1月14日は、パパの誕生日。

去年の11月始め頃に、馴染みのお店ですすめれ予約したボジョレーヌーボー。

2016年は11月17日(木) が解禁でしたが、
なかなか飲みに行くタイミングがなくて、年を越してしまい・・・

昨日、パパのお誕生日に、やっと飲みました!


そんなボジョレーヌーボーと「ボクは留守番?」という顔の昨日の風太。
IMG_3877ぼかし 2

今年も元気に誕生日のお祝いができて、よかったです。

パパ、お誕生日おめでとう♪


*     *     *     *     *     *     *
【おまけ】:つい最近スマホで撮った写真。

インスタグラムでは、ちらっと公開した写真ですが、、、
幼い顔で可愛く撮れたので、こちらにもはりまーす。

IMG_3846.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

新年あけましておめでとうございます

IMG_3812 のコピー

今年も、伍満母さんお手製の着物で、新年のごあいさつ〜。

2017年もどうぞよろしくお願いします♪


【おまけ】
いつも家の中では裸族の風太。

記念写真を撮る間は協力的でしたが、撮り終わったとわかったとたんに・・・
DSC_0043_20170101202145506.jpg

DSC_0045_2017010120385412e.jpg

『脱ぐ〜〜〜!』 と、スリスリ大騒ぎしていましたぁ。

まぁ、元旦から元気でいい…。笑


にほんブログ村 犬ブログへ

あと1時間半で新しい年が始まります。

風太家、一家そろって元気に年越し出来、何よりです。


今日、大晦日のお散歩写真。(スマホで撮影)
IMG_3777_20161231223219930.jpg

穏やかで、暖かく・・・青空が美しかった♪

IMG_3763.jpg

今年の風太: 
ちょっぴり健康に不安も出てきました。
寝てる時間がとても長くなりました。
12月は特に留守番が多かったせいで、ますます甘えん坊になって、
キュンキュン 泣き虫になってきました。

でも、大きな病気もせず、怪我もせず、ハッピーに暮らしてくれました。
ありがとうね。

来年の風太に望む事は・・・
しっかりごはんを食べて、元気に過ごしてくれる事。それだけです。

2017年もよい年となりますように。。。


みなさまもよいお年をお迎えください♪

にほんブログ村 犬ブログへ

IMG_3717.jpg
メリークリスマス!
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

ふうサンタより愛を込めて♡


にほんブログ村 犬ブログへ

今までは全くしなかったのに、最近、風太がやり始めた事・・・

12時間以上の長い留守番の日。
私が夜帰宅すると、ベッドから飛び出て、大喜び♪(ここまではOK)

「ただいま〜、お利口だったね」と、声をかけたあと、私がコートをかけたり、
うがい、手洗いしたり、帰宅直後のあれこれをしてるとき・・・

どの部屋にいても聞こえるくらい大きな声で「ワン!」 と、ひと吠え。

ほんと、一声のみ なんだけど、、、
あまりのでっかい声と、あの吠えなかった風太が吠えた!!
…って、最初はびっくり仰天。

どうやら、「早く、ボクの相手をして!」という催促らしいです(^^;

吠えないので有名な風太だったけど、歳を取って、自分の意志を伝えるために、
ひと吠えするようになったみたいです〜。

大きな声にびっくりするし、ちょっと「イラッ」としますが・・・(^^;
まぁ、ひと吠えだから、良しとします。


さて、話変わって、
寒くなってから、耳が立ってる風太ばかりだったので、暖かくして寝ているときは、
こんな感じ〜 という写真です。

IMG_3692 のコピー
スマホで撮ると、ちょっと嫌な顔します・・・

IMG_3704.jpg

耳の角度、水平よりちょっと下向きくらい。



【おまけ】 ひっくり返り耳
DSC_0003_20161221171715e89.jpg

デジイチで撮る方が、いい顔してくれます(親ばか・笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

一昨日、ひと仕事終え、家に戻ってきました。10日ぶりに。

帰宅した月曜の夜、風太はひとりでお留守番中で、和室で熟睡していて・・・
私が声をかけたら、びっくりしすぎて、微妙な反応でした〜(苦笑)

IMG_3268.png
(動画からの切り取り)

感動の再会とはならなかったけど、まぁ、予想通り(笑)
シニアになってから、私やパパが帰宅しても、気づかずに寝入ってることが多いからね。

しばらくしたら、スイッチが入り、ペロペロ攻撃が1時間以上続いたので、
よろこんでくれたのは、間違いなさそうです。

そんな様子、インスタグラムに動画を2本、アップしています。
PCからも見られます。よかったらどうぞ→風太のインスタグラム
(ピンポイントにその記事にリンクがはれないので、今後、新しい写真や動画を
 アップしたら、だんだん下の方になっちゃうと思います…。悪しからず)


今回の仕事は、長かった〜。
一番の心配は、風太のごはん でした。
シニアになってから、同じ食べ物が続くと、たとえお腹がすいても食べない、
食べたくない! 
食べたくないものの上に、好物をトッピングしても、食べない!とか、
とにかく、食にやたらと頑固になっているから…(汗)


春に、腎不全と診断がでたので、腎臓サポート的なごはん(ドライ、ウエット)
また、手作りごはんのサポート「健康一番」を出汁で戻したり、、、。
事前にいろいろ試し、まあまあ食べてくれるものを複数用意して、パパに託しました。

パパからの写メは、全部ごはんシーン。
IMG_3270.jpg

IMG_3124.jpg
この時は、複数出してもらってもどれも気に入らず、
ヨーグルト単品に、やっと喰い付いたところ らしい(苦笑)

パパが頑張ってくれて、「今はこれがブーム」と報告が入るくらい、
食べてくれたので、安心していられました。
ふたりとも、ありがとう! 感謝♪

*     *     *     *     *     *     *

今日、11月9日。東京で木枯らし1号が吹き、北風ピューピュー。
寒かったけど、重ね着で、元気にお散歩しました♪

P1070601.jpg

大阪より、こっちは寒い〜。
私が震えましたぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ

インスタグラムで知った「ダイソーボール」・・・
ジャックラッセル界で、有名かつ人気のワンコ用ボールです。

話題になっていたのを知りつつ、遅ればせながら、9月頃に買ってあげました。

IMG_3108_201610281244388d6.jpg

穴が2カ所あいていて、おやつを入れてあげます。


おやつを仕込むおもちゃと言えば、コング 。
IMG_3107_201610281244373de.jpg


比べると、こんな感じ。
IMG_3115.jpg

風太の口には大きいみたいで、くわえようとはしないけど、
コングよりはやわらかくて、かなり強く噛めばくわえられる みたいです。
実はこれまで、2〜3回、私に取られたくなくて、必死にくわえて逃げた事があり、
「ああ、くわえられるのね〜」と思った。。。笑


コングは、簡単におやつを出せちゃうけど、このダイソーボールは、穴の位置と大きさが絶妙で(笑)、なかなか取り出せない。
長い時間、コロコロ転がして、頑張っていました。

DSC_0019_20161028124905650.jpg

真剣なまなざし。


DSC_0020_20161028124906520.jpg

数個、おやつを仕込んであげると、相当長く、夢中になっています。


難を言えば、素材がべたつくこと かなぁ。
コロコロ転がしたり、舐めたりすると、なおさらベタベタになり、
ゴミもついちゃうのが気になる、、、。まぁ、100円だものねぇ。

風太は、ガジガジしないので、たまになら神経質にならなくてもいいかな と。


さて、明日から、パパと風太、男同士で過ごします。

DSC_0017 2

風太、ちゃんとごはんを食べて、元気で待っていてね。
お仕事、頑張ってくるから。

パパ、よろしく です。
たまには、写真送ってね。

でも、淋しいなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログへ