日本テリア仲間のシニア組で、知らない人はいない、パル母さんの手作り胴輪。
我が家もいただきました!

パル母さんから珊瑚ちゃんのところに、「サイズのあう子がいたら、どうぞ〜」と、
送って下さったそうで、珊瑚ちゃんのママが、風太に2枚も送って下さいました。

IMG_5638.jpg

IMG_5637.jpg


8月7日に届いてたのですが、なかなか着せて写真を撮るタイミングがなくて、
すっかり遅くなりましたが・・・今朝、やっと撮れました!


DSC_0022_20170818215435f96.jpg


DSC_0005_20170818215434af0.jpg

持ち手がついてるので、足がふらつくようになったときに、さっと介助出来る優れもの。
着心地、実用性ばっちりで、パル母さんの優しい人柄が、表れています。

幸い、風太の足の調子はよくなり、ソファをぴょんぴょん上がり下りしてるけど、
いつ、必要になるかわからないので、備えあれば憂いなし・・・!!


いつもは裸族の風太、
写真を撮ったあと、「脱ぐ〜!」って、スリスリ(苦笑)


DSC_0009_20170818215546054.jpg

DSC_0012_20170818215548adc.jpg


まぁ、まだ大暴れするくらい、元気ってことで・・・(^^;


作って下さった パル母さん、
送って下さった まこちゃん、

本当に、ありがとうございます♪


にほんブログ村 犬ブログへ

約2週間ぶりの更新です。

世間は、お盆休み ってところでしょうか〜。
暦に関係ない仕事の我が家は、3連休も仕事でしたが、今日は、お休みです。


今日は、雨だね〜。
IMG_5604.jpg

まぁ、ボクは別に出かける予定はないけど・・・
IMG_5596.jpg



朝のお薬、サプリ、ごはん、皮下補液の注射など、、、一連をすませて、
わたしがスーパーに買い出しにいって、帰ったときは、
風太は、ソファの上に置いた冬のベッドで寝ていました。
私を見て、すぐに起きたので、パチリ!

DSC_0001_201708141603181ce.jpg
ちょっとピンぼけでごめんね。


DSC_0007_20170814160320df0.jpg


風太が若い頃は、お休みには、よく出かけたものでした。

走るのが大好きだったし、風太が喜ぶ顔をみたくて、
・・・といいながらも、
ほんとは、飼い主が楽しくて、うれしくて、、、
風太につきあってもらっていたのかも知れない。

ワンコとの暮らしの楽しさも、年齢と共にかわり、
今は、穏やかな時間が流れてくれるだけで、
感謝の気持ちと、いつまでもそばにいてほしい という気持ちと。。。


DSC_0013_20170814160321e23.jpg

年をとってだんだん、男前(←親ばか)な写真を撮るのが難しくなってきたけど、
目ヂカラは、あります。特に、おいしいおやつが欲しいとき(笑)


ここまでは、今日撮った写真。
もう1枚、おまけ画像(8/9に撮影)

私の大好きな、後頭部♡
頭の形と耳が・・・可愛いのです(←親ばか再び)
IMG_5572.jpg
すでにインスタグラムにはのせたけど、こちらにもはります。


あ、そういえば、最近の風太のブーム・・・
朝食のとき、パパの手からもらうリンゴ!
パパの食卓の横の床にお座りして、待っています。
私があげても食べないの・・・同じ物なのに(笑)

思いつくまま、書き綴っていたら、とりとめのない日記になりました〜。

にほんブログ村 犬ブログへ

忙しく日々を過ごす中、早くも8月になりました。

ありがたいことに、前回のブログ更新のあとも、風太は元気にお留守番してくれています。

今日は、10日ぶりの仕事の休みの日でしたが、時々小雨の降るあいにくの空模様。
病院にお薬をもらいにでかけた以外は、おうちでのんびり でした。

私が家にいると、「なにか おいしいもの ちょうだい」と、ちょくちょくねだります。
体調の悪かった頃と違い、今は、おねだりして見つめてくれるのが、うれしい。

暗い部屋で撮ったので、うつりが悪いですが・・・(^^;
DSC_0010_201708022056562d6.jpg

風太、14歳8ヶ月

DSC_0018_20170802205658af6.jpg


Bun. Cre.の数値は、相変わらず悪いので、腎不全に変わりはなく、
皮下注射と飲み薬は、欠かせないけど・・・
いろいろ食べられるようになり、体調は安定していて、ほんとにありがたい。


ブログの更新よりも、少しだけまめに更新しているのが、インスタグラム。
7月27日に、ハーネスつけて、お散歩してる動画をUpしています。
軽快な足取りで歩いています。よかったら、のぞいてみてください。

クリックすると飛びます→インスタ・7月27日


にほんブログ村 犬ブログへ

しばらくぶりの更新です。
書いておきたい事はいろいろあるんだけど…、ありすぎてまとまらない。笑
思いつくまま書くので、文字ばかりで長くなりそうですが。

まず、7月からの、仕事の立て込む時期に突入したので、
今、風太は、お留守番の毎日です。

今回の仕事が始まるのが、私にとって、一番の心配事でした。


・・・とりあえず、約10日間経った、今現在の様子・・・

風太は、元気に、お利口に、留守番してくれています。
ほんと、ありがたいです!
正直、予想以上の元気さで、安定した体調で、待っていてくれています。

これ以上望む事は、なにもない です!

まぁ、、、
食べさせているフードの影響で、うんPが柔らかく、トイレシートにもありーの、
あちこち、うんPが点在していることもありーの だけど・・・(苦笑)

今まで一度も粗相した事のない和室に、下痢便をしてた時は、さすがに驚いたけど(笑)、
そこもかしこも、養生のシートをたくさん敷いて、カバーできるようになったし。

なによりも、元気に待っていてくれることが一番大事なので、言うことなしです。

これまで「体調がよい」とブログに書いたあと、すぐに崩したことが多々あったので、
今の様子を書こうか、どうしようかと、ちょっと迷ったけど、、、
きっと、明日からも大丈夫!! と信じて、現在の様子を書きとめることにしました。


今日は、10日ぶりの休み。
家の用事をする私を、風太はずっと目で追っています(ストーカー・笑)
IMG_5492.jpg


体調が安定してからの変化。
まず、食べてくれるものが増えたこと。

好きだった物をことごとく食べなくなり、
『これが腎不全という病と闘うということなんだぁ』となかばあきらめていたのに、
また、食べるようになったのは、うれしい驚きです。

りんご、ヨーグルト、ヤギミルク・・・復活しました♪

それにともない、トサカブームは終わり〜。
食欲ゼロの時に、これのおかげで救われましたが、今はあげるのをやめています。

次に、書いておきたい事は、足の事。
後ろ足が、おかしくなり、普通に歩けない状態に、これまで3回 なりました。
7/9になったときは、寝起きでもなく、夕方の散歩から帰ったときだったので、びっくり。
しかも、1時間以上経っても治らず、これまでより、かなり悪かった・・・。

あくまでも、うちの場合ですが、
『もしかして冷房のせいかも?』と思い、エアコンの設定と部屋の環境を工夫してみました。

それまでも、28℃ 設定で大丈夫と思っていたけど、去年買い替えたエアコンが
効きすぎている気がして、冷房の苦手な人用の設定にかえて、エアコンの効いてない
部屋へのドアもあけて、留守番させるようになってからは、一度も、足の不調はなし。

ベッドは、エアコンの効いてるリビングと、隣の和室と、
両部屋に、冬用、夏用、ふたつ並べて、風太の好きな方に寝れる状態にしていますが、
出かけるときも、帰宅時も、たいてい和室の冬用に寝ています。

冷えが、足の不調の原因、一因 だった気がしています。


ついでにもうひとつ報告。
つい最近、ハーネスデビューしました!

今朝のお散歩写真↓
IMG_5483.jpg

以前は、走ったりするのに邪魔にならない、とても軽いリードとカラーを選んでいましたが、
「こっちへいくよ」とひっぱると、こほこほと咳き込むことがあったので、
ハーネスを買ってみました。

体にあたる部分が、できるだけ柔らかく、しかも、今後の介助的な役割も視野にいれたので、
見た目は、ごついけど・・・実際は、軽くて、いい感じです。
頭をすぽっと入れて装着するタイプなので、違和感もないみたいです。

ネットで注文し届いたのが、足の不調が起きてた頃だったので、
もうお散歩はできないかなあ、使わずじまいかなあ…と、
淋しく眺めていましたが、活用できて、良かった!

長い近況報告でした。
あ、そういえば、もうひとつうれしい報告…
11日前に受けた、外注の血液検査の結果、膵炎は完治していました!


風太が頑張ってくれてるのが、ほんとにありがたく、
それに応えて、パパもママもお仕事頑張る!

にほんブログ村 犬ブログへ


とても元気だったり、具合が悪くなったり、
食欲があったり、なかったり、
日々いろいろで、同じ調子が長続きしない・・・そんな今の風太。

でも、ずっと調子が悪い…というのではないので、それはすごく有り難いです。
もちろん、いい調子が続くのが一番 だけど、それは高望み…と思っています。

すごく悪かった時期を思い起こせば、今はとても回復していて、元気☆だと思えます。
食欲がいまいちない日でも、それなりに、食べてくれています。ありがたいっ。

(*7/9 夜 追記:この記事をアップしたあと、今日(9日)は、何も食べられなくて、
  具合がよくないです。明日、朝一で病院へ行く予定…)
(*7/10 昼 追記:一夜明けて、歩行困難だった足も治り、食欲の方も、
  好きなおやつは食べるようになり、お薬が飲ませられたので、ちょっと安堵。
  病院は、明日にする予定…)


ところで、
一週間前の日曜に、大阪の伍満母さんから、急だけど明日関東にいきます と、
連絡をもらい、いろいろ相談して、、、
結局、新横浜で新幹線をおりてもらい、会えました。(7月3日)

去年の春、大阪に遊びにいき、泊まらせてもらったとき以来の再会です。
風太が体調をくずしてから、いっぱい心配をおかけしていました。

IMG_5418.jpg

風太は、この日は朝ご飯をぜんぜん食べず、そのまま出かけたので、、、
伍母さんからのおやつに目の色をかえて、食欲旺盛をアピールしてた。笑


姫花ちゃん、すっかりレディ。美人さんでお利口さん♪ です。
IMG_5346_20170708194917380.jpg


カフェで、2ショットを取り損ねたので、送って行った駅で撮ろうとしたら、
風が強くて、座り込む姫ちゃんと、
カフェでは全然近寄ろうとしなかったのに、急に姫ちゃんをストーカーする風太。
・・・こんなのしか撮れなかった・・・笑

IMG_5355.jpg
でも、これもいい記念。

ほんのひとときでしたが、伍満母さんに風太と会ってもらえて、とてもうれしかった。
もう大阪に連れて行くのは難しいだろうから、二度と顔を見てもらえないかも と、
思っていました…から。

風太がはしゃぐ姿も、久しぶりに見た気がします。
風太にとって、とーっても楽しいおでかけだったのは、間違いない☆


そして、一昨日(7月7日)・・・
私の親友が、風太に会いにうちに遊びにきてくれました。
風太のパピーの頃から、いっぱい会ってるので、よく覚えています。

尻尾ふって、遊ぼうポーズまで見せて、大喜び♪
すぐに、友達の膝の上で、くつろぎ・・・
IMG_5396_20170708200140e07.jpg

自分から膝に乗って行くのは、ほんと家族以外では、少ない。


帰る時間には、すでに風太は自分のベッドで寝ていたけど、
しっかり目をあけて、バイバイ〜 と、なでてもらいました。

IMG_5397.jpg



伍満母さんにも、私も親友にも、風太は、体調を崩したとは思えないくらい、
とてもイキイキ、楽しそうにはしゃぎ、元気なところをみせていました。

そういう性格なんでしょう。
昔から、はりきりボーイ だったから。笑

たぶん、いつもより、ちょっと張り切っちゃって、
あとで、少し疲れがでたりするのかもしれないけど(寝込むほどじゃないですよ)、
楽しい時間を過ごせるのは、人もワンコも、しあわせなはず。

風太に会いたい と時間を作ってくださった、伍母さんと私の親友に、感謝です。


にほんブログ村 犬ブログへ

7月4日は、夫婦の結婚記念日です。

風太が家族になってからは、毎年、ワンコOKのお店を探して、外に食べに行ってたけど…、
今年は、家でごはんする事にしました。

スペシャルディナーってほど、手をかけてはいないけど、
パパの大好きなバーニャカウダをメインに。

linecamera_shareimage のコピー

お友達に教えてもらったバーニャカウダのソースは、
アンチョビ、生クリーム、豆腐の裏ごし・・・が決め手で、美味しいです♪


ここ一週間あまり、風太の体調はよくて、食欲もまずまずあり、
一週間の間に、鎌倉までドライブしたり、
昨日は、滅多に会えないお友達と、ドッグカフェに行ったり、
・・・おでかけもしていました。

お出かけすると、張り切っちゃう風太。そういう性格なんだけど、、、笑
昨日は、あまりに元気のいいところをお友達に見せたからか、ちょっと疲れたらしい。

明け方に吐いてしまい、そのあとも、具合悪そうに長い時間、ぼーっと立ちすくんでいて、
ちょっと心配になりました。

頑張っちゃうと、回復に時間がかかるのは、病気のせいなのか、年のせいなのか・・・。
でも、ちゃんとごはん食べれたので、大丈夫 みたいです。

そんなこんなで、今年の記念日は、うちでゆっくり過ごしました。


私たち夫婦の結婚記念日。風太も一緒に・・・14年。


せっかくの記念日なので、セルフタイマーで、家族写真も撮ってみました。
IMG_5380.jpg

おうちでお祝いする結婚記念日も、いいものです。


【追記・メモ】
翌朝(7/5)の今、様子がおかしい。
風太自身のベッドの中で失禁。
廊下を頭をふりながら、よろよろ歩き、、、どこか具合が悪いのは、明らか。
少し様子をみて、悪化するようなら、病院へ連れていかなければ。
昨日がよくても、今日はどう変わるかわからない・・・心して、書きとめておきます。
(7/5 朝)


【追記・メモ2】
しばらく、寝るになれない状態で、頭を振り、傾けて、よろよろしていましたが、
そのうち、少し落ち着いたようで、寝ました。
様子がおかしいときは、どのおやつも、口にしなかったけど、一眠りしたあとは、
おやつは食べられて、その後、ごはんも半分食べたので、ひとまず安堵。
今は、よく寝ているので、病院にはいかず、様子をみることにしよう。
(7/5 昼)


にほんブログ村 犬ブログへ

一昨日の通院写真。(写真は、すべてスマホです)

IMG_5232.jpg

朝寝ている風太を車に乗せるので、ベッドのまま抱きかかえて、助手席の私の膝の上に。

この日は、半身起こして、キョロキョロ外を見ていました。機嫌が良い証拠です。

IMG_5236.jpg


毎日の通院は一昨日までで、土曜からは、家での注射とお薬での治療に戻りました。

食欲は、まずまず。
今、気に入ってるものは、よく食べてくれます。
おかげで、お薬も飲ませやすく、ありがたい。

今、気に入っているものの一つ・・・「とさか」
あげた事のある方、いますか?

私は、これまで固すぎるおやつは、歯によくないからと、ひづめ、とさか、
ハードアキレスなどは、あげなかった。
とさかは薄いので、パパがやってくれたように、軽く煮る要領でレンチンすると、
程よくやわらかくなって、いい感じ。
チンしてる間に匂ってくる香りも、風太には、たまらないらしい。

高タンパクなので、腎不全の風太には、量を控えめにしていますが、
これまで食べた事がなかったせいか、とにかく今、風太のブームです。
煮汁も利用し、ごはんを食べています。

そして、とさかをあげるようになって、ちょっと行動に変化があって、、、
これまで、したこともない事を、いくつもするようになって、驚いています。

でも、ほんとに、とさかによるものなのか??? 確信もなくて、、、

とさかに、滋養強壮・・・的な効果があるのか?
ご存知の方がいたら、教えて欲しいです。笑

ちょっと困ったちゃん の行動もあるけど、それが食べ物のせいなら、
飼い主の責任だから、怒れないなぁ。。。

とさかブームが、いつまで続いてくれるかは、わからないですが、
ブームとその驚きの行動が、今後も続くようなら、また書くことにします。


昨日は、わたしのベッドで一緒にお昼寝〜
IMG_5249.jpg

今の季節、羽毛布団やらタオルケットやらいろいろ混在。笑

風太がくっついて寝ると、暑い。でもしあわせ。
IMG_5250.jpg


そして、これは今日。風太のマイベッドでお昼寝して、ちょっと目が覚めたとき〜
IMG_5260.jpg


金曜日の血液検査の結果は、Bun. Cre. 両方あがっていて、かなり悪かったし、
お腹の調子は、ゆるゆるが続いているし、
客観的にみれば、体調がとてもよい わけじゃないけど、、、

風太が、ごはんを食べれて、元気そうに、普通に暮らせてるのが、うれしい。


にほんブログ村 犬ブログへ

みなさんから、たくさんの励ましをいただきました。
ありがとうございます。

応援して下さる気持ちが、風太にも通じたようです。
すこし食欲がでてきて、ブログを更新した日曜の夜遅くに、フードを食べてくれました。
ほんの10g程度、そのときに欲しがった腎臓サポート用のボーローと細かく混ぜて…
ですが、それでも、大きな前進です。
ゴハンを食べたのは、1週間ぶりでした。


18日 日曜にブログを更新したときは、
この一週間、毎朝、病院で、注射と飲み薬を体内にいれてもらい、
ここ数日夜は、自宅での腎不全の補液注射と、飲み薬数種も続けていました。

吐かなくなったのと、血便が出なくなったのは、とてもうれしいこと。

しかし、食欲はあまり戻らず、ほんの少しのおやつを口にするのみ。
しかも、好きだったおやつすら食べない日も多く、八方ふさがりでした。

食べないから、衰弱するばかり。
覚悟をしなければいけない・・・と、悲痛な思いで、ブログに書きとめたのが日曜の昼。

そのあと、出かけなければなからなかった私が、出がけにパパに何気に話したのが、
「家にあるけど、固すぎるからあげてないおやつが一つあって、ちらっと見せたら、
興味を示してた。でも、固すぎるのよねぇ…」
それは、酵素のおやつシリーズのひとつ「とさか」

夜、出先の私のもとに報告が・・・
レンジで少しやわらかくして、器にだしたら、なんどかクンクンしては去り、
またやってきたは去り、、、ついに、食べ始めた! と。
パパ、やった!!

それで、食欲のスイッチが入ったのは、間違いなく、その数時間後に、
先に書いた、ボーローかけフードを食べたのでした。

そのとき限りだったりして? と、様子をみてたけど、
月曜、火曜と、「とさか」に頼りながらも、ゴハンも食べてくれた!
まだ、1日、20g程度 だけど、それでもすごい大前進。
今日、水曜は、30gをめざせるかも。(今あげてるフードは他より半量くらいでOKのもの)


気に入って食べていても、ある日、突然、ぱたっと食べなくなるのを
なんども経験しているので、このブームがいつまで続くかは、わからない…。

また、お腹をこわすと、そのときに食べてた物を敬遠するようになるので、
好きだからとあげすぎないよう気をつけながら、、、慎重に、慎重に。。。

この記事をかいてるそばから、さっき、吐いた・・・
急に食べるようになったから、今の風太には量が多かったのか?
また吐くようなら、要注意。もう少し様子をみようと思います。


ひとまず少し食べてくれるようになって、命がつながった・・・と、感じています。
これからも、一進一退を繰り返すのは、覚悟しつつも。


少量でもゴハンを食べられた日は、活発になり、顔つきも体の動きも、違います。

ついさっきの風太 
お昼寝の途中トイレから戻ってきて、ちょっとぼーっとしていますが。
DSC_0009_201706211611213e9.jpg


今日(6/21)、外は大荒れの天気ですが、
風太家は、すこし穏やかな時間が流れています。


たくさんの方が、風太の事を思って下さったおかげだと思っています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログへ

今週のはじめ、6月12日、急に体調が悪化しました。

夕方から嘔吐がはじまり、夜寝るまでに4回も吐き、
夜中から朝までに、血便を繰り返し、便というより血だけの状態・・・。

同じ日の午後まで、普通に元気があり、朝ご飯も食べ、お散歩にも行ってきたので、
この急変は、信じられない思いでした。


翌朝一番で、病院へ。
検査結果がでるまで1時間ほど要する、膵炎マーカーという細胞診検査を行い、
膵炎を併発したとの診断でした。
重い腎不全の今の風太に、膵炎の併発は、命にかかわるとも・・・

2月以来ずっと続けてきた腎不全の皮下注射と飲み薬にくわえ、
膵炎のための注射や飲み薬が追加され、毎朝、病院へ通うことに…。

その日から、3日間、お水以外、なにも口にしない風太。
その間、私は2日間、仕事で名古屋に行かなければならず、パパに任せて、
ただただ、風太の生きる力を信じるのみ・・・でした。

3日間、大好きだったおやつにも顔を背け、なにも食べられなかった風太が、
「食べたい」と口をあけてくれたものは、私が名古屋で風太のために買ってきた、
「カステラ」でした。(カステラを食べたのは、そのときだけで、以来食べませんが)

それと、初めて試したコンデンスミルクに、興味をしめし、ほんの少し、
食欲の扉が開きました。

でも、まるっきり何も口にしなかったのが、ほんの少しおやつを食べるようになった…
という程度で、その後の2日間、快方にむかっているとは言い難い・・・。
今日も、昨日食べたおやつを、今日は食べない。

治療のための、注射と飲み薬は、体にはいっていますが、栄養的なものは、なにもない。
だから、なんでもいいから、食べる物は食べさせて… と先生から言われているけど、
その食べるものが、ほとんど ない・・・のです。

あれこれ考え、試しているものの、、、

ほとんど、食べられなくなった風太の体は、やせ細ってしまいました。

IMG_5096.jpg


寝起きはとくに、頼りない足取りですが、
それでも、トイレシートまで行けずに粗相したのは、一回だけ。
注射の影響で、おしっこの回数意が多いんだけど、家の1Fでも、2Fでも、
それぞれのトイレまで、頑張って行ってる風太を、
いっぱい、いっぱいほめてあげたい。


IMG_5103.jpg


今、一緒にいられる時間を、大切に過ごしたいと思う。


にほんブログ村 犬ブログへ


6月になり、はや6日。

今日の風太↓
DSC_0002_201706062124394c0.jpg


前回の不調のその後・・・血便は、すぐに止まりましたが、下痢は続きました。
下痢をいっぱつで止めるという強いお薬は、副作用があり、
2月に膵炎(すいえん)を発症した事のある風太には、できるだけ使いたくない 
との判断で、時間をかけながら治す方向で、、、。

食欲がない、ない といいながらも、最近気に入ってるおやつは、
もっと、もっと と催促する風太。
まったく、食欲がないのとは、違う気がする。
何なら食べられるんだろう。
今まで食べていたフードは、療法食じゃないものも、すべて嫌いになってる。
缶詰もダメ。
お腹が空きすぎて、胃液をはいても、ごはんを食べない・・・。
フードだけでなく、以前好きだった物が、ことどとく食べられなくなくなってる。
ヨーグルト、サツマイモ、りんご(たまーに食べる)、納豆、お肉、ミルクなども。

でも、きっと何か食べたい物があるはず。
ボーローとか、いくつかのおやつは、大好きなんだもん。

夜中、考えていると眠れなくなって、スマホで調べていたときに、ふと目に留まって、
2つのフードを取り寄せてみました。
3日前と、今朝届いたもの、両方とも気に入って、すごく食べてくれています。
うれしい〜〜〜。

これが続くかどうかは、わかりません。
とりあえず、器がピカピカになるのを、久しぶりにみて、感激しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

よく食べてくれると喜んでいた、昨日(6/5)、新たな症状がおきました。

まずは、咳。
二日前から、夜中に、むせるような咳をし始めました。
最初の日は、ほどなくとまったのですが、二日目の晩は、長く続き、
風太も、私たちも眠れません・・・。

そして、朝の6時すぎ、廊下を頭を振りながら歩きまわってる風太をみて、
異変に気づき、リビングに移動したら、、、そのあと、足がおかしくなってる!


動画よ
(パパがスマホで撮った動画から、おこした写真)

こんな風に、右後ろ足が折り曲がったまま、よろよろ歩き回りました。

朝一番で、病院へかけこみ、この時の動画をみてもらい、レントゲンをとりました。
しきりに頭をふっていたので、脳の異常か?と思いましたが、違うそうです。
心臓も、異常なしでした。

咳が出ている動画も見てもらい、気管のお薬と補液の量をかえることで、治療する方向に。

病院から帰ると、食欲もあり、普通に歩けて、ご機嫌な様子なので、
パパとみんなで、公園まで車ででかけてみました。

そのときの動画です↓ (インスタグラムには、一部、先に公開しました)

(音量注意:カラスが鳴き声がすごいです!)

見られない方は、こちらへ→
https://youtu.be/hq5Yc4TeTrM


まともに歩けなかったのは、なんだったの?悪い夢だったのか? 
でも、パパの撮ってくれた動画をみると、現実。

驚くほどの回復ぶりで、ほんとに、救われました。

咳は、半日は、時おり出ていましたが、昨夜からは、まったく出ていません。
安堵。。。


今日は、気持ちにも余裕があり、久々に一眼レフでパチリ。
DSC_0008_20170606222337b58.jpg


うんPは、ゆるいけど、新しいフードだし、まぁ、様子見ましょう。
ごはんを食べると、こんなに活発になれるのか? というくらい、元気です。
これが、続くことを願うばかり。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

1週間くらい前から、少しずつ食欲がおちて、お腹がゆるい日が多くなって、
気になっていました。
でも、それなりには食べていたし、毎回下痢ということでもなかったのですが、
一昨日(5/28)、急に体調不良に・・・。

その晩から朝までに、5回下痢をし、最後は血便でした。
翌朝一番に病院に行きました。
腎不全の治療を始めてた2月からこれまでに、数回起こしている大腸性の下痢。
これまでは、強めの薬を一回分飲めば、たいてい下痢はとまっていましたが、
今回は、まだ下痢が続いています。

血液検査の結果、腎不全のBun. Creの数値は悪くはなっていなくて、そこは、ほっ。

今日(5/30)は、私の仕事が休みだったので、風太は「ボクの相手をして〜!」と、
元気アピールをして、ずっとまとわりついていました。

なので、お昼過ぎに、車で公園に連れて行き、
少し歩いたり、
クンクンしたり、
疲れたら抱っこしてベンチで休憩したり・・・

IMG_4991_20170530213941006.jpg

風太が若い頃から、数えきれないくらい通った公園。
「暇さえあれば、フリスビーしに来てたね〜」なんて、風太に話かけながら、
抱っこしていたら、なんか、鼻の奥がつーんとしてきて、泣けてきて・・・
ダメな飼い主です。
今の風太が気持ちよく過ごせるように、私はもっと頑張らないといけないのに。


今日の風太、
状態としては、まだ下痢が続いてるし、一度吐いたし、ごはんはあまり食べてないし、
よくなったとは、言い難い、いや、よくない状態。

でも、好きなおやつは食べられるし、それでお薬も飲めたし、
なんといっても、顔つきがいい。
元気のあるときの顔なのが、希望がもてます。


にほんブログ村 犬ブログへ

5月も半分過ぎました。

私の仕事が立て込んできたので、更新してなかったけど、
風太の体調は、落ち着いていて、穏やかな日々を過ごしています。
有難いことです。

今朝(5/16)の風太
出かける前にスマホで撮ったものです。

20170516132925030.jpg

2017051613293314f.jpg

20170516132935ddc.jpg


風太が機嫌よく過ごしてくれてるのが、
何よりもうれしいし、ありがたいこの頃です。


* 仕事場での空き時間(待ち時間)に、
スマホから更新してみたけど、上手くいったかなあ…?

にほんブログ村 犬ブログへ