昨日、山口の「梨」が届いた!
去年のブログをみると、季節の贈り物の記事は、8月29日。
母の友達の梨園に、発送日はおまかせしてあるらしいけど、見事に同じ日だ
それに気付いたのも、ブログのおかげ。記録に残ってるって、いいものだね。

   DSC_001612.jpg


DSC_002412.jpg
梨が大好きな風太一家には、とってもうれしい季節の贈り物。
さっそく「いただきま~す


追記:
去年の梨の記事にも、「夕べの雷雨もすごかった」と書いていた。
今年も、昨日の東京近郊は、すごい雨だった。東横線は落雷で止っていた
夜11時ころ帰宅したが、道路に水が流れ、靴は水の中。靴下は、玄関でしぼった
雷を怖がらない風太なので、留守番は平気だったはずだけど、いつもより元気がなく、
私が帰ってから、遊ぼうモードじゃなく、おやすみモードだったのは、不安で
寝られなかったのかも知れない・・・
今朝は、すっかり元気な風太に戻って、よかった~。

みなさんの街に、大雨被害がでていないことをお祈りします。。。


+++風太による日記風

      DSCF416411.jpg
      ピカピカしたものを首にかけられた。
      五輪メダルではないみたい。

DSCF417111.jpg
テープには、文字が入っていた。


DSCF416811.jpg
くわえてひっぱったら、とりあげられた。
欲しい人にあげるから、クチャクチャにしたらダメなんだって。
ふーん・・・ +++



という訳で、13.jpg
ご招待して頂いたパパは、自分の仕事が押し少し遅れたものの、大急ぎで日産スタジアムに
向かい…サザンオールスターズ最終日のライブを観てきました!
銀テープがアリーナに舞うのを、私はwowowで、風太と一緒に♪


昨日24日、北京オリンピックの閉会式、そして、サザンの活動休止前のライブ最終日、
          ・・・夏が終わった気がする・・・



* * * 【風太の水泳歴】 * * * 
      得意種目:犬かき
2歳  綱吉の湯(@お台場)プールで、初水泳体験
   その10日後、初めて川で泳ぐ
3歳  水泳なし
4歳  川へ2回行くが、水が冷たすぎ、泳がせず 
   初めて海で泳ぐ (海岸を歩いた事は数回あるが、泳いだのは初)
 
そして今回、5歳の夏(8/18)・・・いつもの場所、愛川町・中津川へ行った。


   DSCF410999.jpg
寄り道したひまわり畑が暑かったせいか、川へ到着後すぐは、ちゃぷちゃぷ入っていく。
…といっても、すごく浅い所までしか入らないけど(笑)



川の流れもあるし、水も冷たいので、まずはライフジャケット着用で…

DSC_003822_20080821201822.jpg


DSC_004011_20080821201658.jpg

水しぶきもあげず、川の流れに上手に乗りながらスイスイ泳ぎ、岸にあがる。
川の水は、とても冷たいので、少し泳がせたら、休憩~。



日なたにいてもさらっとし涼しく、冷たい水に足を浸すだけで、気持ちいい~~♪

パパが、風太の背中に DSC_006455_20080821214725.jpg
冷たい川の水をたらす・・・すごい迷惑げな顔


DSC_006066.jpg
流れの速い所は、遠くから眺める


         
さぁ、休憩したし、河原でだいぶ遊んだから、もうひと泳ぎしてみようか!  
今度は動画♪  


《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》


私が写っている部分をカットしたら、泳いでるシーンが短くなっちゃったけど(汗)、
ほんとは、もっと長く泳いだ。
途中の石で、もう足が届くと思って油断したあと、バタバタあわててる(笑)



年に一回程度しか泳いでいないのに、上達しているのが不思議。
自信をもって泳いでいる
でも…自分から水に飛び込むほど、好きではないらしい(爆)



 DSC_005155.jpg
 3年前、初めてここで遊んだ時とくらべると、BBQする人が増えている。
 もう少し、秘境っぽい雰囲気だったのに、ちょっぴり残念かも…
 どっか開拓しなきゃかなぁ。。。


DSC_007999.jpg
でも、風が心地よく、とても涼しく、ちょっぴり避暑地気分を味わえた休日だった


追記:オリンピック、ソフトボール金 やった~、オメデトウ

 
今日は、8月の中で、一家(パパ&私&風太)そろって遊べる、唯一の休日。
お盆も関係なく仕事だったから…ね

昨日、雨だったし、天気予報も今イチだったので、期待していなかったけど…
朝起きて外を見たら、晴天
やった~~!! 遊びにでかけよう

目的は、川遊び。 でも、その前にちょっと寄り道。
ちょうど途中に、素敵な場所があるってネットで見かけたので、行ってみた。
座間の「ひまわり畑」   
                 
            (すべての写真、ぽちっと押すと、少し大きくなります)
  DSC_001622_20080818210926.jpg
   足場を組んだ展望台が設置してあるのが、うれしい。


 DSCF409655.jpg


DSC_002055_20080818202025.jpg



     DSCF410255.jpg


DSC_001555.jpg

だいぶ、下を向き始めていたけど、でもその本数の多さに、圧倒されっぱなし。
ここ座架依橋南側は、見ごろが終わったらしく、今日で足場は終了したようだ。
でも、時期をずらして開花する場所もあり、場所や開花情報は、こちらに。


ひまわりパワーをいっぱいもらって、いざ、川へ!
風太選手の泳ぎっぷりは、次にUp予定・・・ 
                     


だいぶ前だけど、パパの携帯電話が不調になり、機種変更してきた。
その時にもらってきた紙袋、片付けようとしたら、なにやら、こまごま入っている。
説明書などの他に、入浴剤、ティッシュ、マスコット人形、ビーチボール。

 DSC_002488_20080814132429.jpg
 マスコット人形の方は、風太一番のお気に入りの「たまごちゃん」と、ほぼ同じサイズ。

  
 DSCF406588.jpg
「ぼく、これ欲しい~~!」


一方、ビーチボールはというと・・・

 DSC_000188.jpg
 大きなボールは、見るのも初めて。首をのばして、おっかなびっくりで、近寄る。
 すごい小心者…(笑)


どうも、大きさが苦手な上、ビニールのニオイも苦手だったみたいで、このあと二度と
近づいてくれない。動かしたら、興味をしめすかと、ポンポンと動かしたら・・・
決定的に嫌いになって、めちゃくちゃ【怖いモノ】に、なってしまったようだ


《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》



   DSC_003977.jpg
   「ぼく、あれ怖いから、こっちだけでいいよ」



風太が見向きもしないビーチボールを片付けながら思った。
携帯電話になぜ、ビーチボールなんだ!?
それに、「しゃべる・お父さんストラップ」の方が、楽しそうでいいな。。。
ま、会社が違うからしかたないけど…
どなたか、ビーチボール、いりません~?(≧∀≦*)


日付が変わって、昨日(8/8)の事だけど、友達が、ちょっと、我が家に立ち寄ってくれた。

お客さん大好きな風太は、もちろん大歓迎~ 
お客さん=遊んでくれる人 と、思い込んでいるらしい。
実際、うちに来てくれる人は、風太の相手をしてくれる人が多いんだけど


    DSC_000622_20080808234812.jpg 
    目を見つめて、何か語りかけてる!?


  DSC_002122.jpg
  ふぅたパパから、少し落ち着くようにと、「お座り」と言われ、しかたなく
  座っているけど、顔は、興奮状態のまま。


うれしくって、興奮しているから、ずっと舌が出っぱなし。
暑さに強い日本テリアなので、このハァハァお口のあいた顔は、エアコンのきいた
室内では、まず見られないんだけど…ね(苦笑)

友達が帰った後、また留守番だったんだけど、きっと、ぐっすりだったに違いない。


DSC_002722.jpg

   『毎日、お客さんが来てくれるといいな』・・・風太のつぶやき




DSC_0011_20080804193754.jpg

今朝、目が覚めたら、8時半だった。
しかもカンカン照りだったので、すでに道はアツク、朝散歩できなかった。

ごめんね、風太が毎朝楽しみにしているのは、わかっている。
私が起きて、リビングに入ると、尻尾高速ふりふり、大喜び♪
散歩に行く気満々で、私にくっついて、うろうろ~~
今日は「あれ?行かないの?」って、拍子抜けな顔をしていた…(苦笑)

みんな、朝散は、何時頃しているのかなぁ?
ぎりぎり7時台? ベストは、6時台??


早起きできるよう、早く寝ようっと・・・(^m^*



リビングにいる風太は、いつも2F。私が1Fにいると、こうやってのぞいている時がある。


   DSC_000277.jpg


外では、階段大好きなのに、家の階段は、絶対に下りない。
確かにうちの階段は狭い(笑)。しかも一番角度のある場所から下を見るので、
断崖絶壁(!?)、かなりの恐怖らしい…。

1Fから上がるのを先に練習すれば、下りるようになると聞いたけど、勝手に上がり下り
しないでくれる方が、なにかと有り難いので、あえて、教えなかった。



下をのぞいている顔が、情けなくて、なんだか可愛かったので、カメラを出して
パチパチ撮ってから、2Fに上がってみると…

 DSC_001488.jpg
 ん?なんか淋しげな顔

    DSC_001988.jpg
    あれっ、涙がこぼれている(写真をぽちっと押すと、少し写真が大きくなりまーす)



DSC_002188.jpg

「あーん、怖い思いをしながら、ずっと下を見ていたら、涙がでちゃったの?
 ごめんねぇ。」…と、思いがけない大粒の涙に、心わしづかみ。
 愛しくなり、思わずぎゅっとハグした私
 ・・・演技だったとしたら、相当な役者になれそうだ(笑)

この階段話じゃ、ちっとも涼しくもならず、ただの親バカ話で、失礼しましたっ