前の記事のつづきです。

先週金曜日、都内あちこちで用事をすませ、最後に寄ったのが、中目黒。
パパが寄りたい家具屋があったのと、もうひとつ・・・
日本テリアの看板犬がいる美容院があるから。

去年の秋、この美容院の事を知り、すぐにコンタクトをとったものの、そのあと、
風太も一緒に都内に行く機会が、なかなかなくて、日が経ってしまっていた…。

行き当たりばったりの風太家のこと、この日は、お店の電話番号も地図も持って
いなかったけど、パパの記憶力を頼りに、目黒川沿いを歩き回り・・・お店発見♪

そして、ご対面!

  DSC_00110066_20100329082014.jpg
  風太:「ここは、なに?」「あのこ、だれ!?」

DSC_00180066.jpg

2ショットは、これが限界でした (^_^;)


この場所は、とってもおしゃれな美容院、Hair Salon Kisai
看板犬の『キヨシくん』は、お店の入り口近くで、大人しくお利口に、仕事してる(笑)
キヨシくんも風太も、一声も発することなく、日本テリアらしい、静かなあいさつを
交わした。 (お店のHPのSTAFF紹介には、キヨシくんの写真も載ってます)


では、キヨシくんのお顔のあっぷを・・・

DSC_001999.jpg


DSC_00200066.jpg
夜の店内で、フラッシュなしはブレブレだけど、イケメンっぷりはわかるでしょ?♪


美容室の営業中に、突然、お邪魔したにも関わらず、丁寧に対応していただき、感謝。
めったに会えない犬種だけに、飼い主さんとのお話は、うれしくて・・・♡

キヨシくんは、2月生まれの1歳なんだけど、なんと、家には、2ヶ月の日本テリア、
『くるよちゃん』もいると聞いて、またまた大興奮。


「また、お休みの日に、ゆっくり会いましょう!」と約束して帰った。
新しいお友達ができて、うれしい日だった♪



【おまけ】

    キヨシくんと同じ年齢の頃、「風太は、どんな感じだったっけ?」と思い、
    昔の写真を見てみた。

    P10100460055.jpg
    1歳2ヶ月すぎ ボディに、ゲバス(黒い斑点)がなく、若いね。

    DSCF00300055.jpg
    1歳すぎ  肩から腕のあたり、まだ筋肉がついてなくて、細い。
    顔も、まだ未完成って感じ!? 頼りない感じ(笑)


  まだ会ってない、くるよちゃん。どんなお顔かな。 楽しみだな~♡
  キヨシくんと、くるよちゃんで、漫才してくれるかな……なんてね(o^-^o)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

今日午前中、かかりつけ病院へ、ワクチン注射をしてもらいに行った。
いつも混んでる病院なのに、今日はすいていて、ラッキー!

まず、触診と問診。4ヶ月前から、手作り食に変えた事を話した。

体重、体調など、今日の風太の状態をみて、
「今のごはんが、とても合ってると思う」と、先生から言われ、またまた安堵♪
獣医の先生に、そういってもらえると、正直うれしい。

  *具体的に食事内容を話すと、風太の年齢なら、もう少し肉類は減らして、
   お米類を増やしていいと思う…との事だった。


ネットで知った、ワクチンに関する心配点…
「レブトスピラ」についてと、「犬混合ワクチンに想定外のウィルス混入」という報道に
ついても、質問もした上で、今までと同じ、5種を接種。
(追記: 住む街、地域の環境、遊ぶ場所など … 各々違うので、
     必ず、かかりつけ獣医師と相談して決めて下さいね)

動じず、鳴きもしないので、「強いコだね!」と褒められ、喜び、はしゃぐ風太(笑)
うちの場合、ワクチンは2年に一回なので、次は再来年。


激しい運動をさければ、普通に、散歩もお出かけもOK。(シャンプーはしばらくNG)

   DSC_00140033.jpg
 家に帰って、しばらくの間、体調に変化がないのを確かめてから…
 元気いっぱい、出かける気まんまんだったので(笑)、午後から一緒にドライブ!


飼い主ふたりの用事につきあって、まずは渋谷、次は新宿。
新宿の用事は、Nikon サービスセンターで、デジイチのクリーニングをしてもらう事。
だいぶ前から、ゴミが入り、画像に写っていて、気になっていた…(汗)

クリーニングを待つ1時間余りの時間、Lily-cafe 初台店へ。
初めて行ったけど、Jazzがかかり、広くて、落ち着いた、おしゃれな店内。

    DSCF710622.jpg
    ボクには、お水がでたよ。
    でも、ママ達の食べてるチーズケーキがいい匂いだなぁ。。。
    


新宿のあとは、中目黒あたり。夕方、暗くなっちゃったけど、目黒川の桜↓

DSC_000522.jpg


 ぱっと見、まだ3分咲きくらいだけど、こんなに咲いてるところも↓

 DSC_000844.jpg
日没後、フラッシュ使用。そのため、薄ピンクというより、真っ白に写ってしまってる…。


満開になったら、また撮りに来たい♪


そして、そして・・・サプライズ! 「あれ? 風太がふたりいる!?」

DSC_001622_20100326233321.jpg

     いえいえ、風太より、うーんと若くてイケメン君~☆

     つづきは、また・・・♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

今回の健康診断の結果、例年より、少しどきどきしていた。

それは、去年の11月から、「フード」→「手作りごはん」に移行していたから。

7歳の誕生日を機に…と思い立ったけど、誕生日当日から切り替えて、もしもお腹を
こわしたら、嫌な誕生日の思い出になっちゃうので(笑)、実際は、誕生日より
ちょっと前から、移行プログラムをスタートさせた。

  DSC_00450077_20100323113809.jpg


0歳~この時まで、カリカリフード(プレミアムフード、数銘柄ローテーション)だったのは…

・風太にアレルギーなどなく、皮膚の調子もよく、フードで問題がなかったから。
・手作りで、バランスのよい食事を作れる自信がなかったから。

じゃ、なんで急に始めてみたかというと…

・仕事が一段落して、時間的余裕ができたこと。
・栄養のバランスについては、不安は残るけど、あまり堅苦しく考えず、とにかく
 はじめてみよう。やってやれない事はないだろう・・・と思ったから。
 

そして、本を買ったり、ネットで調べたりし、おじや系の手作り食を始めた。

  *時間的に無理な時などは、フードもあげてるので、完全じゃないです
  *おじや系といっても、お米は少々。主には、肉、野菜など。


 DSC_00110066.jpg



春の健康診断、食事を変えて4ヶ月経ったところなので、ひとつの目安にしようと思ってた。
数値的に、なにか問題がでていれば、すぐに改善、見直しをしなくちゃいけないが、
尿、血液、レントゲン すべて良好だったので、安堵した。

    まだたった4ヶ月なので、これだけで判断するのは早すぎると思うけど、
    まずは、続けて行く気持ちになれた。
    獣医の先生も、手作り食に好意的で、ほっとした。


フードから手作りに変えて、一番の変化は、風太のごはんへの期待♡  (笑)

DSC_00260077.jpg

おじや系だと、作った後、人肌くらいまで、さまさないといけないのだが、その間が、
待ち遠しくて、待ち遠しくて。。。部屋の中をうろうろ、ソワソワ、バタバタ(笑)

待っていらなくなり、キッチンに「まだ?」と催促にきては、「あっちで待っていなさい!」
と、私に注意されるようになった (^_^;)

カリカリフードは、よく残すコで、1/3くらい残したり、ほんの3粒残したり…(汗)
いまや、毎回、おかわりの催促! おかわりなんてないのに、とりあえず、要求してみる。
そして、たまに作れない時にあげるフードまでも、完食するようになった。

「食べる」という事に、目覚めた感じ☆


DSC_00100077.jpg

こんなに喜ぶ風太をみると、手作りごはんに挑戦してよかったと思う。
でも、今が完璧とは思っていない。わからない事は、山のようにある(苦笑)
いろんな情報、知れば知るほど、迷い、わからなくなる。

「手作り食は、飼い主の自己満足。フードよりもはるかにバランスが悪い」と、
面と向かって言われた事もあり、正直、落ち込んだけど、自己満足に終わらないよう、
もっと頑張ろうと思う!

   風太の喜ぶ顔みたいし、元気で長生きしてほしいから・・・♪



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ



「手作りごはん」そのものの写真がなくて、ごめんなさい。
もっとも、お見せするほどの物ではないけど。
まぁ、気が向いたら、「今日のごはん」なんて、載せてみるかも…(笑)


実は、プチ変化(改善)はあり、詳細記事を読んで下さる方は、Read Moreを。
生肉実践派の方への、お願いもあり・・・



風太が得意のモデル立ち…片足あげポーズをしているのは、たくさんの花びらの上。

DSC_00220088.jpg

とても鮮やかなピンク色の花の木は、寒緋桜(カンヒザクラ)らしい。

     DSC_00210088.jpg
     だいぶ散っちゃって、ピンクの絨毯になってる。

DSC_00330088.jpg

釣り鐘状の花が、キュート♪ 色が濃くて鮮やか☆

 DSC_00340088.jpg
  6日前に撮った写真。
  ヒヨドリがとまってたけど、顔が隠れて、残念なショット(汗)


次は、いよいよソメイヨシノの開花かな。。。
うちのあたり、今はまだ、固い蕾がほとんどだけど。 待ち遠しいな♪


*     *     *     *     *     *     *     


午前中、年に一回の健康診断に連れて行ってきた。 ドッグドック?(笑)
いろいろないきさつがあり(説明は、またおいおい…笑)、今は健康診断だけ、
車で片道1時間かかる、遠くの病院に行ってる。

風太が大好きな病院(先生と助手さん)なので、大喜び。
はしゃぎ過ぎたから?、採血したから?、長めのドライブだったから?…
とにかく、ややお疲れな風太。

さくさくっと、カンヒザクラのある公園を散歩して帰宅後は、ぼーっとしてる↓

DSC_003788.jpg

私も同じく、疲れたぁ。。。明日から連休だからか、早くもあちこちで渋滞してたし。
今日は、早めに寝ちゃいそう (^m^*


    検査結果は、血液検査の結果がでてから、また書く予定だけど… 
    尿検査、レントゲンなど、すぐわかる範囲では、良好との事。
    ひとまず、ほっ♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

今日は、平日だから空いてるはず…と、一家で公園に行ってみた。(当たり・笑)

ぽかぽか陽気だった昨日よりは、ぐんと気温がさがったので、やや肌寒かったけど、
風太は、パパに「服を脱がせて~」と懇願↓ どうやら、走りたいらしい(笑)

 DSC_001155.jpg


身軽になると、爆走スイッチON♪ パパにけしかけてもらって、走りモードに入る。

   DSC_00370055.jpg

  DSC_00420055.jpg


そして、久しぶりにフリスビーもしたよ!

DSC_00790055.jpg


【今日の私のお気に入りショット☆】 ↓ ↓ ↓

DSC_00770055.jpg
低空ながらも、ぶーんって飛んでキャッチしてる♪

久しぶりだったので、タイミングが合わず、地面に落ちたのをもってくる事も、たびたび
あったけど、それでも、風太が楽しそうに遊んでくれてたので、よかった。

久しぶりに、フリスビー写真も撮れたので、私もうれしかった…♡


*     *     *     *     *     *     *     


うちの近所では、今、桃が満開♪

   桃の節句(うち的には耳の日!)の3/3時点では、まだ、まんまるな蕾が
   いっぱいついていた、あの桃畑。
   今日は、こんな感じ↓  (どの写真も、クリックで少し拡大しま~す)

DSC_0115655.jpg


DSC_01360066.jpg

DSC_01530055.jpg

3/3蕾写真をUpしたときは、「これは、梅?桃?」と物議を呼んだけど(…大袈裟)
今日はしっかり確認して自信あり! ちょうどここの所有者の方がいらしてラッキー(笑)

「花桃」という、観賞用の桃だそうだ。 ちなみに、食べられる「桃」は実らないって。

1~2年おきに、枝を切っているとかで、今年カットしなかった所は、写真のような
鈴なりの花。カットしてある場所では、ほとんど幹のみ。

 その幹からも花や芽が↓ 強い生命力を感じさせてくれて、たくましい・・・

 DSC_016155.jpg



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


雲一つない快晴、昨日まで強く吹いていた風も、今日はなし。
こんな気持ちよい日曜の公園は、きっと、家族連れでいっぱいなはず…。

人があまり多いとフリスビーはできないし…ということで、近所を散歩する事にした♪

 DSC_005388.jpg
   
    DSC_000699_20100314193418.jpg

花や景色を撮っているうちに…… あぁぁぁ、デジイチのバッテリー切れ(><)

デジイチ首にぶらさげたまま、コンジデで撮ってる私の姿は、かなり間抜け(汗)
(ここからは、すべてコンデジ画像です↓)

     DSCF70340099.jpg

     花など撮ってて、パパ&風太より、だいぶ遅れたら、風太が振り返って、
     私を待ってくれた。 サンキュ♪


     DSC_001399_20100314194627.jpg
    こうして、パパの顔を見上げながら歩いている様子を、後ろから見るのは新鮮!
    なんか、いいな~って思っちゃった♪ o(^o^)o



ゆっくり、のんびりお散歩して、帰宅後も、まだ陽射しがサンサン。
和室で、冬の革製品のお手入れをし始めた私の側で、ひなたぼっこする風太


DSCF70550099.jpg
                    ・
                    ・
                    ・
                    
DSCF70570099.jpg
                    ・
                    ・
                    ・
                    
DSCF70580099.jpg


1分ごとくらいに、足が変化していった(笑) 

正面から見ると…

 DSCF706699.jpg
 ふにゃ~   寝相と寝顔に、見てるこっちも、力がぬけたわぁ。。。(笑)


こんな、なんでもない日常がしあわせなんだな♡  と感じた一日だった。

パパさんから、ホワイトデーのスィーツももらえたし・・・(^m^*


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


昨日午後から、雨がみぞれになり、夕方には、雪になった。
この時期まさかの積雪。寒いはずだわ。。。


翌日の今朝、おもしろいもの発見! 車のフロントガラスの上に・・・

DSC_001177_20100310171952.jpg
まるでロールケーキ?  (≧∇≦)

    D2SC_001677_20100310172002.jpg
    2本も! なんだか楽しい置き土産に、うれしくなった♪


午前中降っていた小雨がやんだと思ったら、どんどん天気回復♪
ひきこもっていた風太も、太陽が出たので、散歩に行く気まんまん。

  DSC_004477_20100310172746.jpg


もう散り始めていた枝垂れ梅とパチリ。 地面に花びらがいっぱい。
DSC_003477.jpg


最近の雨と雪のせいで、某公園内のくぼ地に、大きな水たまりが出現してた。
DSC_003877.jpg


水面に、だいぶ西に傾いてきた太陽が反射してキラキラ☆

DSC_00420077.jpg


 日陰に入るとちょっと寒く、時々ふたりで駆け足しながら、1時間半、お散歩した。
 風太が乗り気じゃなかったら、すぐ帰るつもりだったのに… (^^;
 このところ運動不足だったので、心地よい疲労感を感じてる私。あ、たぶん風太も(笑)
 
 
 高知で桜(ソメイヨシノ)開花だって! わぁ、駆け足で春がくるのかな♪
 

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

今日の私と風太と会話


DSC_00020077.jpg
私:「風太~、お散歩行く?」
風太:「外は、寒いんでしょ? 結構ですぅ・・・」


  DSC_00090077_20100308193736.jpg
  私:「どうした?具合悪い? お顔見せてごらん」
  風太:「ん?なに? 元気だよ」


DSC_00060077.jpg
私:「うん、元気そうだね~」


  DSC_00110077.jpg
  風太:「あ、それ気持ちいい~♪」


DSC_00130077.jpg
私:「はい、終わり!」
風太;「え~、もっとやって欲しいなぁ」



  週末、仕事だったので、全然写真を撮れなかった。まぁ、雨降りだったし…ね。
  今日は、雨はあがったものの、曇り空で、気温も6℃くらいしかなく、
  風が冷たく寒い寒い。


  今日の写真は、午前中、風太に「散歩行く?」と声をかけたときの様子。
  ほっぺっと耳のマッサージにうっとり。 
  部屋でぬくぬく、まったり過ごす事を選んだ風太… 春遠し (^m^*
 


     今朝、第82回アカデミー賞の授賞式があり、生中継していた↓
     DSC_004477_20100308200325.jpg
     出かけたので、途中から見られず… 夜の再放送見ようかな♪



風太は、もう夢の中だし… zzzz  
DSC_010777_20100308194647.jpg

夢の中は、春が来てるのかな? ぽかぽか 気持ちよさそう (*^.^*)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


3月3日と言えば・・・耳の日 (^m^*

ということで、いつもの笹耳とちがう、ひっくり返り耳で コンニチハ♪
DSC_004088.jpg
このミッキーマウスっぽい耳だと、いつもより、よく聞こえそう(笑)
風通しもいい かな~? ちなみに、パパは、この耳型が好き♪



今日は、うれしい暖かな晴天!  

梅の咲いていた公園に行ってみたら、低い位置に、赤い可愛い花が咲いていたので
風太とパチリ!
DSC_016088.jpg
これって、ぼけ? (花に詳しくないので、違っているかも…笑)

背丈の低い木の花は、風太も一緒に撮れるから、うれしい♪

DSC_017088.jpg
ぼけ(…たぶん)が顔にかかって、ちょっと残念~(汗)



風太は♂だし、お雛様もない我が家なので、3月3日は耳の日でおしまいなんだけど…(笑)
桃の節句にちなんで、近所の桃の木を撮ってみた。


DSC_020088.jpg
だいぶ、ほころんできてる。


DSC_02170088.jpg
ころんとした蕾が可愛くて好き。 満開まで、ゆっくり楽しませてね♪ 


*****************************************


今朝、7時過ぎにちょっと車で出て、家に帰ってから、鼻水がとまらなかった。
これってもしかして・・・ もしかすると・・・ 花粉症デビュー!!??

ドキドキ、ハラハラ、わくわく(?)しながら、今後どうしたらいいか、考えながら、
あれこれ用事をすませ、風太と散歩にでた。

    あれ、完全にとまってる。。。  デビューしなかったようだ (^m^*
    なんだったんだろ? 
    
    みなさん 大丈夫ですか~? マスク姿が急に増えています。お大事に。


*****************************************

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

ソファの上でブランケットに包まって寝るのは好きなのに、遊びモードの時は、
なぜか踏まないように、飛び越える事が多い風太。

飛び越えるのを楽しんでいるようにも見えるけど、本当はどうなんだろ?
お行儀がいい?(まさか) もしかして、足腰強化練習のつもりかな!?(笑)


そんな、横っ飛びする様子を今日動画で撮ってみた。


 画質が悪いので、表情は見えにくいけど、動きはわかるかな…


  だいぶ遊んだあとに撮ったので、動きが緩慢になっていたけど、途中、
  ボールを落としてしまったあと、ムキになっているのが、可笑しい (≧∀≦*)



たくさんの感動の名場面を残し終わったバンクーバーオリンピック。
次のオリンピク目指して、アスリート達は、もう抱負を語っている。すごいなぁ。


DSC_003199.jpg
 よーし、ボクも足腰強化練習、頑張るぞ~♪ いつまでも元気に遊べるように…!


     うん、目標は低いけど、風太には、それが一番だね♪ (^o^)



そんな風太に 応援のぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ