1年前の冬くらいから、風太の耳が変化してるのを感じていました。

「年をとって、元気がなくなると、耳が立つ…」という話を聞いていたので、
気になって様子をみていますが、最近、ふと思った事・・・

気温に関係してるのでは!?


私の見た感じでは、寒い季節になると、風太の耳は立つみたい なのです。

ここ最近の写真で見比べてみると、

まずは【気温が低く寒いとき】
・外で
DSC_0054_201601181345586bf.jpg

DSC_0105_20160118131020fe7.jpg


・暖房をつけていない部屋の中で
P1050647 のコピー


つぎに【気温が高めで暖かいとき】
・日差したっぷりの日向ぼっこ中
DSC_0018_20160118131405583.jpg

DSC_0021_20160118131406d28.jpg


・エアコン暖房で暖かくしかもベッドでぬくぬく過ごしてるとき
DSC_0056_20160118131754cdf.jpg
これは昨日(1/17)です


ねっ!? (・・・って誰に聞いてるんでしょう。笑)

気温に関係するとしたら、血行なのかなぁ。
年をとると、血の巡りが悪くなる みたいなこと?

よくわからないけど、とりあえず、まめに耳のマッサージでもしましょうかね。


【おまけ】
ブログを始めたばかりの2007年8月に、こんな写真をUpしていました。

11_2016011812455823e.jpg
当時の記事は→こちら

はははっ 顔も違うね。
目は大きくなった!?(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ

耳のこと・・・風太の場合ですし、あくまでも、私の素人考えです〜(*^^)

キューンとか、クゥクゥとか…小さな声で鳴いたり、しゃべることはあるけど、
「ワン」と吠える事は、ほとんどない風太です。

たまには、声をだしておこうかね〜 って感じで、パパが、けしかけます。
まずは、パパが先に「ワン」と言って、気分がのってるときは、応えてくれます。
気分がのらないと、下をむいて、うんも すんも 言わないんだけど、、、(笑)
この日は、ノリがよかった♪ 

(*音量注意)

見られない方はこちらへ→https://youtu.be/rOJgSb3n5FU

最後のパパの台詞は・・・
ちゃんと声が出たね〜 すっきりしたね〜 って意味です(笑)

P1030293.jpg


風太の「ワン」、イメージより声高めですかね〜(って、どんなイメージ・笑)
しかも、ちょっと割れ気味(?)でしょ。

美声じゃない のは確かですね。
でも、たまに声が聞けると、うれしいパパと私なのです。


ちなみに、以前 おしゃべり動画 をUpしたことがあったのを思い出して、
久々に見てみたら、ちっちゃな声で結構長くしゃべって、可愛かった〜♪(親ばかです)


にほんブログ村 犬ブログへ

12歳の風太。
劇的な変化がおきています。

「あれ?変わった?」と私が思い始めたのが、今年の春頃。
しばらくしてから、その事をパパに話してみたら、、、
「うん、気づいてた。変わったよね」と。

飼い主ふたりの意見が一致し、確信に変わりました。

P1020532.jpg


変わったのは「毛」
毛の長さ、毛の質感。。。


風太は、日本テリアのお仲間の中でも、特に超短毛のタイプだったのです。
柔らかくて、とても短くて・・・さわると、すごい気持ちいい感触。

日本テリア ウィキペディアより
「ビロードのような感触の短い被毛が特徴であり・・・」
そう! まさに、ビロードのようだった♪

それが12歳で、毛が長くなり、やや剛毛になり、触り心地が大きく変わってきたのは、
年齢のせい?
日本テリアだから?
それとも、風太だけ?

日本テリアの先輩から、こういう例は聞いた事がないんだけどなぁ。
あったら、ぜひ、聞きたい!(笑)


で、この劇的変化をどうブログに書き残そうかと考えていたんだけど・・・
ふと、1年前の写真をみたら、一目瞭然 でした。
(写真、クリックで拡大します。じっくり見たい方はどうぞ・笑)

【1年前】
DSC_0011(7?28)

【現在】
DSC_0037_20150716153354953.jpg


【1年前】
DSC_0043_20150716154126f48.jpg

【現在】
P1020557_20150716160404e60.jpg


パピーの頃は真っ白ボディだけど、年齢と共に増えるのが、地肌の黒い模様。
(ゲバスと呼ばれています)
それが、毛が長くなったので隠れて、色白さんに写るようになりました。(笑)


白いボディは、写真写りがよいので、うれしいのですが、
なでたときの、あの柔らかいビロードタッチは、今は、ない。 (。-_-。)

P1020666.jpg
逆毛になでると、今は、ジョリジョリしちゃいます。
あ、お腹は、昔も今も、つるつる。ほぼ毛はないから〜。


今後、まだ変化があるのかな?ないのかな?
もっと伸びるってことある?おじいちゃん眉毛みたいに・・・まさかね(笑)

DSC_0029_20150716162400cf9.jpg

何はともあれ、ずっと皮膚が健康なのは、有り難いです!


毛が長くなった〜、伸びた〜 と、さんざん書き連ねましたが、
ミリ単位の話ですので・・・誤解のないように。(笑)

【今日の長さ↓】 
DSC_0011_20150716152556e28.jpg
定規を置いてみたけど、長さは測れていない(^^:


にほんブログ村 犬ブログへ

手をクロスするのが好きな風太。たぶん、日本テリアの得意ポーズ。 


「ウィッシュ」みたいだったり、「おたべ人形」みたいだったり…

今日のクロスはこんな感じ ↓

DSC_000411.jpg
このまま気持ちよく寝入っていたんだけど・・・


その組手に、顔を押し当てて寝てたせいで、急に顔をあげたら、
口元がこんなことになっちゃってた ↓

DSC_00060011_201307311533033d9.jpg

人間で言うと「寝あと」みたいなもの!? (笑)
今日も笑いを、ありがと♪ 



風太のクロス歴(←って変!?)は、かれこれ長い。

生後2ヶ月のパピンコ風太 ↓

DSCF002477s_201307311533042af.jpg
我が家にきて、10日目。すでに、クロスしてたんだよね!
でも、短いっ!!(笑)


「みんなもやってる? クロス最高だよ〜♪」 by 風太 

DSC_(OK)00080066_20130731165657bb1.jpg
ウインク〜☆


にほんブログ村 犬ブログへ


わたくしごと・・・
 3日前に豪雨にみまわれた実家のある地域ですが、
 その後は雨は降っていないそうです。
 床下浸水で済んだうちも、市が消毒をしてくれるとか…一安心です。
 ご心配とお見舞いの言葉、ありがとうございました。m(_ _)m

最近の大発見! (←大袈裟!?)

なんと、「日本テリアカラーの肉球ベア」が風太の足に登場したのだ!!

DSC_00190022.jpg

ねっ?
顔だけ黒くて、ボディが白(肉球色だけど)。
日本テリア模様に見えるよね!?

パパが見つけてくれて、ふたりで大興奮♪ 


わかりやすく、デコっちゃうと・・・↓

DSC_00190044.jpg


日本テリア柄のテディベア。。。
飼い主的には、大発見で、感動してるのです♡


数年前に、トイプーの飼い主ショーンさんが、肉球ベア図鑑を作られたとき、
日本テリアのつるっとした毛のない肉球にもベアはいますよ!と
風太も登録させてもらった。


当時、登録したときのような肌色のヌーディなベアは、
10歳の今現在、1匹だけ… います↓

DSC_00170088_20130726162524.jpg
ほんのちょっと黒い所は、ご愛嬌(笑)


日本テリアの特徴でもあるんだけど、、、
年齢とともに、白かった皮膚、爪、肉球に黒い斑点や模様がでてくるので、
どんどん変化する。
いつのまにか、日テリ柄ベアが出来ていて、びっくりしちゃった。(≧∇≦)


大発見はともかく、今日は足の裏の写真だけ!?

というのも、なんなので、、、

珍しく舌をしまい忘れたまま爆睡してる風太もペタリ。

DSCF997311.jpg
スヤスヤzzzzz


いい週末を♪


にほんブログ村 犬ブログへ


いつもソファの背にかけておく毛布を、うっかり片付けていたら、
こんなに丸まって寝ていた…。

DSC_000133

顔も、なんだか悲壮感にあふれている!?

今の季節、私が思う「暑くなくちょうどいい気温」は、風太には「やや肌寒い」らしい。
蒸し蒸しすると、フリース→タオルケットにするけど、掛ける物は、一年中必需品。


このあと、赤い毛布を置いといたら、自分でかけて寝ていた。
両手をのばして、鼻を固定するように寝るポーズって、可愛い♪ (…親バカ)

DSC_004922_20110608134246.jpg


カメラを向けると、眠そうに私を見上げてくれたんだけど、その額には、
独特の縦じわがいっぱい! (笑)

DSC_005322_20110608134448.jpg

風太がパピーの頃、近所の子供が、よく、このシワをつまんでいた。
「ボブサップ~!」って、言いながら  (≧∀≦*)


久々に、おでこのシワで遊んじゃう?


このシワ、太い1本にまとめると、こんな感じ。通称「ウルトラマンごっこ」  
DSC_006622.jpg



横に1本にまとめることもできる。というか、こっちの方が、形状記憶時間が長い(笑)

DSC_005722.jpg

通称「カチューシャごっこ」
サッカー選手がやってる細いタイプ。ヘアバンドとか、ヘッドバンドっていうのかな?
風太の場合、まとめる髪はないんだけど…。



このシワ遊び…風太的には、別に楽しくもないけど、特に嫌でもないみたい…(笑)
私の遊びにつきあってくれたあとは、大あくびして・・・

DSC_005122.jpg

またすやすやと寝ちゃった。

DSC_008222.jpg

雨の日は、眠い!?


あ、雨は、あがったみたい。 夕方は、お散歩に行けそう♪
それまで、ゆっくり、このまま寝ていてね~。


DSC_002922_20110608142718.jpg


シワ遊び クリック よろしくね♡  (o^-^o)
にほんブログ村 犬ブログへ


今朝、風太がハウスから、ひょこっと顔をだしたら・・・

DSC_000455.jpg

珍しい耳の形になっていた! 

耳がひっくり返ってる事は、よくあるんだけど、
この、「立ち耳風」で、先っちょだけひっくり返った形は、かなりレア♪
私も初めて見たかも~。 なんか、別の動物みたい (^m^*


次は、風太には、あまり珍しくないけど、他のわんこは、どうだろ?

  「箱座り」っていうんだっけ? 猫っぽいよね。

  ピクチャ 1

 「お外行きたいな」とか、「遊んで欲しいな」とか、なにか、お願い事が
  あるとき、このポーズで、じーっと私を見つめている事が多い。



話はかわって、午前中に、くしゃみ15連発くらいでた私…
そのあと、急に鼻水がとまらなくなり、さぁ、大変。(汚くてスミマセン)

流れ出る鼻水を、マスクで隠しながら、かつ、せき止めながら(笑)、
風太を公園に連れて行った。
不調なのは鼻だけで、気分はそう悪くなかったし、風太、散歩は3日ぶりだったし。


公園でフリスビーもしたよ♪  私が投げるのは、久しぶり。
タイミングと方向よく、ディスクを投げてあげないと、風太のテンションが下がるので、
カメラは、首からはずして、投げる事に集中。 

まぁまぁなのを投げれたので、見事キャッチを決めてくれた。ほっ♪

ディスク遊び終了時の顔・・・↓  満足気!? (笑)

DSC_003944_20101120005342.jpg



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 風邪なんか、ひいてる場合じゃない。
 明日、頑張って仕事して、汗かいて治そうっと。ファイト☆