今日、11月28日は、風太の誕生日

キミが生まれてくるのを、どれだけ待ち望んだか…
出会えた事にどれほど感謝したか…は、5歳の誕生日 に書き綴ったとおり。

この一年も、健康にすごせて、よかった

たまたま、数日前にお腹をこわしたので、病院にいったけど、それ以外、この一年内は、
予防注射やフィラリア予防薬、健康診断だけ。
「健康」ってありがたい と、しみじみ思う。


【今朝の風太】
       DSC_0003.jpg
       お里から一緒にやってきた、赤いリボン、うさぎさん、赤い毛布と共に。
 


去年と似たような写真だったので、今年は、うさぎさんを背中に乗せてみた…
       DSC_002601.jpg
       ちょっと迷惑顔? というか、我慢してる顔かな!? (^m^*

 
DSC_0040_20081128201825.jpg
ドアップ~!!
目 のあたりに、白い毛がふえてきたね。
それだけ一緒に暮らした月日が長くなったということだから、愛おしく感じる。。。


   風太へ 【たくさんのしあわせを与えてくれて、ありがとう
          そして、6歳のバースディ、心からおめでとう


*     *     *     *     *     *     *


風太はひとりっこなので、同じ誕生日の兄弟姉妹は、残念ながらいない。        
でも、とても近いバースディの日本テリアの友達は、たくさん…♪

27日   はやてくん
29日   ポチちゃん
12月1日 mahinaちゃん
     美人くん(みとくん)
     雪花ちゃん(せつかちゃん)…大切なお友達なのに、書き忘れてごめんなさい。                    追記しました。

           【みんなみんな、おめでとう!!】

*     *     *     *     *     *     *

そして、もうひとつ・・・

とっても嬉しいプレゼントが誕生日の日、ぴったりに届きました☆
近々、ちゃんと写真を撮って、改めてUpしま~す



朝から、ゆるゆるウンPを何度も生産したので、久々に、病院へ連れて行った。
元気いっぱいで、散歩にも行き、部屋走りもしているので、心配ないと思いつつも…。

錠剤と粉のお薬がでたので、早速、夕方から飲ませた。
錠剤は、口の奥の方に押し込んで、飲み込むよう、口をふさぐ。なんなくクリア

粉は、ごはんにかけたのでは、絶対に食べないのは、わかっている。
どうしようか考えた末、ほんの少し、リンゴをすりおろし、まぜてみた。
大好きなリンゴなのに、食べない 薬がまぜてあるのが、バレたようだ(汗)

すりおろしのリンゴの上に、さらにちょっぴり、さいの目リンゴをのせたら、
食べてくれた。ふふっ、作戦成功

早く、お腹の具合がよくなりますように。。。



DSC_0024_20081125215907.jpg
今日は、記事と写真は、関係なし・・・ゆるいウンPは、Upできないしね(^^;
眠い時は、二重まぶたになる風太ガゾ。

 
先日、プリンターを買い替えた。

休みの日に買いに行き、『無線LANの設定、すんなりできるかなぁ。。。』、
『やっと、縁なし印刷できるから、楽しみだな~』と、ワクワクしながら、開封!

「かんたんスタートガイド」を読みながら、
1.付属品の確認・・・OK
2.電源を入れる・・・あれ、画面に出て来た文章が、ガイドと違う!? とりあえず、次へ
3.プリントヘッドを取り付け、インクタンクも取り付ける・・・

 画面に表れている文章が、やっぱり変だ!
 もう、行き詰まったぁ、、、(>.<)
 
早速サポートセンターへ電話し、いろいろ試した結果、初期不良につき交換と決定
メーカーの迅速な対応で、翌日、宅配便で届き、交換してもらった。

仕事から夜帰ってみると、パパが、設定をしてくれて、試し印刷もしていた。
今までは、プリンターとかモデムの配線や設定、ソフトのインストールなどは、
私の役目だった…。今回は、やってくれて、有り難かった~。


そして、こんな写真も撮ってくれていた↓ 

DSCF47965.jpg
Newプリンターで印刷したパピー風太の写真と並んで。

こうしてみると、随分、オトナの顔(おっさん!?)になったねぇ…
日本テリアの場合、顔には白い毛が増え、身体には、「ゲバス」と呼ばれる黒い斑点が
増える。人間で言うと、白髪とシミかな?(笑)
あと一週間で、6歳だものね…しみじみ 

写真のパピコ風太は、もちろん可愛いけど(←親バカ)、いろいろな事を覚えてくれて、
気持ちが通じ合える、今の風太の方が、愛おしい
白髪もシミも、生きてきた証し、勲章だ

さ、Newプリンターで、今年も、風太の写真満載の年賀状、作ろうっと!
といっても、12月に入って、しばらくしてから・・・(^^;



おまけ:今日の風太


《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》


軽くフリスビーをして遊んだあと、公園内、ぐるっと散歩。
誰もいなかったので、「ツイテ」と命令せず、自然に一緒に歩いてみた。
寒がりだけど、お外は好き。うれしそうに歩く


みなさん、明日からの連休、風邪など気をつけて、楽しく過ごして下さいね。
風太家は、3連休は、まったく関係ないけど・・・(笑)


毎年楽しみにしている、この季節の贈り物、りんごが、夕べ届いた! 
私の母が、お友達の農園に頼んで送ってくれる、山口県の【徳佐りんご】


DSC_00312.jpg
風太は、おばあちゃん(私の母)が送ってくれる「梨」も「りんご」も、大~好き!


このりんご、とても大きなサイズな上、すごく美味しい

一個切ると、2人と1ワンだと、お腹いっぱいになるくらい…半分でもちょうどいい感じ。

DSC_00642.jpg
どのくらいの大きさかわかるように、風太の顔の横に並べてみた。
顔のすぐ側で撮りたかったけど、あまり近づけると、顔を背け、逃げ腰(苦笑)。
大好きなりんごなのに、変なの…。大きくて怖いのかなぁ!?

あっ、風太の実物の顔の大きさを知らない方には、この比較じゃ、りんごの大きさも
わからないかぁ・・・

ま、それはいいとして…
今日から早速いただきま~す♪ 風太と取り合いしないで、みんなで仲良く…(^m^*
 


ふぅたパパの仕事仲間から、伊豆の別荘にお誘していただいた。
私は仕事があり、残念ながら行けず・・・パパと風太、ふたりででかけた

「風太君も一緒にどうぞ~!」と言ってもらったものの、パパは、風太とふたり旅は初めて。
連れて行きたい…でも不安もあり… 当日まで迷っていて、風太に話しかけていた。
「風太~、どうする? 行きたい? それとも家にいたいかぁ?」って(笑)

伊豆なら近いし、風太がしんどそうなら、帰ってきたらいいじゃない…という事で、
風太のお泊まりセットと共に、細かい注意点を言づけ、ふたりを送り出した。


そして今日、2泊3日の男ふたり旅から、帰ってきた。パパが撮って来てくれた写真からUp。
DSCF4761.jpg
別荘のリビングから続く、ベランダからの絶景!

DSCF475688.jpg
『いい眺めだ~!』 って、思っているかな!?(笑)
         


《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》


ベランダから、さらに外は、岩場。この場所だからこそ、この絶景なんだね。
風太、岩場を歩くのは初めて。
この日は、曇天で風もあったみたいで、ちょっと腰がひけている感じ(笑)



DSCF476566.jpg
↑2日目の朝食。1日目は和食。納豆をまぜいてるのを、側でめずらしそうに
見つめる風太の動画が面白かった。
人のお顔が映っていたので、Upできないけど…。
我が家と違って、ローテーブルにお料理がならび、風太はそわそわしたらしい
パパは、オイシイお料理をたくさん頂き、大満足。風太は、においだけ…ね。

人好きな風太は、6人みんなに愛想振りまき、とても可愛がって頂いたらしい
よかった、よかった! 


*     *     *     *     *     *     *



DSC_003233.jpg
家に帰ってきた風太は、ただいまソファで爆睡中・・・
パパと風太が元気に帰宅し、ほっとした私も、今晩、爆睡しそう・・・(≧∀≦*)


広島在住の日本テリアのお友達、ジュジュくんが、11月7日、天国へ旅立ってしまいました

ジュジュくんは、風太より1歳年上で、先月、7歳の誕生日を元気に迎えたばかりでした。


ジュジュくんとの思い出・・・
   風太が産まれるよりよりだいぶ前…
   日本テリアを飼いたくて、ネットで検索しては、日本テリアの情報を集めていた頃、
   ジュジュくんのホームページを見つけ、夢中になって読みました。
   飼い主である「ももほっぺ@ジュジュのかあちゃん」の独特な、軽妙な語り口で、
   とても頭のいいパピー・ジュジュくんとご一家の間で繰り広げられる、楽しい珍事件の
   数々…、どれだけ、笑わせてもらったことでしょう。
   
   そして、我が家に風太を迎えてからは、ネットを通じ、おつきあいが始まりました。

   念願かなって、ジュジュくんに会えたのは、3年前、浜松でのお里帰りオフ会でした。
   内弁慶という話で、ももほっぺさんの側から離れない、シャイボーイ。
   優しい顔立ちが、とても印象的でした。
   彼の技・・・歩きながら、プリッと、うんちをする様子を目撃し、思わず
   ニンマリしたものでした。


去年の9月、角膜炎から大事になり入院し、そこでの検査から、膵外分泌不全という事が、
わかりました。食べても食べても太れず、それどころか痩せていった原因がはっきりし、
退院してからは、順調に回復していく様子をきき、安堵したものでした。

その後、この持病と上手につきあいながら、食欲旺盛ぶりや、ご家族の愛情につつまれ、
元気に陽気に暮らしている様子などを、時々伺い、喜んでいました。


6日の日付がかわるまで、ごくごく普通に、元気だったジュジュくん、
夜中に突然発作をおこし、症状発症から4時間後に、亡くなってしまいました。

緊急入院の手配をされていた病院の先生のお話では、「急性膵炎」との事でした。

いまだ、信じられない思いです。
   

ももほっぺさんからもらったお返事のメールの中に…
   「笑い話の尽きない、陽気な内弁慶っぷりに慰められた日々でした。
    よくぞ飼い主を幸せにしてくれたなあって、今は褒めてやりたい。」…と。

再び、涙がとまりませんでした

ジュジュくんがもたらしてくれたご縁、大切にしたいと思います。


          「ジュジュくん、安らかに」      合掌

   
      333.jpg
       在りし日のジュジュくん (2005年9月 浜松にて)


2泊して、帰る日の朝。
朝早く目が覚めたので、雲隠れしていない富士山が見られるかも…と期待し、
ちょっぴりドライブしてみた。


お日様もあがってきて、写真の右の方に見えるのが・・・
DSC_017833.jpg


DSC_017555.jpg
やった! 雲隠れしていない富士山だっ!!


DSCF467744.jpg
気温4℃  さすがに寒い。
寒がり風太はお留守番でもよかったけど、一緒に外に行きたがったので、防寒服着用。

こんな早起きも、旅先ならでは。家では、朝寝坊でいつまでも寝ている風太なのにね(笑)


さて、ロッジにもどり、出発準備。
そうそう、風太は「お宅拝見好き」で、どこか泊まりに行っても、友達の家に行っても、
とにかく、すべて部屋の隅々まで、見て回りたがる

このロッジには2階がある。すごーく興味はあるけど…室内階段が苦手な風太。
普段、自宅の階段を上り下りしないのだけど、ここでは、大いに悩んだ末、
一度だけ、2階まで上がり、室内をチェックしたら、こわごわ、下りて行った。

そして、そのあとは、途中までで引き返していた↓ こんな感じで何度も何度も…(笑)




*     *     *     *     *     *     *


チェックアウト後、【青木ヶ原樹海遊歩道】をほんの少し散歩。
枯れ葉が堆積している遊歩道は、ふわっと柔らかい。


    360度、ぐるっと動画で 雰囲気伝わるかな。。。


DSC_019333.jpg


*     *     *     *     *     *     *

次は、快晴なら行きたいと思っていた所・・・【精進湖】へ。
こじんまりした静かな湖畔から見える富士山が好き

「富士山と日本犬」のショットいろいろ

DSC_020355.jpg


DSC_0256+1.jpg


DSC_0223+1.jpg
湖畔は、少し風があり、耳がかくれちゃったね。


   DSC_022611.jpg
   風のせい?ちょっと涙目 撮影につきあってくれて、ありがとう♪


*     *     *     *     *     *     *


ランチを食べに行ったのは、【ドギーズカフェ】
「Jマート」というホームセンターの一角にあり、店内わんこOK。
去年来た時は、夜で気付かなかったけど、テラスからは、この眺め! 
DSC_026011.jpg
暖かかったので、テラス席を選んで、景色も楽しみながら、ランチ。


  DSC_026933.jpg
  景色など関係ない風太は、私の膝の上でスヤスヤ zzz  やや、お疲れモード(笑)


DSC_028211.jpg
それでも、ランチ後、併設のミニドッグランで、ほんのちょっぴり遊ぶ。


そして、河口湖ICから中央高速にのり、帰路についた。


*     *     *     *     *     *     *


旅行をしてから、すでに一週間以上経ってしまったけど、旅日記、これで完結。
たくさんの写真と記事を見て下さった方、ありがとうございました!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》
ほうとう鍋で、ほかほか暖まり、満腹になったあと向かったのは、河口湖。
なぜなら、「紅葉まつり」中だから!(今年は10月24日~11月16日)

去年は、夜ライトアップされた幻想的な紅葉を見たので、今年は、昼間も
行ってみようと思いたって、でかけた。

会場に到着~

DSC_009277.jpg


DSC_010277.jpg
ええっっ!? この木々すべて「もみじ」なのに、ほんの少ししか紅葉してない。
紅葉まつり開催中なのに…


DSC_010788.jpg
広場の花壇の花も、心なしか、淋しい感じに見えたのは、気のせい(!?)


   DSC_009877.jpg
   もう少し色づいている木もあったけど、それでもこの程度。



会場の露店(食べ物屋、地元名産品店、なぜか、洋服屋など)をぐるっとみたあと、
少し近辺をぷらぷらしてみたら…
DSC_013377.jpg
色づいている通りもあった! やったー。

DSC_012022.jpg
今回、お気に入りの風太&紅葉ショット
(どの写真をぽちっと押すと、少し大きくなりますが、この写真は、かなり大きくなります)


きれいな赤いもみじを見られ、満足したので、移動~

「奥河口湖」にある【小海公園】

DSC_014277.jpg
観光客の多い、にぎやかなエリアとは違い、とても静か。
湖畔近くに広がる、きれいな芝生に、直接腰をおろし、ゆったり過ごす。

芝生は、「犬の散歩禁止」! 芝生に、排泄されると台無しなので、このキマリも納得。
なので、絶対におしっこをさせないよう注意を払い、一緒にのんびり。

DSC_014977.jpg
風太は、地面にゴロゴロは、全くしないワンコなんだけど、人に、スリスリは大好き。
あぶない顔になってる(笑)
このスリスリは、服を脱ぎたいという意思表示でもあるらしい…。


ほんの少し、フリスビーも楽しんだ。

  DSC_0165+1.jpg

DSC_015722.jpg
湖をバックに、跳ぶ風太!



夕食は、地中海料理「ペロ」で。さすがに夜は冷え込むので、わんこ店内OKは、
有り難い。お料理もおいしかったし、風太にもおやつのプレゼントあり。

料理のガゾは……
グルメレポに不慣れな私、ほとんど食べた後思い出したため、撮れた写真は、
食べ残しのような、悲惨な写真だったので、Upできず(爆)


日が暮れる頃には、山頂の雲がなくなり、富士山のシルエットがくっきり!
DSCF465077.jpg


ライトアップされる、夜の「紅葉まつり」は、今年は行くのをやめて、
あすの快晴を願いながら、早めに、就寝 zzz

翌日、もうひと遊びして帰宅したので、この旅日記、もう少しつづく・・・


* この旅は、10月27日~29日です。
  ブログUpに時間がかかり、すでに一週間経ってしまったので、
  紅葉の様子は、大きく変化していると思います。あしからず (^m^*



予告で書いた通り、風太連れ旅行に行って来た。
場所は、去年と同じ【富士五湖】あたり

新しい所を開拓したい気持ちもあったけど、準備時間がなかったのと、去年、
楽しかったので、同じ所も意外にいいかなぁ~と… 

「よし、行こう!」と決めて、宿泊先に電話したのは、前日の夕方。
予約したのは、当日という無謀ぶり(爆)

~~~行き当たりばったりな休暇の始まり~~~

*     *     *     *     *     *     *

27日夕方家を出発したので、目的地到着は、夜。
風太は、お部屋チェックを念入りにしたあとは、ぐっすり

  
28日朝 西湖の近くの【紅葉台】(標高1,165M)へ向かった。
なぜなら、去年、風太が一番喜んだ場所だったから

DSCF461311.jpg
木で階段が作ってある所があったり…

DSCF458211.jpg
木の幹を足場にして登る所があったり…
初級レベルの軽い登山だけど、行き交う人を見ると、山登りファッションの方が多い。
手には杖、登山靴、リュックサック・・・
うちのように、「わんこの散歩」みたいな人は、ほとんどいない(笑)


他に誰もいないときだけ、自由に歩かせた


こうして私と並んで歩いたのは、ちょっとだけ… 


好きに山歩きを楽しみたいらしい 


でも、呼んだら、一回で戻って来てよね、、、(苦笑)


紅葉台に登る楽しみは、この景色!! 雲がかかっているものの、富士山が望めた 
DSCF456911.jpg

DSC_0038090.jpg

DSCF457211.jpg


DSCF462211.jpg


DSC_004122.jpg



今年は、ラクラク登れたので、さらに先の【三湖台】(標高1,202M)も目指した。

DSCF457911.jpg
ああっ、こんな所で・・・ごめんなさ~い(汗)
山の中で、おしっこしたのは、ここだけ。わざわざ、ここを選んだの!?



三湖台頂上に到着したころは、雲がふえて、富士山はかくれちゃったぁ、、、残念。
2202.jpg



DSC_005055.jpg
青木ヶ原樹海の先に、こじんまりと精進湖。 大自然の中、ゆったり時間が流れる。

それにしても、DSCF459322.jpg
風太、なにやら、いっぱいくっつけてるね、、、(笑)


東京から写真を撮りに来ていた方と、しばらく、おしゃべりし、のども潤し、休憩し…
さぁ、下山!


まわりに人のいないのを確かめて、自由に山歩き



   パパと先に歩いている風太の、私を迎えに戻って来る姿が見たくて
   今年は、わざと、私はゆっくり歩いて、呼んでみた。
   ふふっ、やっぱり可愛い(あきれるほどの親バカ…


DSC_004899_20081102155100.jpg
ときどき、色鮮やかな↑こんなものをみかけ、『これはなに?』と話しながら、
答えがでないまま、歩く。植物に詳しいと、もっと楽しめるんだろうなぁ。。。


紅葉台まで戻ったところで、パパと記念写真
33.jpg
こんなちっちゃい身体だけど、あちこち寄り道したり、私に呼び戻されたり、
一番たくさん歩いた、風太だったね。

*     *     *     *     *     *     *

お昼は、【天下茶屋】に、「ほうとう」を食べに行った。
この店は、峠の上にあり、日没とともに、閉まっちゃうこともあり、お昼時、
大にぎわいだった。ここからも素晴らしい景色が楽しめるのだけど、富士山は、
雲に隠れちゃっていて、残念。
DSC_007999_20081102155704.jpg


4404.jpg
わんこ連れは、縁側席ならOK.


    666.jpg
  手前が、普通の「ほうとう鍋」 向こうが、「きのこほうとう鍋」
  写真だと、色が、あまり美味しそうにみえない(?)けど、実際は、食べていると
  だんだん味わい深くなり、ちょっと懐かしいような、田舎の味で、妙にハマるおいしさ
  なめこがたっぷりの「きのこほうとう鍋」は、かぼちゃなど野菜の甘さも、
  ダシにとけこみ、私は、とても好きだった。
 
  風太は、興味なしの香りだったらしく、見向きもしない…
  もっとも、人の食べ物は食べられないので、興味なしで、よかったよかった(笑) 


*     *     *     *     *     *     *


満腹になったところで、旅日記も、ひとまず休憩・・・
続きは、またぼちぼち (^m^*


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》