一つ前の記事で、ちょっと書いた、初めて作った背開き服。

今まで作った型紙に、背中の重なる部分を付け足しただけ。
家に残っていた布で、2枚、作ってみました。

IMG_4441.jpg


柄物の方が、マジックテープの縫い目が、目立たないですね〜。


こっちの方が、厚手なので、暖かいですが。
IMG_4413 のコピー


IMG_4363_201703301659070b7.jpg


100均のマジックテープが、ちょっとごつっとしてるかな。
手芸屋さんなら、もっと柔らかいのがあるのかな。


開くと、こんなです。
IMG_4369.jpg

胸のところ、ちょっと立体的になるように縫っています。


体調が悪いときでも、背開きなら簡単に脱ぎ着させられそうだから、
今後のことも考えて、作ってみました。

家では相変わらず、裸族なので、外に出るときに着せていますが、
脱ぎ着がとても簡単で、便利です。


はじめから、とてもうまくいったかのようですが、
実は、この前に、大失敗作がありまして・・・・

それは、これ↓
IMG_4432.jpg

まだ、とても寒い頃だったので、いつも着せている「つなぎ服の背開き」に挑戦したんです。
ここまで作って、あとはマジックテープを・・・というところで、風太に着せてみようと
したのですが、着せにくいこと、この上ない!!(爆)

いつものつなぎ服の方が、断然、着せやすかった。
背開き服の意味がない (> <)

・・・なので、ここで放置。


そんな失敗を経て、上の2枚を作った次第です。

改良の余地はいろいろあるけど、とりあえず、使えるものが出来て、満足。


にほんブログ村 犬ブログへ

1月のことでまだ書いていなかった、最近作った服の事を・・・

去年、ふと立ち寄ったお店で、冬用の暖かい生地がセール価格になっていて、
ゲットしておいた生地、2種類。

No.1 両面プードルファー。すごく伸びる生地。
cmanjp_20160131201428.jpeg
片面プードルファーは、よく見るけど、両面は少ない。
両面ファーだと、風太の肌にあたる方ももこもこふわふわ。ここがポイント♪


No.2 表が柄で、裏がもこもこふわふわ。かなり厚い生地で、伸びはやや少ない。
cmanjp_20160131201409.jpeg


暖冬、暖冬…と言われてるうちは、「ま、いいか」と放置していたけど(苦笑)
急に雪が降ったり、寒さが厳しくなってきたので、腰をあげて・・・

まずは、これを作りました↓
cmanjp_20160131201320.jpeg

この生地のみの、シンプルなつなぎ服です。

cmanjp_20160131201516.jpeg

cmanjp_20160131201546.jpeg

すごーく伸びる生地なので、とても着せやすい。
着ぐるみっぽくて、これを着て散歩すると、かなり可愛い♪(親ばか)


次は、No.2の生地。これは悩みました…。
二重になったような分厚い生地なので、これだけで作ると、縫い合わせ部分が
すごい事になっちゃって、たぶん縫いづらい。いや、縫えないかも。
それに、伸びが少ないので、着れない かも。

いっそのこと、ふちをつけただけの毛布にしちゃおうか とも思ったけど、
せっかく可愛い柄なので、ダメ元で、No.1の生地と組み合わせて、こうなりました↓

cmanjp_20160131201342.jpeg

柄の裏が、白いもこもこなのが、わかるかな?

cmanjp_20160131210609.jpeg


cmanjp_20160131201608.jpeg


cmanjp_20160131201627.jpeg

今日、この服を着せて散歩していたら、ご近所さんに、「防寒、完璧ですね!」と
言われました〜(笑)

2枚ともかなり暖かいようで、軽快に散歩してくれています♪
縫いにくい生地だったけど、作ってよかった〜!

気温の低い日のお散歩に、重宝しそうです。
ちなみに、エアコン暖房をつけている家の中では、裸族です (^m^*

にほんブログ村 犬ブログへ

今の季節、まだ部屋の暖房をいれるほどじゃないけど・・・
飼い主は、それなりに暖かい服を羽織ったりしてるわけで・・・
うちで一番寒がりの風太は、当然寒いよね。

ということで、ルームウェア的なものを作ってみました。

パパが暑すぎるから着ない…というヒートテック長袖Tシャツから、2枚できました。

袖無しのシンプルスタイル
DSC_0073_20151105203418387.jpg

DSC_0052 2

ぴたっとしてみえるけど、めちゃ伸びる生地なので、脱ぎ着が、すごく容易です。

実は、これは製作2枚目。
最初に作ったのは、伸びる生地ゆえに、袖口も丈もすべてぶかぶかでした(汗)

で、あとから袖をつけたり、丈をちょっと詰めたりして、、、こんな感じに↓
DSC_0025_20151105203416a47.jpg

うん、なんとか着れそう。まぁ、部屋着だし、いいよね〜(笑)

とても薄手の生地なので、真冬のインナーとして重ね着もできるかも!

とりあえず、ここ最近のすご〜く寒かった日と、夜寝るときに着せてみてるけど…
なかなか暖かそうです。 (^_-)-☆


これまでずっと家の中では裸ん坊で過ごさせてきたし、これからも
基本的にはそうしたいと思っているけど、年齢的にも寒がりになってるので、
うまくルームウェアを活用したいところです が・・・
もっか、着せるタイミングと脱がせるタイミングに悩み中。(。-_-。)

お散歩にいくときに、部屋着から外出着に着替えさせる!?
散歩に行かない日は、着せっぱなしになっちゃう!?
ご飯の前後で、脱がせる!?

うーん、わからない。

ご意見、募集しています♡

にほんブログ村 犬ブログへ

だいぶ前に買った、ユニクロのヒートテック・・・
私の着ないのがあったので、風太の服にリメイクすることに。

元は、こんな感じ↓
DSC_0029_20141218143152692.jpg

すごーくいい思いつき☆ 
寒がり風太にぴったりなはず♪
薄手の布で重ね着もできるので、さらに暖かいはず♪

しかーし、、、、、思いついた事を後悔。 (。-_-。)

私の自己流(どしろうと)の裁縫技術では、困難を極めました…。トホホ

薄くて伸びすぎる生地。
今までも伸縮性のある生地で作ってたけど、それらの何十倍(!)も伸びるんだもの。
これまでの自己流の型紙では、まったくサイズがあわず、あちこち縫い直し(-.-;)

もうギブアップ!! 
絶対に無理!! 
・・・・・・・と、何度も思いました
が、とりあえず、なんとか形になりましたぁ。

DSC_0024_20141218142715f1c.jpg


もっとピタッとした方が暖かいはずだけど、手直しできるのはこれが限界だったので、
ちょっとぶかっとしています ね。


DSC_0034_2014121814344241c.jpg


ヒートテック+フリースウエアの二枚重ねで着せてみました。

中に着てるからわかりにくいけど、パンツの裾の折り返しだけは見えるかな。
DSC_0005_20141218150219b96.jpg


このままお散歩♪ 二枚重ねでも、歩きやすさは問題なし〜。
DSCF1750.jpg


普段、家の中では、裸族の風太だけど、
今日は、リフォームの職人さんが家に入っていて、玄関とか、あちこちドアが
あけっぱなしになり寒いので、そのまま着せてみましたが・・・

DSC_0010_201412181630560b5.jpg
寛いでいました。

寒さ対策になってるようで、よかった。


悪戦苦闘したヒートテックの初リメイクでしたが、
風太が暖かそうにしてるのをみると、苦労がむくわれます。

ただね、、、
黒い生地は、超短毛の白い抜け毛が、目立ち過ぎ〜! 
いろいろ学習&反省の多い、今回でした (^_^;)


にほんブログ村 犬ブログへ

爆弾低気圧の居座る日本列島。
厳しい寒さが続いています。みなさん、お気をつけて。

ちょっと前ですが・・・秋服、作りました。

冬は、もっぱらオールインワンのつなぎ服ですが、まだ早い。
でも夏のタンクトップでは寒いので、フリース生地で袖やパンツなしのスタイルです。


まずは、去年着ていた服を手直し。
去年は、なんだか、グレーとピンクの色合わせがブームでしたが(私的に…)、
飽きちゃったのと、可愛いより、男の子っぽくしたかったのとで、、、
ちょこっとリメイク。

こちらは、以前↓
cmanjp_20141029141324.jpeg


それをこうしました↓
cmanjp_20141029140950.jpeg

DSC_0028_201410291427009a1.jpg

袖ぐりだけ作り直すより、全部作った方が簡単なんだけど、、、
この生地は、家に残りがないし、生地を買ったお店自体、閉店しちゃったので、
もう買えなくて…。リメイクで今年も着せる事にしまーす。


次は、最近、ユザワヤさんで見つけた70×100cm の膝掛け から作ってみることに…

DSC_0034_20141029143253ab4.jpg
セールだったのかな!? 321円でした〜。


cmanjp_20141029141012.jpeg
cmanjp_20141029141034.jpeg

下の方は、ハイネックにし、短い袖をつけてみたけど、、、
いろいろ問題点があり・・・たぶん、ボツ。(-.-;)
生地がまだ余ってるので、もう一度トライするかも…ですが。


上の方は、まずまずな出来ばえ。(自己満足・笑)
DSC_0003_20141029145511b96.jpg
リブの色をオレンジっぽい黄色にしたのは、季節柄、ハロウィンを意識して…
というのは、ウソ。たまたまです (^m^*


家の中では裸族の風太。
服を着る=外に出かける・・・と思っているので、このままお散歩へ〜♪

DSC_0052_20141029150803352.jpg
やったー!


迷彩柄だけに、見事にカモフラージュ (笑)
DSC_0048_20141029145832782.jpg


ウォーリーならぬ、「風太を探せ!」って感じ。
DSC_0042_20141029145831a52.jpg


DSC_0065_20141029145834cea.jpg


一昨日、東京でも木枯らし1号が吹いたとか・・・秋が深まっています。
でも、日差しのある日は、暖かくて、散歩日和なこのごろ。

風太もはりきって、タッタカタッタカ歩いています。


DSC_0073_20141029151025efc.jpg
でも、まだコスモスも咲いてるのね。
散歩が楽しい季節です♪

にほんブログ村 犬ブログへ

なにげに、ついでに作ったもの のつづき・・・です。

今年の8月は、パパが毎日電車で仕事にでかけているので、
私が駅まで、車で送り迎えをする事が多いのですが、、、
風太が「ボクも行く!」とアピールするので、「駅までドライブ」が、
日課になっています。

買い替えたばかりの車、まだ車内もきれいなので、ちょっとでも、
「抜け毛飛び散り防止」にと、夏用タンクトップを作ろうと思ったわけです。
ブルブルと体を振ると、1~2ミリの毛が飛び散りますから…(苦笑)

超短毛ゆえに、服が地肌に直接あたる…カンジなので、縫い合わせ部分を
極力少なくした、シンプルなタンクトップです。

そして、ささっと、着たり脱いだりできるよう、少しゆったりサイズにしてみました。

では、
2014年 サマーファッションショー!

【エントリーナンバー1】

夏らしい空色 
cmanjp_20140821154230.jpeg


襟、裾は同色で。やわらかくて、肌障りがよく、伸縮性バツグン。
cmanjp_20140821154338.jpeg
ゆえに、少し着崩れがち・・・


【エントリーナンバー2】

変わりボーダー柄
cmanjp_20140821154433.jpeg


しっかりしたTシャツ地。縁取りは、珍しく、花柄っぽいのを使ってみました♪
cmanjp_20140821154451.jpeg
車内でまどろむ・・・


【エントリーナンバー3】

グレー系の迷彩柄
この生地で、すでに2枚作りましたが・・・1枚目2枚目
ちょっとだけ余っていたので、3枚目を。

cmanjp_20140821154312.jpeg


襟元、ふちどりの色を、オーソドックスにカーキにしてみました。
cmanjp_20140821154405.jpeg


【エントリーナンバー4】

茶と黒の迷彩柄 
6年前に買った布。1枚作っただけで、まだ布が余っていたので。

cmanjp_20140824202850.jpeg


cmanjp_20140824202754.jpeg
芝の緑色に映える…かな


なんたって、まったくの自己流のワンコ服作り。しかも、久しぶりなので、
「えっとー、どこから縫っていたっけ?」…と、忘れています(苦笑)

で、1枚作ってみると、「ああ、もうちょっと縁取りの布を引っ張りながら縫った方が
きれいだったかも〜」と、反省点がでて、、、
「じゃ、もう1枚」と次を作ってみると、「ああ、今度は、こうだ ああだ・・・」と、
新たに反省点がでて、、、

気がつけば、4枚もできてしまった (笑)

それぞれ伸縮性が違う生地なので、作るたびに、どこかしら難あり…で、
結局、完璧に満足する出来のものは完成しないまま・・・(汗)

生地ごとに、縁取り部分の幅、長さを変えないと、きれいに仕上がらない
のを痛感。お裁縫って、奥が深いわ。。。しみじみ。


ちなみに今回の材料費は・・・0円。
私とパパの着ないTシャツと、残っていた生地を使ったので。


さて、もうしばらく、お休みのないパパ。

風太:『ボクも、駅までお見送り、頑張るから、パパもお仕事頑張ってね♪」

cmanjp_20140826160445.jpeg

車に乗るとすぐ寝ちゃう事は、ここだけの秘密にしててあげるね(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

風太のお腹、すっかり治って、よかった〜!

久しぶりにミシンを出したついでに、こんなの、作ってみました。

cmanjp_20140818164736.jpeg


さて、なんでしょう?

cmanjp_20140818164901_20140818195646326.jpeg
6枚作りました。
ちいさな座布団…では、ないですよ。


正解は、これです〜

cmanjp_20140818164942.jpeg


普段、毎日使っていたコースター・・・↓
cmanjp_20140818165043.jpeg

タオル地が、水滴をよく吸収してくれて、気に入っていたけど、
使い過ぎでボロくなっちゃったので、、、、、
うちにある余っていたタオルで作ってみました!

丸は、難しかったので、四角で・・・(笑)
柄入りは、2枚のみで、あとは、シンプルな無地。

cmanjp_20140818165146.jpeg


裏は、昔インドネシアで買った布で、アジアンテイストです。

cmanjp_20140818165127.jpeg
まぁ、こっちを表に使う事はないけど。

出来不出来はともかく、ちゃんと役立ってくれています(笑)


で、これは、ミシンを出したついでに作った「おまけ」

久々に、風太の服を作ったので、着せて写真を撮ったら、Upしま〜す♪


風太:「え!? 今日は、ボクの出番、なし?」

cmanjp_20140818165519_2014081820250797f.jpeg


はい、そうなっちゃいました。
次は、服を着て、モデルさんお願いします!(^_-)-☆

cmanjp_20140818165812.jpeg


にほんブログ村 犬ブログへ