FC2ブログ
風太が家族になった日。そう、セカンドバースディ!

「日本テリア」を迎えたくて、探しまわった話は「11/28 風太の誕生日」の記事に
書いたけど、2003年1月20日に、やっと念願かなった

その日、ブリーダー桜さんと、浜松インター近くで、待ち合わせた。
そこで初めて会った風太は…ちっちゃくて、不安そうな顔をしていた。

桜さんから色々説明を受けている間も、帰りの車中も、一度も鳴く事もなく、寝ていた。
夕方、我が家に到着し、早速トイレでおしっこをし、そのあとは延々寝ていた


   DSCF0004.jpg
   (うちに来て2日目:22日のガゾより)

その晩、友人宅でのホームパーティーのお誘いがあり、パパは先に出かけ、私も、
静かに寝ているのを確認し、夜遅くに、ちょっとだけ顔を出しにでかけた。

実は顔を見てから名前を決めようと思っていたので、この時まだ名前がついてなく、
せっかくなので、みんなにも考えてもらおう…と


A君:「今、旬の名前がいいんじゃないの?ボブ・サップが大人気だから【ボブ雄】は?」

 ……【ボブオ】って、どうなのよ!? ノブオと近くて遠い感じで、…変だようぅ(><)


B君:「【ジョン】はどう? 犬らしくてよくない?
   なんで【ジョン】かっていうと、キムジョンイルのジョンってオチつきでさぁ!」

 ……そのオチが、最悪ですぅぅ(><)


C君:「ワンちゃんの顔と体、黒と白なんだね~。
   じゃ、黒ごま白ごまを連想するから【ゴマ】はどう?」

 ……うんうん、【ゴマちゃん】って、可愛いかもね。アザラシのゴマちゃんも可愛いし。
   あ、でも、よく考えたら、同じ犬舎の先輩日テリに、「伍満くん」っているから、
   すごく似過ぎてるかも…。しかも、伍満くんの由来は「五体満足」からなのに、
   うちは「胡麻」…なんだか、今イチな感じぃ(><)


こうして、せっかくの案だったけど、すべて、却下……
名前のないまま、翌朝になり、夫婦ふたりで、あらためて考えた。

日本犬らしく「漢字の名前で、男の子らしく【太】で終わる名前がいい」とパパからの提案。

翔太、健太、竜太、寛太 … 知り合いの顔が浮かんだり、「かんた」は乾燥機を
連想したり…(笑)。やっぱり、知り合いにいない名前がいいよなぁ~

…で、ふと浮かんだのが、【風太】
「うん!すごくいいんじゃない」と、やっと決まったのだった


   DSCF0023.jpg
   (25日のガゾより ただの紐もおもちゃにして遊ぶ…)

   DSCF0021.jpg
   (同じく25日のガゾより 100均のぬいぐるみにくらいつく…)

   DSCF0026.jpg
   (同じく25日のガゾより 遊んだ後は日だまりでまったりと…)



   数年後、立つレッサーパンダ風太くんで、この名前が一躍有名になるとは、
   このときは思いもしなかった……

   


スポンサーサイト