11月28日は、風太の誕生日。


本日、7歳になった。
DSC_0164加工255
今年も、お里から一緒にやってきた赤いリボン、うさぎさん、赤い毛布とパチリ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   生後3ヶ月弱 パピー風太↓
   DSCF004577.jpg
   くまさん柄の赤い毛布の上でスヤスヤ。真っ白なボディが初々しい☆


       同じ頃↓
       DSCF00182-1455.jpg
       写真のうつりが悪いのが、残念。。。


風太との出会いまでの事は、5歳の誕生日の記事 に書き綴ったとおり。

気ままに、夫婦ふたりで暮らしてきた私達…
「初めてのわんこ」に、準備する物も、心構えも、わからない事だらけだった。

犬種選びに、真剣かつ慎重だったのも、「こんなはずじゃなかった」と、あとで
後悔するのが、嫌だったから。
うちの子に迎えたら、淋しい思いをさせず、しあわせにしたい。
そして、自分達もそのしあわせを共有したい…そんな思いが強かった。


サークルやケージが要る?要らない? 夜はどこで寝かせる?
トイレはどこにおく? ♂のトイレってどうなの? 足あげする!?
わんこって、朝早起き? 朝がゆっくりな私達、どうする!?・・・・・

風太が産まれてから、迎えるまでの待つ間、犬雑誌やネットで情報を集め、
あれこれ悩み、考えたけど、本当のところ、よくわからなかった。

結局、一緒に生活すれば、自然にルールができ、お互いに心地よい暮らし方が、
出来上がるんだ~と、あとになってわかったけど…。

あ、ちなみに風太のトイレは、シートを平面に敷くだけでOK.
そして、朝は、いつまでも寝ているし、朝ごはんの催促なし(笑)
    

    ちょうど、3ヶ月の頃↓
    DSCF0078加工55
    パピーの頃は、遊びに夢中で、トイレを我慢してしまうのか、
    ソファやカーペットで… 失敗は、数知れずあった。
    今だから笑えるけど、当時は、悩んだなぁ。。。 

    パピー画像を眺めると、当時の事がいろいろ思い出される。
    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日で7歳… 今年も、元気に誕生日が迎えられた事が、なによりうれしい。
 

DSC_0065加工55

いつまでも健康でいられるよう、一緒にがんばろうね。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


1年半ぶりに、風太の洋服を作ってみた。

服作り…なにも経験も知識もないのに、いきなりTVショッピングで、ミシンを買ったのが、
1年10ヶ月前。そして、今回のが6着目。あきれるほど、超スローペース…


はい、ポーズ~♪
DSC_0034加工3



冬の服は暖かさがポイント。私的には、2作目のパンツ付きが、ヒットだと思ったけど、
風太自身は、やっぱり、あまり好きでないらしくて… 久々に着せると、つなぎ服ほど
ではないものの、歩き方がロボットっぽく、ぎこちなくなる(苦笑)

徐々に慣れるけど、まぁ、好きでないのなら、無理に着せなくても…と思い、今回は、
初心にかえって、普通バージョン。

ほとんど一作目と同じなんだけど、ちょっとスポーティな感じにしてみた。

DSC_0006加工3


外にも行ってみた♪
           DSC_0038加工4

   DSC_0035加工2



  あ、そうそう、今回も、風太パパの「処分していい着古した服」から
  布を調達したので、材料費0円。なので、満足度が高い(笑)
  
  冬服の布は、裏起毛、綿100%がベスト☆
  でも、私の服は、綿100%のがほとんどなくて、使えない…
  パパさん、これからも、綿100%をよろしく! (*^-^)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


静岡県磐田市で日本テリアが保護されています。
ブリーダーからの放棄のようで… 今現在、14頭中7頭が、
ドッグレスキュー プエルタ・アビエルタで、保護されているとの事。


photo_13.jpg


詳細はこちらで、ご覧頂けます。
まだ、第一報のみで、今後、もっと詳しく記事をのせられるとの事です。


日本テリアオーナーの花梨ママさんからの連絡で知り、転載しました。


絶滅寸前と言われている、希少犬の日本テリア。
なんとか存続させたいと、頑張っている方が増えているのに、
このような、ブリーダーからの放棄が起きるとは…大変ショックです。
犬種問わず、無責任な人間によって、不幸になっているわんこ達、可哀想です。

悲惨な環境下から救われた日本テリア達、まだ若いコのようです。
里親さんを募集しています。
よいご縁があり、しあわせに暮らせますように・・・・・


ぽちっ よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ


毎年、この時期になると楽しみにしているもの…それは、りんご♪

DSC_000688.jpg

私の母が、友達の農園に頼んでくれて、農園から直接届く、山口県「徳佐りんご」

風太も、大好物! 美味しい上に、ビッグサイズ。

  DSC_003288.jpg

  届いてすぐ、「ありがとう!」と言葉と一緒に、この写真を母の携帯に送ったら、
 「風太、ずいぶん、かしこまって、澄まし顔だね~」と返事がきた。

  手が、クロスしているから、かしこまって見える?
 「どうぞ、お召し上がり下さいませ」って感じに見えなくもない…?(笑)



「おいちいっ♪」の顔を撮りたくて、片手にりんご持って、コンデジで接写↓

   DSCF6546加工7
片手であげながら撮るって難しいのねぇ… 
もっとうれしそうな、まいうーなお顔を撮りたかったんだけどなぁ。今イチ。
しかも、私の手からでは、食べにくかったらしく、『いつもように器にいれて…』と
風太から催促されてしまった(苦笑)



りんごにちなんで、今日は赤色な写真を・・・

いつも行く公園から、ちょっと足をのばして見つけた、真っ赤なもみじ☆
               
(クリックでかなり拡大します)

DSC_0009加工8


DSC_0011加工8

このもみじ、あまりにもきれいで、夢中になって写真を撮っていたら、
風太が手で、私の足をちょんちょんとつついた…しびれを切らしたらしい。ごめん。

連休のラスト、祝日の今日は、暖かくて散歩日和だった♪
 

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


風太のおもちゃ入れを、久しぶりに整理した。長い間、ほったらかしだった(汗)
大きな入れ物だったので、歯磨きグッズ、爪磨きグッズ、など一緒に入れ、
ごちゃごちゃになってしまって、、、、これを機会に、別々に収納することに。

まず、たくさん出てきたのが、古い靴下…(苦笑)
一時期、私と風太の間でブームだったのが、丸めた靴下、7~8個を一気に投げ、
一個ずつ回収する遊び。これは結構、楽しかったんだけど、最近していないし、
古い靴下なら、またあげられるので(笑)、全部捨ててすっきり♪


入れ物の中身全部をひっくり返して広げていたところに、風太がやってきて、
すばやく持って逃げたのが…
DSC_004399_20091120171430.jpg
随分前に、どこかでもらった、サンタ帽。
こんな所に入れていたなんて、自分でも忘れていたわぁ…


いたずらっこな、悪そうな顔して噛んでる(笑)
DSC_0073加工9

     DSC_0070加工9



そんなに気に入ったのなら、1ヶ月後にかぶらせてあげるからね。
だから、今、壊さないでね!

DSC_0062加工9
風太:「え? かぶるって!?」 …… 



さてさて、要らないものを捨ててみたら、おもちゃはこれだけ↓ スッキリ☆

    DSC_008499_20091120172851.jpg
    これ以外は、フリスビーディスクと、屋外用ボールのみ(ライオン1個)


どのボールも年期が入っている。何年も同じボールで遊んでくれてる!
……新しいのを買ってあげないからか!?(笑)


実は、この中に、ひとつだけ、一度も遊んでくれないおもちゃがある。
風太がまだ、4~5ヶ月のパピーの頃に買ったはず。
                 ・
                 ・
                 ・
あまりに遊んでくれないので、私が紐を付けて転がして誘ってみたけど、全くダメ。
いや、興味がないどころか、怖がって逃げる (>.<)
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
DSC_0098かこう9
「それは、これですっ!」

固いから?
イボイボがついているから?
転がすと、中に入っている鈴がなるから?

…それら全部なのかも知れない。とにかく苦手で、側に近寄るのも嫌。
今さら、遊んでくれる可能性はないよなぁ。
遊んでないので、とてもきれい→ なんとなく捨てがたい。
一度も着なかった服を捨てられない心境…ちょっと違うかな?(笑)

うん、今日ブログに書いた事で、ふっきれた気がする!あきらめて捨てよう。

あ、ひょっとしたら、ねこちゃんなら、このおもちゃ遊んでくれるかな~? 
・・・・・って、まだ、あきらめてない私!? (≧∀≦*)



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

やっと晴れた今日、和室の障子をあけていたら、トコトコやってきた。

ひなたぼっこしに…♪

 DSC_004400.jpg


両手をのばして気持ちよさそう…♪

DSC_002500.jpg



カメラを向けている私に気がついて、『なあに?』とこっちを見る。
必死で目を開けてるけど、顔は、ネムネム、ふにゃふにゃなまま(笑)

DSC_003500.jpg



   ひなたぼっこ姿を見てると、私も、ほんわか気分になり、なごむ♪

   そして寝相は、なごみというより、笑いをさそう 
   ああ、脱力… (^m^*

    DSC_003200.jpg
    なんだか、行き倒れっぽい!?(爆)
    

そして・・・

DSC_0074加工2

 今日は、やっとお日様がでたので、ひなたぼっこ後、たっぷりお散歩した。

 日なたは暖かかったので、行く気満々だったんだけど、だんだん風が冷たくなり、
 日陰で立ち止まると、風太は、ぶるぶる震え、尻尾もさがってた。

 本格的な冬の到来を感じた今日だった… ふぅ 寒いのはつらいなぁ。

  DSC_0067加工2
 

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡  
にほんブログ村 犬ブログへ

なんとなく買ってみた柿… 四角い! こういう種類?

「和歌山」という産地だけで、買ったので、種類まで、よく見なかった…
パパの出身地なので、ついつい選ぶ、和歌山産のもの(笑)
なんていう柿なんだろう。。。?

   DSC_0016加工22
   

風太は、初めて柿を食し…それはもう、大興奮。切ってる間も、そわそわ♪
大好物の梨やリンゴよりも、もっと好きかも。
甘くて美味しい柿、最高~☆ しかもお安かったし (≧∀≦*)


   毛布に包まってまったりしていた風太と、柿を撮ってみた。

   DSC_002699.jpg
   結構、大きいかな? あとで、一緒に食べようね。
  


今日は、朝からものすごい強風、雨まじりで、生暖かい風。
ここ最近、お天気が悪かったけど、夕方には、こんな夕焼けが見られた♪ 

DSC_005299_20091114181800.jpg

     明日は、晴れるみたい!

     西の空は、おいしそうな柿色にそまってた…☆


↓初めて付けてみました。これでいいのかな?よくわからないけど…とりあえず(笑)
にほんブログ村 犬ブログへ


翌朝、おいしい干物メインの和朝食をいただき、その後、近所をお散歩。

ご近所は、普通に住居として住んでいる家もあれば、別荘や民宿もある。


ちょっと歩くと、某・国際的デザイナーさんの大きな別荘があり、さらに奥に進むと
雑木林
    DSCF646533.jpg
       


そして、海岸の方を見下ろせば、潮の渦…美しくもちょっと怖い

DSCF646633.jpg



お昼、風太だけ留守番させて、みんなででかけたので、「お留守番ご苦労さま」と
いう事で、どこか連れていってあげようと、パパ&私&風太で、ぷらっとドライブ。

前に日本テリアの友達と伊豆旅行した時に行ったドッグランが、思い浮かんだけど、
場所がわからない… すごく長く山道を走った記憶しかない(汗)
ダメ元で、とりあえず南下しながら走っていたら、パパが電柱に看板をみつけて、
そのだけを頼りに走り、たどりつけた!!  

風太の好きな起伏がいっぱい 「マウンテンドッグラン」…名前通り山。

午後遅めだったけど、他のわんこも、数頭遊びに来てた。
4ヶ月のボーダーコリーちゃんが、一番大きかったかな。
風太は、軽い挨拶のあとは、ほとんどひとりで歩いたり走ったりして遊んで
いたので、わんことのからみは、この動画↓以外は、あまりなかったけど…(笑)


 (音量に注意 * わんこ&人の声が、はいっています)

(再生がうまくいかない場合、You Tube 風太動画にて、直接ご覧下さい)


あとは、上ったり下りたり… 
 最初は、私も付いて歩いたけど、足が追いつかなくなり、遠くから見守る(笑)


    (↑この動画を直接 You Tube 風太動画でみる



     (↑この動画を直接 You Tube 風太動画でみる


   DSCF6506加工暗め

     思いがけず、お山で遊べて、よかったね。 



旅行中は、いつもの事だけど、ごはんをあまり食べない風太。さすがに、
ドッグラン後、夜は少し食べた。私達の鍋の匂いも、食欲を誘ったのかな(笑)

  


    DSC_004633.jpg

  ↑このステキなパーテーションの横に、トイレを設置させてもらった(笑)
   ちゃんとトイレシートのど真ん中に、チーしてくれて、安堵。
   夜は、寝室にもトイレシートを。こちらも、バッチリ。
   夜中に何度かトイレに行ったのは、他所のお宅で、緊張していたのかな。。?



楽しい事、ステキな事ばかりだったけど、小さな残念なことも書いておこう…

デジイチのバッテリーが切れた事。
一応、行く前に残量をチェックして、大丈夫だと思ったので、充電器を
持っていかなかったら、、、ありゃ、大失敗(><)
朝のお散歩も、ドッグランも、コンデジしか使えなかったのが、残念。


      とりあえず 持っていこう 充電器  …教訓 (^m^*

急なお誘いを頂き、週末、伊豆に泊まりがけで行ってきた。風太も一緒に♪

去年も招待してもらった、お友達の別荘。パパと風太は、去年に続き2度目。


相模灘を一望☆ この絶景をなつかしく眺め、波の音に耳をすます(!?)…

    DSCF6456加工44



広々テラスで、4人で夕食。 まだ生きていた伊勢エビ、さざえは、炭火焼き。

   DSCF6446加工377
   風太パパは、炭係り。風太は、私の膝の上で毛布に包まる。


炭火を囲み、デザートが終わった21時過ぎかな・・・

水平線から、月があがり、真っ暗だった海の景色が刻々と変化し始めた。
徐々に、月は高くなり、水面に「月の道」ができ、幻想的な光景。

   DSC_0030加工55
   あの美しさは、うちのカメラと私の腕では、到底伝えきれないけど…
   雰囲気だけ、ちょっとは伝わるかな。。。



翌朝、同じ海を今度は、朝日が光の道を作って、照らしてくれる。

DSC_0040加工55JPG


   TVを見ず、インターネット環境もなく、波の音&気持ちいいBGM音楽、
        月、星、太陽、海、山、風、自然にひたり、
          美味しい魚、とれたて新鮮野菜、
       いい時間を過ごさせてもらって、感謝 感謝。
  
 
  DSCF6468加工288

風太も、とっても楽しそうだった♪ 
お出かけ好き、お宅拝見好き(笑)、人好き、自然好き… だものね。 
今日は、ひたすら爆睡zzzzz
  

      ほんのちょっと、ネットから離れていただけなのに、
      すごく世間からは離れていた感じがする…(笑)

 
昨日、文化の日(祝)、晴天だったけど、すごい冷え込んだ。
このシーズン一番の寒さだったらしい。

空は、青く澄み渡っていた。12月初旬の気温だったとか…寒いはずだわ。

  DSC_010588.jpg


外に出かけたがった風太、冷たい風を嫌がる様子もなく、やたら、はりきって歩く。
   
   DSC_0018加工88
   表情が冴えないのは、まぶしいから(笑)
   

やる気充分、ハリキリボーイだったので、「じゃ、フリスビーしよう!」と、
いつもの公園へ。 フリスビーするときは、裸ん坊の方がテンションがあがる。

DSC_0055加工88

DSC_0060加工88


休日なので広場で遊んでいる家族連れも多く、隅っこの空いてるスペースで。

通りがかりの人が、見てくれる中、真剣な風太↓

DSC_004488.jpg


遠くから見てる人達もいれば・・・
DSC_0076加工88


近くまで来て、見てる人達も・・・
DSC_0069加工88


風太、注目の的になり、ディスクを投げていた風太パパは、いっぱい質問されて、
ちょっと中断↓
      DSC_0085加工88

      このとき↑の風太、拡大にしてみると… 
      DSC_0085加工88
      離れた所からカメラを向けていた私に、アイコンタクト。
      何か、言いたそう…(笑)


 風太は、お話中あきちゃったみたいだけど、日本テリアに興味をもってもらい、
 カッコイイ、かわいい、お利口と、いっぱい褒めてもらったんだって。
 うれしいな♪



さて、本格的な冬にそなえて、11/2夜から、風太のドームベッドに暖房をいれた。

DSC_002377.jpg
夜間、リビングでひとりで寝ている風太。これで、ぬくぬく♪

人間用の暖房は、まだ入れていない。
風太が膝に乗ると、暖かい「ふうたんぽ」になる…エコライフ!? (^m^*

今日は、11月2日・・・

リビングに飾っている世界にひとつの風太カレンダーも、11月にめくる。

DSC_000955.jpg
日本テリア珊瑚ちゃんのママ、まこちゃんが、風太の写真からカレンダーを作って
くださったおけげで、一年、楽しませていただいた。本当に感謝♪


さて、先週土曜(10/31)に、お友達、ガンちゃん宅にお邪魔してきた。
去年の9月にお邪魔した時は、風太も一緒で、そのときのようすは、こちらで
このときは、ネコちゃん8匹。

今回は、8匹 プラス 仔猫ちゃん7匹(アメショ3匹とスコティッシュ4匹)
もし数が間違っていたら、ごめんなさい。多くて、わかんなくなるの…(汗)


仔猫ちゃんの父猫は、前回遊びに行ったとき、風太と2ショット写真を
撮らせてくれた、マー君(アメリカンショートヘア)↓
  DSC_002066.jpg



仔猫ちゃんは、顔と名前が何度聞いても覚えられず、折れ耳がスコティッシュと
いう事くらいしか、わからなかった私(恥)… とにかく、みんな可愛かった~!

私の側にきてくれて、撮りやすかったコばっかり写っていると思うけど、
可愛い仔猫ちゃん画像をいっぱいUp♪


DSC_00010加工2


  DSC_0003加工266

DSC_0002加工255

猫カフェより、もっと贅沢だ。なんといっても、仔猫ちゃんだもの☆
ガンちゃん、素敵な時間を、ありがとう。

  見ているだけで、ほのぼの、癒しの時間~☆ 
  それぞれ、これから新しい家族に迎えられ、可愛がられ…
  家族みんなを笑顔にしてくれるんだろうね♪
  

わんこもにゃんこも、本当にかわいい存在。そこにいてくれるだけで、癒される


さてさて、にゃんこにまみれて帰宅したとき、風太はというと…

尻尾ふりふりしながら、私のまわりを一周して、ジーンズを激しくクンクン!!!
クンクンしながら、ペロっと、ジーンズを舐めたのを、私は見た…。
猫にまみれてきたことは、どうやら、バレたらしい (≧∀≦*)