14年前、ワンコを飼いたいね・・・と、夫婦で話し始めて、
犬種をいろいろ調べているときにネットで知ったのが、日本テリア。

日本テリアオーナーさんのホームページ(HP)を見つけては、夢中になって
読ませてもらい、どんどん日本テリアに惹かれていき・・・

まだワンコを迎えてもいない頃から、掲示板(BBS)に、お邪魔させてもらっていたんです。

わからない事を教えてもらったり、情報交換させてもらったり、全国各地の
日本テリアオーナーさんとつながったり、、、素晴らしい交流の場でした。

当時、よくお邪魔していたのは、花梨ちゃんとココナッツくん のHP。
日記を楽しみにしつつ、BBS、チャットにも参加させてもらっていました。


ココくんに、直に初めて会ったのは、2003年4月。

cmanjp_20160325232022.jpeg

cmanjp_20160325232246.jpeg

キュートなココくん。
小柄ながら、パワフルな食べっぷりだったのを思い出します。。。
あとでわかったことだけど、風太とはおじいちゃんだか、おばあちゃんだか、
ご先祖様がつながっていました。
風太は、浜松出身だけど、父親犬が川越出身なので、親戚でした。


そして、花梨ちゃんと実際にはじめて会えたのは、浜松でのお里帰りオフ会。
2005年9月
cmanjp_20160325232349.jpeg

cmanjp_20160325232315.jpeg

人懐こい、抱っこしてもらうのが大好きな、愛らしい花梨ちゃん。


我が家が、日本テリアを迎えることを後押ししてくれたのも、
日本テリアのいる暮らしの楽しさを教えてくれたのも、
ワンコを通じてお友達の輪を広げてくれたのも・・・
ココくん&あーちゃん と 花梨ちゃん&花梨ママ だったのは確かです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとに、ほんとに、、、ありがとう。


先月と今月、ふたりは天国へ・・・

ココナッツくん 2016年2月28日 
14歳7ヶ月と3日

花梨ちゃん 2016年3月22日
15歳10か月


ご家族の悲しみを思うと、胸がつまります。

心よりご冥福をお祈りいたします


知ってるこが、どんどん虹の橋を渡って、、、淋しくてしかたない(涙)


*     *     *     *     *     *     *

【追記】

ふたり共、最期の日のことが、ブログにUpされました。
(以下の「☆」印をぽちっと押してもらえれば、各ブログに飛べます)

ココナッツくんのブログ→ 

花梨ちゃんのブログ→ 


涙、涙、、、、、です。
でも、読ませてもらい、いろいろな事を教えてもらった気がしました。

いつかは、誰しも迎えるワンコとのお別れ・・・
風太には、私の寿命の半分をあげたい。そのくらい長生きして欲しい。
でも、それは無理な願い。

だから、たくさんの幸せをくれたお返しに、愛情と感謝の気持ちを持って、
ちゃんと最期まで看取ってあげよう と、
二人のブログを読ませてもらい、改めて思いました。

あーこさん、花梨ママ 「ありがとう」


にほんブログ村 犬ブログへ

東日本大震災から一年経ちました。


14時46分 ・・・黙祷。


多くの人から、たくさんの大切なものを奪っていった、地震、津波…

一年経った今も、復興、原発問題… その道のりは、遠く、険しい。

今もまだつらい生活を強いられている方々、そして、すべての動物達にも、
早く、心穏やかに過ごせる日が来る事を祈るばかり。。。


DSC_00090011.jpg


そして、あらためて気付かされたこと…
大切な家族と、変わりない日常を過ごせる事の幸せ。


DSC_003411_20120311171406.jpg



 犠牲になられた方々、多くの尊い命のご冥福を心よりお祈り申し上げます



にほんブログ村 犬ブログへ

【速報 追記】

 5/29 かりんちゃん、無事みつかったそうです!

 10日間も、山中で・・・がんばっていたそうです。

 無事おうちに戻れて、本当によかった!!


********************************** 

日本テリアの「かりん」ちゃんが行方不明になっているそうです。

5月19日(木)
  行方不明になった場所は、山梨県の大和町にある焼山沢という深い山中。
  夕方 麓の天目山トンネルでの目撃情報が最後です。

「かりん」ちゃん  7才  体重約5キロ(小型犬) 首輪なし

30756.jpg

飼い主さんから(メール転写)
   首輪をしておらず 保護して下さった方も飼い犬と思ってくださるか。。。
   どなたかに保護されていてほしいと願ってしまいます。
   他県の方が保護して下さってるとも考えております。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

5/23時点:役所関係には全て連絡済みだそうです。
     日下部警察署、甲州市役所、峡東保健所です
     山梨県HP内の峡東保健所 迷子犬ねこ情報に、載っています。

飼い主さんは、東京在住のようです。
ブログはされていないので、窓口は、日本テリア「吉剣美パパ&ママ」です。
情報をお持ちの方は、吉剣美パパ&ママさんブログに、よろしくお願い致します。


    どうか、心優しい方に保護されていますように。。。
    そして、一日も早く、飼い主さんの元に戻れますように。。。
    心からお祈りしています。


================================================
【情報を追記します】 5/27記

行方不明になった状況。
19日に、日本テリア2匹と柴犬1匹を連れて山菜採りに出かけ、内1匹の
日本テリア「かりん」ちゃんの首輪が外れて逃げ出してしまったとのこと。

民家も少なく、車や人通りも少ないので目撃情報もまばらです。

場所 山梨県甲州市大和村焼山沢付近
日時 5月19日(木)午前11時半頃

目撃情報 5月19日(木)麓の天目山トンネル付近
     5月20日(金)焼山沢の神社付近

-------------------------------------------------------------------

*日本テリアという犬種は、知らない方が、ほとんどです。
 わんこ飼いの方にも知られていません。
 イタグレ、ミニピン、また、お顔だけMダックスに似てる…と言われる事があります。

 もしも、山を歩いて白いボディが汚れたとしても、「顔だけが黒い」「毛がとても短い」
 という特徴は変わらないので、わかりやすいと思います。
 外での目撃情報、また、どこかで保護されている場合の情報も、犬種名ではなく、
 この特徴で探していただけると、手がかりになるかも…と思い、書いてみました。
 

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

大きな地震が発生しました。

東京近郊に暮らす風太家を、心配してくださる方もいらっしゃるので、
簡単に状況報告します。

うちは、全員無事です。

立っている事ができないほどの揺れが長く続き、恐ろしかったです。
人生で初めて経験する激しい揺れでした。

夜になった今も時々、余震で揺れています。
風太は落ち着きません。揺れる度に、不安な顔つきで、むくっと立ち上がります。
私達が揺れを感じる少し前に、そわそわする時もあります。
動物の本能でしょうか。

今日、一緒にいてあげられて、よかった。。。


DSC_0050011.jpg



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

静岡県磐田市で日本テリアが保護されています。
ブリーダーからの放棄のようで… 今現在、14頭中7頭が、
ドッグレスキュー プエルタ・アビエルタで、保護されているとの事。


photo_13.jpg


詳細はこちらで、ご覧頂けます。
まだ、第一報のみで、今後、もっと詳しく記事をのせられるとの事です。


日本テリアオーナーの花梨ママさんからの連絡で知り、転載しました。


絶滅寸前と言われている、希少犬の日本テリア。
なんとか存続させたいと、頑張っている方が増えているのに、
このような、ブリーダーからの放棄が起きるとは…大変ショックです。
犬種問わず、無責任な人間によって、不幸になっているわんこ達、可哀想です。

悲惨な環境下から救われた日本テリア達、まだ若いコのようです。
里親さんを募集しています。
よいご縁があり、しあわせに暮らせますように・・・・・


ぽちっ よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ


ブラタンプードルの「ほたる」ちゃんを探しているそうです

詳しい事は、こちらでごらんください↓

ほたるの新しい情報-迷い犬(トイプードル)を探しています


東京町田市のご自宅からいなくなって、2ヶ月以上経っています。
飼い主さんの思いをブログで読ませてもらい、胸がつまりました。

目撃情報などをみると、どちらかのお宅で保護されている可能性もあります。
ネット環境にない方が保護され、可愛いからと手放せなくなっているとか…。
一度は保護したけど、やっぱり飼えないからとまた放置する事もあるかも知れません。
考えたくはありませんが…。

微力とは知りつつ、ひとりでも多くの方の目にふれてほしいので、記事にします。


日本テリの飼い主には、5年前の、つらい記憶がよみがえります。
それは、キャスカちゃん

風太と同じ日本テリアという、珍しい犬種でさえ、最初は目撃情報があったものの、
結局見つからず、飼い主さんの元へ帰れませんでした…。

2ヶ月経ったとはいえ、まだ2ヶ月。今なら、まだ間に合うと信じています。

以下、転載です。

a4cf.jpeg  ピクチャ 1


まゆ毛のあるトイプードルの「ほたる」 9才(メス)

【犬 種】 トイプードル 【性 別】メス(避妊済み)
【体 重】 約5.5キロ
【毛の色】 ブラックタン(全体的にグレーに近い黒。顔は口元とまゆげに薄茶色の毛が
      生えています。また足と胸の部分も薄茶色です)
【特 徴】 脱走時は短毛でしたが、今はモコモコに毛が伸びていると思われます。
      9才ですがもっと若く見えます。右目下まぶたに縫った後があります。
【脱走時の状況】
      2009年7月17日(金)16時頃に町田市鶴間の自宅より行方不明
      (脱走当時は首輪・リードなし)

  (・・・・・以下省略します。ほたるちゃんのブログで見て下さい)

見かけた際は出来るだけ早く飼い主あて、または警察署(町田警察042-722-0110)か
東京都動物愛護協会多摩支所(042-581-7435)にご連絡ください。



ほたるちゃんが、ご家族の元へ1日も早く帰れますように心から祈っています。


************************************

報告

8/9(日)東京都稲城市で保護された迷子のシーズーくん、仮名ボクちゃんは
   新しい保護主オジャママさんの元で生活しているそうです。
   こちらでボクちゃんの様子が見られます。


<追記します>

     飼い主さんが見つかりました!
     14日の昼から4日間迷子になってしまったようですが、本日夕方、
     飼い主さんが見つかったそうです。
     おうちに戻れて、本当に本当に、よかったです。
     

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ブログの更新をさぼっていますが、風太は元気いっぱいです♪

さて、緊急のお知らせとお願いがあります。

コーギー 推定5歳 ♀ 埼玉県で迷子

詳細は、保護して下さっている、はいりさんのblog、小さな幸せで、ご確認ください。

時期が、お盆休みということを考えると、ご旅行中、帰省中の迷子ということも
あり得るかも知れません…。
なにかしら、お役に立てればと思い、転載しました。


   f0188413_951761.jpg

        f0188413_9111811.jpg

f0188413_1471645.jpg


一日も早く、飼い主さんのもとに戻れますように。

ご協力、よろしくお願いします!