DSC_001611.jpg

得意の猫の手ポーズで、まったりリラックス中の風太♪ 


DSC_000611.jpg


私は昔、にゃんこ3匹と暮らしていて、よく見ていたけど・・・
わんこも、こんな手の折り曲げポーズをするとは、風太と暮らすまで、知らなかった(≧∀≦*)


ちょっと仕事が続き、昼間写真が撮れず、今日の写真も、夜の室内。
我が家は、リビングの照明が暗めで、ノーフラッシュ写真なので、これが限界(汗)

フラッシュを使うと、色や雰囲気が変わっちゃうので、使わないんだけど、
外付けのフラッシュがあれば、もっと自然にきれいに撮れるのかなぁ。。。?

風太、元気にいい子に、留守番しています。
私の帰宅後は、いつも以上に甘えん坊になり、くっつき虫になるけど…(笑)
この記事書いている今も、膝の上を温めてくれてる。「ふうたんぽ」ぬくぬく (^m^*
       

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


今日は、私が風太とフリスビ-をやっている動画を撮ってみた。

首にコンデジぶらさげ、手に持って動画モード回しっぱなし。右手でディスクを投げる。

なので、風太が画面から消えたり、揺れたりして、見づらい…(^m^*
雰囲気だけは、伝わるかな♪





今日使っているのは、JFA Skydog Middle-Disc。新品、おろしたて。

DSC_007244.jpg
去年使っていた右とくらべると、左の新品は、ツルツルぴかぴか☆

風太は、ハードマウスではないけど、それでも、やっぱり歯形がつくので、磨いたり、
汚れを落とすために、こすって洗ったりする。
こうして比べると、随分、摩耗してるなぁ。。。
新品は、手触りも気持ちいいから、きっと、口触りもいいに違いない♪

昨年秋、初めて試した ハイパーフライト社製 ソフライト …パパは、問題なく
使いこなしてるけど、私は、ずっと慣れなくて、悩んでいた。
悩んでいるうちにドツボにはまり、JFAディスクも、ちゃんと投げられなくなった(汗)

そんな折り、ディスクを購入しお世話になった、About my dogsさんから、
「JFAだけ、投げ方が違うんですよ」と具体的なアドバイスをもらい、目から鱗!

なんだか気が楽になり、今日は、慣れているJFAディスクで、遊んだ。
悩みから解放されて、ごく普通に(特にうまい訳じゃないよ…笑)、投げられる
ようになり、うれしかったので、動画を撮ってみたのだった。

一度、休憩をはさんだあとなので、だいぶ、風太のスピードとテンションが
おちているけど… 風太が楽しめるくらいに、投げられてよかった♪

タイトルの「スランプから脱出!?」は……そう、この私!(笑)


もっと投げ方を研究して、いずれ、柔らかいディスク「ソフライト」も、うまく
コントロールできるようになりたい・・・風太が年取る前に (*^^)


DSC_0029077.jpg
寒さもやわらぎ、気持ちいい日だった♪



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


風太のセカンドバースデイの日に、とっても素敵なプレゼントが届いた♪

世界にひとつの「風太カレンダー」

DSC_000588.jpg
左は2009年  右が届いたばかりの、2010年版の卓上カレンダー
楽しい表紙に、思わず、にやける私…(^^ゞ


作って下さったのは、日本テリアの珊瑚ちゃんのママ、まこちゃん。
日本テリアオーナーさんの間では有名な、カレンダー作りの達人! (^.^)v
毎年恒例で、珊瑚ちゃんモデルの、素敵なカレンダーを作られている。
 

思い起こせば…
珊瑚ちゃん&まこちゃんとのおつきあいは、この2枚の写真がきっかけ↓

珊瑚ちゃんと風太別バ#22
                   (2008年1月の風太)

それぞれに撮った写真が、あまりに似ていたので、コメントをいれ、記事にさせてもらい、
ブログでのおつきあいが始まった♪


そのまこちゃんが、今年も、私が先日Upした記事から、2009年風太フリスビーアルバム
写真を使って、カレンダーを作って下さった!

私が撮った写真なんだけど、きれいに印刷され、こうしてカレンダーの形になると、
見事にかっこよく変身し、ほれぼれする(あれ?自画自賛!?…笑)


さっそくめくって…1月はこんな感じ
DSC_003777.jpg


7月は、色鮮やかでイキイキ顔の風太♪ 普段の「やる気のない顔」と、えらい差だ…(笑)
DSC_005588.jpg


そして、一番うれしかったサプライズが、これ↓
DSC_004388.jpg
まこちゃんが、うちのブログからいろんな写真選んで作ってくださった、番外編!
                               (2011年1月分)
いろんな表情の風太がいっぱいいる、可愛いデザイン! 最高に楽しい♪


今年も、このカレンダーをリビングに飾って、毎日ニヤニヤすると思う(←親バカですから)
月の変わり目が、とても楽しみ~o(^o^)o

DSC_002688.jpg
「まこちゃん、ありがとう♡」 by 風太   ん?なぜか、チョロ舌… (^m^*


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


7年前 2003年の1月20日、風太を我が家に迎えた。

そう、今日は風太のセカンドバースデイ。

 懐かしいパピコ画像を。 カメラはコンデジ。少ない写真の中から・・・(^m^*
 DSCF000177.jpg
 うちに来て2日目 


最初は、風太が何を思い、何を言いたいのかわからず、試行錯誤の毎日だった。


  DSCF002477.jpg
  10日目 この頃すでに、得意ポーズの「手をクロス」している。
  この頃は、今よりはっきりした麻呂眉。

DSCF00271-30.jpg
 同じく10日目 指を開いて、のびのびポーズ♪ ボディは、真っ白。


夜中、サークルの中の、ベッドスペースの前に設置してあるトイレシートの上で、
キューキュー鳴くのには、困った。
「夜鳴きは、無視する!」という、飼育本を信じて、最初は無視するようにしてた。

でも、えんえんと鳴く。しかも寒くて、ぶるぶる震えながら…。なぜなんだろう?

夜中でも、目覚めのいいパパが、リビングへ様子を見に行ってくれて、何日目かに、
なぜ鳴くのか、パパが気がついた。
「うんちしたから、片付けて~!」のキューキューだったんだ。

片付ければ、安心して、すぐ寝たし、うんちしてない日は、鳴かなかった。
きれい好きというのか、なんというのか…(苦笑)
そんな例は、本には書いてなかった。


    DSCF006377.jpg
    16日目 だいぶ大きくなったけど、まだ、パパの手に、すっぽり


それ以来、本などは、参考にするけど、すべてマニュアル通りでなく、風太には、
風太の思いがあるんだから、しっかり向き合って、気持ちを理解しようと思った。

風太の要求をなんでも受け入れるという事ではなくて、何を思っているのか、
ちゃんと知った上で、対処したい…と。


風太が家族になって、たくさんのしあわせと笑いを運んでくれてる。
これからもずっとずっと元気でいてほしいと、心から願っている。


そして、この世に生まれ、まだ家族のいないわんこたちにも、一日も早く、
セカンドバースデイが出来る事を祈りつつ。。。


   「風太、セカンドバースデイ おめでとう そして ありがとう」

DSC_00856655.jpg
今日は、ぽかぽか陽気! お天気もお祝いしてくれたみたいで、うれしい♪


****************************************

  
    「日本テリアと暮らしたい!」と、数ヶ月パピーを探し、
     やっと風太と出会えた話はこちらに。

     家族に迎えたあと、名前どうしよう?と考えたときの事は、
     こちらに綴っています。
   
   
     初めての方、よかったら読んで下さいね。



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


『ぼくと遊んでほしいなぁ。。。』と、風太の心の声が聞こえた気がしたので(笑)、
いつもは棚の上に置いている、「おもちゃ箱」をだしてあげた♪

DSC_004488_20100117163003.jpg


  DSC_004688.jpg
  風太:「ぼくが選んでいいの?」
  私 :「いいよ、今日は」


    DSC_004888.jpg
    風太:「じゃ、これ~!」



カミカミ カミカミ・・・
DSC_009488.jpg


まだ、持って行かないで~!・・・
DSC_007088_20100117164811.jpg


しつこく、カミカミ・・・
DSC_002888_20100117165147.jpg
あれ?鼻の穴にずぼっと入って見える!? 変な画像(笑)


                    ・
                    ・
                    ・
                    ・

【してやったりな 風太】
DSC_008388.jpg


     【してやられた ドコモダケ】
     DSC_009777.jpg


ボールたちと一緒に、おもちゃ箱に入れていたので、風太の餌食になちゃった…(汗)
手足を噛み噛みしたら、ドコモダケにあきちゃった風太。
次は、室内用フリスビー、その後は、ボールの持って来い…と部屋遊びのフルコース(笑)


    お部屋には、初めて作ったバナナケーキの香りがたちこめ(…パパは、
    焼き芋の匂い?と言ったけど…笑)、のんびりな日曜の午後だった♪

      DSC_00189977.jpg


阪神・淡路大震災から15年。
あの心震えた日を思い出しながらも、平和な日曜に感謝する今日。


のんびりついでに、夜は、鉄腕DASH!の「2時間まるごと犬だらけSP!」でも、
見ようかな。。。
ちなみに、風太は、TVに、全然興味なし。わんこが映ろうと、吠えようと…。
以前、にゃんこが障子をやぶって隣の部屋に入るという動画だけは、じっと見てたけど(笑)
TVを見るわんこって、多いのかな~!?



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

日本列島、この冬一番寒さ。
各地で大雪にみまわれているけど、うちのあたりは降らず、まだ雪は見ていない。
寒いのは嫌だけど、雪は一年に一回くらい、見たい気もする…(≧∀≦*)

今日は、気温は低いけど、日ざしがでて、風もなく、比較的歩きやすそうだったので、
ちょっと遠くまで歩いてみた。


30分くらい歩いて到着。ガラスに青空と白い雲が映る建物、国際プールの前でパチリ♪

  DSC_002033.jpg
  表情は、さえない…(^^; ちょうど、太陽が隠れて、寒かったね。


国際プールの広場から、さらに歩き、先の公園にたどりつくと・・・

  紅梅のつぼみ発見☆ 寒くても、春は近づいているのね~

  DSC_0030加工44

  ウメの木を一本ずつ見て歩いたら、あっ、気の早い一輪、発見☆
  DSC_0031加工33



風太はというと…
この広い公園には、小川が流れていて、そこが楽しくてしかたないらしい。

DSC_004844.jpg


  風太の行きたい所に行かせてあげたら… 
  DSC_005633[
  冷たい水に濡れて、足が赤くなってるけど、楽しい時は、そんなの平気。
  どろんこでも、元気でわんぱくで、ま、いいか…ね。
  帰宅後のシャンプー決定!(笑)


風太の好きな階段をいっぱい上って、帰路へ。

 DSC_006244.jpg


 寒い季節のロング散歩、結構、楽しめてよかった~。



そして今日、1月14日は・・・
DSC_0120加工3
パパさん、歯医者で大きな処置をしたばかりで、やわらかいものしか食べられない…
残念バースディ。このあとは、いい事いっぱいの年でありますように。。。



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

DSC_004409.jpg

1月に毎年恒例で作っている「フリスビーアルバム」

前年一年間の写真の中から、風太がフリスビーを楽しむ画像をピックアップして、
NikonのオンラインギャラリーへUpして、アルバム風に…。

もともとは、風太がどんな風にディスクキャッチを覚えていったかを、記録に残して
おきたくて、過去にさかのぼって、一年ずつ写真を整理した事から始まった。


風太とフリスビーを楽しみたい♪…と、外で練習を始めたのが、2005年、風太2歳。
当時は、まだブログをやっていなくて、カメラはコンデジ (*^^)
その一年に、急に上達し、キャッチを覚え、ディスクを布からプラスチックに変え、
距離がのびスピードも速くなり、デジイチも買い(笑)、大転機の年だった。

   
     2歳
     最初は、布ディスク。風太2歳、ボディも白いね~☆



以前は、上達の様子を、日付をおって、写真一枚ずつに説明もつけて、記録してきたけど、
今はもう現状維持なので(笑)、2009年版は、写真としてよさげなのを選んでみた。

ブログで使ったのも未公開のも、混ざっているけど、よかったらご覧下さい↓

   2009年風太のフリスビーアルバム

     22枚の写真に、タイトルだけつけ、説明はつけなかったので、
    「スライドショー」で見るのが一番、見やすいのではないかと思います。
     写真一覧など、いろんな見方があるようだけど…
     見やすい方法をみつけてくださいね。


過去のアルバムは、以下です。 ディスクに興味があり、しかもお暇な方はどうぞ(^m^*
写真としては、イケテナイのが多いけど(苦笑)、風太の上達していく様子はわかるかと…。

2005年、 2006年、 2007年、 2008年 



さて、2010年版は、どうなるかな~? 
風太が、楽しんでやってくれて、その瞬間瞬間を撮れれば、うれしい。
そして、もっとかっこいい写真を撮れるようになりたい。がんばろっ!(≧∀≦*)



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

いい天気なので、和室で、風太のベッドを日干ししていた。
いつもは、毛布ですっぽり覆いかたつむりみたいなベッド。毛布をとって、日光浴。
ひなたぼっこ大好きな風太は、すかさずやってきた。

いつもなら、↓こんな風に、中で、ぬくぬくひなたぼっこするんだけど…
DSC_001466.jpg

今日は、違った。
昨日、私が久々に長時間の仕事にでかけたせいで、私へのストーカーぶりが激しい。

私の行動を見張るためには、すっぽりハウスの中に入ってはダメという事らしい(笑)

『ひなたぼっこはしたい!でも、見張らなきゃ!』…という気持ちから、こんな
妙な体勢で、ひなたぼっこする事にしたらしい。




   お尻を縁にのっけて、腰掛けているのは、初めて見たかも。。。
   「キャッ、可愛い♪」と、思わず撮った、親バカ動画……(≧∀≦*)



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


新年あけて、もう7日。なのにブログは、2回目の更新…すっかりさぼってしまった(汗)

関東地方は、ほぼ毎日、晴天。夜の間にパラッと降ったり、やや曇った日はあるけど、
ここ最近、大雪にみまわれている地方の方には、申し訳ないくらい、いい天気続き☆
とはいっても、風は冷たかったり、強かったりで、短かめの散歩が多かったけど…。


今日公園に行ったら、前に一度会った事のある イタグレの「かのこちゃん」に会えた!
今日も、かのこちゃんから「あそぼ!」と誘ってくれた♪

    DSC_0158加工22



前回は、ノリの悪い風太だったけど…かのこちゃんの上手なお誘いのおかげで、遊んだ!

DSC_008922.jpg

DSC_006922.jpg



  追いかけっこのあとは、見合って、見合って…
  DSC_004377.jpg


レスリングごっこ開始~♪
DSC_013722.jpg


おっ、かのこちゃんに、お腹をとられた↓ 風太ピンチか!?
DSC_0113加工22


 体高差でやや不利な風太。必死で、背伸びをする↓
 DSC_0135加工22


   かのこちゃんは、余裕の表情で、ウインク☆
   DSC_010822.jpg


 背伸びして頑張ってはみたが…結果は、残念(苦笑)
 DSC_0117加工22
 風太、こっちを見てる。負けたので、照れ隠しかな…?



しばし遊んだあと休戦中、かのこちゃんが小枝で遊んでいると、そーっとしのびよる風太。
ちょっとずるい反則技?(笑)
DSC_017622.jpg



こうして、何度か、追いかけっこやレスリングを繰り返し遊んだ…

かのこちゃん、いっぱい遊んでくれて、ありがとう!
DSC_017422.jpg



風太は、小さい頃は、ワンコとよく遊んだので、ドッグランにも頻繁に連れて行って
いたけど、フリスビーを覚えてから、あまりワンコと遊ばなくなった。

飼い主とのディスク遊びに、満足してくれるのは、うれしいけど、たまにこうして
ワンコと遊ぶのを見ると、それも楽しい。

新年早々、楽しい光景が見られて、私もうれしかった♪


【おまけ】
かのこちゃんが先に公園を立ちさる姿を見ていた風太は、追いかけて行こうとした。
帰ろうと言っても、嫌だ!と足をふんばった…こんな顔して↓
    DSC_018477.jpg

    よっぽど名残惜しかったらしい。また、会えるといいね!


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


新年あけましておめでとうございます

    DSC_004399加工


今年も、日本テリア友達の伍満母さんに作ってもらった和服で、ごあいさつ♪

DSC_003699_20100103164125.jpg

日本犬らしく、和服が似合って、お正月らしい(新年早々親バカ?…笑)


さて、風太のお正月は・・・
大晦日から、風太パパのお兄さんが泊まりにいらしたので、風太は、大喜び!
遊んでもらったり、甘えてみたり。びっくりするほど、懐いていた♪

大晦日は興奮していた風太も、元日、2日となると、すっかり慣れ、自分のペースに
戻って、いつもの時間には寝ていたので、順応性はあるんだなぁ。。。(^m^*


今日、1月3日は、今年初のフリスビーをしに、公園に行った。

    公園には、正月らしく凧がいくつもあがっていた。カラフル~☆
    DSC_0059加工299


さて、今年初めてのフリスビーはというと、公園に行った時間に、曇ってしまい、
風太は、寒くてぶるぶる震えていたので、テンションが低かった。
パパも、短い距離を投げ、風太のやる気をだそうとしたけど、今ひとつな感じ。

とりあえず、動画↓

   

去年から出始めた、風太の悪いクセ・・・
それは、私がカメラを構えていると、私に向かって、ディスクをもってくること。
パパと風太だけで、やるときは、すごく集中しているらしいが、私が近くに立っていると
どうも、気になるらしい(汗)
以前は、私がいても、フリスビーに集中していたのに、最近はだいぶ散漫になってる感じ…。
私は、写真を撮りたいのに、視界にはいると気が散ってしまうのは、どうしたものか、
去年からの悩み。



DSC_007599_20100103172419.jpg

キャッチは、何回か決めたものの、あまりやる気があがらなかったので、
今年の「ディスク始め」は、短時間で終了(笑)
     
今年は、どのくらい楽しめるかな。。。
元気なうちは、一緒に楽しめたらいいな~と思う。


*     *     *     *     *     *     *     


      2010年、こんな感じで始まりました♪
      みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

     DSC_005199.jpg


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ