それにしても、寒い…。
2日前は、30℃あったのに、今日は18℃!?  

超短毛、裸ん坊風太は、もちろん寒がる。
小雨も降るこんな日は・・・・・毛布に埋もれてますぅ

DSC_0007_20070930103205.jpg



季節がかわると、変わるもの…我が家の場合、朝のコーヒーがアイスからホットへ。

カプチーノミルクがきれいに泡立つと、美味しさ倍増。
今朝は、まずまずのいい感じ。うまくいくと、ちょっといい気分で一日が始まる。
風太は、大好きな「やぎミルク」で一日が始まる

  DSC_0005.jpg



今日は、日が暮れるちょっと前に、近くの畑の前でパチリ…
DSCF0939.jpg
「こんな所に畑があったの?」と見落としそうになるくらい、ちっちゃい畑。
すぐ後ろは、住宅地だし、前はバス通りだし。
でも、土があると、なんかいいよね。

今日は、また暑かった!東京32℃
明日は、いっきに10℃も下がるって…体調に気をつけないと。


*     *     *     *     *     *     *

さてさて…

DSC_001203.jpg

「風太のフリスビー記録アルバム」、2006年の分も整理しました。
↓ぽちっと押すと、3歳の風太の奮闘ぶりに会えるよ♪
2006年のフリスビー記録アルバム

なお、右のリンク欄の所にも、Vol.1、Vol.2 ともに入れたので、そこからも飛べまーす。


 ・・・初めて見て下さる方に [アルバムの見方の説明]・・・

    各写真に、短いコメント説明を付けました。
   「表紙」クリックのあと、右上の「next」で次々写真見れば、コメントが見られます。
   「一覧」からも同じ要領です。
   「スライドショー」は、写真のみです。


なんだか、神妙で緊張の面持ちの風太 …その訳は…DSCF0853.jpg



アップにしてみると…手の上に梨を置かれ「待て」していたDSCF0866.jpg



ふうた:「もっと食べたいですぅ」(目がうるうる…)DSCF0871.jpg



再び「待て」。まばたきもせず「よし」の合図をまつ。すごい真剣な顔
DSCF0876.jpg



おばあちゃんが送ってくれた梨
こうして最後の二切れは、大切に、た~っぷり時間をかけて、美味しくいただきました。
             
「おばあちゃん、ごちそうさま」「次は、りんごかな…。待ち遠しいな


*「中秋の名月」夕べきれいに見れました。
  満月は、明日らしい。まんまるお月様、見れるかな。。。



『休日だから、公園は混んでるかな?』と思って行ってみたら……ぜーんぜん(笑)
そっか、せっかくの連休は、もっと遠出したり、楽しい行楽地に行くのねぇ。。。

数少ないギャラリー、二家族さんが見てくれている中、風太はフリスビーして、
キャッチに歓声があがり、得意げ。あっ、得意げなのは、風太じゃなくて私か!?

しばらくして、ひと休みしに、公園奥へすすむと…
小さい広場のベンチの脇に、ひっそりと彼岸花が咲いていた。
暑い暑いと言っていたけど、秋は訪れていたのねー。

DSCF0886.jpg



いつもならこれで帰るけど、せっかく涼しくなって来た事だし、今日はいっぱい歩ろうか
ここんとこ、留守番で退屈させてたし…

うちの隣町、横浜市都筑には、たくさんの公園とそれらをつなぐ、長い緑道がいくつかある。
そのひとつ「くさぶえのみち」をテクテク歩く事にした。

DSCF0903.jpg
池に注ぐせせらぎ沿いに緑道がつづく。


DSCF0898.jpg
「おっ?なになに?」 やじうま風太は、のぞきにいく。

「ふーん、これなんだろ。。」DSCF0900.jpg


「ジャーン、ザリガニ!」 釣ってる人、結構いたね。DSCF0899.jpg


DSCF0892.jpg

緑道をたっぷり歩き、小高い丘(山?)のてっぺんの「牛久保公園」まで登り、
ちょこっと車移動も含め、約2時間半のコースでした。

スポーツも散策も、思いっきり楽しめる季節がやってきたっ…かな




横浜デート・後日……
rozeryさんが、風太とMahinaちゃんが初めて会った時の写真の中から、お宝画像を発掘!!
初対面は、生後4ヶ月の頃、日テリ先輩たちが企画してくれた「パピコ歓迎会」。

なんと、このときのアルバムにも、チュー写真があったとは……

MyPhoto.dll.jpeg
初めてのあいさつらしく、軽いキッスだね! 
でも、まだ「お散歩デビュー」して間もない、おこちゃまなのに…


このときのMahinaちゃん、ほんとに小さくて可愛くって
              DSCF002102_20070921201033.jpg


「歓迎会」では、ハイパーぶりを発揮し、まったく落ち着きがなかった風太
その頃の写真の中から、家でパパの膝にのってる、似た感じのをUp。
              DSCF00041_20070921201004.jpg

          これからも、ずっと仲良しでいようね

*    *    *    *    *    *    *    *    *
    
なーんて、余韻を楽しんでいるのは私だけで、風太は、その後留守番が続き、退屈してる。
「PCに向かっていないで、ボクと遊ぼうよ~!」…という事で、今からボール遊びしまーす



昨日、Mahinaちゃんと横浜に遊びに行った。
東横線の電車内で、キャリーバッグ越しに久々の対面をし、横浜駅からデートが始まった

Mahinaちゃんは、風太と同い歳で、誕生日も3日違いの仲良しさん。
とても活発で、歩くのも大好きな♀☆
曇っていて写真的にはちょっと…だけど、前日までの暑さはなく、お散歩日和でラッキー!


 *[横浜ベイクォーター]でランチをし、[シーバス号]に乗り[山下公園]へ。
  船内は「抱っこ」でOK。ママの膝に座り、外を眺めてみるが…

  初めての船に、ちょっと緊張顔…  DSCF0731.jpg
   DSCF0730.jpg
  Mahinaちゃん、海を見てるのかな? DSCF0734.jpg

  乗ったのは、こんな感じの船     DSCF0740.jpg



  DSCF07681.jpg
 *[山下公園]に到着! 地に足がついて、ホッとするふたり
  Mahinaちゃんは、裸の方が歩き易いみたい。風太も脱げばよかったねぇ…

  後方には、[氷川丸]  DSCF078301.jpg
    

  こちらは、[マリンタワー]  DSCF10792.jpg
  両方、昨年末、営業終了したようだが、譲渡され今後の保存が決まって、よかった。
  やっぱり、この場所の顔だものね。


  DSCF0794.jpg
  山下公園の中のアートな雰囲気の場所で。


 *[山下公園]から[港の見える丘公園]へ歩く
  長い階段をのぼる途中で…
  DSCF10804.jpg
  …Mahinaちゃんにチューしてもらい、デレデレ風太。ここはデートコースだものね

  DSCF10812.jpg
  展望台は少し風があり、苦手なMahinaちゃんは、伏せしちゃった。
  そんなしぐさも可愛い

  DSCF108211.jpg
  たくさん歩いたので、看板犬のいる[汐汲坂ガーデン]でお茶&休憩
  ママ達はおしゃべりに花が咲き、わん達は待つ…
  
  そして、街にあかりが灯り始める頃、横浜を後にし、家路についた。


rozeryさん&Mahinaちゃん、楽しいデートをありがとう!!
また、どこか一緒におでかけしたいねっ。


DSC_0034.jpg


ブログを始めてからは、まだあまり撮れていないフリスビー中の写真。
今まで撮りためたものを、整理してみる事にした。

『いつ頃練習をし始め』て、『どう上達してきたのか』も、かなり記憶が
あいまいになってきていたし…
さかのぼって写真をみると、懐かしい記憶がよみがえる。…といっても、
ここ1~2年なんだけどネ。

開始時期は、外での「呼び戻し」訓練がだいぶ進んだ頃、一緒に出来る遊びも…と。
今もまったく趣味の域なんだけど、とても楽しい☆

「布製ディスク」からスタートし、「プラスチック製」、そして今使っている
「協会認定フライングディスク」へと、サイズが大きくなっていく過程も、
自分たちには感慨深い。
急に上達した頃、嬉しくて面白くて…パパは投げ過ぎ、肩を痛めたよなぁ(爆)

まだ整理中だけど、とりあえず、練習開始した2005年のアルバムだけUp。
2歳の風太に会えるよ 
(↓ぽちっと押すと、アルバムヘGo)
2005年のフリスビー記録アルバム


[アルバムの見方:ちょっとわかりにくいので補足説明します]

  各写真に、短いコメント説明を付けました。
 「表紙」クリックのあと、右上の「next」で次々写真見れば、コメントが見られます。
 「一覧」からも同じ要領です。
 「スライドショー」は、写真のみです。


東高根森林公園まで、車ででかけた。
去年、日本テリアの大和くんのブログでこの公園を知り、その後、何度か散策している。
とても緑豊かで、素敵な所。車なら家からすぐで、しかも、平日駐車場無料も嬉しい(^^)

DSCF0632.jpg
【長~い木桟道】両脇には小川や池 


    とりあえず下を覗く… DSCF0629.jpg


     ここでも覗く…   DSCF0637.jpg
         両サイドを覗きながら進むので、時間がかかる…

DSCF0645.jpg
たくさん階段をのぼって、やっと【古代芝生広場】に到着~
「あついよぅ。まぶしいようぅ・・・ハァハァ」by風太
木陰で水分補給し、ちょっと休憩。風太の水は忘れないけど、自分のは無い(汗)。
今日、こんな暑くなるとは思わなかったわぁ


この公園は、かなりアップダウンが激しい。階段の形状がいろいろ。

板と土だったり DSCF0668.jpg

木の板だけだったり   DSCF0696.jpg

土に丸太のところもあったり    DSCF0689.jpg

自然の山を生かしながら作ってあるんだね、きっと。しかし、足腰鍛えられるぅ~~~!


*    *    *    *    *    *    *    *    *       
今の季節の花はあまりなく、薮蘭と DSCF0642.jpg

コスモス くらい DSCF0595.jpg


DSCF0680.jpg
【ピクニック広場】 楽しいときは、鼻と目がひろがるねっ!


今日は、思いがけず暑かったけど、風太のうれしそうな顔が見れたから、来て良かった



昨日、「9・11」は、My Birthday!
とびきりのプレゼントをパパからもらい、風太も一緒に食事にでかけ、
身内、友達から、お祝いメールをもらい、しあわせな誕生日だった。 
  みんなに…「ありがとう
              パパと風太にも…「いっぱいありがとう
    
    。。。そして、平和な世の中でありますように。。。



月曜から天候不順で、昨日も降ったり止んだり、めまぐるしい一日だった。
夜もゆっくり食事して、会計していたら、ものすごい雨で、駐車場までも行けず、
しばらくお店で雨宿り……でもずぶ濡れにならずに済んだので、よかったぁ。


せっかく涼しくなっても、雨だとつまらないねー
すっきり秋晴れは、まだおあずけなのかなぁ…。
今日夕暮れどき、やっと少し晴れ間がでて、はりきりボーイの風太だった!

DSCF05832.jpg



------昨日は、コチラの不具合でコメントできない状態になっていました。
    折角きて下さった方、ごめんなさい。今日は、大丈夫なはずです-----


さて、
昨日は、私の友達が遊びにきてくれた。いつも会うとほっとする、大切なお友達。
風太は、今までも何度も会ってるし、お客さん大好きなので、大喜び
吠えないので、ある意味静かなんだけど…だけど、大はしゃぎでバタバタしっぱなし

夜は、風太も一緒にイタリアンへ。
店内は予約でいっぱいだったので、テラスだったけど、気持ちいい季節になったね。

DSCF0516.jpg
「もう、ぼちぼち帰りますか?」と見つめる風太。
「そうだねー、帰って風太もごはんにしようね。おつきあいありがと☆」
    * * *  楽しい休日だったね~。友達に感謝 * * *


お客さんが一緒だと、ずっと起きている風太。疲れると、眠そうにしているけど。
ペットホテルでも「寝ている姿を一度も見せた事がないんですよ」と言われたなぁ…。
「隙のないオトコ?」 いや、楽しい事を見逃したくないだけだね、きっと(笑)

DSCF0523.jpg
そんな訳で、今朝は、心地よい疲れで爆睡
「腹天」しかもよく見ると「チョロ舌」 ふふっ、珍しいねっ!


台風の影響で、ここ数日雨続きだったし…
昨日7日も、朝はまだ雨が残っていたし…午後は留守番だったし…

   とにかく今日は「外に行きたい!」と猛アピールの風太

DSCF0497.jpg

アピールに応えてあげられたのは、夕方、普通の散歩だったけど…
          「満足した~?」
                  …みたいだね、その顔は 



昨日、ニュースでも取り上げられていた、多摩川の増水。
河川敷の運動場などが、すべて水の中。すごい川幅になったらしい。
近くに住んでいる人は、さぞ怖かったでしょう。
午後3時過ぎ、国道246で多摩川を渡ったので撮ってみたが、すでに、
かなり水が引き、草の地面が現れている状態だった。

             DSCF0492.jpg


台風9号が接近中。断続的に激しい雨。
こんな日は、ゆっくりマッサージでもしよっか

去年『動物の為の1日マッサーッジ教室』を受講し、それ以来、時々やってあげてる。
今日は、久々にテキストも広げながら、じっくりやってみようか…ね。

DSCF0462.jpg


このテキストでは、[頭] [耳] [首] [肩] [背中] [腰] [足] [皮膚] がフルコース。
普段は、「今日はココ」って、部位をピックアップしてやる方が多い。
風太が好きなのは、[頭][首][肩]。 いまいちは[皮膚] …たぶん私がヘタなんだと思う(^^;
             
               DSCF0478.jpg
             (注:本当は両手でやります)


               DSCF0469.jpg

「気持ちいい~!」って、うっとりしてくれるのは嬉しいけど、手を離したとき、
「え、終わり? やめないで!」と言いたそうに、こっちを見ないでほしい。
その目に弱いんだから…「じゃ、もう少しだけ続けようか」と、なっちゃうじゃない。

本当は、私がマッサージしてもらいたいのよ。その細い手足で、ツボを押して~!

  誰か『動物の為のマッサージ』でなく
        『動物によるマッサージ』を風太に伝授してくれたらなぁ。。。


今日は、ひたすら歩くお散歩 ~~1時間~1時間半コース~~
たくさん歩いても、口もあけず涼しげな表情。空も秋っぽい気がする。

DSCF0456.jpg


途中、遊歩道を歩いたり… DSCF0448.jpg

沿道の「百日紅」(さるすべり)をながめたり… DSCF0441.jpg
百日紅って、長い間きれいに咲いているのねー。

風太より小柄なミニチュアピンシャーさんとご挨拶したり… DSCF0445.jpg
風太の事を気に入ったらしく、公園から帰ろうとしたら、側を離れずついて来てた。
お見送りありがとう(笑)


今日は、わんこ連れの多い道をたくさん歩いたので、いっぱい声をかけられた。
日テリ飼いなら、お馴染みの……
「なんていう犬種?」「日本テリア??」「テリア?えっ、日本のテリア!?」から始まり、
質問攻め(笑)。珍しいからね。


学校帰りの時間だったせいもあり、「わんちゃん、触らせてもらっていいですか?」って、
子供が、何人も声をかけてきた。
そうそう、ちゃんと「触っていいですか?」って聞いてくれると、いいね
      。。。ちょっと、いい気分でお散歩終了。。。  


今日から九月。 涼しさと言ったら、もうすっかり”秋”
で、まったく季節感のない話題を……(笑)


固くて、少し長さのある物を食べるとき、両手で挟む。
このしぐさが、なかなか可愛い♪(いつもの親ばかコメント…

「馬のアキレス」じっくり味わい中
DSCF0203.jpg




  挟めない長さになると、ひたすら大きな口をあけて噛み噛み。
  DSCF0366.jpg

この顔からすると、「うめぇ~!」と言ってるのかな。
ほんの時たまにしかあげないので、なおさら、大喜びの風太。


産地にこだわると、なかなか安心、安全なものがなくて、結局、
風太の食べ物は、ほとんど、ネットで「お取り寄せ」状態。
自分たち用には、「お取り寄せ」グルメなんてしないのに…


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *     
8/29に紹介した里親募集・日本テリア4頭ですが、一頭、決定したそうです。
詳細は、こちら。あとの3頭も、早く新しい家族が決まりますように。。。