すばらしい写真満載の素敵な写真ブログ、【麻呂犬写真館】の麻呂さんが、なんとなんと
風太の写真を加工してくださったので、こちらにもUpしまーす☆

カッコいいポスターみたいでしょ!
普段の風太より「ワイルドなオトコ」に変身してる


200903-30-17-e0160417.jpg


風太の顔は、ブラック&タン。
麻呂犬写真館のチョコちゃんとモカちゃんは、「ブラタンダックス&ブラタンプードル」
ブラタンの麻呂犬ちゃん達に、私は勝手に親近感を抱き、すばらしい写真の数々を
楽しませてもらっている。。。

        「麻呂さん、ありがとうございました!」


DSC_00066_20090330233118.jpg

「二重まぶた」は、珍しいとの声が多かったので、もう一枚、二重の画像あっぷ。


お友達が言うには…風太の目、私とそっくり♪ なんだって…(笑)

「飼い主に似る」とはいうけど、
      風太がだんだん私に似たの?
           それとも、もともと似てたの!?。。。(≧∀≦*)


「鼻どあっぷ」の次は、「目」を撮ってみた。

DSC_001833.jpg
日本テリアの眼の特徴は、【アーモンド型で暗褐色】という事らしい


DSC_002533.jpg

ちょっと眠い時や、上を見上げる時に、「二重まぶた」になるところや、
麻呂眉あたりをちょっと上げて、何か言いたそうな、この表情の目が好き 

今朝のこの目つきから、風太の言いたい事を察すると…
1.「写真撮ったあとは、おやつほしいな」 
2.「お外に行きたいな」             …のどっちかだったはず。
朝、時間がなかったので、1.で満足してもらいました (≧∀≦*)


今週は、忙しく、あまり写真も撮れず、更新もできず…。
明日の仕事で、一区切り。
来週は、桜を見に行けるかも。。。風太と一緒に


*そんなこんなで、コメントのお返し、ご訪問が遅れがちでごめんなさい。
 来週は、復活の予定。。。(*^-^*)/

ちょっと「花」が続いたので、今日は、「鼻」を撮ってみた。
いつもなら、目にピントを合わせるけど、あえて、鼻に↓

DSC_0011_20090323170527.jpg



【どあっぷ~】
      DSC_0006_20090323170656.jpg
      こうして見ると、なかなかりっぱなお鼻。光沢のある革製品っぽい?(笑)
      下唇(!?)は、シワもなくツヤツヤなのよね♪


そして、気になっていた、鼻(マズル)の長さも、計ってみた。 

     DSC_000807.jpg
なぜ気になっていたかというと…

先日、日テリ友達の【Teamiya blog】の中で、鼻の長さ測定の記事を書かれていたから。
日本テリアのマロくんが4cmで、一緒に住んでるトイプーこうめちゃん5cmだったので、
風太とこうめちゃんは、一緒という事になるのね。
トイプードルは、カットのしかたで、随分鼻の長さの印象が違うんだね。
テディベアカットのトイプーちゃんとか、鼻が短く丸顔に見えるけど、実は意外に長いんだ。
日テリは、超短毛なので、なにも変わりようがない…残念(笑)


メジャーを手にしたついでに、尻尾も計ってみた。

     DSC_000877.jpg
     おっ、6cm! マズルより、ちょっと長いんだ


ついでのついでに…風太が、丸まって寝ている時のサイズも計っちゃおう。

  DSC_0004567.jpg
  いつも、丸まって、コンパクトに収まっているな~って、思っていたけど、
  23cmとは… ちっちゃくない!?(≧∀≦*)


あちこち計っていると、風太は、メジャーをおもちゃにし始めちゃった…
八つ当たりっぽく  ちなみに、顔の幅は、8cmだった!

    DSCF5340サイズ


          ついでついでと、あちこち計ってみたけど
       みなさんちのワンコ、ニャンコと比べて、大きい?小さい?
               比べてみてくださいね!

 *ちなみに、体長と体高は、共に30~33cmくらい。適当な計り方なのでアバウト…ですぅ

【追記】<はかる>は、この場合、計るじゃなくて測るでしたね・・・

本日、気象庁から、東京の靖国神社のソメイヨシノの開花を観測したと発表があった。
うちは都内じゃないものの、隣接した所なので、まぁ、同じくらいかなぁ?
…という事で、よく行く公園の桜チェック!


DSC_003044_20090321151302.jpg
確かに、咲き始めていた☆

DSC_003444_20090321151848.jpg
一番多かったのが、↑このくらいの蕾。 遠目には、咲いている感じは、あまりしない。


DSC_007644_20090321152415.jpg
桜の木に囲まれた小さな広場、今日はこんな感じだけど、美しく彩られる日は間近♪

満開になったら、このアングルでは撮れないけど…
だって、たくさんの人がお花見にきて、こんな感じになっちゃうから…ね(笑)

でも、満開時にも来ようね! 風太は「別に、どうでもいい」と思っている事も、
あまりいい表情をしてくれないモデルさんなのも、充分承知だけど、やみくもに
パチパチ撮れば、まぐれで、素敵な写真が撮れることだってあるかも…(淡い期待♪)


【おまけ】

別の広場で、あちこちクンクンしたあと、顔見知りのワンコが来ないかな。。。と、
遠くをみていたので、おもちゃのボールをのせてみた。
頭にのせたかったけど、大きさ的にも、芸的にも、きっと無理なので、背中に…(笑)

DSC_006344.jpg
すごく嫌な顔をしながら、振り落とすでもなく、じっと我慢している様子が、可笑しかった。
気持ちがストレートに顔に出る風太、ほんとあからさまに嫌な顔するね(爆)

   DSC_005511.jpg
   「もう、しないで!」と訴えている顔(!?) ゴメンゴメン(≧∀≦*)
 

晴れて、とっても暖かい。
近くの桃も満開☆  (すべての画像、ぽちっと押すと、少し大きくなりま~す)

DSC_002109.jpg


DSC_003609.jpg
桃の桃色って、あざやかで、花びらも可愛いから好き。


お散歩道で見つけた花々↓
         DSC_0019109.jpg

     DSC_002609.jpg

209.jpg

309.jpg


菜の花の黄色は、あざやかで、目をひく。
  DSC_003809.jpg


菜の花&風太を無理矢理撮ってみた…けど、いまいち(汗)
花とのショットって難しいなぁ まったく花に興味なしなんだもん。。。風太は。

でも、裸ん坊で散歩できる季節になって、お散歩もうれしそう。
白いボディが、ちょっと目にまぶしかった☆

    DSC_004708.jpg


DSC_0035222.jpg


DSC_0002.jpg
「春は眠いね~」  


  DSC_000333.jpg
  「ふぁ~~、よく寝た!」


  DSC_003111_20090315233354.jpg
  「起きたよ! パパママも、花粉症じゃないから、お外に行こうよ♪」


*     *     *     *     *     *     *

この一週間、悪天候だったり、忙しかったりで、ブログがしばし眠っていたけど、
ぼちぼち目を覚まして、更新したいな。。。と (^m^*


そうそう、一昨日は、ホワイトデイ。
実は、去年初めて、パパから、お返しのスイーツをもらった。
仕事仲間から、「お返ししていないの~?奥さん可哀想…」と、言われたかららしい(笑)

いつのどこの情報か知らないけど、ホワイトデイは、「マシュマロ」をあげると思っていて、
「マシュマロ」は食べたくないだろうと思って、ずっと買わなかったんだって。

で、今年買って来てくれたスイーツは、mochi cream

mochi.jpg


DSC_004433.jpg
ぱっと見、大福

中は3層になってるDSC_0049233.jpg

    DSCF5327133.jpg
和菓子のようでもあり、洋菓子のようでもあり
冷えている方が美味しいのに、写真を撮っていたら、常温になっちゃった

カプチーノをいれて、6種類の味を楽しみました。ごちそうさま♪
「お返し」…やっぱり、うれしいっ (*^-^*)

前にも書いたけど…風太は、普段全く吠えない。
何ヶ月も声を聞かないまま過ごしていると、たまに聞きたくなり、そんなときは、
こちらから「ワン!」と誘う(笑)
【コール&レスポンス】 のってくるときもあれば、のらないときもあり…

…と、前置きが長くなったけど、一昨日は、自ら、吠えた! 
しかも、カメラを構えて、動画モードにしていた時に!!(驚愕)
     


       久々に吠えようとすると、まずでるのがクシャミ。なぜ?(笑)


このあと、「うっぷんを晴らす」かのごとく、毛布で包んだ私の手に、じゃれまくり




いつになく、「僕をかまって~!」「遊んで~!」と、猛アピールした風太だった。
彼なりに、なにか思うところがあったのだろうけど…

急に、お留守番が続いたからかなぁ?
あ、もしかしたら…いつも、うんちをしたあと、「したよ~」って、嬉しそうに小走りで、
報告にくるので、褒めてあげるのに、この日は報告に来たのに、気付いてあげられなくて、
無視しちゃったから…なのかな!? 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《動画メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
      2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》

のぞきこむ… DSCF519522.jpg

もっと深く… DSCF519322.jpg


   水の中も… DSCF522155.jpg


草むらも… DSCF521299.jpg


やっと太陽がでて、だいぶ暖かかった5日は、久々に東◯◯森林公園を散策。
ここに来ると、かならず「のぞき魔」になる風太
風太がのぞいている場所に、生き物らしきものは、私には見えないんだけど…(笑)


私ひとりでディスクを投げて撮ったので、持ってくる時の正面ガゾのみだけど…
   DSCF5208.jpg
   「フリスビーもしたよ!」


DSCF5209.jpg


起伏のある階段もいっぱい歩いて、とても楽しそうな、ノリノリ風太だった☆


急にマメにブログ更新してるのはなぜかというと…
       今週は、久しぶりにいっぱいお休みがあったから♪

  やる事はいろいろあるんだけどね。数字と格闘するカクトウテイ申告 とか… 
     つい、風太と遊んでしまうのは、現実逃避!? ( ̄Д ̄;)


風太がスヤスヤ寝ているのを見ると、うれしい。
我が家が心地よく、安心しきっているんだなぁって思うから…

とは言っても、この寝姿・・・
DSC_0003_20090304162647.jpg
いくら自分のベッドの中とはいえ、ちょっと無防備過ぎやしない!?

DSC_0004_20090304162825.jpg
口元ゆるみ過ぎ (≧∀≦*)


今日の日記は
   「風太くん、可愛い! カッコいい!!」と言ってくれていた方達を
          幻滅させた気がする…(笑)



【追記】
昨夜、関東地方に降った雪は、夜中のうちに止み、屋根の上にうっすら
積もっていた雪も、朝には、すっかり融けていた。

   DSC_000511_20090304180846.jpg
今日も気温上がらず、夕方からは雨。
雨の前に、公園に行ってみたが、小刻みに足がブルブル震えっぱなし。

ほんのちょっとだけ遊んで帰宅。軽くシャンプーし、その後は、また気持ちよく就寝 zzz


早くも3月に突入。

 DSC_010311.jpg
 リビングに置いてあるカレンダーもめくり、3月に!

これは、日本テリア友達の珊瑚ちゃんのママ、「まこちゃん」からのプレゼント・・・
世界にひとつの「風太カレンダー」

去年私が撮って、風太フリスビーアルバム2008年として、公開している写真を使って、
卓上のカレンダーを作って下さったのだ(感謝♪)

表紙はこんな感じ↓
 DSC_008911_20090302211605.jpg

自分が撮った写真なのに、こうして印刷され、グッズになると、なんだかワンランクも
ツーランクもアップし、りっぱな写真のように見えるから、不思議(笑)

 DSC_009111.jpg
 来年の1月まで、毎月めくるのが楽しみ

まこちゃん、本当にありがとうございました!
ブログを通じて、ワンコ友達が増えて楽しく交流させてもらって、しあわせ☆


ちなみに、2月は雪景色の中でフリスビーする風太の写真だった↓
 DSC_000911_20090302210856.jpg

明日の関東地方の天気予報は「雪」
去年の2月のこの写真のような雪景色になるのかな!?

   寒いのは嫌だけど、この冬一度も積雪をみていないので、
         ほんのちょっと期待したりしてる私… (≧∀≦*)
  

 DSC_011133.jpg
 『ぼくは、寒いの苦手ですよぅ。。。』