FC2ブログ
冬は、防寒のため。日差しの強い夏は、直射日光を避けるため。
…と、洋服を着せる事の多い日本テリア。

既製服の場合、首廻りがジャストだと胸がパツパツだったり、着丈が足りなかったり…。
着丈を合わせると、首が大き過ぎ、肩の方にずり落ちたり…。
超短毛ゆえに、服が体型にあっていないとすごく目立つ

風太は1歳前頃から、ほとんど【DORIDORI】さん(現在:COCO.D.NUTS)で
作ってもらってきた。(…先日披露した「つなぎ服」は、別のショップ)

すべてオーダーメイドで、日本テリア用の型紙も作ってくださり、私の好きな
シンプルなデザインで、生地、縫製もとてもすばらしく、いつもピッタリサイズ。
しかもリーズナブルで、申し分なかった
…だけど、去年夏前から「おめでた☆」のため、長期お休みに…。

『まぁ、今まで作ってもらったのを、大事に着せよう』と思いつつも、新しいモノも
欲しくなり、ショップをのぞく…だけど『うーん、なかなかしっくりこない


そんな事を日々思っている私の心をみすかしたように…TVショッピングで「ミシン」!
   ・・・・・はい、衝動買いしました・・・・・
テレショップ番組に全然興味のない私、一度も買った事のない私が…自分でも驚き


ミシンが届くまでに、早速、実物大型紙つきの本を買い、イメージをふくらませる。
よくわからないまま、勝手にサイズを直し、デザインもアレンジして、出たとこ勝負

わんこ服初挑戦な上、ミシンも買ったばかりで不慣れ…きっと失敗するだろうからと、
パパの着古したトレーナーから布を調達し、生地代0円で作った、第一作!

      DSCF257799.jpg



   DSC_000899.jpg
   横向きで…ポーズ


  DSC_004399.jpg
  逆向きからも撮ってみる


『うん、なかなかいいじゃない』 かなり自分に甘いワタシ

  

服を着せたついでに散歩に行き、初めて気がついた…

  DSCF256899.jpg

いつも尻尾を立てて、背中を反らせて姿勢よく歩く風太には、着丈が長過ぎたようだ。
きゃっ、お直ししなくっちゃ…


でも、ちょっと病み付きになりそう…
次は、生地も買って来て作ろうかな。。。



スポンサーサイト