いよいよ明日は大晦日。
風太と「ディスク納め」をしに公園に行きたかったけど、今日は風が強い。
なので、フリスビーはあきらめ、近所の散歩のみ。さくさくっと (^m^*

DSC_002577_20091230165147.jpg

作ったマント風な服をはおって…。
色とキルティングの生地のせいで、なんだか亀の甲羅に見えた(笑)
あと、もう少しお腹側まで長さがある方が、よさそう。。。次作は、改良しようっと。



散歩中みつけた、来年の干支のような、にゃんこ↓
 DSC_001377.jpg

水仙もたくさん咲いてた☆
   DSC_002077.jpg


ついでに…我が家のベランダで、毎年咲く花(名前を知らない…汗)

    DSC_009377.jpg
      何一つ手入れしないのに、毎年咲いてる。すごいなぁ。。。



*     *     *     *     *     *     *     


  2009年、風太ブログを見て下さったみなさん、ありがとうございました!
  うれしいコメントににんまりしたり、おもわず大笑いしたり…楽しかったです。
  見ていただいた方みんなに、感謝感謝です☆

  2010年も、風太との愉快な暮らしぶりをマイペースながら、綴っていければと
  思っています。どうぞ、よろしくお願いします~♪ 


DSC_0035加工77


         みなさま、良いお年をお迎え下さい☆


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


クリスマスツリーを片付けると、急に年の瀬を感じ、あわただしい。

さて、クリスマスプレゼントなど、いっさいない我が家だけど…
今年は、風太と一緒に食べられるおやつを作ってみた♪

自慢じゃないけど、私は人生で、一度もケーキやクッキーといったお菓子を手作りした
経験がない! この間、仕事場でぽろっとそれを言ったら、その場にいた女性全員に、
驚愕&絶句されてしまった (^_^;)  みんな、一度はあるものらしい…(汗)
 
そんな私が、家にある材料だけで、簡単に作れるものはないかとネットで探し、サツマイモ、
りんご、カッテージチーズを煮詰めてつくるおやつを見つけ、自己流にアレンジし作った↓

私は、たっぷりのカフェラテと一緒に♪
DSCF668388.jpg

  DSC_008688.jpg
   「マテ」の間、目がランランと輝いてる風太。


   ↓食べているだけの、とりたてて面白くない動画だけど…

   
   とりあえず、初めての手作りおやつは、風太には好評だったらしい。ほっ。。。



そして、もうひとつ
厚手の服を着た時に重ね着できる、服を作ってみた。
上着? コート? マント? ベスト? なんだろう!?
型紙も作らずいきなり布を切って作ったわりには、まぁまぁ、イメージ通りだった(笑)

DSCF671388.jpg

布は、またパパのおさがり(笑) 元々、キルティングの暖かなパンツだった。
パパのお気に入りで、かなり着古しあったけど、風太のサイズだと、あまり気にならない。


さらに、これはリバーシブル! 裏返して撮っている所に、ひょこっと参加する風太↓
DSCF672688.jpg


これは、前にタンクトップを作った時の残り生地。

DSCF672288.jpg
こっちだと、ちょっとワイルド?イケイケ?(笑) どっちが似合うかしらね~!?
  

さぁ、いよいよ今年も残りわずか。年内、まだ更新できるかなぁ。。。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

今日はクリスマス・イヴ。 サンタさんのまわりに日本テリアが集まっています♡

DSC_0148加工22



そして・・・「僕、風太サンタ!」 
DSC_0077加工288



  DSC_0066加工311
   
  素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


風太、部屋では、平面においたトイレシートに、上手にコントロールし(笑)、
真下にしてくれるので、足あげ対策は、必要ない。トイレトレーもなし。
ついでにいうと、一日一枚に、ちょっとずつする場所をかえながら、使い切る感じで、
助かっている (*^^*)


ところが、外に行くと、高々と足があがる (^^ゞ
今日撮った動画↓ 前半は、普通の足あげ。後半は、ちょっと腰があがる、おかしな癖入り。

    


そして、動画では撮れなかったけど、写真で撮れた! 
     
   さらに究極の足あげ・・・逆立ちっち!

   DSC_000822_20091221141940.jpg


   他のわんこもするのか、風太だけの癖なのか!? …情報募集♪



「風太~、おかしな癖、公開しちゃったよ~」(^m^*

DSC_000222_20091221142710.jpg

    DSC_000422.jpg
    『・・・・・』 by 風太


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


すっかり12月らしい気温になり、晴れていても、かなり寒い。
風太は、寒いとプルプル足が震えるので、今日は、パンツ付き洋服を着せて、公園に行った。

  
  (声が入っています。音量に注意してね♪)

こんな動画だけどわかるかな…? よろけたり、歩いてもぎこちない歩行になっているのが。
切り替わったところからは、パンツを取ってあげ、いつもの服になったから、歩く歩く♪

この服、作ってあげた当初は、パンツ付きを気にせず歩けたんだけど、久々に着せた
せいもあって、違和感ありあり・・・(苦笑)


パンツなしで、身軽になったところで(笑)、「走りたい!」という顔で、私を見る。
DSC_001677_20091218162933.jpg


風がつよかったので、フリスビーは難しそう。なので、ボール遊び☆
DSC_0069加工88


あとで写真をみて気がついた…
DSC_003888.jpg

白黒の猫ちゃんが、後方から見ていたんだ!(笑)

     DSC_004588.jpg
『なにが楽しいんだろうねぇ。。。』と、冷めた目で見てるのかなぁ!?(苦笑)



思い切り走るのが楽しかったみたいで、ボールを持ってきては、「投げて!」と催促する。
私に近づき過ぎ↓ …鼻のドアップになっちゃった(^_^;)

DSC_007388_20091218165437.jpg


ボール遊びでたくさん走ったあとは、足のブルブル震えはなくなってた。

     DSC_010955.jpg
    

   身体を温めるには、「着込むより身体を動かそう!」 by 風太
 
   パンツ部分は、今後もう出番なしかも・・・ま、いいや・・・ (≧∀≦*)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

でんでん虫々 かたつむり~♪

お前のあたまは どこにある~♪
#1DSC_0029加工9


つの出せ♪
     DSC_0015加工8

 やり出せ♪
      #2DSC_0033加工8


 あたま出せ~♪
        #4.5DSC_0037加工8



でんでん虫々 かたつむり~♪

お前のめだまは どこにある~♪

#5DSC_0030加工8


つの出せ♪ 
    #6DSC_0014加工9

やり出せ♪ 
     #7DSC_0026加工6


めだま出せ~♪
   #8DSC_0021加工9

                         ♪文部省唱歌【かたつむり】より♪



     かたつむり=風太の冬用ベッドは(前にも書いたけど)コレ↓ 
          DSCF1294s_20091214223324.jpg
     このベッドの背面に、ペット用ホットカーペットをしこんでいる。
     ベッドをすっぽり毛布で包み、暖かさを逃がさないよう工夫。
     ちょっと不格好だけど…ぬくぬく (^-^)v

   朝、風太がひとりで寝ているリビングに入って「おはよう~」と声をかけても、
   かたつむりの頭は、なかなか出てこない…(^_^;)
     


*     *     *     *     *     *     * 

【日本テリア 里親募集】再度お知らせ
ブリーダー崩壊により、ボランティアさんで保護されている日本テリアたちが、
新しい家族を求めています。ご協力、よろしくお願い致します。

プエルタ・アビエルタ ~開かれた扉~

動物ボランティア ミミの耳

*     *     *     *     *     *     *

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


12月なのに、この暖かさは、なに!?
昨日の激しい雨からうってかわって、関東地方は、ぽかぽか陽気で20℃近くまで気温上昇。

お日様をみて、ふと思い立ち、レースのカーテンを洗濯した。
とりあえず、大掃除の一部かな。。。
いつぶりか、記憶が定かでないから、前回洗ってから随分経つのは、確か…(苦笑)

ああ、さっぱりした☆ 
     DSC_000911_20091212172422.jpg


私が家事をしている間は、ひたすら「寝て待つ」風太なんだけど、ふとみると、
しびれを切らしたのか、悲壮感に溢れた顔で、私を見つめていた…

    DSC_0022加工11
    
   『ぼくは、不幸です。こんな天気に外にも連れて行ってもらえません…』

   と、言ってるように、見えてしまい、本当は、内側のカーテンも全部洗いたかった
   けど、一段落したところで、お外へGo~♪ (*^^)


    DSC_0061加工99



顔に枯れ草がくっついていても、笑顔☆      
DSC_005711.jpg


ここは、10/19に、小さい秋をみつけに行ったのに、季節が早すぎ、撃沈だった所。
その時の写真はこちら

もう遅すぎ? と思ったら、意外にもまだ紅葉が残っていて、前回のリベンジを
果たせたかも!

  DSC_007199_20091212174249.jpg
  まぶしそうなのは、前回と一緒だけど(笑)

   DSC_004211_20091212174029.jpg


相変わらず、小川をのぞきこむのが、大好き…
DSC_0079加工99
水面に映る黄色の木々が、絵画的で、きれい♪ 
あれ、ちょっと、ぶれてるからそう見えるだけかな? (^m^*


風太の得意な、片手上げのモデル立ちポーズで、きょとん顔
DSC_0091加工99



    そして、帰宅後、雨の翌日の散歩ゆえに、手足どろんこになっちゃったので、
    風太も洗濯、もとい、シャンプーされ、きれいさっぱり☆



【おまけ】
満足したらしく、今は、ソファで寝入ってる・・・カメラ向けても、起きる気配なし
   DSC_010511.jpg
   

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ
以前、書いた事があるけど、我が家の年賀状は、風太の写真のコラージュ。
ちなみに、2005~2008年のはこんな感じ

去年の年末は、フォトショップの入れてあるPCが動かなくなり、初期化するはめになり、
大ピンチ。間に合ったものの、すごく焦ったので、今年は、早めに年賀状作りを…と、
この一年間のCD-Rをひっぱりだして、写真選びを始めた。

写真を見ているうちに、はっと気付いた…
年々、私の好きな風太の顔ばかり撮ろうとして、同じような表情が多くなっている(汗)

ブログで使いたいから、かっこいい、可愛い顔を撮ろう…と、意識し過ぎてるかも。
「表情豊か」なところが、風太らしさ☆ 
もっと、いろんな表情やいろんな面白いシーンを残そう! と思う。


10数枚をコラージュするので、フリスビーのキマッテル写真をピックアップすると共に、
ちょこっと差し込む、おもしろ写真も選ぶ。 
このあたりが候補かな・・・・・
  DSC_004833.jpg

     DSC_002055_20091209124752.jpg



           DSC_0059211.jpg
       あ、これも捨てがたいかな? なにをしてるか意味不明だけど(爆)



    干支を無視した、親バカ年賀状だけど、「毎年楽しみにしていますよ」と
    言ってくれる人もいて、お世辞でもうれしい。今年も元旦に届けますよ。



候補には入れていないけど、目に留まったこの写真…
クリスマスDSC_0001加工288

この風太の胸から、これ↓を連想するのは、私だけ!?(笑)
      丸鶏加工766

        クリスマスのローストチキン☆


【おまけ】
クリスマスを連想しちゃったついでに、出窓に飾っている小さなツリーをUp

       DSC_0018加工277
風太が家族になるずっと前から、毎年飾っている年季の入ったツリー (^^ゞ
外からも、レースのカーテン越しにチカチカ見えるので、夜の帰宅がちょっと楽しい♪


年賀状作り、クリスマスツリー… すっかり師走!
一日1~2カ所の超スローペースの大掃除、年内に終わるのかな (汗)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

        
今日も、マテの間、「あれ」を凝視して必死な顔

 DSC_001799.jpg

 大好物の「あれ」とは、大好きなフィラリア予防薬

 DSC_002599_20091207144028.jpg

 今日で、今年分は終わり。今年は飲ませ忘れなしで、ほっとひと安心 (*^^)


DSC_0030加工88
写真を撮ろうと、ちょっと長めにマテをさせると、でてしまう…チロ舌とよだれ。
顔を振ったので、よだれが顔に飛びちってる。カーペットに垂らすよりいいかな(≧∀≦*)


おいしい予防薬を食べたあとは、本日の体重チェック!

DSC_010188.jpg

体重計、初披露♪ 私から、風太への誕生日プレゼント☆

今まで、病院に行ったときに量ってもらうので、ヨシとしていたけど、有り難い事に、
病院にあまり行く事がないので、7歳になったことだし、健康管理の目安に、購入してみた。
10g単位なのが、うれしい♪ 
ボタンとかの色がちょっと可愛すぎて、苦手なんだけど、機能重視でそこはガマン(笑)
値段も書いておこうかな…全部込みで、6900円也。

体重計が届いた日は、4.62だったけど、昨日、風太の自主的な半日断食で、やや減り
4.58キロ。数ヶ月前に病院で量った時が、4.6キロだったから、ちょうどいい感じかな。
しかし、体重って、結構、簡単に上下するんだなぁ。。。
食前食後でも、違うのかな!? 


「ねぇ、もういいの?」と、体重計から下りて、私を見つめる目は…ご褒美を期待している?
DSC_005077.jpg

写真を撮られる=ご褒美がもらえる って、思い込んでるワンコ、多いみたい。
いつもあげている訳じゃないのに…(笑)

あ、後ろ足のみの体重、1.11キロ!?
ぞろ目を見ると、ちょっとうれしいのは、なぜなんだろう。。。(^m^*


【追記】 最初「計る」と書いていましたが、体重をはかるは、「量る」でした。
     12月9日に訂正しました。すみませーん。

*     *     *     *     *     *     * 

【日本テリア 里親募集】
保護して下さっているふたつのボランティアさんで、新しい写真と記事が
公開されています。ご協力、よろしくお願い致します。

プエルタ・アビエルタ ~開かれた扉~

動物ボランティア ミミの耳

*     *     *     *     *     *     *

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

私のお気に入りブログのひとつ…すばらしい写真満載の麻呂犬写真館の麻呂さんから、
風太の誕生日のお祝いに、かっこいい加工画像をプレゼントしてもらっちゃった。
(クリックでかなり拡大します)

016041711201960.jpg

016041711214313.jpg

うちから送った一枚の写真から、こんな風にふたつのかっこいい画像に。
まるで、ポスターみたい☆ モデルさん、いつもよりイケテ見えるでしょ!?(笑)
麻呂さんに、あらためて、感謝☆

誕生日、私以上にたくさんの方からお祝いしてもらって(やや嫉妬?…笑)、
しあわせものだなぁ、風太。 



さて、今日は、昨日の雨で、地面がまだしっとりな公園で、遊んできた。
爪の中まで土が入り込んでいるので、帰宅後は、お風呂場へ直行。

風太は、タオルで、体を乾かしたあとに、必ずする事がある。それは、、、、
洗面所に脱いである私の靴下を、猛ダッシュで、リビングに持ち逃げすること。
毎度のこと、お約束ってやつ。

別にガジガジする訳じゃなく、私に「ああ、ダメ!」と騒いで欲しいだけらしい。
毎度の事なので、今さら私は騒がないけど…(笑)

私が、拭いたタオルをほしたり、土のついたディスクを洗ったり、あれこれ用事をして、
リビングに戻ると…

ピクチャ 33
靴下、後ろに隠してる?(笑)


取り上げようと手を伸ばしたら、さっとくわえて逃げ、今度は、ギュッと手で押さえてる…

   ピクチャ 66


   あ、今日はいつもと違う! チロ舌でてる(爆笑) 
   
  ピクチャ 13
  
  間の抜けたお顔でぼーっとしてる。
  思わずコンデジでパチパチ撮りながらも、笑いがとまらない♪
   
毎度のギャグ(!?)、プラス、ちょっと違うアクセントを入れ、なかなか笑いのツボを
押さえてるんじゃない? 風太のおかげで、笑い皺が増えるよ…わたし (^_^;)
                          

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


風太の誕生日には、たくさんの「おめでとう」を、ありがとうございました!
こちらへのコメント、そして、直メルでお祝いしてくれた方達みんなに、感謝感謝です。
風太、しあわせものです、本当に。

*     *     *     *     *     *     * 

さて、今日、12月に突入。早いなぁ。。。
昨日までの寒さがやわらぎ、陽射しも暖かかったので、散策にでかけてみた。


もみじの絨毯の上でパチリ♪
DSC_0008加工66


まさにレッドカーペット☆  授賞式!?
DSC_0006加工66


いや、風太は、爆笑レッドカーペット の方かな…(^m^* 
DSC_0009加工66



ここは、初めて行ってみた、川崎市の生田緑地。
もみじの絨毯は、ほんの一角だけど、他にも、素敵な景色がいっぱい。

石畳があったり…
        DSC_0033加工77


噴水広場があったり…
          DSC_004477_20091201185829.jpg


わんこの入れない施設もたくさんあるけど、広い敷地を歩くだけでも、充分楽しくて、
とても気持ちいい場所だった。
遠くまで旅に来たような気分になる景色が、心をリフレッシュさせてくれる感じ。
風太の好きな起伏もあり、とても楽しそうに歩いていた♪

     DSC_0056加工255


     公園内で、すれ違う人達に、「可愛い!」と、声をかけられるたびに、
     尻尾ふりふりし、すり寄り、やたらと愛想振りまく風太♪
     そのしぐさに、ますます「可愛い~」と言われ、なでなでしてもらう。

     小型犬・年齢換算表によると、7歳=44歳 となっている。
     すっごい甘え上手な、愛嬌たっぷりな44歳・・・(≧∀≦*)



*     *     *     *     *     *     * 

【日本テリア 里親募集】
情報が整理され、更新されています。
保護して下さっているふたつのボランティアさんで、詳細をご覧下さい。
ご協力、よろしくお願い致します。

プエルタ・アビエルタ ~開かれた扉~

動物ボランティア ミミの耳


*     *     *     *     *     *     *  

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ