最近、雨続きだった関東&近郊。都内ではこの雨の中、東京マラソン…。


      DSC_001266.jpg
      外をチェックしてみる。
      風太のつぶやき;『今日も雨だぁ。。。』 


雨降りの一日目は、よく寝てるけど、さすがに何日も続くと、動きたくなるらしい。


「もう寝るのも飽きたよ。遊びた~い!」と、私にイチャモンをつけ始めた…
DSC_002566.jpg


    DSC_00310066.jpg
    立ち上がって、私の手を片手で引き寄せる
 

      DSC_00320066.jpg
      立ったまま、両手でがっちりつかんで、歯を軽くあてる。
      甘噛みとも言えないくらいの加減で(笑)


私からの反撃。あごつかみ攻撃! 風太、目をむきながらも喜んでる。

   DSC_002766.jpg


和解のつもりか、今度はペロペロ攻撃♪

 DSC_002966.jpg



こんな部屋遊びで、鬱憤晴らして終わりそうだった今日… 徐々に晴れてきた!

    DSC_00450077.jpg
    近所を散歩♪ うちを出発してすぐの、この階段を上りたがる。
    段数が多いので、私はあまり上りたくないけど(笑)、別の道を行こうと
    すると、90%の確率で、「階段がいい!」と、風太はふんばる。
    今日は、すんなり希望を聞いてあげた。。。 (^m^*
   
    風はやや冷たかったけど、やっぱりお外は楽しそう。
    ぐんぐん歩く風太、満足~♪


****************************************

【ここからは、自分の為のメモみたいなものです】

昨日土曜日、朝から、風太はやや不調だった。
トイレに3回かけこみ、だんだんゆるくなり、少し下痢っぽい感じ。
その後、好物を目の前にだしても、顔をそむけ、何も食べず、飲まず。
ハウスの中で、寝続ける。

午後になってもまだ不調で、トイレシートにうずくまった。
お腹が痛いときや、吐きそうなとき、風太は、トイレシートにうずくまる。

もう、お腹はからっぽなはず。お腹もすいているはずなので、午後3時頃、ささみを
ゆがいたら、急にクンクン反応し、食べ始め、それを機にいっきに回復!
 
その後は、食欲が戻った というより、いつもより食欲旺盛に(笑)
お腹をこわしたのは、5~6ヶ月ぶりくらいかな。。。
心配したけど、早く治りよかった。 いつも通りでいてくれると、ほっとする。
今日は、散歩にもいけて、よかった♪


チリ地震による津波被害は、今の所なさそう。よかった。
まだ、しばらくは注意が必要らしいけど、このまま無事でありますように。。。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

夕べ久しぶりに、パパと私、夫婦そろって、深夜の帰宅だった。
留守番していた風太は、ひとしきり喜んだ後、私の膝の上で甘えて寝始めた。
しばらくしたら、突然、むくっとおきあがって、今度はパパの方に、
「抱っこして~♪」と、移動した。

その様子が、私達に気をつかっている感じがして、可笑しくも可愛らしかった。

どっちかだけに甘えたら、悪い! って思っている風なんだもん (^m^*
結構、気をつかってるんだね(笑)


   DSCF69610077

  (私の膝の上に乗っているのを手を伸ばしてパチリ♪ コンデジ画像)


   「パパとママ、どっちが好き?」 なんて、意地悪な質問しないから、
    気をつかわなくていいのに (^^ゞ
    
    でも、ちょっと嬉しかった♪
    仲良し家族って感じがして(笑)、ほっこりした気持ちに。。。



今日は、濃霧が発生し、羽田空港では、飛行機が飛べなくて、大変だったようだ。
うちのあたりも、モヤ~~っとしていて、晴れているのに、すっきりしなかった。
暖かったけど。

DSC_00480055.jpg
散歩道のミモザ


*     *     *     *     *     *     *

さて、一つ前の記事で、比較対象実験(笑)をしましたが、同じアイテムを使って、
さっそく、撮影してくれたお友達を紹介しま~す。

はいりさんのブログ、小さな幸せは、話題豊富で、とっても楽しいブログで、
よく訪問させてもらっています♪
とっても可愛い、アニーちゃんとろむちゃんの比較写真は、こちら 
同じ物を使って撮って下さったので、会った事はないけど、だいたいのサイズが想像でき、
楽しかったです。みなさんも、よかったら、やってみてくださいね。

そして、はいりさんブログのカテゴリの「ワンコ芸の動画」は、超オススメ!!
とてもお利口で、芸達者な可愛い動画に、私、すっかり魅せられました☆



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


先日、ブルテリアの写真に、「すごく大きい!」という声をたくさんもらった。
大きさって、比較対象物によって、印象が変わると思う。
確かに、風太と比較すると、かなり大きかった。

じゃ、風太の大きさは・・・ということで、

【☆実験くん☆】比較対象物を置いて、風太の大きさを感じてみよう! (^m^*


比較対象物といえば、昔は、よく「タバコ」が使われていたけど、我が家にタバコは
ないし、今どきは、吸う人も減り、あまり身近な物じゃなくなってる気がする。

じゃ、身の回りにあるものというと…

【その1】携帯

   DSC_00640099.jpg
   どうかな? 機種によって大きさが違うから、アバウトな感じかな。。。


【その2】硬貨

DSC_00090077.jpg
10円玉と100円玉をそれぞれの手の上に。 手の太さは、わかるかも。


【その3】 お札

  DSC_00240077.jpg
  頭に1000円札をのせてみた。
 「笹耳」というタイプの風太の耳。ちょうどお札を置きやすい。


【その4】トイレットペーパー(未使用品限定…笑)

DSC_00910077.jpg
片耳が立っているのは、緊張のせいかな。。。?
落とさないように力が入っているのか(?)、腕の筋肉モリモリが目立つ(笑)



どうだろう?実験成功?失敗!?
自分は、風太の実物の大きさを知っているので、よくわからないわぁ (≧∀≦*)

それにしても、比較対象物がお金とトイレットペーパーでは、おしゃれ度ゼロ(汗)
もっといい物、なにかないかな~?
いいものが見つかったら、実験第二弾を企画しようかな。。。(募集します❤) (*'-^)



【実験後の感想】

  この中で、一番撮影が難しかったのは、トイレットペーパー。
  背中が平じゃないので、乗せにくく、撮ってる間に、何度も落ちた。
  そして、落ちたトイレットペーパーは、こんなことに…↓

  DSC_009577.jpg
  ふた噛みくらいで放置してくれたので、被害は少なく、とりあえず使用可能(笑)
  でも、おすすめアイテムでは、なさそう。

   

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


ようやく天気も回復し、春めいてきて暖かい。風太の寝相を見れば、一目瞭然(笑)
ソファの上で、いつもは完全に包まっている毛布から、半身だしてのびてる…

DSC_00140077.jpg
リラックスしてるわぁ…(笑) 後ろ足も、ちょこっと毛布から出してる♪

ポカポカの部屋でまったり過ごすのは私も好きだけど(笑)、せっかくだから散歩に行こう。
あちらこちらで、梅の便りが聞こえているから、近くの梅の木のある公園にGO~!


ここからは、しばし、梅&風太の画像を~~~ 

      DSC_00810077.jpg


DSC_00440077.jpg


DSC_00470077.jpg


DSC_006477_20100220170331.jpg


去年までは、もっといっきに咲いていたんだけど、、、今年は、まばらな感じ(汗)
まだ、早いのかなぁ? でも、色の濃いピンクの紅梅は、もう盛りを過ぎそうだし。

白梅は、まだ蕾もたくさんあるから、しばらく楽しめそう♪

DSC_00370044.jpg
青空がうれしい。
風太は、梅の香りを楽しむことなく、地面クンクンばかりしてたけど…(^m^*



【今日出会ったわんこ】・・前回のブルテリアに続き、今日出会ったわんこを紹介。

 「黒柴犬」 パパがよく行く事務所&倉庫の番犬、コタロウ君。

  DSC_002055_20100220173659.jpg
  
  番犬任務に忠実なコタロウ君。風太パパには毎度吠えるらしい…嫌われてる?(爆)

  風太には友好的で、尻尾ふりふりし、優しい目で見つめてくれた♪
  
DSC_00280077.jpg

  
この前は「テリア」仲間。 今日は、「日本犬」仲間だね! o(^o^)o



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

風太のキライな歯磨きのあとには、ちょっとご褒美に、固いおやつをあげる事が多い。

柔らかいとすぐ飲み込んでしまい、顎を鍛えられないし、固すぎると、歯がかける
おそれがあるし…いろいろ試した結果、ちょうどいい時間、噛み噛みしてくれる
「馬アキレス 細切り」をあげている。

うちの場合、さらに、ハサミで半分の長さにしてる… え?ケチ!?(笑)
いや、風太の場合、そのくらいが、ちょうどいい時間で、食べきれるから(と言い訳)


アキレスの袋を見せると、それはもう、狂喜乱舞の大喜び♪
喜びすぎ、あちこち走ったリ、飛び回ったりするので、写真には撮れず・・・(^m^*


半分の長さでも、ちゃんと両手ではさんで、しっかり固定。

DSC_000322_20100218164335.jpg


短くなってくると、口にすっぽり入っているのに、手は、まだ挟んでるつもりかな?(笑)
DSC_001711.jpg
この手は可愛いけど、顔は、野性的というかなんというか…コワい (^_^;)

                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
長い時間、じっくり噛み噛みし 「ごちそうさま~!」 満足気な顔♪

DSC_003111_20100218165642.jpg


舌がクネクネ(笑) とても真似できない、舌技。
DSC_003311_20100218165652.jpg


歯磨きのあとに、ものを食べるなんて、人間なら御法度だけど…(笑)
ワンコには、歯磨き効果のガムもあるくらいだから、固いものなら、まぁ、いいかな~と
思っているけど、本当は、どうなんだろう。。。!?



さて、今朝起きたら、雪が降っていた! 数センチ積もっていたんだけど、朝寝坊の風太が
起きる頃にはすっかり溶けて、また、風太と雪写真は、撮れなかった…(苦笑)

午後から、気温は一桁で風は冷たかったけど、時々陽射しも出て、張切って散歩した風太。

散歩中、風太がよくのぞくフェンス。いつも誰もいないのに、今日は、・・・あらっ!

    DSC_005333.jpg
       ブルテリア! なんとも言えない愛嬌のある顔♪
 
   DSC_005611.jpg
   同じテリア仲間だね~。白黒カラーは、一緒だし(笑)
   風太の方がだいぶ手前にいるんだけど、ブルテリちゃんって、大きいんだなぁ。
   広い庭の奥の方に、もう一頭、エアデールか、ワイヤーフォックスがいたんだけど、
   確認できず…  でも、テリア好きのおうちみたい。
   暖かくなったら、庭に出てる事が増えそうだから、また、会えるかも!
   


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


随分昔に買った我が家の三脚は、重くて大きいので、普段、押し入れにしまってて、
めったに出さない…(苦笑)
室内ディスク遊びの動画を撮るとき、ちょうどいい台ないかなぁ。。。と思いつつ、
リビングを見渡し…、良さげなもの、見つけた。

こんな感じで撮影↓
       DSC_0022加工22

DSC_0034加工22

1ヶ月前のパパの誕生日に、ある方からプレゼントして頂いた、箱入りドンペリ♪
パパは、あの動画を見ただけで、これを台にして撮影した事を言い当てた(笑)

風太の背丈に合い、安定感といい、幅や奥行きといい、カメラ台にばっちりだったので、
この先、中身を飲んでも、この箱はずっと取っておこうと思う。
もっとも、中身も、もったいなくて、なかなか飲めない気がするけど…。


さて、今日は、また雨降りだったけど、昨日は、雨が降らず、お散歩にも行けた。
いつもとコースを変えたら、小さな公園をみつけ、風太は、滑り台に上っていった。
高い所に上るのは好きだけど、滑り台は、怖いらしい…
     DSC_0036088.jpg


この写真、顔をアップにすると… ほら、こわばってる(^m^*
       DSC_0036055.jpg


       DSC_004588_20100215163425.jpg

上から見下ろすと、風太の身長から考えると、かなりの高さなんだろうなぁ。
モーグルのスタート台から見下ろした映像に、足がすくんだ私は、ちょっと理解できる(笑)



今日の風太↓

DSC_001188.jpg
眠い時、二重まぶたになる・・・私の好きな表情のひとつ♪


   
     パパの仕事仲間の方のワンちゃんが、12日に亡くなったと、悲しい報告。
     13歳だった… M.シュナのココちゃん、安らかに。。。
     
     そして 風太との暮らし 毎日を大切にしようと しみじみ思う



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

いよいよ明日、バンクーバー五輪開幕☆ 

アスリート風太も、日頃の練習をかかさない(←大ウソ)
(まずアスリートじゃないし、寝てばかりグダグダだし・・・笑)

冗談はおいといて…
爆走好きの風太だけど、天気が悪いと、外に出る気なし。もちろん、私も大賛成!

とは言っても、雨が続くと、運動不足になるし、つまんないなぁ~という顔をするので、
室内で、ボールか布ディスクで遊ばせる事が多い。昼夜選ばずできるし、お手軽♪


本日の室内ディスク遊びをUp~!

今は、室内のみで使っている布ディスク。
これを見せると、いきなりテンションがあがり、まずは、持ち逃げ (^^ゞ

外で使うプラスチックのディスクは、絶対に持ち逃げしないのに、この布のは、
噛んだ時の感触を確かめるように… いや、ただガジガジしたいだけかも知れないけど、
ちょっとのあいだ、持ち逃げする事が多い(苦笑)
戻ってきてからは、キャッチに夢中になるんだけどね。

狭い場所なので、ちっちゃくキャッチ練習って感じ。


(音量に注意! 声が入っています)

     代りばえのしない映像が続くので、短かめに編集したけど、
     本当は、この何倍もえんえんと…(笑)
     

遊んだ後は、また、まったり~。寝てばかりの風太に戻る (*^^)
ワンコって、みんな、こんなによく寝るのかなぁ。。。


DSC_002533_20100212190620.jpg
「本物のアスリートのみなさん、ボクは、毛布の隙間から応援してま~す♪」



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

先日、実家(山口)に帰省した際に、「あたご梨」をもらった。岡山産の「梨」
びっくりする大きさ。比較対象に、100円玉をのせてみたけど、巨大なのがわかるかな?

DSC_000477.jpg
岡山では、普通のスーパーでも売っているらしい。

お味は、もちろん梨なんだけど、なんとなく、りんごやラフランスあたり、いろいろ
かけ合わさったような、フルーティな感じ。
20世紀梨などのシャリシャリ感よりは、りんごのサクサク感に近いかも。

持って帰ってすぐ食べた時より、少し寝かせておいた方が、甘みがまして、美味しかった!
一度には、食べきれない大きさだから、ちょうどよかった(笑)
もちろん、風太も大喜びで、パクついた (^m^*


「果物ネット」と言えば… 以前、大流行した(!?)、わんこの被り物写真。
考えてみたら、風太に一度も被らせたことがなかったので、梨ネットデビューさせてみた♪

DSC_001977.jpg
あれ~、耳がぺったんこにならない。

   頭をふったら、すっぽり入って…
   DSC_001088_20100210172646.jpg
   むち打ちのギブス風!?


   くるっとまるめると…
    DSC_001277_20100210172943.jpg
    中世ヨーロッパの貴族のよう!? 上品でいい感じ(…バカ親・汗) 
   
大笑いするつもりが、意外に似合って面白くなかった。(←バカ親の独り言です・爆)

風太の頭が小さいのと、あたご梨が大きいのとで、被り物としては失敗だった (≧∀≦*)


お口直しに・・・昨日撮ったウメの花を♪

   DSC_008922_20100211010342.jpg

DSC_008822.jpg

結構咲いていたけど、まだ蕾もいっぱい。満開まで、もう少し時間がかかりそう。

ぽかぽか陽気(19℃あったらしい)の昨日とうってかわって、寒い今日。
季節は、行きつ戻りつしながら・・・春に近づいてる☆


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

ここ数日、風太は「散歩に行く?」と聞いても、無反応だった。
いや、無反応じゃなくて、あきらかに拒否していた。
「散歩」の言葉に、目をそむけてた←(パパの証言あり・笑)

今日は、だいぶ穏やかな気候だったし、みんなで車で買い物に行ったついでに、公園にも
寄ってみた。風太が、遊びたがるかどうかは、わからなかったけど。


公園での、パパと風太の様子↓
DSC_0027088.jpg
パパを懸命に見つめているときは、何か指示を待っている感じ。


「マテ」中の後ろ姿
DSC_0028099.jpg

ちゃんと座っているように見えるけど、拡大してみると…
        DSC_002877.jpg
         お尻をちょっぴり浮かしてる(笑) 

   1ミリ~2ミリの超短毛の風太は、お尻を地面にペタッとつけるのを嫌がる。
   まぁ、気持ちは、わからなくもないけどね…(^^;


このあと服をぬがせてもらうと、すごいやる気まんまんで、フリスビーを楽しんだ♪
やっぱり、服を着ていない方が、身軽で、走りやすいみたい!

DSC_006477.jpg
ナイスキャッチ☆  後ろ足も浮いてるよ♪

DSC_005777_20100208175257.jpg
パパは、2枚のディスクを代わりばんこで使っている。
このディスクはソフトなので、キャッチの瞬間曲がっているのが、写真に撮るとよくわかる。

DSC_006577.jpg

今日は、私の立ち位置がわるかったのか、遊んだ場所がわるかったのか…
ちょうど、顔の背景が暗く、身体の背景が明るかった事に、写真を見て気付いた(T_T)

顔に日があたっていないと、真っ黒に写り、表情が見えないし、ガングロは難しい…。


DSC_010177.jpg
パパを見上げる風太の瞳は、キラキラしてた☆

私の風邪につきあっていたかのように、引きこもっていた風太。
もしかして『具合悪いの?』と、心配したけど、外が寒いのが、嫌だったみたい(笑)
今日は、元気いっぱい、楽しそうに遊んだ♪

あ、私の風邪も治りました。あたたかいコメント、ありがとうございました!
 

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


私が風邪で寝ていてるとき、パパが「具合どう?」と、風太を連れて、
寝室に様子を見にきてくれた。
ちなみに、我が家は、リビングと寝室の階が違い、風太は、階段の上がり下りを
しないので、普段、寝室には来れない。

寝室に連れてきてもらった風太… 
すごい勢いで、ベッドの上にのり、いきなり私の顔をペロペロ!! 
「きゃー、もういいよ。わかった、わかった」となだめても、なかなかやめず、
とにかく、超ハイテンションだった (≧∀≦*)

その心境は・・・

1. 具合悪いの? 大丈夫? 元気だして!

2. なーんだ、リビングにいないと思ったら、こんな所に隠れてたんだあ! 遊ぼっ!

お見舞いのペロペロか、遊びへのお誘いのペロペロか?
さて、1.2 どっちなんだろう!? 両方はずれ? 本当のところ風太に聞いてみたい(笑)


さて、昨日、ソファでの寝姿↓

DSC_001555_20100204203507.jpg
側にあったクッションを、ちゃっかり枕にしてる←自分で勝手に(笑) 

  DSC_001755.jpg
  目が半開きだけど、気持ちよさそうに寝ている。
  ちょっと枕が高い気もするけど…。


この写真だけだと、まるで風太も風邪で寝込んでいるみたいに見えそうなので(笑)、
私がいない時に、パパが、公園に連れて行って撮ってくれた動画をUp.

元気に走ってるだけの動画だけど…自分のいないときの風太が見られて、私はうれしい♪


(注意:声が入っています。
    また、目がまわり、気持ち悪くなるかも…お気をつけ下さい・笑)


人っこひとりいなかった公園で、爆走。 「やみくも走り」と呼んでいる。
パパのまわりをぐるぐる。本当、目が回りそう。。。(^m^*
私とは、しない「やみくも走り」 パパと一緒のときだけ、スイッチが入るらしい。

          爆走風太、まだまだ若いぞ~☆ 




【おまけ】
    実家にて、昔飼ってた猫「ポピー」の写真を、コンデジでパチリ!
     DSCF6880_20100204205827.jpg
     


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


2泊3日で、実家山口に帰省し・・・

DSCF6851.jpg
(新幹線からの富士山 コンデジで写す)

・・・風邪をひいて、もどってきた私 (> <)

この旅行に、風太を連れて行くことも、ちらっと考えたけど、寒い山口に、この時期
連れていくのは、楽しい事より、大変な事ばかりだろう…と思いやめて、正解だった。
戻る日は、激しい雨だったしね…。

でもいつか、風太をつれて山口に行き、あちこち途中下車しながら、お友達に会う旅が
できたら、楽しいだろうな~と思う。


関東に戻ったら、雪! 昨夜、随分たくさん降り、積もった。
元気なら、雪景色を撮りにいくところだけど… 風邪っぴきの私は、無理。

DSC_0023_20100202142249.jpg
(ベランダの手すりに積もった雪。朝には、溶け始めてた)


溶けかかった雪すら見なかった風太。まぁ、寒がり風太は、「イヌは喜び、庭駆け回る」と
いうタイプじゃないから、ガッカリしてないはずだけど(笑)

毛の長いわんこ達は、雪を喜び、駆け回ったのかなぁ。。。?
今時のわんこは、「こたつで丸くなる」方が多いのかなぁ?(笑)


今日の風太↓
DSC_0028_20100202142344.jpg
「ボクは元気だよ♪」 


*     *     *     *     *     *     *

久々にひいた風邪に、まいっています。
コメ返し&ご訪問が、ままならない状態ですが、どうぞよろしくお願いします♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ