大阪の日本テリア友達、伍満くんのお母さんに、着物を作っていただいた

お正月に伍満くんと悠悠くんが着ていた写真をみて、私がすごくうらやましがったら、
伍母さんが、わざわざ作って下さったのだ
みんなとおそろいで、わたし好みの、素敵なシックな柄。

さっそく、~試着~!

    DSCF274111.jpg
    親バカは百も承知の上で言っちゃうけど・・『きゃっ、かっこいい

  DSCF273833.jpg
  上から撮るとこんな感じ。帯の蝶々結び、これでいいのかな。。。?

  
    DSCF274633.jpg
    和服だと、なんだか、あらたまっておじぎしてる風に見えるね(笑)

  DSCF275011.jpg
  襟もとにマジックテープを付けたら、【外で歩いても走っても、はだけない】と、
  それも同封してくださった。至れリ尽くせリに…感激。あとで付けようね。


初めての着物、うれしいな、うれしいな。。。
パパも思わずポツリ…『いいなぁ、風太。俺は着物一枚も持っていないのに…』(苦笑)
ほんと、ほんと! 私も持っていないよぅ



早く着せて、おでかけしたーい 着物の似合う「日」や「催し」ないかな? 
節分 男の子の節句 七五三…どうなのかなぁ? 他にふさわしい日ないかな!? 

うーん、悩む………… でも、来年のお正月まで待てないよぅ
    



今朝はあわただしく一日が始まった。朝一番に、風太を病院に連れて行ったから


  DSCF262999.jpg
  ぱっと見、いつもと変わらなく見える風太の足の指だが…

  DSCF262811.jpg
  指を開くと、指の間真ん中が腫れているのがわかる。


昨晩、右後ろ足をなめていた。なめないようにと、おもちゃで気をそらしてもダメだった…。
その時は、指の間に「腫れ物」はなく、「傷」らしいものもなかった。
痒いのか痛いのか、そのあたり語ってくれないのでわからないけど、とにかくなめていた
なめ過ぎたために腫れてしまったようだ
そういえば3日前の夜も、なめていたけど、翌日は平気だった。うーん、なんだろう??
でも、普通に歩いたり走ったりするので、「痛み」はない様子。

まずは、腫れがひくようにと、飲み薬(錠剤3種)、4日分を出してもらった
これがとっても小さくて、私の鼻息でも、どこかに飛んで行ってしまいそう。。。(笑)
しっかりと口に入れて、ちゃんと飲み込むまで見届けなきゃ



足を気にしないように…と「牛皮ガム」をあげると、それはもう夢中でガジガジ
   
   DSCF267611.jpg
   ソリッドゴールドの牛皮ガム、馬のアキレスよりも、かなり硬いらしい…

   DSCF268911.jpg
   必死な顔つきで噛み、ときどき出して休憩もする(笑)

   DSCF269111.jpg
   1本まるまるは、風太には多すぎるので、1/3程度にハサミでカットして、
   あげているけど、柔らかくなるまで、かなり時間がかかる

   DSCF269811.jpg
   


夢中になっているうちに、すっかり足の指のことは忘れたようだ ~作戦成功
食べ終わったら、口が疲れたのかな。。。眠った


大したことないとは思うけど、まずは早く腫れがひくといいな。。。



冬は、防寒のため。日差しの強い夏は、直射日光を避けるため。
…と、洋服を着せる事の多い日本テリア。

既製服の場合、首廻りがジャストだと胸がパツパツだったり、着丈が足りなかったり…。
着丈を合わせると、首が大き過ぎ、肩の方にずり落ちたり…。
超短毛ゆえに、服が体型にあっていないとすごく目立つ

風太は1歳前頃から、ほとんど【DORIDORI】さん(現在:COCO.D.NUTS)で
作ってもらってきた。(…先日披露した「つなぎ服」は、別のショップ)

すべてオーダーメイドで、日本テリア用の型紙も作ってくださり、私の好きな
シンプルなデザインで、生地、縫製もとてもすばらしく、いつもピッタリサイズ。
しかもリーズナブルで、申し分なかった
…だけど、去年夏前から「おめでた☆」のため、長期お休みに…。

『まぁ、今まで作ってもらったのを、大事に着せよう』と思いつつも、新しいモノも
欲しくなり、ショップをのぞく…だけど『うーん、なかなかしっくりこない


そんな事を日々思っている私の心をみすかしたように…TVショッピングで「ミシン」!
   ・・・・・はい、衝動買いしました・・・・・
テレショップ番組に全然興味のない私、一度も買った事のない私が…自分でも驚き


ミシンが届くまでに、早速、実物大型紙つきの本を買い、イメージをふくらませる。
よくわからないまま、勝手にサイズを直し、デザインもアレンジして、出たとこ勝負

わんこ服初挑戦な上、ミシンも買ったばかりで不慣れ…きっと失敗するだろうからと、
パパの着古したトレーナーから布を調達し、生地代0円で作った、第一作!

      DSCF257799.jpg



   DSC_000899.jpg
   横向きで…ポーズ


  DSC_004399.jpg
  逆向きからも撮ってみる


『うん、なかなかいいじゃない』 かなり自分に甘いワタシ

  

服を着せたついでに散歩に行き、初めて気がついた…

  DSCF256899.jpg

いつも尻尾を立てて、背中を反らせて姿勢よく歩く風太には、着丈が長過ぎたようだ。
きゃっ、お直ししなくっちゃ…


でも、ちょっと病み付きになりそう…
次は、生地も買って来て作ろうかな。。。



風太が家族になった日。そう、セカンドバースディ!

「日本テリア」を迎えたくて、探しまわった話は「11/28 風太の誕生日」の記事に
書いたけど、2003年1月20日に、やっと念願かなった

その日、ブリーダー桜さんと、浜松インター近くで、待ち合わせた。
そこで初めて会った風太は…ちっちゃくて、不安そうな顔をしていた。

桜さんから色々説明を受けている間も、帰りの車中も、一度も鳴く事もなく、寝ていた。
夕方、我が家に到着し、早速トイレでおしっこをし、そのあとは延々寝ていた


   DSCF0004.jpg
   (うちに来て2日目:22日のガゾより)

その晩、友人宅でのホームパーティーのお誘いがあり、パパは先に出かけ、私も、
静かに寝ているのを確認し、夜遅くに、ちょっとだけ顔を出しにでかけた。

実は顔を見てから名前を決めようと思っていたので、この時まだ名前がついてなく、
せっかくなので、みんなにも考えてもらおう…と


A君:「今、旬の名前がいいんじゃないの?ボブ・サップが大人気だから【ボブ雄】は?」

 ……【ボブオ】って、どうなのよ!? ノブオと近くて遠い感じで、…変だようぅ(><)


B君:「【ジョン】はどう? 犬らしくてよくない?
   なんで【ジョン】かっていうと、キムジョンイルのジョンってオチつきでさぁ!」

 ……そのオチが、最悪ですぅぅ(><)


C君:「ワンちゃんの顔と体、黒と白なんだね~。
   じゃ、黒ごま白ごまを連想するから【ゴマ】はどう?」

 ……うんうん、【ゴマちゃん】って、可愛いかもね。アザラシのゴマちゃんも可愛いし。
   あ、でも、よく考えたら、同じ犬舎の先輩日テリに、「伍満くん」っているから、
   すごく似過ぎてるかも…。しかも、伍満くんの由来は「五体満足」からなのに、
   うちは「胡麻」…なんだか、今イチな感じぃ(><)


こうして、せっかくの案だったけど、すべて、却下……
名前のないまま、翌朝になり、夫婦ふたりで、あらためて考えた。

日本犬らしく「漢字の名前で、男の子らしく【太】で終わる名前がいい」とパパからの提案。

翔太、健太、竜太、寛太 … 知り合いの顔が浮かんだり、「かんた」は乾燥機を
連想したり…(笑)。やっぱり、知り合いにいない名前がいいよなぁ~

…で、ふと浮かんだのが、【風太】
「うん!すごくいいんじゃない」と、やっと決まったのだった


   DSCF0023.jpg
   (25日のガゾより ただの紐もおもちゃにして遊ぶ…)

   DSCF0021.jpg
   (同じく25日のガゾより 100均のぬいぐるみにくらいつく…)

   DSCF0026.jpg
   (同じく25日のガゾより 遊んだ後は日だまりでまったりと…)



   数年後、立つレッサーパンダ風太くんで、この名前が一躍有名になるとは、
   このときは思いもしなかった……

   


「風太のフリスビー記録アルバム」、2007年分を整理し、アルバムにUpした
パパがディスクを投げて私が撮ったものと、逆のものと、ごちゃ混ぜ

前年までとくらべると、安定したキャッチができるようになり「成長記録」というより、
「思い出のアルバム」っぽくなってきたかも…


ちょっと言い訳になるけど…
最初の頃にくらべて、距離が長くなった分、着地点近くで撮れる確率が下がっている。
あと、昨年はコンデジ動画も撮り始めたので、一眼レフでの写真が少なくなってしまった

動画は、とても面白いけど、写真にしかだせない表情もあるので、今年も頑張って、
いい写真を残せるようにしたい…


  DSC_007899.jpg


* ↓ぽちっと押すと約20枚のアルバムへ飛びます♪
  風太のフリスビー記録アルバム Vol.3(2007年)



* Vol.1(2005年)、Vol.2(2006年)と同じく、右のリンク欄の所にも入れたので、
  そこからも飛べまーす。



* ・・・初めて見て下さる方に [アルバムの見方の説明]・・・

 各写真に、短いコメントが付けてあります。
「表紙」の写真をクリックしたあと、右上の「next」で次々見れば コメントが見られます。
「一覧」からも同じ要領です。ちなにみ各写真、クリックすると大きなサイズになります。
「スライドショー」では、写真のみが見られます。



10日頃から痛み始めた私の腰…
昨日は最悪で、見知らぬ駐車場のおじさんにまで「どうしました?大丈夫ですか?」と
心配されるくらい、痛みに身体も顔もゆがめて、ヨレヨレ歩いていたのに……
今朝起きたら、『あれれ、ずいぶん楽! まっすぐに立てる!!』

  なぜだろう。。。みなさんに、心配していただいたおかげ!?
          ブログに書くと、厄払いになる!?
          昨日買って来た新しい温湿布が、劇的に効いたのか!?

とにかく、まだ少し痛みはあるものの、普通に立って歩けるようになったので、
ひとまず鍼治療は延期し、様子をみる事にした。このまま快方にむかえば、ラッキー



寒い日が続く関東地方も、今日は日差しがあり、風太の「外に行きたい光線」も
すごかったので、腰痛コルセットを巻いて、フリスビーをしに公園へ。

「こんな寒い日にこそ着せなきゃ!」と、昨年買った「つなぎ服」を着せたら…
みごとに固まった。歩かない。やっと歩いても、まるでロボットのような、変な歩き方

  DSCF251811.jpg
  暖かそうだし、見た目も着ぐるみっぽくて可愛いと思うんだけどなぁ(親バカ

 昨年、何度か着せているうちに慣れたと思ったんだけど、また振り出しかぁ。
 膝や腿が覆われて、拘束されてる感じがするのかな。。。
 小さい頃から【お出かけ=洋服を着る】と習慣付けたけど、パンツスタイルは、
 昨年が初体験だったから…着慣れる日がくるのだろうか?
  

という訳で、ほんの数分で衣装替え!! 想定内だからさ、ちゃんと用意してるよ(笑)
いつもの服に着替えて、フリスビー開始! これなら、走る走る

  DSCF253211.jpg


  DSCF252711.jpg

  だんだん身体も温まったようで、耳も尻尾も立って、元気いっぱ~い!
  風太の楽しそうな顔をみると、私もうれしい
  お日様がでてくれて、よかったね~



今日は、風太じゃなくて、わたしの事。 数年ぶりにひどい腰痛に……

3~4日前「腰が重いけど疲れかなぁ」と思っているうちに、じわじわと痛みが広がり、
悪化してしまった

座った姿勢から立ち上がる時とか、しばらく同じ姿勢を続けた後は、かなり用心しないと、
最悪の「ギクッ」となりそうな気配…

この3連休、毎日仕事。仕事自体に支障はないんだけど、行き帰りが…正直ツライ!
仕事場で、変な姿勢で歩いていたら「すごく寒そうですね」と言われる始末
寒いんじゃなくて、身体をまっすぐにして歩けないだけ。ふぅ、やれやれ…



 『あれ?、風太、泣いて心配してくれてるの~!?』

  DSC_003699.jpg


  DSC_003633.jpg

  

  DSC_003799.jpg


 ・・・そんな訳ないけど、まぁ、自分に都合良く、そう考える事にしようっと!
  
 風太と散歩も行けるようになるように、早く治さなきゃ…だね。




風太だけなのか、他のワンコもなのか、もしかしてニャンコもなのか、わからないけど…
「腰あたり」をさわると、気持ちいいらしい

前に、わんこ用のマッサージの講習を受けたとき、先生に尋ねてみたのだけど、
どうも、マッサージのツボとは違うらしい。



腰の、このあたりを撫でてあげると…
  
   DSC_000511.jpg
   身体を押し付けながら…

        DSC_003399.jpg
        まずは、耳を後ろにたおして…


        DSC_003111.jpg
        さらに、目をむく。



   DSC_0002012.jpg
   この恍惚の顔からすると、マッサージのツボではないにしても、
   気持ちいいツボであることは、間違いなさそうだ

                  ・
                  ・
                  ・

『気持ちいいのね~』と、いつまでも撫でてあげていたら…

       DSC_003599.jpg
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
        『ふぅた~、その顔は……恐いよぅぅぅ』



我が家の年賀状…風太が家族になって以来、風太の写真を使って、作っている。
「親バカ~」って、笑われてもいいの! だって、本当に親バカなんだから…

2005年から、その一年間に撮った写真をコラージュして作成。
知り合いに出すので、私達も、ちらっと「顔出し」しているのが、みそ
ここでは、ぼかしてあるけど…(写真をぽちっと押すと、少し大きくなるよ!)


 200877.jpg

          左上:2005年        右上:2006年
          左下:2007年        右下:2008年


風太(日本テリア)…と、私達と連名にしてあるので、だんだん、頂く年賀状にも、
風太の名前も入れてあるのが、増えてきた。

照れくさいけど、なんだかうれしい… DSCF249577.jpg



  まだ4年分・・・これから何十枚は無理だろうけど、十何枚作れるといいな~




 *     *     *     *     *     *     *


【おまけ:今日のガゾ】

    
    DSCF2439.jpg
    とても暖かかったので、裸ん坊で走り回ったよ~!
    寒い地方の方には、申し訳ないくらい…ぽかぽか

 

        
風太の正月三が日の様子。
基本的には「寝正月」だったけど、ちょっとだけ、おでかけもした。

新宿へちょっと立寄り DSCF237222.jpg

車から都庁をながめたり… DSCF236944.jpg


             ***         ***


神奈川県内の親戚宅に行き DSCF238544.jpg

猫7匹と一緒に過ごしたり… DSCF238722.jpg



             ***         ***


パパからお年玉として、DSC_000222.jpg
新しいディスクを買ってもらったり…(お店から年賀のおやつも頂き~!)


             ***         ***


パパの膝の上とか DSCF240477.jpg


パパの懐の中で DSCF186799.jpg
甘えん坊大将になったり… まぁ、これはいつもの事だけど


        ~ こんな感じの、風太の三が日でした ~
        ~ みなさんは、どんな三が日でしたか?~



あっ、おせち撮ってないや 。 撮るほどのものじゃないって事なんだけど。
私の作るおせちは、お雑煮、かずのこ、お煮染め、黒豆、凍り豆腐…くらいで、
あとは、蟹、出し巻き卵、かまぼこ…など、好きな物だけの正月料理!
風太には、特別にはなく、ちょっとトッピングが多めなくらい。。。(笑)


今日は、仕事始めだった私。
都内の地下鉄、とてもすいていた。金曜の夜ですいてるのは、盆と正月くらいかな。。。




【新年あけましておめでとうございます!】


     DSC_001311.jpg
     ちょっとかしこまって…三つ指ついての新年のごあいさつ


  DSC_002011.jpg
  今年もよろしくおねがいします♪「ボクに会いに、いっぱい遊びにきてね


     DSC_000622.jpg
     寝正月…「ふあ~、よく寝た。でもまだ眠いよぅ」~大あくび~




明けて2日の今日、お正月らしい画像もないと…ね
 
    DSC_010811.jpg
    自宅前の門松と…(←新年早々、大うそ)
    いつも行く公園の片隅の門松。今年もいっぱい遊びに来るので、よろしく!


お正月らしく凧揚げ…DSC_006311.jpg
穏やかに晴れ渡った空に舞い上がっていた。


今日は、早速… DSC_006122.jpg
新年初走りもしてきた



2008年、風太も飼い主も、元気に楽しく、しあわせな日々が過ごせますように。。。

そして、みなさんにとって、素晴らしい年でありますように。。。