いい天気が続き、しかも暖かい♪ 今日は、やや汗ばむほど。

公園で遊んだ日は、足がどろんこ。爪の中に、土が入りこんでいるので、
足の裏は、シャンプー、ボディは、軽くシャワー。
ドライヤーは、なしで充分。タオルだけで、すぐに乾く風太は、すごい楽(笑)


バスタオルをかけた風太の姿・・・・・

    DSC_0044加工55


明日のハロウィンに、ぴったり? そうそう、E.T.もこんな格好してたっけ?(笑)

DSC_006055_20091030181410.jpg

~~~~~「Trick or Treat ?」~~~~~ o(^o^)o


10月も明日で終わり。このさき、急に寒くなるのかなぁ。。。

DSC_0045加工8


***************************************
【10/31追記】
         上の画像をつかって、こんなの作ってみました↓

    風太ハロウィン11

  ブロ友さん、麻呂犬写真館では、本日、blog de ハロウィンパーティ開催中♪
  バスタオル姿、お化けもどきの風太も、ちょこっと参加…


***************************************

マイケルジャクソン【THIS IS IT】 公開して2日目の10/29、観てきた♪

  DSCF640466.jpg

     感動・・・・・ 言葉にならないくらい、すごい。
     このステージは、誰もの想像をはるかにこえる、とてつもない
     スペクタルショーになるはずだった。
     リハーサルだけで終わってしまうなんて…(涙)

   そして、マイケルジャクソンは、本当に素晴らしかった!かっこよかった!
  
              ☆感動をありがとう☆

  
  
台風の影響で、雨風がつよかった昨日とは打って変わって、朝から快晴!
「いい天気だと、家事がはかどるわ~」と気分も晴れやかに、洗濯機を
2回まわし、その間に、掃除にも精をだしていた。

いつになく、でかい音量で音楽をならしながら掃除…
和室が終わり、風太のいるリビングも済み、次に洗濯機稼働中の洗面所で
掃除機をかけていたら、風太がトコトコやってきて、じっとみつめてきた。


DSC_003277
(これは再現画像。実際は、掃除中につき、カメラを持っていなかったので…笑)


とってもびっくりした!! なぜなら…

・普段、掃除機を怖がりはしないけど、自分から近寄ってくることは、絶対ない。

・掃除中は、私が風太に構ってあげないのはわかっていて、掃除機の音の
 鳴っている間は、必ず、ハウスで寝ている。

・トイレをしたときは、掃除中でもたまに、「したよ~」と、報告に来るので、
 トイレシートを見たけど、した形跡もなし。


   訳わからなくて、「なになに?どうしたの風太?」と声をかけると、
   尻尾をふりつつ、何か言いたげに、顔を見つめてくる・・・

DSC_006177.jpg


   とりあえず、リビングに行ってみて、理由がわかった!

インターホンがついてた。 
つまり、私が、音楽、洗濯機、掃除機の音の洪水の中にいて、ピンポーンに
気がつかなくて… 風太が、私に知らせに来たんだ♪

ピンポーンがなると、ワンワン言うわんこは、ストレートに伝わるんだろうけど、
風太は吠えないので、側まできて、じっと見つめたんだね。

宅配物を受け取り、ありがとうね と、風太をなでなで。
甘えん坊風太が、ちょっと頼もしく見えた、今日のちいさな出来事 (^m^*

DSC_007277.jpg




ちなみに…
昨日は真冬なみの寒さで、ドーム型のベッドに潜り込んで、ほとんど冬眠(笑)

DSC_0023加工7

今日は、数ヶ月季節がもどった感じで、暖かくて、最高だった♪
モンスーンカフェのランチと公園にも行ったけど、画像なし… あしからず(笑)



昨日おろした新しいディスク…
アメリカ ハイパーフライト社製 ソフライト・パップ。

使用二日目の今日、パパが投げながら自ら撮影してきてくれた♪

フリスビー動画、考えてみたら、今年はほとんど撮っていなかった。
写真は写真で、瞬間の表情が見られてたのしいけど、動画もいいなと思い、連日のUp。





ちゃんと、ジャンプしてキャッチしている姿をみると、うれしい。

ふたりは、すっかりマスター!
そして、わたしだけが、取り残される・・・(苦笑)
でも、パパと風太が楽しんでいるのを見てるだけでも、私は、充分しあわせ


新しいフリスビーのディスクを買ってみた。
風太は、来月末に7歳になる。まだ、年を感じる事はないけど、世間的にはシニアに!?
いつまでも、フリスビーを楽しんでほしいから、歯にやさしい素材はないかと、
ネットで、あれこれ調べてみた。

ふだん、室内で使っている布製は、歯にはやさしいけど、風の影響を受けやすいし、
距離がのびないし…

そして、見つけたのが、これ↓ 左が今までので、右がニューディスク。
ちょっと小さめ。もう数センチ大きなサイズもあり悩んだけど、とりあえず小を選択。

DSC_0144加工57



DSC_0008557.jpg
「早く、やりたい!」と、ニューディスクをくわえたので、公園にGo~!


風太パパに投げてもらう。 最初は、こんな失敗も…

  DSC_0042加工557


でも、パパはすぐに慣れたようで、風太と息が合い始めて、キャッチ♪

DSC_0075加工58

    DSC_0051加工557



ちょっと休憩したあと、私も投げてみた↓ ………撃沈

      DSC_0097加工7
      こんな縦に飛んでいては、キャッチできないよね。
      なのに、一生懸命なお顔。 申し訳ない… ごめん


私には、想像以上に難しかった。全然、コントロールできない(> <)
軽いので、回転をしっかりとつけないとダメみたい。
何回か投げて、まぐれでうまく飛んだ時は、風太はキャッチしてくれたけど、
確率悪すぎ。 風太と楽しめるよう、まずは、自主練しよう。。。。。

歯には、絶対にいいと思う! 風太が長く楽しんでくれるアイテムになりそう。
あとは、わたしが頑張るだけ(苦笑)



【おまけ】
  公園の端っこに、いくつか遊戯具がある。
  パパが、ロープにぶらさがってみたけど、肩が痛っ…と、すぐにやめた遊具、
  わたしも、童心にかえって(年も考えず!?)、遊んでみた♪

   DSC_0132加工257

   家では、ストーカーっぽく、いつも私を見張ってる風太なのに、
   こういう時は、しらんぷりなのかぁ…… 写真をみて、ガックリ


秋らしい景色に出会えるかな~と期待して、いつもと違う公園にでかけてみた。
起伏が多く、小高い山のようになっている牛久保公園と、あちこちの公園に続く、
長い遊歩道。

最近の関東地方、日中は、とっても暖かい。25℃くらいあるらしい。

まぶしいし、暖かいし、ほにゃ~としたお顔になってる↓

DSC_002644.jpg
顔もイケテナイ上に、全然、秋らしくない・・・(爆)


風太の希望にそって歩くと、小川の方におりて、飛び石をこえたり、道なき急斜面を
歩こうとしたり… 探検したくてしかたないのは、わかるけど、一緒に歩く私は、
足がクタクタに。 明日、筋肉痛になっちゃうかも…(苦笑)

DSC_0036加工44



日陰にいくと、さすがに涼しい。ちょっぴり秋っぽい景色(?)の中でおすまし↓

DSC_0065加工244



小さい秋 ほんの少し 見つけた♪

DSC_0025加工44


   こうして、記事を書きながらも、だんだん、足がダルくなってきた。
   運動不足かな? 
   

手をおりまげる懇願ポーズ…意外に珍しいようなので、動画バージョンをUp.


以前書いたけど、ソファの背にかけてある毛布を、自分でおろして、包まるのが
好きな風太。しょっちゅうやってるけど、私が見ているとわかると、途中でやめて、
「かけて~」と、頼ってくる。 自分ひとりで、できるのに…(笑)

見ていないふりして、カメラを回していたんだけど、途中、懇願ポーズをして、
お願いするので、つい私も手を貸しちゃった… という動画↓



(音なしです)

 毛布をおろすところから、全部自分でやっている様子は、去年撮ったこちらで

 今回のは、毛布技(?)としては、中途半端だったので、ボツにしようと
 思ったけど、懇願ポーズが珍しいようなので・・・

 いつも見慣れているしぐさ、珍しいなんて、思っていなかった。。。(^m^*


【追記】速報です 

    六甲で迷子になっていたジャックラッセルのメリーちゃん、
    今日(10/12)見つかったそうです!  詳細は、こちらで。
    よかった、本当によかった。
  

************************************

風太の得意な懇願ポーズ…手をおりまげ、お辞儀しているようにみえる。

     DSCF634011.jpg
     こんな風に懇願されると、今日やるべき事をちょっと後回しにして、
     『ちょっとお外にいこうか』と言ってしまう私…(苦笑)



公園にいってみると、イベントをやっていて、にぎやか。
生演奏の音楽は聞こえるし、出店はあるし、人もいっぱいだ。

フリスビーはあきらめて、園内をのんびりお散歩♪

     DSC_0036加工211
     青空がきれいで、気温もちょうどよくて、気持ちいい。


今日は、何度も聞かれた…「犬種はなんですか?」って。
「日本テリアですよ」と答えると、「テリア?」とまず驚かれ、次に
「え?日本?日本犬なの!?」と、さらに驚かれる(笑)
撫でた人はみんな「こんな毛触り、初めて! 気持ちい~い」と言われる。
そう、ビロードのような手触りが、チャームポイントだもん。


今日は人も多かったが、わんちゃんも多くて、こんなコもいたよ↓ (≧∀≦*)
DSC_002911.jpg



そして、風太がひとめぼれ(!?)した、イタグレのダッシュくん↓

DSC_005822_20091011203129.jpg
ここ数年、わんこへの興味が薄れた風太なんだけど、ダッシュくんには興味津々。
マウント行為なんて、いつぶりだろ?(しちゃダメなんだけど)


   DSC_005111.jpg
   また会えるといいね♪


   最後に遭遇したのは、イベントに来ていた、ポニー。
   帰るときで、車へ移動するときだった。額にハートマーク発見!!
       DSC_006822.jpg
    
車にのりたくなかったのかな? 鳴いたり騒いだりしていたけど、その様子をみて、
ポニーよりも、もっと興奮していたのが風太。
車の中から、こんな顔で、馬を見つめてハァハァ言ってた↓

DSCF634811.jpg

  以前、「風太君って、マンガ顔だね」って言われた事があるけど、
  確かに、漫画っぽい!? (笑)
  興奮し過ぎで、つばがでてるし……


      楽しい一日だったようで、ただいま爆睡中。。。。。
      手足ピクピク動いてる。どんな夢みてるのかな? 


今日は、急な仕事が入り疲れたので、ソファで横になって、「ポチたま」を見ながら、
ウトウトしちゃった。風太の添い寝で「ふうたんぽ」が暖かくて気持ちいい♪

ポチたまも、他の動物の番組も、普段はあまり見ないのだけど、私がブログを始める
少し前に、たまたま見た、とあるTV番組で、富士丸くんの事を初めて知った。

『風太との暮らしをブログに書いてみようかな…』と、なんとなく漠然と考えていた
頃だったので、すでにペットブログで大人気という富士丸くんの事を知ったのは、
私的に、すごく大きな出来事だった。
TVで見た後、サイトにアクセスし、夢中で読んだものだった。


ぼちぼちの更新ながらも、風太ブログも2年経ち、訪問やコメントして下さる
お友達のブログへの訪問が多くなった今も、初心にかえるような気がして、ときどき
「富士丸な日々」を読み逃げしにいってた。

そして、ついさっき知った。富士丸くんが天国に旅立ってしまったことを・・・
突然死 7歳   信じられなかった。


今、愛するものと一緒にいられることのしあわせを、しみじみかみしめながら、
毎日を暮らしていこうと、膝の上の風太を抱きしめながら、涙した。。。

           富士丸くん 安からに


**     **     **     **     **     **


DSC_0064加工11

昨日(8日)台風18号が通り過ぎたあとの夕散歩。雨続きだったので、4日ぶりのお散歩。
久々の太陽☆ 西日がきらきら輝いていた。1時間以上、たっぷり歩いたね。


**     **     **     **     **     **


    ジャックラッセルのメリーちゃん(2歳半♀)が、10月4日(日)
    六甲でのハイキング中に、迷子になりました。

    お友達のケイトちゃんのブログに、詳しい場所や状況、
    そして毎日の捜索報告も書かれていますので、ぜひご覧下さい。

   photoメリー


連日、捜索をされているにもかかわらず、まだ見つかっていないとの事。
もしかして遠方から来た方に保護されている可能性もあるので、お近くでない方も
ぜひ、気にとめてほしくて、微力ながら、こちらにも転載いたしました。

  少しでも多くの方の目にとまり、メリーちゃんが飼い主さんの元へ
  無事に帰れますように、祈っています。


満月の夜、何か不思議な事が起きる!?

月の中に、うさぎさん? …と思ったら、飛び跳ねる風太だった♪



(再生がうまくいかない場合、You Tube 風太動画にて、直接ご覧下さい)


* これはフィクションです(…言うまでもないけど)(^m^*
  このお月様、10/3の「中秋の名月」ではなく、翌4日に撮ったもの。家の前で。 
  3日も夜遅く、雲の合間に見られたけど、写真が撮れなかったのです。


  輝く満月には、神秘的な魅力があり、つい、妄想的画像を作っちゃいました。
  
   
今日から10月。早い。。。

昨日の雨があがり、いい天気だったので、風太はそわそわ…
「お外に行きた~い!」と視線をビンビン送ってくる (^m^*

期待にこたえ、午後ちょっと曇り始めたころ、公園にくりだした。

公園に到着して、まずはクンクンして「大・小」放出(笑)
一息ついたら、いつものように「待て」の練習から…

   DSC_001244_20091001194929.jpg
 大事な所を隠しているように見えるこの片手あげは、日本テリア得意ポーズ(笑)
 イタグレちゃんもよくやってるようだけど、他犬種は、どうだろ?やるのかなぁ!?

 公園内を歩いている人達に気を取られて、よそ見してた…ダメな見本


そして、「来い!」の声を聞くと、ダッシュ~~~!

   DSC_0019加工44
    うれしそう♪♪


さぁ、次はフリスビー!

DSC_0038加工44
あっ、おしいっ!の画像
撮りながら投げながらの私が、へたっぴだったので、キャッチできず(汗)


DSC_0048加工255
うまくキャッチを決めたあとの余裕の顔☆


【真横からの立ち姿】…なかなか美しい(もちろん親バカ…笑)

  DSC_011355.jpg
  あばらが見えるくらいがいいって聞いた事もあるけど、私は、このくらいが好き。
  真っ白ボディだった若い頃と比べると、ゲバス(黒い点々)が増えたけど、
  年齢の勲章だもんね。かっこいい大人(熟年?)の日テリを目指そう。


今日のラストは、【体が宙に浮いてる画像】

   DSC_0105加工44
   ピントが甘いのが残念だけど、足元の草がはねているところが、お気に入り


帰宅後、体を洗いご飯を食べ、そのあとずーっと爆睡・・・大満足だったらしい♪