明日は、大晦日。
お昼頃に降った小雨が、あがったので、3時すぎに公園に行った。
やっぱり締めくくりは、これ!? …ということで、フリスビー納め。


《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》



   今日も、思い切りいっぱい走ったので、大満足の風太。
   帰宅後は、爆睡



今年の夏から始めた「風太ブログ」
なんとか続いて…、初の年越し
コメントがこんなにうれしいものとは、マイブログを持って、初めてわかったかも…
今まで、なんとなくロムってたけど


コメント下さった方々に・・・・・「ありがとう
そして、風太を通じて知り合えた方みんなに・・・・・「感謝です



  DSC_0043.jpg
  『ボク、今年の走り納めしたよ。来年も、よろしく!』by 風太


       DSC_0045.jpg
        2007年→2008年 ハイタッチ


           *** よいお年を~ ***



年末って、なんだかんだ、やっぱりあわただしい。


【27日】2年ぶりに、障子の張り替えをした。

  風太にも手伝ってもらって…
  DSC_004255.jpg
 …と思って障子の上を歩いてもらったけど、風太の体重では、障子がやぶれない…



【28日】横浜アリーナへ、「桑田佳祐コンサート」を見に行き…

       DSC_001088.jpg
       素晴らしい~~!!最高に楽しいコンサートだった
       スポンサーからお客さん全員へのお土産も、ついでにパチリ(笑)



【29日】お友達のガンちゃん宅での、子猫ちゃんのお披露目会に行き…

   DSCF231188.jpg


 生後、約一ヶ月 DSCF232022.jpg


 たまらない可愛さ DSCF232922.jpg
 大人猫5ひき、子猫4ひき、にゃんこにまみれて、楽しいひとときを過ごした。



・・・・・あれっ?、年末忙しいといいながら、遊びが多い!?
でも一応、窓ふきもしたし、あちこち掃除もしたし、それなりには…

パパも、「ニンテンドーDS」の合間に(!?)…換気扇の大掃除、ありがとう&お疲れ様!
風太も、見守っていてくれて、ありがとう!!


   DSC_000499.jpg

   




私達が、泊まりがけで留守するときは、風太を預かってもらう。
ここ数年、何度かお世話になっているのが、ペットホテル「ぽかぽかハウス」。
一軒家のご自宅の室内で、1ワンコずつ、広々サークルを用意してくださって、
いっぱい、遊んだり散歩したりしてもらえるので、風太も楽しそう…
「ホームステイ」っていうか「お泊まり保育園」って、感じかな

その「ぽかぽかハウス」さんから、25日にカレンダーが届いた。

   DSC_000199.jpg
   
 『あら、どんなカレンダーなのかな?わんこやにゃんこの写真入りかな~?』
  と思いながら、開いてみると…


 『あれれ!?  DSC_003122.jpg
  1、2月は、風太なの?』


 『すごいよー DSC_0009_20080209000426.jpg
  僕、一番にのってるよ~!』by 風太


 『わぁ、本当すごいじゃない、かっこいい~』と、
  親バカまるだしで、大喜びしながら、次をめくると……
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・               
                  ・
 1188.jpg
 2299.jpg


なんと、全部まるごと風太のカレンダーだった 
お預け中に撮って下さった写真に、私がずっと前に送った「初プール」の写真も、
とりまぜて、作成されたらしい。
あ、そうそう、風太の大好きなお馬さん、ここの住人(馬)なんだよね~。


とても【素敵なクリスマスプレゼント】に 大感激

        世界にひとつのカレンダー!
もったいなくて、とても書き込みはできないわぁ。大事に鑑賞&保存しよう~!!



*     *     *     *     *     *     *



クリスマスは、どんな風だったかというと…
私は家で、慣れないシャンパンを飲み、いい気分になり、すぐに撃沈しました(爆)

…で、風太へのクリスマスプレゼントは、【スーパーデンタルボーン】

『風太の歯磨きはママの仕事だけど、自分でも、できる限りやってね~!』
 …という、ある意味「手抜きグッズ」だけど、風太は大喜び~

   DSC_002111.jpg




☆*゚゜゚*☆ Merry Christmas ☆*゚゜゚*☆


 風太Xmascard#11


  いつも風太ブログを見て下さってありがとうございます!
      素敵なクリスマスをお過ごし下さい



 *     *     *     *     *     *     
   
…これで終わりの予定だったけど…
先日、このカード用写真のドタバタ撮影ぶりを書いた時に、エミリーさんから
頂いたコメントをヒントに、もう一枚、作ってみました。

 風太Xmascard#2
  撮影準備中の画像から作った、裏バージョン・クリスマスカードです
             
          





もう、クリスマスまでわずか…

好評だった(!?)、イルミネーション1 に続き、第二弾。



 【東京タワー】
 DSCF2200.jpg
 ツリーの前に、赤いプチサイズの東京タワー


 DSCF2203.jpg
 このイルミがあるのは、東京タワーの足元


 DSCF221399.jpg
 真ん中にハートマークがついてる




 【東京/汐留 SLのイルミネーション】
 DSCF211422.jpg




 【東京/日本テレビ前広場】
 DSCF2070.jpg


 

 【…ついでに田園都市線・某駅前…】
 DSCF229399.jpg
 私が普段利用している、最寄りの駅前。地味だし、まとまりのない感じ?
 それに、なぜだか、ドラエモンやミッキーがいるんだよねぇ…… 
 ま、何もないよりは、華やいで、たのしいけど。




さて、先日交換したりんご。風太による「食べ比べ」スタート~!

      両手に”りんご”の風太。ワクワク

     DSCF225522.jpg
     :山口(徳佐)のふじ / :青森のサンふじ
     大きいのは「ふじ」       真っ赤でつややかなのは「サンふじ」



***【1回目:すりおろしりんご】***

 
 DSCF222099.jpg
  ブルーの器:ふじ  /  オレンジの器:サンふじ

『おっ!、サンふじか?…』DSCF221944.jpg


『やっぱり、サンふじ!』DSCF222422.jpg
『これで決定! かと思ったら……』

『途中で、ふじへ移動……』DSCF222622.jpg
『あらま!?』
 
 ~~~~~結果:食べかけで3~4往復して、両方完食!~~~~~



***【2回目:小さなさいの目】***

 DSCF22592299.jpg


『今度はまず、ふじへ…』DSCF226322.jpg


 …(省略)…

 ~~~~~結果:1回目と同じく、3~4往復して、両方完食!~~~~~

              。
              。
              。
              。
              。

             つまり
   [ 違いのわからないオトコ・風太] だったようだ(笑)


              ただ…

  DSCF223277.jpg
  「目をむく」ほど、おいしく…


   DSCF22433.jpg
  「夢中で器をなめる」ほど…
    
      どっちも大好きなのは、間違いなし!


*     *     *     *     *     *     *

<お知らせ>
りんご交換会のお相手、青森サンふじりんごの持ち主、大和くん。
大和くんのブログでは、遊んだ日の事が、3部作の超大作でUpされています
風太のこと、…ほめてもらい過ぎで、ちょっと照れちゃうけど
たーくさん楽しい自然なショットを撮ってくれていて、ギャラリーでは、
大和君と風太の会話が聞こえるような、楽しいコメントもついていて、最高です!
一番喜んで見ているのは、言うまでもなく私ですけど…ね(笑)

大和ブログのりんご交換会-part1-へGo





日本テリアのお友達、大和くん一家と会い、りんご交換会をした →←


前に、ブログにも書いたけど…
風太のおばあちゃん(私の母)から、季節の贈り物の「りんご」が届いたのが、11月25日。

そして、偶然同じ日に、大和くん宅にもりんご が届いていた

お互いのりんごの品種は、「ふじ」と「サンふじ」
「是非、食べ比べをしたいですね~」と話がまとまり、ついに本日、実現。



* 大和くん&パパママに、初めて会うので、ワクワク
  都立桜ヶ丘公園の駐車場で、初対面
  『生・大和くんだっ!』 いつもブログで見てる、あの凛々しい顔立ち。
 
  うれしい気持ちを抑えつつ…まず「りんご交換」。そのあと、公園をお散歩。


 
  DSCF212422.jpg
  広場に着いた直後は、お互いに、興味をしめして駆け寄ってみたけど…


  DSCF212988.jpg
  大和くんの若いパワーに押され気味で、逃げ腰の風太…  
  お相撲(レスリング?)の相手になれなくて、ごめんねぇ…。


* 初の2ショット記念撮影  微妙な距離感だけど…ねっ。

 DSCF213022.jpg
  




* 広場でしばらく遊んだあとは、
  <起伏のある道が大好きなふたり>の為の散歩タイム~
  

   DSCF214766.jpg
      
    こうして並んで歩く様子は、すごく仲良しさんっぽい(笑)

         DSCF214966.jpg




* 長時間の散歩も終盤になったころ、
   先に歩いていた大和くんが、階段で立ち止まり、振り返って………

   DSCF216633.jpg

     風太が追いつくのを待っててくれた! やさしい☆大和くん
              
         DSCF216722.jpg





* 初めてきたけど、自然豊かなとても素敵な公園だった~
  
    DSCF215922.jpg


    DSCF212033.jpg
    頂上だけだけど、富士山も見えたよ!




* 最後の記念撮影 は、~裸ん坊のふたり+大和くんパパの影~

 DSCF217899.jpg



*     *     *     *     *     *     *     

 りんご、のちほど、早速いただきま~す。楽しみ…
「食べ比べ」のレポは、りんご博士のho_yoさんに、おまかせしよう かな。。。
 毎日りんごを食べている大和くん、うちのも、お口に合うとうれしいんだけど、
 どうかしら~?

 今回、メインがりんごだったので、この寒い時期の会になっちゃったけど…
 大和ファミリーさん、ありがとうございました! 楽しかったです
 大和くん、いっぱい私を見つめてくれて、ありがとうネ。可愛かった

    暖かい季節になったら、是非また、一緒にお散歩しましょう



ふだんは、風太と一緒の時しか、デジカメを持ち歩かない私。

でも、今の季節ならではなので…
今日はバッグに入れてでかけ、イルミネーションを撮ってみた


【東京/汐留・カレッタ】
DSCF207922.jpg


DSCF208122.jpg


クリスマスまで、あと10日。
都内にたくさんスポットがある 仕事で近くに行く場所だけでも、撮ってみよう~!
この一回で終わる可能性もあるけど……



本日は、「爪切り」

あんなに走っても、散歩しても…、爪はのびる。

パピーの頃は、私が切っていたけど… 何度か切り過ぎ、血がでて
…とても嫌がるようになった… ま、そりゃそうだっ、気持ちはわかるよぅ

という事で、月一回、Dog Salon [R&R]さんに行っている。

 【余談】:店長さんの愛犬(ボーダー)riku&ruka にちなんでの店名なんだけど、
      うちでは、[R&R]を「ロックンロール」と勝手に呼んでいる(^^;)

爪切りのみで、申し訳ないんだけど、こころよくやってもらえるので、有り難いっ
私は、ニヤニヤしながら見てるだけで、あっという間に終わるので、すごい楽~



 病院と同じく、ココでも、うれしそうに入り口を入っていく。
  DSCF202855.jpg


 
 爪切り中は…
    DSCF203399.jpg
    ぷぷぷっ、すごい緊張してる!?
    「弱い動物」って感じ (^^;)

    DSCF204799.jpg
    せっかく、もうひとりのトリマーさんが、なでてくれてたのに…
    「心ここにあらず」!?

  『すがるような視線でママを見ても、どうしようもないですよぅ~』…(≧ε≦; )ブッ
  
        はーい、お疲れさま~。次は、年明けだね! 



*     *     *     *     *     *     *     

 <おまけ>:本日の動画
  【ブランケットから、出るのか出ないのか…さぁ、どっち?】
     



つづき・・・



前回の動画は、フリスビ-を投げながら自ら撮影をし、「すごい!」「やるじゃん!」と
自画自賛してたんだけど、…あまり反応がなかったので(しょんぼり)…
普通の動画を撮ってみた(爆)


<ひとつお願い> 
  同じようにアップロードした2つの動画、なぜか、再生時の画面の大きさが違う。
  理由と解決方法、わかる方がいらしたら、是非、教えてください!
  よろしくお願いします m(_ _)m
  
  コンデジ動画、取込んだ画像は、もっときれいなんだけど、どうもアップすると荒い…
  これは、しかたないのか?あれこれ試したけど、さっぱりわかんない(汗)
  …勉強しなきゃっ…といいつつ、他力本願にはしる…
  教えてくれる方、大歓迎ですっ!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記:これは、FlipClipにアップロードした際の、問題点でした ↑

《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》


うちのあたりは、竹林 が多い。

随分前の「竹やぶで一億円拾った」事件(?)も、うちから、そう遠くない所だったらしい。
その頃は(…調べたら平成元年の出来事だった…)、住んでいなかったので残念~


 よく行く公園にも、もちろん竹林がある。
  ここは、小さい方の広場の片隅↓
  DSCF198899.jpg


       DSCF1980.jpg
       竹って涼しげで好きだけど、季節感ないよねぇ 

 

 DSCF199555.jpg
 大きい広場の片隅は、季節感ありあり



 今日は、公園内をぐる~っと散歩したり、
  私のへたなフリスビーにつきあって練習したり…  
  DSCF2013.jpg

 

《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》


初めて、自分で投げながら動画を撮ってみた!
画像の乱れに、気をつけてね。気持ち悪くなるかも…(笑)
ちなみに、これはわりとうまく投げられた時のガゾ。へなちょこもいっぱいある



 いっぱい走ったので、裸ん坊になって…
  DSCF199733.jpg
 それにしても、風太って、まぶしいと、目を細めるし、すごく渋い表情になるぅ(汗)
 まるで、おじいちゃん顔 だなぁ……ぷぷっ

表情豊かって、よく言われるけど、ほんとにいろんな意味で、「豊か」だよね(笑)




我が家は12月になると、ちいさなツリーを出窓に飾る。12~3年前から毎年。
夜は、点灯させて、ほんのささやかなイルミネーション

先日、友達から「風太クンに!」と、クリスマス衣装をもらったので、このツリーと
一緒に撮り「クリスマスカード を作ろう!と思い、撮影開始


 まず、場所を決め、部屋の雑多なモノが写らないように(笑)布など敷いて、
 ツリーを持って来て、もろもろ準備していたら…
    「なんだコレ?」と、衣装を噛んでいるじゃない…
    DSC_000122.jpg

    

 隣に置いてた、わんこ用キャンディーに目をつけ…
    「こっちの方が、いい匂いがするぞ~!」と、持って行こうとしてるし…
    DSC_002322.jpg



 帽子をかぶらせたり取ったりしていると、耳が、立ったりひっくりかえったり…
      DSC_0055.jpg



 「あら、帽子かわいいじゃない」と、親バカまるだしで褒めながら、撮りつづけ…
      DSC_007122.jpg




なんだかんだと、私ひとり、大きな声を張り上げながら、とりあえず撮影終了!

ツリーと並んでの撮影はうまくいったのか!? 
    クリスマスカードらしきものは、出来たのか!?
         つづきは、クリスマスイヴに 乞うご期待
              ……あっ、いえ、あまり期待はしないで…ネ…(爆)



撮影終了後、ごほうびのガムをもらい、うれし~いお顔の風太。
…「あのぅ、素人モデルさーん、衣装をぬいでから、食べてもいいんですよぅ~~」…

    DSC_0084.jpg




今日は、予告通り…(私はあまり歩かず楽して、風太だけ運動させる)…
            フリスビー!
 しかも、急きょ、パパもお休み。風太には、大ラッキー

     DSCF1941.jpg
     今日はコンデジしか持っていかなかったので、あとは動画で…



 まずは「失敗編」…ま、こんなこともよくある(笑)
          寒くなってから、ちょっと気迫不足かも。
          ジャンピングキャッチは、あまり見せてくれない…




 次は「成功編」…やっているうちに体も温まってきたのか、
         調子もよくなり、成功率ぐーんとアップ!!

 



 公園に着いてすぐと、フリスビーの合間に、「待て」「つけ」「呼び戻し」
 などの練習もする。「おいで!」「来い!」どっちでも来る。
 でも英語は教えていなから「come」はダメかな。。。(?)



  (注意:声が入っていますので、音量に気をつけてくださいね)





*「おまけ」…体をぶるぶるすると、耳がやわらかいせいか、パタパタってすごい音がする
       まぢかで見たら、ほとんどの人が、驚き、爆笑する…
        



帰宅後の風太は…
  足裏シャンプー&全身シャワーをされ、そのあと、もちろん 爆睡
  私の もくろみどおり イエ~イ!! 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》

12月になったとはいえ、今日は穏やかないい天気
横浜市青葉台からほど近くにありながら、「雑木林の里山」「水田」「溜め池」などの
            じ け
田園風景が楽しめる「寺家ふるさと村」に行ってみた

『どこに旅に来たんだっけ?』…という気分になるくらい、田舎の風景
 きちんと保存管理されているらしい。

   DSCF190433.jpg

  

  DSCF187011.jpg
 早速、紅葉のきれいな場所、見つけた  
 このあと、ぐるっと一周してわかったけど、紅葉ポイントはこの一カ所だけだった…(笑)
      DSCF187411.jpg




 広くてりっぱな石畳の道が続いていたが… 
  DSCF190722.jpg
 ふと横道を見ると、階段もある!『やっぱ、こっちでしょう!』
 山登り好きの風太の気持ちをくんで(!?)、あえて、山道を選んだ



 しかし、登ったら、下らなきゃならない訳で…
 私の選んだ下りる道が、想像以上に大変で…
 だんだん道が細くなり、急勾配になり…『きゃ~、はたして下りられるのか!?』

   DSCF189922.jpg

「この道で大丈夫なの?」DSCF190022.jpg
   …と見つめられても、私もわからないっ 

  

……必死になって、下山(大袈裟…だけど、そんな気分)した時には、汗だくだった。
想定外のアドベンチャーだった…(爆)



     DSCF188222.jpg


     DSCF188822.jpg




今日は、久々に風太といっぱい歩けて、森の空気を満喫できて、よかった~
でも…想定外な部分でちょっぴり疲れた私は、密かに心に決めた…
              ・      
              ・     
              ・      
『次の休日は、
    私は楽して、風太をいっぱい走らせ、運動させられる
                  フリスビーにしようっと…!!!』



 *     *     *     *     *     *     *          
【追記】
風太の誕生日に、あたたかいコメントをたくさん頂き、ありがとうございました
「ブログをやり始めて良かった!」と、とても嬉しい気持ちになりました!
[バースディ記念写真]っぽいのがないのは、特別なディナーやプレゼントはなかったからで…
朝、晩、なんども「おめでとう!」といいながら[ハグ]しただけです
こんな風太一家ですが、これからもよろしくですっ!