いよいよ大晦日。
私の仕事納めは本日、31日。そして、仕事始めは、明日1日・・・(笑)

年末年始、仕事するのは初めてだけど、たぶん、私の人生の中で、今回だけだと思うので、
楽しみながら、この一週間、頑張ろうと思っています!
それに、朝はゆっくりで、夕方には終わるので、たぶん、そんな大変じゃない(!?)かな。
普段と違う東京の風景も、楽しめるかも…


風太ブログ、2回目の年越しです。
今年も、たくさんのご訪問とうれしいコメント、ありがとうございました

来年も、どうぞよろしくお願いします。 良いお年をお迎え下さい

DSC_001211_20081231111235.jpg
  ↑大晦日の朝の顔 ・・・当然ながら、普段と何も変わらず・・・(^m^*



      2009年、しあわせな年でありますように。。。


年の瀬も押し迫った今日、ポストの中を見て、「キターー!!」と心の中で叫んだ(笑)

日本テリア友達の【珊瑚ちゃん】からのクリスマスプレゼントが届いた
       74ce1fc36501b8109fb6e67ff9f3dac8.png
           ** ↑珊瑚ちゃんサンタ **


届いたプレゼント、それは・・・<<日本テリアカレンダー>>

  DSC_003955.jpg
   さっそく、のぞきこむ風太↑

珊瑚ちゃんの飼い主さん、【まこちゃん】の超大作。
表紙↑は、まこちゃんとブログを通しておつきあいのある日テリちゃん34頭の顔アップ!

1月~12月まで、各月は、こちらで、じっくり見られま~す。
風太は11月に、どーんと載せてもらっている

それぞれの日テリブログにアップされた写真を中心に、まこちゃんが独自に構成されたので、
飼い主さんの中には、「我が子はどれ?」なんて、意見もあったりして…(笑)


このオリジナルカレンダー、珊瑚ちゃんブログで見せてもらえただけでも、うれしいのに、
素敵なプレゼント企画が用意されていた。

それは、表紙の全員の名前を言い当てたら、このカレンダーをもらえるというクイズ。

しかし私は、風太以外、あまりわからなかった‥‥正直半分くらい(汗)
クイズとして面白いから…と、特徴のある耳が隠れている、被り物ガゾが多かったので、
ますます、わからなかったぁ。。。

で、全員を言い当てられない人への、恵みのクイズもあった。
しかし、かなりの倍率・・・当たらないと思って応募したら、なんと当選!!
抽選会の様子も見たい人は、こちらでどうぞ~(笑)


    DSC_004266.jpg
   こうして、このカレンダーは、我が家にやってきたのだ♪
   風太に手に持って欲しかったけど無理なので、紐をつけて、肩にかけてみた↑

   珊瑚ちゃんファミリーさま、本当にありがとう



それにしても、今まで「抽選で当たる」なんて事、無縁だったので、本当にびっくりした。
ただ、ひとつ思い当たる出来事が・・・

抽選会の2日前の事。風太をつれて郵便局に行った時、入口前の歩道で、いきなり
もよおしたらしく、ウ◯チポーズをする風太。
いつも、外でするときは、ビニール袋を手にかぶせて、直接キャッチする私。
道に落ちたのを拾うと、土や葉っぱがつくし、道路も汚しちゃうし、「ブツ」
のみを拾うために…。
このときのウ◯チ、下痢P-。しかも、なんと、ビニール袋に穴があいていた

「うん」をつかんだのは、この時だったのかも、知れない・・・(爆)



DSC_002711_20081223235020.jpg


   ~~~~~ 素敵なクリスマスをお過ごしください ~~~~~



【おまけ】

      0011.jpg
     
   眠い時間にサンタの格好をさせられ、ちょっとぶ然としている風太…!? (^m^*



風邪をひいてしまった私に、親友が、「笑って風邪が吹き飛ぶように。。。」と
ある動画を送ってくれた。
友達がディスコで踊ってる(!?)…大笑いして、何度も見ちゃった。
聞けば、elfyourselfのjibjabサイトに行けば、自分の選んだ写真で、いろいろな
バージョンが、簡単に作れるとのこと。

早速、風太の顔写真で作っちゃった~
↓こんな感じで、ダンシング~~

6.jpg
       118.jpg
             7.jpg

10.jpg
            9.jpg


音楽付き動画を見たい方は、↓へどうぞ~♪ コピペしてね。(1/15まで見られま~す)

http://elfyourself.jibjab.com/view/JX9cVgk70ULdGDATHIiM



この元気の出る動画のおかげで、風邪は、ほぼ治りました ありがとう~~!


誕生日(11/28)に、一年前の【5歳の誕生日に書いた記事】を読み返して、気がついた…

しめの言葉が『この頃の「やんちゃぶり」は、またの機会に…』だった事に。
頂いたコメントにも、「やんちゃぶりを楽しみにしています」と、あった事に。

書いてくれた方が、覚えているかどうかは、ともかく…(笑)
こういう事は、気になるタチで、『約束は守らなくっちゃ!』と思い、今さらだけど
パピー時代の「やんちゃぶり」を書くことにした。


風太を、我が家に迎えたのは、生後53日目。
最初の数日は、よちよち歩きで、行動範囲も狭く、お里ですでに訓練してあったので、
トイレもシートにしてくれ、「なんてお利口なの!」と、感動したものだった。

が、だんだん我が家になれ、自我が出始めてから、トイレの失敗をするようになり、
それと同時に【カミカミ王子】出現。

2:7
生後2ヶ月余り:買ったばかりの布製キャリーバック、とりあえず噛んでみる。


生後3ヶ月頃 2-27_3.jpg
我が家にきて、1ヶ月余り経った頃。 これは自然な遊びだけど、おもちゃをカミカミ。
2-25.jpg


「自分の物」をどのくらい認識していたのかはわからないけど、とりあえず、
噛むのは、「風太の物」ばかり。

       3:3
       頂き物の風太用ベッドも、干していたら、噛み付いてる…
       そのうち、ボアの部分がハゲハゲのなってしまった



      2-21.jpg
      そして、留守番時に、トイレシートをカミカミ…
      いくら「風太の物」でも、これには、困った。
  
留守番のルールが、徐々に決まり、お互いの信頼関係ができたら、自然にやらなくなった。

私達が部屋にいる時のトイレの失敗は、甘えが出たり、ちょっと反抗期らしき頃もあり、
うちに来て2ヶ月くらいまで続き、かなり悩ませられた。
それは、ほめてほめて、ごほうびもだして、解決した。
その名残か、今もトイレに行く前に「今から行くよ!」と私を見て、教えてくれる(笑)


家具やカーペットやコード類など、室内の物に、いたずらをしない風太だったけど、
実は、たったひとつだけ、カミカミの犠牲になった家具がある事や、ダイニングチェアに
上がってはダメと教えたのに、私が見ていないスキに上がったり、テーブルの上を
物色したり …思い起こせば、いろいろある。


風太自身は、覚えていないんだろうけど・・・

DSC_002322_20081214222135.jpg
今の風太↑は、私にとっては、満点 (我が子に甘い、親バカですから…笑)

 
ここ最近、とても暖かい。日中は特に、12月と思えない陽射し
そんな今日は、パパが、公園で動画を撮ってくれていた。

早速PCに入れてみると…暖かさにウキウキしたのか、大爆走の動画だった↓



       *目が回るかも知れません。ご注意ください (^m^*

《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》



以前は、よくこんな風に、パパに、けしかけてもらって、周りを360℃ぐるぐる、
爆走していた。年齢とともに落ち着き、「やみくも走り」をしなくなっていたけど、
今日は、よっぽど走りたい気分だったのね~(笑)

2~3歳の頃は、もっとスピードも速かったし、休憩もとらず、走り続けていた…。
でも、今日の楽しそうに走る姿を見て、懐かしい気分になり、うれしかった



12.jpg
☆暖かい午後・貸し切り状態の公園☆ 


風太の6歳の誕生日に、買ってあげたものは・・・↓

DSC_001688.jpg
 リード2本   カラー1本   ディスク2枚

カラーとリードは、ずっと使っている同じ物の買い替え。実用性重視(安全性、丈夫さ、
軽さなど)で選んでいるので、遊び心&おしゃれ心はナシ(笑)

細いリードは、頼りなくみえるけど、パラシュート素材で、とても丈夫
今年は、少し太いものも、試しに買ってみた。

プレミアムカラーは、絶対に外れないので安心。ただし、フリスビーするときは、
風太の場合、輪っかのところに手をつっこんだり、顔にあたったりするので、
すっきりタイプの黒を愛用。黒は、春頃に買い替えたので、今回は白のみ購入。


ディスクは、いつものJFA公認タイプの色違い(ピンク)と、もう一枚別タイプ。

DSCF48002.jpg

先月、ちょっとした出来事があり…
風があったのか、キャッチしそこねた時、歯にあててしまったようで、ディスクに
少しだけど、血がついた。その時の、瞬間画像↓

      DSC_0076(OK).jpg
ピンぼけ過ぎで、わからないかも知れないけど・・・
風太は、一瞬「痛い!」という顔をしたけど、やる気は持続していたので、大した
ショックではなかった様子。ほっ


でも、あくまでもお遊びで、楽しんでやっているフリスビーなので、今後、年齢も
考えて、歯への衝撃の少ないディスクも1枚、もっておこうと、いろいろ探してみた。

初心者のころ使った、布ディスクは、距離的にも物足りなくなっているので、
他にないかなぁ。。。と探したら、100%ナチュラルラバー製のを見つけた。
初めてこれを使ってみた時の動画 ↓



意外に重さはあり、落下のしかたが速く、ストンって落ちちゃうので、最初は、
キャッチできなかったけど、だんだん慣れたようだ。覚えるのが早い(拍手…親バカ)

投げる方にもコツが入るようだ…。歯がカチッとあたる音はしないので、いいのかも。
うまく使えるかは、未知数だけど、今までのと併用していこうかな~と思っている。




一昨日、パパが、自分でディスクを投げながら動画を撮ってくれていたので、公開。
新しいのは、もったいないのか、おろさず、古い白ディスクで遊んだらしい(笑)

最近のパパ&風太は、短い距離のキャッチがブームらしい。
パパも肩が痛くならずにすむ(笑)。風太も遠くまで息がきれるほど遠くまで走るより、
キャッチをたくさんできる方が楽しいみたい
お互い、ちょっと身体をいたわりながら・・・(笑)

スタートも、以前は、JFAの競技会をまねて、【ヒトのまわりをくるっと回る】のを
練習していたけど、それも、今はときどきやる程度

     「一緒に楽しめれば、充分♪」…という事で… 
             6歳もフリスビーで遊べそう (*^-^)ニコ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》


誕生日に、たくさんの「おめでとう♪」を、ありがとうございました。
直メルでお祝いしてくださった方も、本当にありがとう♪

さて、11月28日、誕生日当日に届いた、うれしいプレゼントとは・・・
日本テリア仲間「パル母さん」手作りの、これからの季節ぴったりの冬用の洋服☆

   DSC_00066.jpg

たくさんの洋服を作ってこられたパル母さんですが、風太のために、生地やデザインを
新しく考えて下さったんですって。感激~


DSC_00093.jpg
裏地は、こんな可愛い柄の「ネル」。
超短毛の日本テリア…パル母さんいわく「ケナシ族」…にとって、直接皮膚にあたる
素材は、とても大事。静電気のおきない、やわらかい生地が、ありがたい。

そして、間に一枚フリースをはさんで縫ってあるとの事! 3層構造でとても暖かい。
袖は、もし要らなければ、取り外せるように…と、工夫してくださっていた。
その心遣いが、本当にうれしい。

パル母さんが心配して、「もし、ここがこうなら、こう直して・・・」と、お手紙に
書いて下さったけど、すべてピッタリで、直すところは何もなく、早速これを着て、
お散歩にくりだした。

      DSC_00255.jpg
   正面からみたら、こんな感じ。袖ぐりがたっぷりなのも、ありがたい。
  「ケナシ族」は、袖ぐりが小さいと、脇のところが、こすれて赤くなっちゃうのを
   ご存知だからこそのデザイン。


そして、上品なグリーンのチェックは、どんな背景にも映える…という写真いろいろ↓

背景がグリーン: DSC_001.jpg

茶色: DSC_008.jpg

   赤&グレー: DSC_00444.jpg

 黄色: DSC_006.jpg

昨日は、この服で、1時間半以上、寒がる事もなく、た~っぷりお散歩し、
大満足な風太だった。

パル母さん、本当にありがとうございました


*     *     *     *     *     *     *


でも実は、これは誕生日プレゼントじゃないんです。

ちょっと長いですが、続きを読んで下さる方は、左下のRead More… を
クリックして下さいね。