八月最終の今週、当初は泊まりがけ旅行も考えていたけど、いろいろ予定が変わり、
昨日一日のみのお休み。
昼過ぎまで、ぼーっと過ごしていたけど、ふと思いつき、海へ

八景島の横の「海の公園」へ到着。
駐車場に看板があり…「8月31日まで犬立ち入り禁止」の文字(ガーン!)
無計画なので、そんな情報も知らず、来ちゃいましたっ(汗)。

で、地図を見ながら「森戸海岸」へ移動。初めての場所です。
天気予報で傘マークのついた夏も終わりの平日……当然のごとく、空き空き

誰も泳いでいないので、いいだろう。。。と、風太を海へ連れ出してみると…
平然と泳ぎました。プール、川での水泳経験からすると、海は泳ぎやすいみたい。

DSC_0014_20070830133926.jpg

どんな顔で泳いでるかと言えば……DSC_0017.jpg
かなり真剣な面持ち(笑)

足がつく所まで泳いだら、大急ぎで「浜にあがる~!」DSC_0033.jpg
水しぶきが顔にかかろうと、気にもせず。


自ら海に入る事はなかったけど、泳ぎに自信はあるみたいで、ちょっと深いところでも、
顔だけちょこっと出して、上手に泳いでいました。
DSC_004622.jpg

風太の泳ぎ、パパがいっぱい撮ってくれていました。
お天気がよければ、海の色ももっときれいなのに…それだけは残念。


波を見ながら、のんびりしたあと、浜からすぐ近くのドッグカフェでシャワーを
借りて砂を落とし、私達はコーヒータイム。
風太も、店主さんとお隣の席の方から、おやつを頂きました。ごちそうさま☆

      DSCF0414.jpg



(おまけ)
帰宅後、爆睡の風太。夜寝ながら、両手を動かしていました。
夢の中で、砂浜を走っていたの? 泳いでいたの?…かな(笑)


梨が届きました!

DSCF0370_20070829100719.jpg


下関市豊北町の「赤梨」で、この写真ではわかりにくいけど、かなり大きい。
寒い季節になると、「徳佐りんご」が届きます。
どちらも山口県内のもので、有名ではないけど、すご~く美味しいです。

去年、風太に初めて梨をあげてみたら、大好きになり、この箱が届いたときも、
側をはなれず、そわそわソワソワ。大好物のりんごも、楽しみだねー。

「おばあちゃん、毎年ありがとう!」by 風太


夕べの雷雨もすごかった。
うちは大丈夫だったけど、あちこちで、停電があったらしい。
皆既月食が見られず、残念だったなぁ……
高知県で、日本テリア4匹の里親さんを募集しているそうです。

詳しくは、保護されているドッグギャラリーのブログをご覧下さい。
(ドッグギャラリーさんのHPは、こちらです)

「いくよテリアくるよテリア」のエミリーさんのブログから、転載させていただきました。


一日も早く、新しい家族に迎えられ、しあわせな生活ができるよう、心から願っています。
久しぶりに公園でフリスビー。なんども、空中キャッチを決めてました
夕方遅めだったので、やや暗く、きれいに撮れなかったのが残念。
キャッチの瞬間ガゾは、コンデジでは難しいなぁ(ひとりごと)


「耳ピン」画像
DSCF0379.jpg


「耳無し」画像
DSCF0386.jpg

なんか、この顔、わんこっぽくない気がする。
なんだろう、えっと……
            アザラシとか カワウソとか…… 


パパのPCをパチリ!
デスクトップガゾは、頻繁に変えてるけど、今はコレです↓

DSCF03332.jpg


写真だけアップにすると~~生後3ヶ月のパピ風太~~DSCF007402.jpg



 別バージョンもみる?(笑)  DSCF0077.jpg
 ついでに蔵出ししちゃおうっと、パピコ風太    
   DSCF0078.jpg


PCのデスクトップ、携帯の待ち受け画面は……みんなも愛犬、愛猫ガゾですよねぇ!?

相模原方面に行ったので、ほんのちょっと、グランベリーモールに寄りました。
わんこ連れが多いので有名な所だけど、暑いせいかかなり少なめ。

DSCF0317.jpg

日陰を、歩かせていたら…「わぁ、可愛い!」と声をかけられました。
「可愛い」を聞き逃さない風太は、言ってくれた人に近寄り、足元スリスリ。
ますます可愛~い☆ と言ってもらう技を心得てるらしい……(笑)


この夏2回目の川遊びに行って来ました。

まず、前回、川遊びした場所に行ってみると……人人人人人車車車車車……
そりゃそうだ、日曜だものねぇ。

で、新たな場所をさがして、パパ奔走。ひとまず落ち着き、川に入ってみた。
DSCF0299.jpg
川の水は冷たくて、気持ちいいね!
風太:「ママは、来ないの?」
私:「深くて流れがはやくて、行けないの…」


次の移動した場所は、浅いし、日陰があり涼しいぃぃぃ !  …だけど
DSC_0007.jpg
「日陰は、ちょっとつめたいから、もうあがる。。。」


DSCF0303.jpg
「足がついてるから、泳がないよ。。。」…だよねぇ (笑)


いろいろ良い条件がそろっている所は、人気の場所。空いてる所は、何か難あり。
よーし、次は平日に遊ぼう!と決意し、こんな風景をみながら、ほんのちょっと
「涼」をあじわって帰った風太一家の休日でした。
DSCF0306.jpg


久々の涼しさ。7時半でも、暑くなかったので、朝散にGo!
行く気満々&大喜びで出発した風太だったのに、また、途中で足を止めて見上げる…
「ん?もう帰るの?」というと、くるっと向きをかえて、帰路に(笑)。
「行くよ」と強く言えば、しぶしぶ服従はするんだけど、『嫌ならまぁいいか』と、
短い散歩で、楽ちんな私でした(笑)

この間と同じ場所で立ち止まるのは、なんでかな?
そういえば、以前「どうしても行きたくない!」と足をふんばって、拒否してた通りが
あったなぁ。。。最近は、その道は喜んで歩くんだけど。
風太なりに、「マイ・ブーム」の道があるのかなぁ!? 

DSCF028711.jpg
---朝散後のまったりガゾ---


今日は、沿線で花火大会だったらしく、電車で、たくさんの浴衣姿の人を
みかけました。粋な男性浴衣もチラホラ



11.jpg
左上:普段はコレが一番多い。     右上:前髪をおろした感じでやや幼くなる。
左下:ひっくり返り耳。ねずみっぽい。 右下:片方に寄った耳。一九分けと呼んでいる。
                      逆方向のときも有り

すべて、自然になってしまう耳型。今日は、写真撮る為に、やらせたけどねっ(爆)
ねずみ型や一九分け(別名:イヤミのしぇ~…古いっ!?)も、かなり頻繁になります。
片耳ずつちがう組み合わせもあります。

外で走ると、さらにバリエーションが増えます……立ったり、ねたり、あっちゃこっちゃ!
2.jpg
風太は、どの耳型になっていても、まったく気にならないらしいです

さて、「あなたはどれが好きですか~
             
          
今朝は、6時すぎに散歩
途中、足を止めてじっと見あげるので、「じゃ、帰ろう」というと、さっさと引き返し
ちゃった(笑)。早朝は涼しいけど、やっぱり眠い? 短い散歩で、満足みたいね。

足をふいてあげたあと、ソファに座っていたら、風太がすぐ前に立って、じーっと見てる。
「お腹がすいた」というサインでした。6時台に、ごはんを食べるなんて、以前は
考えられなかったのに、すっかり朝型になったね~。健康的で、いいことだネ!

リビングに一緒にいると、よくじーっと見つめてる。ただ見張ってる時もあるけど(笑)

こっちを振り返りながらの軽い視線のときは、「トイレ、行くよ」「お水飲みに行くよ」
と事前報告のとき。「うん、行っておいで~」と声をかけると安心して、リビングの隅の
そのスペースに向かう。

何か意思を伝えたいときは、側にきて、視線も強くなる!
ちゃんと正確にキャッチしてあげれてるのかな…「ママ、ぜんぜん違うよぅ」って時も、
あるのかもね (^^;)

DSC_001502.jpg
このうるうるの瞳で、何かを伝えようとしてるんだねー


今日は、夕散歩もあり~大サービス~!

公園まで行って、軽くフリスビーもして走りました。自分でディスクを投げながら撮ると、
ハァ~全然だめ。まだ、こんなブレブレガゾしか撮れない…です。
DSCF0272.jpg


やっぱり走ると楽しいねっ!
DSCF0273.jpg

ママの朝のゴミだしに一緒に行きたがると書いたけど、この頃は、収集日でない日も、
「外に行かないの?」と、期待の眼差しを送ってくるようになり…
つまり、朝散が習慣になりつつあります。

朝は、いつも同じ風太が好きなコース。ニャンコさんに遭遇するのが楽しいみたい。
あちらは、余裕でねそべってるけどね(笑)。
DSCF0258.jpg


今朝は、7時台 曇っていてやや涼しかったのに、帰りはこんなお顔に。
DSCF02633.jpg


同じ場所で、6時台の日の帰り
DSCF02510122.jpg


その差は歴然…… 早起き、がんばりますっ

風太の生活スペースは、リビング。留守番の時は、ドライ28度。
長い時短い時、いろいろなんだけど、ほとんど寝て過ごしてるみたい(想像)
風太の寝方は・・・・・

基本形 DSCF0137.jpg

自分の体温でベッドが暑くなると… DSCF008907.jpg
ソファでのびる

肌寒くなると毛布にくるまる……(この暑い季節でも)DSCF0142.jpg
自分で毛布をかける技を覚えてからは、よくかけてる。もともとパパのブランケット
だったのに、自分のものにしたらしい……(笑)。
そうやって、自分で温度調節しながら、留守番できるので安心安心。

[わんこ、ソファ厳禁!]って人もいるけど、うちは、一緒にソファでまったりしたい
飼い主なので……。留守番のときも、好きにしてていいよ~~~。
いつもお利口に待っていてくれて、ありがとネ!


それにしても、その足、楽なの???
DSCF0154.jpg
「ん?なにかヘンですか?」by風太

DSCF0201.jpg
公園にいくと、蝉の大合唱。そして、ヒマワリ。真夏を体感!

DSCF0186.jpg
日陰を選んで歩くと、風が気持ちいいけど、やっぱり暑いね。
ときどき休憩して、まめに水分補給。暑さに負けず、楽しそうに散策。
さぁ、おうちに帰って、シャワーして、ぐっすり寝よう!
         ……風太がひそかに楽しみにしている時間……
それは、『朝、ママがゴミ出しに行くとき』と、『パパがお風呂にはいるとき』

ゴミ出しに同行したがるようになったのは、3歳になってからかな。一度連れていったら、
やみつきになったらしく、ママが部屋のゴミをまとめ始めると、ぴったり側にくっつき、
うろうろソワソワ。ゴミ出しついでの短めの朝散歩だけど、ひとまず満足らしい。

パパのお風呂タイムは、一緒に入る訳じゃなくて、浴槽の縁に手をかけ背伸びして、お風呂に
つかってるパパの顔をなめたいだけなのよね(笑)
朝起きる時間もお風呂時間も、ぜーんぜん規則的でない我が家なので、見逃さないよう、
アンテナ張って、頑張る風太なのです。
特にパパのお風呂は、風太に気付かれないよう、そーっといこうとするパパと、毛布を頭から
かぶって爆睡していても、ちゃんと気付く風太との「静かな攻防」が、かなり笑える~!!
「毎日はだめだよ!」と、ドアをあけてもらえなかった日は、落ち込み、ふて寝し、出て来た
パパを上目遣いに見る。すぐ機嫌がなおるネアカな性格だけど、わりとしつこいよね(笑)

ひとことも発しないのに、感情をめいっぱい表現してくれる風太
           ……それを見るのがワタシの楽しみ……

DSC_0011.jpg

DSCF0139.jpg

遊んでるときの楽しそうな笑顔も好き! だけど、寝顔も好き☆
安心しきってスヤスヤ寝てる顔を見てると、なんだかしあせな気持ちになれる 

いつも可愛い寝顔とは限らないのよねぇ(苦笑)。
白目をむいてる時も、腹天で両足おっぴろげ~の時も、夢をみて足や顔をピクピク
痙攣(!?)させてる時も、いろいろあるけどね……
それはそれで、「笑い」をあたえてくれるから、やっぱりしあわせな時間

・・・・・親バカっぷり炸裂日記になっちゃったぁ(爆)・・・・・
夕方になってから公園にでかけました。今日はパパも一緒!
<フリスビー> パパが投げると距離が長いから、必死で走らないと間に合わないよね。
視線は、しっかりディスクを見据えています。
DSC_0041.jpg


キャッチ!DSC_0038.jpg


次、投げて~!DSC_0066.jpg


ハァハァ…走ると暑いけど、気持ちいいね♪DSC_0069.jpg


おまけガゾ:珍しく外でボールも遊びした。顔ぢう、ボールだよ(^^)DSC_0065.jpg

関東も梅雨明けし、暑くなったけど、日陰はまあまあの心地よさ。
「フリスビーして遊ぼうか!」と、新調したデジカメ持って、公園に。

日向と日陰のコントラスが強烈 ”夏の風景写真!!”
…ぢゃなくて、風太のフリ・キャッチガゾ…見えにくいから、赤い矢印いれてみました(笑)
DSCF006211.jpg

拡大するとこんな感じ 
DSCF006202.jpg


自分でディスクを投げて、カメラ構えてとると、限界があるなぁ。
やっぱりパパも一緒のときじゃないと、こんなガゾは無理だよね。。。
DSC_006901.jpg