* * * * * 今日は、風太 5歳の誕生日  * * * * *


 DSC_0001_20071128084647.jpg
  今朝の風太。我が家に一緒に来た「赤いリボン」と「ぬいぐるみ」と共にパチリ


ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー

2002年11月28日、浜松のブリーダー【桜】さんの所で産まれた。
 体重は「187g」
 母犬「初光姫」の初めてのお産で、しかもひとりっこ。
 おっぱい独り占めで、のびのびと育ち、少しあとに同じ犬舎で産まれたパピー達と
 一緒に過ごし、順調に成長した。


さかのぼる事、約半年前(2002年春)……
 ダンナさん(当時はパパとは呼ばなかった…)が「わんこを飼いたい」と提案した。

 夫婦とも犬も猫も大好き。でも、私も留守する事が多く泊まりの仕事もあったので、
 一緒にいてあげられないのは可哀想だし、世話も無理だと思い、飼えなかった…。

 だけど、この頃ちょうど私の仕事に変化があり、時間もでき、家にも居れる…
 「今なら、ちゃんと飼えるかも! いや今しかない!!」と思えた。

 それから、犬種選びをし、日本テリアに辿り着いた。
 池袋と鎌倉のブリーダーさんをたずね、成犬に会わせてもらい、お話を伺い、いかに
 日本テリアが魅力的な犬種であるかを知った。心は決まった。

         しかし、子犬に出会えない…

数ヶ月、待って待って待って・・・ついにキミが産まれ、出会えた


**     **     **     **     **     **  


 風太、この世に産まれて来てくれて、ありがとう。
 産んでくれた、両親犬にも、ありがとう。
 そして、我が家へご縁をくださった、桜さん、ありがとう!
 日本テリアの素晴らしさを教えて下さった各ブリーダーさん。
 当時HPを持っていらして、日本テリアのいる暮らしの楽しさを教えて下さった
 素敵なオーナーさん達。
            …みんなに感謝


 ネットで日本テリアを見つけてくれたダンナさん。
 たくさんの愛情をそそぎながら、風太の「子育て」も「躾」も一緒にやってくれて、
 そして遊んであげてくれて、…いっぱい、いっぱい、ありがとう
  

 風太のいる暮らし…かけがえのない私の宝物。
 このしあわせが永遠に続く訳じゃないのは、わかっている……
 だからこそ、今を大切にしたいと思う。

         心から「5歳の誕生日おめでとう


ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー


すごく照れちゃうけど、今日は特別。風太ブログを始めて、最初の誕生日だしね…
感謝の気持ちを素直に思いっきり書いちゃった…


産まれたときの写真はないので、我が家に来てすぐの写真を。
1月20日に浜松へ迎えに行き、このときは、1300gになっていた。

 DSCF004355.jpg
 桜の子恒例の「赤いリボン」をつけて、我が家にやってきた


 うちに来て2日目   DSCF000855.jpg
           
        DSCF005966.jpg

 この頃の「やんちゃぶり」は、またの機会に…



風太の大好きな「りんご」 が、今日届いた!

季節の贈り物 その1
 の「梨」と同じく、私の母からの贈り物。

      「おばあちゃん、いつもありがとう!」 by 風太


山口の「徳佐りんご」…
母が、友達の農園に頼んでくれていて、毎年、農園から直接届く。

西日本でりんごって、意外な印象があるけど、実は、山口は結構寒い。
瀬戸内海側は穏やかだけど、ちょっと内陸に入った山口市内ですら、毎年雪が積もる
阿東町徳佐は、とくに寒暖の差が激しく、そんな気候をいかしてのりんご作りらしい。

    DSC_001622.jpg
  簡素な包装がいい。
  ほとんど県内で消費されちゃうらしいので、関東ではお目にかかれない…ね。


  最近、私がスーパーで買ったりんごと、並べて撮ってみた
  DSC_003822.jpg

 この風格! 大きくて、味もよくて 最高~!

 
今晩から早速食べたいけど、スーパーで買ったりんご(値段なりのお味だった…)を
先に食べてしまおうかなぁ。。。

風太に、おいしくない方を片付けてもらって、私はおいしい方を…(悪魔のささやき)
…いやいや、それは可哀想だな

でも、味にうるさい風太の事だから、一度おいしい方を食べたら、前のは食べなく
なるかも知れないなぁ。。。

あれこれ悩みながら、平和に日が暮れていく…… 



今日は、動物病院に行って来た。
いつも病院でもらってる「シャンプー」が切れたから買いに…
せっかく久々に来たから、ついでに体重を計って、簡単に診察もしてもらおうか…ね。
風太は、どこでも、おでかけ好き。だから、病院も好き

他のわんこには、興味を示さないけど、猫がきてると、気になる…
今日は、いなかったので落ち着いていた(笑)


 待合室から診察室をのぞく…DSCF178911.jpg
 早く入りたい。。。らしい
                     ・
                     ・
                     ・

 診察後も、またのぞく…(笑)DSCF1786.jpg
 助手の方が消毒したり、次の準備をしている様子が気になるし。。。
 会計の窓口も気になる。。。らしい


本日の体重は、4.4キロ。
日本テリア♂の中では、わりと小柄な風太なので、4.4~4.6キロくらいがちょうどいいので、
まぁまぁ。でも、寒い時期は、もう少ししっかり食べて、増やしてもいいかも。


*     *     *     *     *     *     *   


前回ここ来たのは、フィラリア予防の薬を買いにきたときで、5月。
 フィラリアの薬↓ 美味しいタイプなので喜んで食べる。 
     DSCF146122.jpg

 ここの先生は、効果の持続する日にちを計算して、6回分飲めばすみようにして
 くれるので、買うのは、6個入り1パック。5週間に一度って感じ。
 風太の体に優しく、飼い主の懐にも優しい… ありがたいっ



 そして、今日の目的の愛用のシャンプー↓
      DSCF1792.jpg


 1歳の頃、薄毛に悩んだ事があり、その時は「ノバルサン」を使ったけど、その後治り、
 肌トラブルがなくなったので、もっとマイルドな薬用シャンプー…という事でこれを使用。
 一緒に写ってるのは、泡立て用で、足の裏は、直接これで洗い、使い勝手バッチリ!
 もともと、私の洗顔クリーム泡立てネットなんだけど…(笑)


*     *     *     *     *     *     *

次に病院に行くのは、いつかな。。。(予定では、来年春?)
健康一番 ありがたいな~と、つくづく思う



日本武道館で行われたエルトン・ジョンのコンサートへ行って来た♪

 DSCF1782.jpg


 約3時間、たったひとりでの弾き語りコンサート。
 唄、ピアノ演奏ともに、本当に素晴らしかった!!! すごいエネルギッシュ。
 そして心が暖かくなるコンサートだった。行って良かった~
 

*   *   *   *   *   *   *   *   *

このブログの主役、風太は…とっても元気です~
今日はガゾなしで、ごめんねっ。明日は、撮ろうね!(できれば…笑)


ーーー《 美味しかったもの紹介 》ーーー                             

◎山中湖の「ザザ・ル・ビストロ」の「カルボナーラ」
 DSC_0011_20071117011609.jpg
 スープ・パスタ風でソースたっぷり♪
 テーブルと床がコーディネイトされている。DSCF159922.jpg
 クラシカルなヨーロッパ調の独特なムードの店内。 
 

・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・


◎西湖の洋食屋「花しのぶ」 オススメの「オムハヤシライス」
 DSC_0040.jpg

 その他、季節限定の「キノコソースのハンバーグ」も、とっても美味しかった!
 (グルメレポに不慣れで、すぐ食べ始めてしまう私…写真なし

 お店の入り口   DSCF170022.jpg

          DSCF170522.jpg
 お店からそのまま湖畔へと続いていて、美しい西湖が広がる


 看板犬のシ-ズーと…DSCF1703.jpg
 風太ったら、そんな迷惑そうな顔しなくてもいいんじゃないの?
 他に、救助犬として活躍するボーダーコリーもいるらしいけど、この時間は、
 訓練にでていて、会えなかった。毎年、湖で溺れる人を何人も助けているらしい。すごい。


・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・


◎わんこOKとなると、どうしても洋食系が多くなるが…
 飽きちゃった人には、ここがおすすめ↓
 DSC_006222.jpg
 河口湖から、御坂峠を登ったところにある「天下茶屋」
 以前、日帰りで遊びに行った時に、ここで「ほうとう鍋」を食べた。(写真なし…)
 このときは「店内でどうぞ~」と言ってもらい、暖かくゆっくり食べられた。
 日没とともに、お店が閉まるので、時間には要注意!
 

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

その他、今回行ったお店は、すべて納得のお味だった。
店内OKのお店だけを選んだけど、美味しく頂けて、よかった~。

ちなみに、風太が喜んだのは「ドギーズカフェ富士河口湖店」で、もらったおやつ
「バナナ入りパン」。私が食べても、イケテルお味でした


・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・

ーーー《 ついでに寄り道 》ーーー   

◎帰り、御殿場I.Cから東名高速に乗る前に「プレミアム・アウトレット」にちょっと…。

           DSCF1770.jpg
 折角なので、記念撮影したけど…この渋い顔ったら
 風太の楽しい場所じゃないのは、わかるけど。せめて、普通の顔してよねぇ(汗)
 あとで知ったけど、日本テリアの大和くんも、約10日前に、ここに来たんだって
 大和くんは、いいお顔で写ってたよ!

 それにしても、平日なのに、なんでこんなに混んでるの!?? 
 ま、人の事は言えないけど…。 とにかく、すごい人出だったぁ。。。


・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・

ーーー《 帰宅後 おまけガゾ 》ーーー
 
◎早めの午後帰宅。軽くシャンプーして、ごはんを食べて、しばらくしたら…
 ソファでうたたね?本気寝!?…すっかり熟睡
 DSCF1776.jpg
 お疲れさま~☆ 楽しい夢、見てるかな。。。




二日目の夕方、河口湖紅葉まつり にでかけた。
 
 会場は もみじ回廊

 DSC_0050.jpg

 ライトアップされ、たくさんの露店が並ぶ DSCF1736.jpg


 回廊の道端にも、可愛いライトが置かれ幻想的   
 DSCF1722.jpg

 目立つ色の防寒服の効果もあり DSCF1723.jpg
 人に踏まれる事もなく歩けた。ほっ


 可愛い可愛いと、たくさん声をかけられ人気者 
 「日本テリア」をちょっと宣伝できたかな…?(笑)


        DSC_0062.jpg

        DSC_006322.jpg

        DSCF1726.jpg
        美しい夕暮れの風景にうっとり [富士山と三日月と湖と]



夜の様子
 前夜にくらべて、環境に慣れたのか、疲れていたのか(両方かな?)、物音がしても、
 耳を澄ますのみで、パトロールはしなかった。
 落ち着いて、よく寝ていた


ーーーーー ーーーーー 【3日目】 ーーーーー ーーーーー

チェックアウトしたあと、散歩に 青木ヶ原樹海 遊歩道へ

 DSCF1765.jpg
「樹海遊歩道」の入り口ふきんは、まだ明るい。
 枯れ葉の絨毯が敷きつめられ、ふかふか。歩くと気持ちい~い!

      DSC_0008_20071115195048.jpg

        DSC_0017_20071115195140.jpg
       森が深くなり、フラッシュ使用で、風太の目からビーム(笑)


 帰りの時間もあるので、ちょっぴり散歩程度で、引き返したけど…
 とっても気持ち良かった!
 まさに 森林浴
 『ちょっと怖いかなぁ?不気味かなぁ?』…なんて気持ちもあったけど、
 マイナスイオンたっぷりで、爽快 だった!




東富士五湖道路(有料道路)から、ふたたびこの景色を見ながら、車を走らせ帰路へ

   DSC_0020.jpg
      一面ススキの、この景色は壮観  (走る車中より



*     *     *     *     *     *     *

 天気にめぐまれ、富士山を堪能し、紅葉も楽しめて、おいしい空気と美しい山々に
 大いに癒され、楽しい旅行だった。

 なによりも、風太が元気に、うれしそうに歩いてくれて、よかった!
 ず~っと一緒だったし、いろんな経験できたし…ね。
 
 外で遊ぶには、もう少し暖かい季節がベストだとは思うけど、でも…
          山を走る風太は、寒さ知らずだった 
     
 そして、「日本犬の風太に、富士山はよく似合う☆」…(←いつもの親バカっぷり
    富士山&風太2ショットガゾがたくさん撮れて、大満足な私だった!

      DSCF1686.jpg

     
   
             ・・・・・(了)



11月12日~14日、二泊三日で、家族旅行に行って来た
場所は、富士五湖

天気予報をみながら、仕事を調整し、やっと日程を決められたのは6日前……
バタバタだったけど、おかげで朝から晴天 やったー!

ーーーーー ーーーーー 【1日目】 ーーーーー ーーーーー

朝ゆっくり家を出発し、まず 山中湖 I.Cでおり、ランチ休憩。
 せっかくなので、ぐるっと湖畔ドライブ。


 【山中湖・湖畔で
       DSCF1606.jpg


          DSC_0019.jpg
          晴天だけど風がやや強く、体感温度はかなり低くて寒い。
          風太ぶるぶる震え、しっぽが下がる


山中湖→河口湖方面→さらに西湖方面へ移動 ~チェックイン~ 

 急だったので空き室も限りがあり、色々と考えた末「ロッジ・素泊まり」にした。
 「素敵なホテルで豪華なディナーつき」も魅力だけど、食事時間にあわせて行動
 するのが嫌だったので、[いきあたりばったりの旅]という事で、気ままなスタイルに。
 富士五湖周辺は、わんこ店内OKのレストランがいくつかあるので、安心だったし


 部屋に入るなり、風太の建物探訪が始まる。
 物入れやお風呂場まで、隅々までチェック
 ロフトにも上がっていったが、降りるとき怖かったらしく…二度と上がらなかった(笑)

 翌日から、3段目からは自主規制(苦笑)… DSCF1757.jpg


 こたつ初体験!!    DSCF1617.jpg
 何度も覗いてみていたが入らず…(笑)。慎重派&怖がりの風太だった。

 テラスにも出てみた。 DSCF171711.jpg
 暖かかったら外でBBQしたのにね。


夕食後、夜早めに、部屋でゆっくりくつろぐが…
 風太は、ちょっとした物音にも反応し警戒。即座に様子を見に立ち上がり、ウロウロ。
 番犬らしいといえば、そうも言えるけど…(笑)
 吠える事はないので、静か~に、パトロールは何度もくりかえされ…
 夜遅くなり、ようやく…持参のハウスで就寝


ーーーーー ーーーーー 【2日目】 ーーーーー ーーーーー

朝、裏山って雰囲気のドッグランで軽く遊んだあと、いざ出発~
      
       DSCF1627.jpg



【紅葉台】実は、すご~く軽い気持ちで「紅葉の楽しめる高台」くらいの
          つもりで、この日のスタートをここにしたら・・・・・
 だった 『朝から、いきなり登山かぁ…』 いやー、マイッタマイッタ

 ちゃんと登山靴はいてる人、杖を持ってる人…
            …他の人は、ちゃんと準備と心構え、できてるんだぁ(汗)
  
    (ま、いきあたりばったりの旅だから……ははっ


 でも、苦労のかいあって見られたこの景色
 DSCF1650.jpg

                DSC_001322.jpg

       
       DSCF1643.jpg



 必死の形相で、急斜面の階段登る私をおいて、ひとり意気揚々と楽しんでるのが風太!
 なんたって、起伏の多い山道、大好きだもん
           
            DSCF1647.jpg
          「ママ、遅いよう。待ってられないなぁ…」
 この階段は序の口。一番つらかった急斜面は、撮る余裕もなくガゾなし


 下山中、階段は終わり、なだらかな斜面になってからも、パパと楽しくどんどん先へ。
 遅れがちな私は、時々、風太を呼び、迎えに来てもらう↓ 


  (注意! お聞き苦しい私の声が入っていますぅ。再生時びっくりしないで…)
《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》



休憩後、次に向かったのは、本栖湖精進湖
 本栖湖は、観光バスがたくさん
 お札の裏に描かれている、[逆さ富士が湖面に映る湖]で有名だから…らしい。
         DSC_0025_20071115172256.jpg


 ここまで来たんだから、五湖全部まわっておこうかなぁ…とついでに立ち寄った精進湖。
 だけど、静かで、湖畔も歩け、こじんまり感 が、とってもよかった~
    DSCF1696.jpg
    お気に入りの一枚



          《前編はここまで。 後編につづく……》
                  ・
                  ・
                  ・

週末も仕事だったので、風太はお留守番。

今朝 出かける時、こんな淋しげな顔で見送られた…

     DSC_0010.jpg


 全然、平気な顔で「いってらっしゃ~い」って、見送ってくれる日もあるんだけど、
 昨日の留守番が長かったので、『今日もひとりかぁ…』と、悲しかったのかも知れない。
 ごめんねぇ…。でも、いつもお利口に留守番してくれて、ありがとね!


そして、カメラを準備しておいて、帰宅時も撮ってみた! 

     DSCF1578.jpg
   大喜びで、私を見上げてるので、こんなアザラシ・カワウソ系似の
   顔になっちゃってる~(笑)
   真上からで、わかりにくいけど、日テリお得意の片手あげポーズ!
 

     DSCF1566.jpg
   さらに、ソファの上で、しっぽ高速フリフリ


 うちは照明が暗めで、夜のフラッシュなしガゾは、あまりきれいに撮れないけど、
 風太の表情は、伝わるかな。。。(?)

 
*     *     *     *     *     *     *

今週は、ちょっと楽しい計画があるんだけど、
    …風太は、まだ、知る由もなし… でも、きっと喜んでくれるはず  
          お天気に恵まれますように。。。


お散歩大好き、爆走大好き、フリスビー大好き! と、アウトドア派の風太だけど…
             でも、やっぱり
         ひなたぼっこ大好き

    和室に、ひだまりを見つけて、うつらうつら、まどろむ。。。

      DSC_0016.jpg

      

      DSC_0027_20071107172730.jpg

     お日様がでると、お部屋ぽかぽか。うれしいなっ! 



ーーーーおまけガゾーーーー

おでこシワ検証の続編
「ウルトラマンごっこ」は、縦ジワだったけど、今日は、横ジワたっぷりのおでこ!
 
 シワっぽい顔で寝ていたので、ちょっと手を加え、真ん中に寄せてみたら、
 結構、形状記憶していたので、パチリ
   
    名付けて、「バカボンのパパごっこ」
       DSC_0009_20071107172056.jpg
  
   かなーり、ぶちゃいくな顔だけど、まっ、記念にアップしとこか…



風太が今まで見た(会った)動物、生き物を思い出してみた。
 犬、猫、鳥たち(カラス、カモ、鳩…)、亀、蛙、昆虫、ザリガニ…
 って感じかな。。。 (また思い出したら、書き足すかも…

一昨日、「ニワトリ」を初めて見て、最初は興味津々だったけど、
  実は、すぐにあきた(苦笑)

    DSCF1497.jpg
    もう、よそ見してるし……


それに比べて、かなり興味津々だったのは、サル
   (↓これは、去年の秋のガゾ。ちょっとわかりづらいけど、2匹で毛繕いしてる)
    DSC_002622.jpg

                DSC_0025_20071105164120.jpg



そしてそして、これまでで、一番大興奮したのは、!!! 
 ミニチュアホースという、可愛いサイズのお馬さんなんだけど…
 とにかく、気になって気になって…側から離れなかった。(去年の夏のガゾ)

     DSC_000822.jpg

               DSC_0015_20071105163712.jpg
         匂いをクンクンしてうちに、ちゃっかりチューまでしちゃった!



*    *    *    *    *    *    *    *

風太のこれからの犬生の中で、どんな動物達に会えて、どんな反応するのかな。。。
楽しみだな~~~
私的には、日テリによく似た、顔の黒い「羊」さんあたりと、並ばせてみたいけど、
そのへんには、いないよねぇ……

海外には、犬連れOKの動物園もあるらしいけど…
              日本は?? ダメよね!? 



今朝、私の寝ている時間…
    (6時半頃かな? 寝てたから、わからないんだけど)…
パパのウォーキングにお伴し、2.5キロくらい歩いた風太は、その後寝続けていた。

午後1時くらいに、やっとハウスからお出まし~。「充電完了」って顔つき!

陽射しも出て来たので、今度はママと、でかけようーっ!
 まず「せせらぎ公園」に
 港北ニュータウンにある、遊歩道とつながってる公園のひとつ。


   DSCF1484.jpg

             DSCF1483.jpg

 公園自体は小さいんだけど、駅から近く、テラスのあるカフェも近くにいくつかあるので、
 オシャレな雰囲気も楽しめ、遊歩道でちょっとした自然も味わえる

 階段を登るのが好きな風太には、ちょっと…。だって、ときどき階段があるんだけど、
 登っちゃうと、住宅街にでたり道路にでたりしちゃうんだもん(笑)


 あ、そうだ、風太の初体験  ニワトリ、初めて見ました!
        DSCF1495.jpg
        2羽見たけど、もっといるのかな!?
        かなり広域を歩き回っていたけど、放し飼い!? 野生??



そんなこんなで… 
 ちょっぴり遊び足りない感もあり、帰り途中、いつも公園にも立ち寄ったら… 
 今日も会えた~! ねねちゃん&りゅうのすけ君
         (イタグレ ・ ジャックラッセル)

   今日は、ひとりでキメポーズ~! カッコいい[りゅうのすけ君]をパチリ
       DSCF150422.jpg
      ちょっと足をくずしてるところが、ご愛嬌で、可愛さ100倍


 仲良しふたり組さんが、お利口におやつをもらう所に、ちゃっかり参加する風太…(汗)
   
       DSCF1505.jpg
       ごちそうさまでした~
 


ーーー早朝、そして午後も…いっぱい歩いた風太ーーー
散歩なしの日が2~3日続いたけど、今日は、きっと満足してくれたはず