私が、朝「ゴミ出し」のため、外に行くのを、3歳頃に覚えた風太。
同伴したがるようになった… が、寒い季節は、自主規制する(笑)
朝寝坊クンなので、真冬は、ゴミ出しどころか、朝食、掃除、洗濯…
もろもろすべて終わる頃まで、自分のベッドから出て来ない…
なので、冬の散歩は、陽が高くなってからだけ。

そんな風太が、12月11日以来、2ヶ月半ぶりに、今朝「行きたい!」とアピールしてきた


   DSCF303699.jpg


はりきって、歩いた! 喜んだので、ついでに短めの朝散歩も。
風があり気温も低めで、立ち止まると寒くて、こんな顔になっちゃったけど(笑)



【朝散後のまったり~】
  DSCF304099.jpg
   『へへっ、まだ早かったかな。。。』



うん、同伴には、まだ季節が早かったかもね。鼻も出ているようだし!? ぷぷっ

明朝になればわかるけど…明日は「行かない!」って言う気がする…

でも、『春が待ち遠しい』風太の気持ちは、よ~く伝わったよ!





『梅が咲いているなぁ』…と、ちょっと前から気になっていたので、港北ニュータウンの
「山田富士公園」をぶらっとしてみた。
ここは、桜がとても多く、花見シーズンは、にぎやか☆
梅の季節は、まだまだ寒いからかな?…ひっそり静かな雰囲気だった。


 DSCF300409.jpg


 

 DSCF301609.jpg




 DSCF302209.jpg




 DSCF302411.jpg
 コンデジ画像だけど、梅満開のようすは伝わるかな。。。




おまけ‥【花より散歩】

 久々に階段がたくさんある公園をあるいたので、うれしい風太。
  
   DSCF302807.jpg


    DSCF303409.jpg
   「さぁ、帰ろう」と来た道を引き返していたら、『帰りたくない…』と
   言わんばかりに、右後ろ足を階段にかけたまま、じっと私を見つめ続ける。
   
   後ろ髪ひかれる思いが、後ろ足に表れていて…思わず笑ってしまった




世の中のブームから随分遅れているけど、最近、DSで「漢字検定」をやっている私。
1日に受けられるテスト回数が決まっているので、なかなか進級できない。
日頃、漢字を「書く」ことがないので、脳には、よい刺激になっている気がする。


風太の普段の訓練といえば、お座り、伏せ、待て、来い、…など かな。
冬の屋外では、ブルブル震えるので、「待て」が、少しおろそかになってる…。
「めざせ!10分のウェイティング」…でも、長いよねぇ(苦笑)
暖かくなったら、また頑張ろうネ!


さて、今日は、パパによる「抜き打ち・聞き取りテスト」のようすを公開!

似てる言葉にまどわされず、「よし」の合図で、おやつを食べる訓練。
「お笑い家族」の我が家のオリジナル訓練で、あまり役には立たないと思われる……

(* 声が入っています。音量に気をつけて)



《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》



【補足説明】
 ◎「よっこいしょういち」
   元々は、グアム島から帰還した「横井正一」さんの事。
   今や死語になってるが、立ち上がる時など「よっこいしょ」と
   言うシーンで、使っていたギャグ。
  

 ◎「よし いくぞう」
   いわずと知れた、演歌歌手「吉幾三」さんの事。



    窓からの陽射しを浴び、光り輝き、香ってきそうな、この物体は……


   DSCF2944.jpg
      
 
        いったい…なに?  もしかして…アレ…!?

                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・

     DSCF294922.jpg

       はーい、【ロイズ】の「かりんとうチョコレート」!



 わざわざテッシュにのせて、風太の「アレ」を思い出しながら、『似てるなぁ』と
 つぶやきながらニヤニヤ食べる、ふぅたパパ…(爆)
 もちろん一枚目の写真を撮ったのも、パパさんですぅ

 笑いは、生活の一部 … それが、関西人の基本らしい

 まぁ、パパからのリクエストとはいえ、こうしてUpしてる私も、すっかり感化
 されているようだけど……(笑)




気温はまだまだ低いけど、せっかくの晴天。公園に行った。

部屋ではノリノリなのに、外ではあまり乗り気じゃないのが「ボール遊び」。
だけど、ここ数日、留守番続きだったせいか、今日は、ハリキっていた!


  DSCF293109.jpg
  「わぁ~い♪」スタートダッシュ!!


  DSCF2937.jpg
  とびます、とびますっ!



動画でも撮ってみた。
《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》

 
     さんざん走った後に撮った動画なので、ハァハァいっているし、
     戻ってくるスピードも、やや遅め…(笑)
    



  DSCF292277.jpg


  DSCF292711.jpg


寒い季節に、こんな風に口をあけるのは、とても珍しい。
たくさん走って、体・ポカポカだったようだ

「寒い寒い…」といいながらも、ちょっとずつ春めいてきてるのかな。。。





「洋服作り」の苦労や失敗は、自分の心に、とどめておくつもりだったけど…

みなさんにたくさんのお褒めの言葉をもらい、うれしい反面、こっ恥ずかしくもなった。
すんなりできた訳じゃないし、まだまだ改良の余地有りで、満足度は50%くらい…。


前の週に作りはじめた上着…新しい型紙で挑戦したら、袖がつっぱってしまい失敗。
ほどきかけたけど、作り直した方が早そうで、結局、一からやり直した。


今回苦労したのは、生地の裏側が「ループ状」のトレーナー地だった事。
一作目のパパの古着は、綿100%でありながら、ほつれの少ないこんな生地だった。

  DSC_0005_20080217182614.jpg
  お腹の部分(左側が表地。真ん中はリブ。右側が裏地)


  DSC_0008_20080217182841.jpg
  今回渋谷で買って来た、1m=540円くらいのトレーナー地
  「綿100%、伸縮性あり、厚さ、肌触り」が選ぶポイント


裏ループの生地は、糸くずが大量にでるし、失敗するとほどくのが大変だし、切り口を
早く処置しないと、ほつれちゃうし… 
ひぇ~、部屋中糸くずだらけに。 ふぅ、いい勉強になった…な。
 

次にデザイン。つなぎ服で歩かない事を想定して、取り外し可能なパンツにしたけど、
普通に歩くのなら、くっつけた方がいいのかな。。。とも思ったりしている。

この取り付け方法も、いろいろ考えた。
とにかく、風太の肌へ直接あたるところは、刺激のないものでないと、超短毛ゆえに、
歩いて擦れると、すぐ赤くなってしまうので。

ソフトマジックテープの使用で、とりあえずうまくいったけど、パンツを上にした方が
肌への刺激なく、とめやすいかとも思う。
この上下の服、約3日間かかって作ったんだけど、パンツ取り付け方法に悩んでいた夜、
【待ち針に襲われる夢】をみた私だった…(爆) 


・型紙が適当…作りながら直す
・デザイン…作りながら考え、どんどん変更する
・糸…失敗した時ほどきやすいように、下糸のみ、わざと目立つ色で縫う

   
 * * * これが、今現在、私の洋服作りの実態ですぅ…(笑) * * *


     そして、可愛い日本テリアのイメージを壊しちゃうような、
     こんな【オヤジ顔】の【イケテナイ】風太写真もありますぅ……

       DSCF289644.jpg




   DSC_004822.jpg

ただ、こんな↑霜柱の立つ寒い日に、ぷるぷる震える事なく、パンツを気にする事もなく、
楽しそうに歩いてくれたのは、とてもうれしかったし、苦労もふっとんだ~!


   DSC_0051_20080217191733.jpg


ちょっと手こずった生地だったけど、洗濯後もいい感じに柔らかくて、気持ちよさそう
そして、みなさんにいっぱい褒めてもらったので、とってもいい気分☆

        「また、次作も頑張れる!」 ……気がする



---追記---
  今日は、東京マラソンだった。都内あちこち、大々的な通行止め。
  午前中、仕事のため渋谷方面まで車で行ったけど、びっくりするくらいスイス~イ。
  マラソンコースと関係ない道とはいえ、とにかく、車の数の少ない事!
  みんな、車での外出をひかえたんだなぁ。。。

先月、ミシンの衝動買いをして、風太の洋服を作り始めた私。
やっと、2枚目を作ったので、ご披露


   DSC_00233.jpg
   『あれ、前と同じデザイン!?』
   『確か、「つなぎ服」に挑戦するって言ってなかった!?』

    …と、思われるでしょう~?(笑)

            
           しかーし………ジャーン!!


   DSC_00181.jpg
   取り外し可能な「パンツ」も作ったの!
   
   DSC_00081.jpg







   パンツを装着すると「つなぎ服」状態なんだけど、ごくごく普通に歩く。
   動画の途中で、私を見ているのは、歩きたくないんじゃなくて、
   『カメラなんか撮っていないで、さっさと歩こうよ~!』…って感じ(笑)



つい先日のつなぎ服に慣れた!?の時より、さらに、進歩したようだ。

    DSCF28992.jpg
    だって、「足あげおしっこ」も復活したから…(苦笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》
日本テリアのお仲間、珊瑚ちゃんのブログの中で、珊瑚ちゃんぶんちゃんが、
よく似ているという、比較写真があった。

日本テリアは、みんな似ているけど、飼い主もびっくりするくらい似てるコは、そんなに
多くはないように思う。。。
この「似てるおふたり」に、風太も似ているなぁと、前から思っていたので、珊瑚ちゃんの
ブログに便乗して、こちらでもUp~!


   c8ad4834426ca866af48c143a253c84e.jpg
   珊瑚ちゃんです♪

   DSCF275423.jpg
   こっちは風太 
   シチュエーションも激似(笑)。あと、耳の形がそっくり~!!




      77c59e2991104d1a50a850f12e093c1f.jpg
      こちらは、ぶんちゃんです♪


      DSC_002933.jpg
      こっちは風太

      DSCF038822.jpg
      これも風太
      口が開いてるけど、目の二重の感じは、こっちの方が似てるかな?



どう? 似てる? 
日テリ界の美人さんふたりに似てるなんて思うのは、親バカのひいき目かなぁ。。。(笑)




「つなぎ服」・・・超・短毛の日本テリアには、ぴったりアイテムなのだが…
1年前頃初めて着せて、少しは慣れて歩いていたのに、この冬、また振り出しに
戻っていて、見事に固まった事は、先日書いた通り。

フリスビーをするときは、裸ん坊にする事が多く「つなぎ」は、脱ぎ着が少し面倒なので、
ついつい着せる機会もなく、当然、着慣れもしない
よーし、今日は近所の散歩だけなので、着せてみよう


家を出て、数メートル歩いたところで、まずこんな感じに↓

   



だが、今日の風太は、違った! なにか、吹っ切れたのか!?
       
 



風太のひそかな趣味とも言える(!?)「他所の庭を塀越しにのぞく」という行動も、
自然にでて、随分リラックスしてる~♪

 


 DSCF283102.jpg


やった~!すっかり着慣れたみたい 
着てくれるのなら、手作り洋服でもトライしてみようかなぁ。。。
ま、私に作れるかどうかは、おいといて…(笑)



   普通に歩き、軽く走ることもできるようになった「つなぎ服」だけど、
          たったひとつ違ったのは……
     外では、いつも「足あげおしっこ」の風太なのに、
     女の子のように「座りおしっこ」だった事だ~! (爆)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》
東京近郊、雪が降り続いた昨日とうってかわって、今日は朝から晴天

道路の雪は、すっかり融けていたけど、公園はまだ雪景色だった!
  
  
  DSCF278988.jpg
  私の手作り服で出動… そうそう、長かった着丈、直したよ
 


 DSC_003499.jpg
 雪の中でフリスビーにトライ! 雪を蹴散らして懸命に走る…
 雪の上を走り慣れていないからか、走るスピードが遅く、ディスクに追いつけない(笑)

 DSC_003611.jpg
 地面に落ちたのを持ってくる。
 白いディスクは、雪に同化しちゃって、どこに落ちたかわからなくなるねぇ


 DSC_003011.jpg
 向こうの方に、雪だるまがいくつも作ってあるよ。

 DSC_004999.jpg
 近くに行ってみたら、こんなに大きかった!



     DSC_000209.jpg
手足真っ赤になったけど、楽しそうに遊ぶ姿は「犬喜び、庭駆け回り…」のようだった
昨日の名誉挽回か~!? 


***【おまけ】***
 「寒がりの日本テリアだけど、お日様がでたら、雪の上も走るよ」…の動画



   雪のない所を選んで走っているようにも見えるけど…ね(笑)


《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》

今朝起きたら、積もっていて、ずっと降り続いている。
うちのあたりでは、この冬一番の雪

「犬は喜び 庭駆け回り・・・」なんて、うちは絶対ない。
ちょっと窓をあけて、雪景色を見せたら、ぶるぶる「さぶ~っ!」と、逃げた。
写真すら1枚も撮れなかった
日本テリアの中でも、風太は短毛の方。毛が1~2mmなので、寒がって当たり前だけどね…


   DSC_000811.jpg
   去年くらいにすっかりマスターした技(!?)
   ソファの背にかけておいたブランケットを自分で降ろして、上手にくるまる

   DSC_000799.jpg
   だんだん眠くなって、目がとろ~ん

   DSC_000911.jpg
   お耳のマッサージも気持ちいい~
   おでこも、ほほもシワシワ…脱力の証拠だね(笑)


  …ということで、今日は節分だったけど、
   【和服姿で 節分イベントに おでかけ】は、はかなくも夢と消えた…
                   雪のせいにしておこう。。。(爆)