川遊びに行った頃は暑かったが、そのあと、急に涼しくなった。
日中でも、30度をきる日があり、朝夕は、ちょっと肌寒く感じるくらい…

涼しかった朝の風太↓ 

DSC_000999.jpg
夜寝る時に、かけてあげたタオルケットでは、寒かったらしく、
赤い毛布を自分でかけて、「おはよう!」と片目だけ、のぞかせた。


涼しいとはいえ、まだ8月。エアコンをきっていると、昼間は、さすがに暑くなり、
ソファでのびていたりもする。

DSCF613399.jpg


超短毛ゆえに、気温に敏感。自分でこまめに温度調節して…感心感心(笑)
わたしも見習おうっと。


去年5月に、「自分で毛布に包まる動画」が撮れたので、FlipClipにアップし、
ブログにのせたことがある。前に見てくれた人は、覚えてくれてるかな?
そして、その動画を去年8月に、You Tubeにアップロードしておいたら、1年で、
たくさんの方がみてくれていた。。。
再生回数に、正直びっくりしている。 おそるべしYou Tube (笑)






久々に見たら… 面白い(自画自賛!…笑) 
また、今年のバージョンを撮りたくなった。がんばってみようっと (^m^*



座間のひまわり畑を見たあと、去年と同じく、川遊びにも行ってきた!

場所は、愛川町・中津川。かなり上流なので、水がきれい。
到着して、まずパパと一緒に、川へ入ってみる↓
DSC_0030加工44
あ、写真見るまで、全然気がつかなかった…なんと迷彩ペアルック!(苦笑)

DSC_0034加工44
川の水は、とても冷たい☆ 
すごい気持ちい~い♪ でも風太には、やや冷たすぎらしく、緊張の顔つき。
 
もっと深い所へ連れて行こうと、パパがリードをひっぱったら…
「岸にあがる~~~!」と、必死に抵抗 
DSC_0033加工44


    こういうシーン、あこがれるけど・・・無理だわぁ
    DSC_003799_20090822211818.jpg


川上の方は、河原の石がごろごろ、結構大きな石というか岩みたいなのもある。
そこを登ったり降りたりするのは、大好きで、足が濡れるのは、全然平気☆
すごく楽しんでいた。
DSC_0049加工33
 
    DSC_0048加工44
    石に、肉球印を付けて歩く。あっという間に乾いちゃうけどね。


せっかく来たんだから、ちょっとだけ泳がせようと、スパルタ母(…私)
流れがゆるく、水が、あまり冷たくない場所を選んで、ちょっぴりスイミング~。

  DSC_0054加工44
  指をひらいて、水を掻いてるのが、わかる。

    DSC_0057加工33
   水しぶきもあげず、上手に泳げるくせに、足がついたら、即「岸にあがる~」 
   泳げるけど、好きじゃない というのが本音らしい (^m^*


川は、とても涼しく、気持ち良かった♪ 
空と雲と山と川・・・自然に癒される時間
DSCF6172加工33


これで終わればよかったのに…

  宮が瀬ダムでも涼み、帰路の途中、以前、2回ほど立ち寄った事のある
  別の川遊びスポットの近くを通るので、ちょっと行ってみた。

  長くなったので、つづきは Read Moreに…



DSC_002477.jpg

今年も、座間市のひまわり畑に行ってみた。


     DSC_0005加工22
     ひまわりは背が高いので、風太と一緒に撮るのは難しい…

DSC_0015加工22
足場を組んだ展望台が設置してあり、そこに登ると全体が見渡せる。


DSC_0011加工233



DSCF6150加工22


DSC_0019加工22
(画像をぽちっと押すと、もう少し大きくなります♪)



   DSCF617099.jpg
   ひまわり畑のまわりは、田んぼが多く、風にゆれる稲穂がきれいだった。



【おまけ】

車に戻る途中、TVでよく見るお顔を発見…
DSCF616077.jpg

思わず、叫びそうになった…「あまたつ~~~!」 (笑)

     DSCF616188.jpg



* 座間のひまわり畑の情報は、こちら
  数カ所、時期をずらして、植えてあり、一番広い場所は、これから
  開花するので、まだまだ楽しめるようですよ☆
 

<追記します>

     飼い主さんが見つかりました!
     14日の昼から4日間迷子になってしまったようですが、本日夕方、
     飼い主さんが見つかったそうです。
     おうちに戻れて、本当に本当に、よかったです。
     

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ブログの更新をさぼっていますが、風太は元気いっぱいです♪

さて、緊急のお知らせとお願いがあります。

コーギー 推定5歳 ♀ 埼玉県で迷子

詳細は、保護して下さっている、はいりさんのblog、小さな幸せで、ご確認ください。

時期が、お盆休みということを考えると、ご旅行中、帰省中の迷子ということも
あり得るかも知れません…。
なにかしら、お役に立てればと思い、転載しました。


   f0188413_951761.jpg

        f0188413_9111811.jpg

f0188413_1471645.jpg


一日も早く、飼い主さんのもとに戻れますように。

ご協力、よろしくお願いします!

風太の後頭部・・・白黒の境目がこんな感じ↓

DSC_001255_20090813213828.jpg
ハット記号 ^ のようでもあり、逆さにするとアルファベットの V のようでもあり、
富士山のようでもあり、真ん中分けの人の前髪のようでもある・・・ 


実は、あまり普段に人にお見せしない所に、もうひとつある。
それは・・・ここ↓

DSCF597255.jpg


 ほらね…! DSCF5970加工6

「だから、なんなの?」と言われれば、それまでだけど…(笑)、
見つけた時は、ちょっぴりうれしかったから、撮ってみた。


後頭部は、「おかめとひょっとこ」のおかめちゃんみたいと思いつづけて、はや6年。
私のイメージはこんな感じ↓  もちろん、直接書いてはいないけど(笑)

      DSCF6002加工3
 (お願い:ヘタな絵だなぁ。。。と、大いに自覚してるので、つっこまないでね)



さて、お盆休みの方も多いはず。地震、東名の復旧、心配な事が色々ありますが…
       それぞれの夏を満喫して下さいね。
       わたしは・・・ 仕事しま~す! (≧∀≦*)


DSC_004055.jpg
 今日、公園でフリスビーしたあとの、満足気な顔つきの風太♪



今朝は、激しい雨が降っていたけど、午後3時頃には、ときおり、薄日が
さすくらい、お天気が回復してきた。
先週、長めの留守番が多かった風太は、外に遊びに行きたくて、うずうず。
・・・ということで、雨を気にしつつ、どろんこ覚悟で、公園に行った。

今日は、久しぶりに一家そろっていたので、風太、とてもうれしそう♪
私も、自分でディスクを投げながらじゃなくて写真を撮れるので、うれしい!
そのわりには、今イチ画像だけど…(爆)




これらの写真を撮った後、次は、動画を撮ろうと、コンデジを構えたところで、
パパが「ケガしたみたい」…と言った。

どうも、歯形のせいで、ぎざぎざに荒れていたディスクの縁で、舌を切ったみたい。
パパが見た時は、口の中に、血が、つーっと出ていたらしい…。
私が見たときは、舌に、ちょっとそれらしい傷があった。もっとよく見ようと
もう一度口を開けさせたら、もう血もでていなくて、どこを切ったかも、
わからなくなっていた。

風太自身は、痛がっている素振りもなかったけど、やめて帰り、どろんこ風太を
シャンプー。洗うついでに、いつも肛門線絞りも…(笑)


あとで、パパが、サンドペーパーを買ってきて、ディスクの縁をこすって、
つるつるにしてくれたので、もう大丈夫だと思う。
大した怪我じゃなくて、よかった。


 * 昨夜の地震は、かなり長く揺れ続けたので、とても怖かった。
   雷は、全然平気な風太だけど、地震でゆれると、ソワソワうろうろする。
   昨日は、もう帰宅していたからよかったけど、留守番中だと心配だな。

   明日、台風9号が関東に接近するのかな。影響や被害がでませんように。。。
 
DSC_0051_20090807080907.jpg
片手で、目を覆って寝ている風太


可愛くて(…親バカ)、パチパチ撮っていると、あっ、起こしちゃった?

DSC_0052.jpg
やや、不機嫌!?(笑)


今度は、両手で顔を隠して、寝ちゃった・・・(^m^*

DSC_0056.jpg


わんこはみんな、よくやるしぐさのかな?
まぶしいの? それとも、落ち着くの? 
寝顔を撮られるのが恥ずかしいのかな?…これは絶対、違うよね(笑)



* 今週、忙しくて、写真もあまり撮れず、PCに向かえる時間も少ない…
  なので、お外での写真もないけど、サクサクとお散歩にもいっています♪
  風太は、夏バテもせず、食欲もあり、元気いっぱいです!
  

先週の土曜(8/1)、横浜みなとみらいの花火大会に行ってきた。
友達一家が、とてもいい場所を取るので、ご一緒に!と、お誘いしてくれて♪

間近で見れる花火大会って、私は、初めて! o(^o^)o ワクワク
『せっかくなら、写真も撮れたらいいな』。。。と思い、数日前から
「一眼レフ初心者入門」「花火撮影講座・初級編」「デジタル一眼レフで
花火を撮る」といった、サイトをいくつか見始めた。

いつも、オート専門、カメラまかせで撮ってるから…よくわかんない(苦笑)
練習してみたいけど、ぶっつけ本番だし、重いし、持って行くのやめようかなと、
何度もくじけそうになりながらも、なんとか撮ってきた。

三脚を用意した方がいいとは知りつつ、持って行くのが大変なのでなし。

初めての花火撮影 「渾身の一枚」を選んでUpしたかったけど、初心者の私には
どれがいいかわからず選べなくて、多くなっちゃったけど…こんな感じ↓


DSC_0101111.jpg
 

DSC_0092222.jpg



DSC_0112222.jpg



キャラクター111
可愛いキャラクターの花火



DSC_0084222.jpg



DSC_0067222.jpg




DSC_0077333.jpg



手ぶれしまくっているけど、それも味? (^m^*
おもしろ風味で、わりと気に入った写真↓
DSC_0080333.jpg


DSC_0099333.jpg


素晴らしい場所から、間近で見る花火は、本当に感動ものだった。
生で見た感動にくらべたら、ほんの少ししか伝えられない・・・

すばらしい場所をとってくれた友達に、大感謝☆



最後は、臨場感たっぷりの動画。(コンデジ動画モードで撮影)

(* 歓声が入っています。音量に気をつけてくださいね)


  
* さて、風太はというと・・・
  大混雑の電車と会場を、風太を連れて歩くのは無理と思い、留守番させた。
  
  浴衣の準備は DSCF591322.jpg
  バッチリだったんだけど…ね (^m^*     


うちは、出かける時間も帰宅時間も、毎日いろいろ。

パパの帰宅が遅いときは特に、車の音に、耳をそばだて、敏感に反応する。
車のエンジン音で聞き分けているようで、確信をえると、そわそわし始める。

吠えないワンだから、番犬にはならないけど、宅配便も、ピンポンとなる前に、
すくっと起き上がり、知らせてくれる事もある。もっとも、チャイムがなってから、
ウキウキした素振りで、ドア付近にいくのが、一番多いけど。

携帯が鳴ると反応するので、うっかり気付かないときは、教えてもらえありがたい。


そんな風太が、いきなり、どこかを一生懸命見ていたり、耳をそばだてたり
していると、私としては、すご~く気になる。


DSC_002144.jpg
意識を集中させて… なにか見てる? 何が聞こえてる?


たまに、リビングのドアの向こうを見ている時もある…
DSC_001244.jpg

パパが泊まりの仕事のときに、これをされると、かなり怖い。
『誰か、侵入してきた!?』と、気になって、こわごわ階段をおり、玄関の鍵を
チェックして、すべての部屋を見て回って、「風太、誰もいなかったよ」と報告する私。


先週、ずっと不在だったパパに、
        必要以上に私を怖がらせてくれるけど(苦笑)、
        「心強い相棒」だったと、報告しよう。
        風太は、しっかり家を守ってくれてたよって (^m^*
       

DSC_000466_20090802010930.jpg


   ところで、部屋の中で、「はっ」とした顔で、どこかを見つめているときは、
   なにか見えてるの。。。。。!?   こわ~~~っ