FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィラリア予防の薬を飲む季節がやってきた。
駆除の薬なので、蚊が出始めて、約1ヶ月後から薬を飲む事になる。

病院にいくと、「今年は、いつくらいから蚊がでました?」と、一応聞かれる。
地域、環境で、蚊の発生時期も、少し違うから…ね。

「○月○日に、蚊にさされました」と答えると、いつも、ちょっと笑いが起きる
蚊にさされたのがはっきり目に見えるのは、日本テリアなど、超短毛種だけよね~。


「錠剤」でも、喜んで食べてくれるワンコもいるらしいけど、うちは無理
美味しいものと一緒にあげても、器用に薬だけ、ペッと吐き出す事が多い…
口の奥の方にしっかり押し込めば飲ませられるが、忙しい時は面倒だし、ペッと
吐き出さないか、ちょっと見張っていないといけないし… そんなこんなで、
喜んで食べてくれるおやつ感覚の「チュアブルタイプ」を選んでいる。
ちょっと割高らしいけど…


去年までは、カルドメックだったけど、今年からは、イベルメックに変わった。
  DSC_001699.jpg
  (すべて昨日の画像です)

変更理由:イベルメックは国産で、BSEフリーの厳選された国産牛肉で
     飼養履歴が明らかな牛を使用・・・との事。


骨型で可愛い♪DSC_00157777.jpg
       風太は、4.5キロなので、一番小さいSサイズ。
       もっと小さいチワワなどは、半分与えるらしく、切れ目がある。


 DSC_004899.jpg
『早く、食べたい~~!!』 待ちきれない顔、というか口元
「よし」のあと、一瞬で完食したので、食べている時の画像はとれず…(苦笑)


食べた後、キッチンにまでついてきて、、、

 DSC_000399.jpg
『もっと、食べた~い!』と目で訴える (≧∀≦*)


今回のも、とっても美味しいらしい! 風太が喜んで食べてくれるのは楽だわ☆

うちのかかりつけの先生は、薬の過剰摂取を嫌う人だからか、35日の間隔。
つまり、毎月飲ませる日が違う。
先生の書いてくれた日付をスケジュール帳にはしっかり書き込んだけど…

12月の頭まで、頑張らなきゃいけないのは、風太じゃなくて、私 だね… (^m^*



スポンサーサイト
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。