5ヶ月ぶりに、ミシンを出し・・・ 
2年ぶりに、風太の春夏用ランニングを作った・・・(^m^*

久しぶりすぎて、ランニングを作る手順をすっかり忘れてたが、なんとか完成。

DSC_001611_20100429171347.jpg


DSC_003411.jpg


最初、渋谷の布屋さんに行ったんだけど、気に入る綿100%のニット生地がなくて、
ネットでも探したけど、生地の厚さや、伸縮性が、いまひとつわからず、悩んだ末…

5ヶ月前の冬服と同じく、また「家にある古着」から作っちゃった♪(笑)

   
   ピクチャ 11
  オレンジ部分は、元私のタンクトップ。モルグリーン部分は、パパのTシャツ。
  写真の撮り方で、色が違うけど、一番実物に近いのが、一枚目の写真かな。


ついでに告白!!・・・・・本当は、これは2枚目。最初に作ったのは、・・・・・

  ピクチャ 202


2年前に作ったときの型紙は、すごく伸縮性の高い生地用だった事をすっかり忘れてて、
あまり伸びない、Tシャツにしては厚手の生地で作ったら、パッツンパッツン(^_^;)

一度だけ試着させたけど、脱ぎ着させるのに一苦労。風太が悲鳴をあげる一歩手前。
胸もきついし、腕は擦れちゃいそうで、絶対に着せられない!(><)

それで、ゆったりサイズの新しい型紙を作り、伸びる生地を家のストックから探し、
オレンジだけだと可愛いすぎる気がして(笑)、ちょっとモスグリーンを入れてみた。

失敗作でめげそうになったけど、どうしても一枚は作りたかったから……
なんとか、間に合ってよかった♪ ほっ!

         さぁ GW これ着て おでかけだ~♪

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

          今日から、黄金週間に入りました。
          お出かけされる方、お仕事されるかた、
          みなさん、元気に楽しくお過ごしくださいね。
日曜日の午後、風太は留守番で、私だけおでかけしてきた。

帰宅直後、激しく匂いチェックする風太の様子を動画で↓


クンクン、クンクン。尻尾は、高速でフリフリ♪
夕方薄暗くて、画像があらいけど、激しく匂いチェックする様子は、わかるかな?


     お友達のガンちゃんから、生後1ヶ月の仔猫(5匹)のお披露目会に
     声をかけてもらい、遊びに行ってきたのでした♪



【仔猫達の写真と動画】 (約40秒あります)


この可愛さは、誰でもメロメロになっちゃうね~♪
生後1ヶ月で、もうトイレもマスターしてた。すごいね。


父猫 マーブル君(通称マー君)は、カメオタビーという珍しい色のアメショー。美猫!!
   DSCF71780099.jpg

今回の仔猫 5匹中3匹がマー君カラー! やったね、マー君☆(o^-^o)
DSC_004622_20100426151403.jpg
カメオくん♪ ひとりだけ折れ耳なので、猫ど素人の私にも、なんとか見分けがつく(笑)


そして、私のお気に入りの一枚! 

母猫 かりんちゃん ひっきりなしの授乳でお疲れ。デジイチ枕に、スヤスヤ。
DSC_00360077.jpg
(お披露目会参加の、バボちゃんのデジイチです)


ガンちゃん宅には、アメリカンショートヘアとスコティッシュフォールドの大人猫7匹、
そして今は、仔猫5匹もいる大家族。
楽しい時間を過ごさせてもらい、ガンちゃん、ありがとう&お邪魔しました!


1099.jpg
(大人猫さん全員は、写せなかった…ごめんね)


人懐っこくて、可愛さ満点の仔猫達…
巣立つ日がくるのが淋しいけど、きっと新しい家族にしあわせを運ぶんだろうね!

巣立っていき、落ち着いたら、また風太も一緒に遊びに行かせてもらいたいな。
風太の興奮ぶりは、前回と同じで、ちっとも成長していないだろうけど・・・(笑)


にゃんこも可愛いね~♪
ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


***************************************

風太のお腹の調子、とてもいいです。
まだ薬を飲んでいるので、服用が終わった後もこのままよければ、完治だと思います。
あと1~2日、お薬つづけます。

匂いチェックに余念のない風太、お薬もすぐに感知し、「ペッ」としたり、
食べなかったりするので、匂いのきつい食材にまぜて… 知恵比べ(苦笑)

『はぁ~~~』
DSC_006544.jpg



『ママ、ボクの朝ご飯、忘れてな~い?』

DSC_005955.jpg


『お腹すいたなぁ……』

DSC_006444.jpg



3日前から、軟便になっていた風太。
最初は、ややゆるいだけで、回数も普通だったので、様子をみていたが、
なかなかよくならず。そして、夕べ夜中には、何度もトイレにかけこみ、下痢P…。

日曜は休診なので、その前に…と、今朝、朝一番で、病院へ行ってきた。

お腹をこわし同じ症状で通院するわんちゃんが、最近、多いとの事だった。
薬をもらい、まず、今日の朝ご飯は抜くように・・・と。

お腹がゆるいものの、元気もあり、食欲もある風太は、朝ご飯がもらえないのが不満。

粉末の薬をまぜて飲ませるために、少しヨーグルトをあげただけ…お腹すいてるよね。


毛布に包まって寝てるのかと思ったら、
         いつご飯が出てくるかと、じーっと私を見張っていた(汗)

   DSC_01480044.jpg


夜ご飯、普段よりはやや少なめに…との指示。でも食べられるから、もう少し頑張ろうね。

ただいま、午後4時半。 空腹の風太、寝ています・・・↓

DSC_012544.jpg



そんな風太に 応援のぽちっ よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログへ

和室の障子をあけると、窓の外を見て、天気を確認する。

DSC_000677_20100421155749.jpg

雨だとわかると、さっさと自分のハウスに戻り、寝るんだけど、
今日みたいに、晴れてるとわかると…

DSC_000777_20100421155909.jpg

「外に行きたい!」と、目で訴える。

DSC_000466_20100421160144.jpg
窓ガラス、汚れているし、風太が鼻汁つけてる… つっこまないでください(願)


私の手の空いた時間帯を選んで、訴える。結構、空気を読んでる (^m^*

そして、かなりの確率で、風太の希望通り、外に行く事になる… 
             もしかして、私、風太に仕える身!?(笑)

                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・

            『キャッホ~~~♪♪♪』 
 
 DSC_002988.jpg


DSC_00340066.jpg


充分、楽しんでくれたようで、「仕える身」の私も、うれしいよ (≧∀≦*)


【おまけ】

「近寄るなよ!」と睨みを利かすニャンコ VS 「近寄りたい♪」ノーテンキなワンコ

DSC_005366.jpg
この写真の直後、「シャ~~~!!」と、威嚇されました(^^ゞ

風太がニャンコをみているときに、トイプーが近寄って挨拶してくれたのに、
風太は、そっちは興味なし&愛想なしで、ニャンコに目が釘付け……。
私がリードを緩めたら、絶対に、駆け寄っちゃう。

ニャンコは警戒し、迷惑この上ないのに… 空気が読めない風太。
野良ちゃんは「爪攻撃が怖い」って事を知らないお坊ちゃまだからねぇ(汗)



今日、お昼頃は、まるで初夏を思わせるような気候だった♪
明日は、今日より10℃も気温がさがるらしい。 つらいなぁ。。。


    DSC_00130077_20100421170311.jpg
    今日の風景:ハナミズキの咲く季節


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


久々に公園に行ってきた♪
先週は、悪天候つづきだったし、週末、晴れたものの、近所の散歩のみだったし。

公園内の小さめの広場で、いつもの呼び戻し練習のあと…
     キョロキョロ見渡すけど、わんこは、誰も来ないみたいだね。
DSC_016177.jpg
相変わらず、筋肉ムキムキ、細マッチョ~ (≧∀≦*)


フリスビーもした♪ 

DSC_01630077.jpg
久々にしたら、私が、またヘタになっていたので(苦笑)、
変な方向に投げちゃたり、タイミングがなかなか合わなかったり…(^_^;)

風太:「あ~ん、キャッチできないよぅ」な顔つき。


でも、拾ってもってくるのも、スピーディ。やる気がある証拠!

【カッコイイ系に撮れた一枚】・・・ピントが甘いのが悔しいけど。
DSC_01650088.jpg


【アザラシ系の正面顔】・・・(笑)
DSC_01740055.jpg


ひとしきり、フリスビーしたあとは、公園内を、ぷらぷら散歩。

ピクチャ 11


DSC_022688.jpg


  また、お天気が下り坂になるとか… 今日は、思い切り遊べて、よかった♪

  私も、もう元気です。 ご心配、ありがとうございました!


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

冷蔵庫から、ヨーグルトを出しても、りんごを出しても、必ずソワソワする風太。

「プレーンヨーグルトのみ」と、「ヨーグルトのかかったりんご」だと、やっぱり、
『2倍楽しみのある、後者に飛びつくはず!』と思いつつ、プチ実験してみた。


    DSC_00010066.jpg
       左:ヨーグルトのみ     右:りんご+ヨーグルト

                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
【結果】

私の予想に反して、まずは、ヨーグルトのみに、直行!
そして、全部食べる前に、りんごの方に移動。そして、また戻る…を繰り返した。

 DSC_00030066.jpg


空っぽになっても、2つの器を行ったり来たりして、念入りになめていた。

風太の事は知り尽くしてるつもりだった私が、予想に反する結果に、ちょっと驚いた
というだけの、どうでもいいプチ実験だった(爆)

雨の日の、暇つぶし・・・みたいなもん?・・・(≧∀≦*)



「もっと、なにか欲しいな~♪」と、可愛い顔で見つめるので(←親バカ炸裂…照)

DSC_005244.jpg


おやつを見せながら「マテ」させて、写真を撮っていたら・・

DSC_007955.jpg
あぁぁぁぁ・・・口元!! 


めちゃくちゃ小さいおやつ、一欠片なのが申し訳ないくらい、必死 (^_^;)

DSC_008755.jpg
あまりに長い「マテ」のせいで、涙に、よだれに・・・グショグショ。
まるで、いじめてるみたい!?…ごめん。でもしっかり写真に撮ってから「ヨシ」(^m^*


   おやつを見せながらの「長~いマテ」は、今後は、やめようと思った。
   だって、絨毯に「よだれ」がポタポタ……(苦笑)



【おまけ】

 このあと、ボール遊びして発散したよ♪
DSC_014166.jpg

    
【私のひとり言】
     今日も、雨降り。寒いので、暖房入れています。
     夕べは、体調がよくなくて、夜10時半に寝てしまった…。
     今日も、肩、頭がズシーンと重く、なんか、いまいち。
     でも、風太と遊ぶ元気がでたので、ちょっと上向きな感じ♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


昨日は、また暖房を入れるほど寒ーい雨降りだったけど、今日は、暖か~い。
20℃以上ありそう♪昨日は、7~8℃だったって。信じられない変わりよう…。

暖かいとわかると、風太は外に出たくて、しかたない様子。
私の手があくのを待って、監視しつづけてた(笑)

DSC_00460088.jpg

  得意の、手を折り曲げるポーズで…
  じとーっと、私を見て、「お外行きたい!」と、目で訴える。

DSC_00470077_20100413145759.jpg


「はいはい、じゃ、でかけましょう~」

私の雑用が終わり、一段落したところで、まずは、ドッグサロンで爪切り。
次は、郵便局につきあわせ、そのあと、近くの公園に寄った。

毎年、遅くまで咲いてるしだれ桜がある公園・・・ まだ咲いてた♪

「また桜!?」って感じもするけど、たぶん、これが今年最後の桜画像のはず(笑)

DSC_000822_20100413151645.jpg


DSC_003377_20100413152221.jpg
↑これは、同じ公園で日曜に撮ったもの。今日より青空がきれいだった♪
よくみると、風太の鼻が曲がってる (^^ゞ


この公園は、雨がたくさん降ると、大きな池のような水たまりが出来てしまうくぼ地がある。
昨日は雨・・・・・そう、やっぱり、大きな水たまりが出現していた。

DSC_004222.jpg


風太は、パチャパチャ入っていって、どんどん進もうとするので、あわて引き止めた(汗)

DSC_003722.jpg

   DSC_003422.jpg
   転がっていたボールを見つけて、確認に行ったのかな? 
   くわえたりはしないけど、「あれ、なんだろう?」と、近づいて見ていた。

   
水たまりに入って、足がどろんこになったので、帰宅後シャワー!
ついでに、肛門線もしぼって、スッキリ(笑)

甘えてまったり膝で寝ている風太も好きだけど、活発でワンパクなのも、私は好き♪
だから、活動的になる春は、なんだかうれしい。
このまま暖かい日が続くといいけど、そうもいかないのかな。。。

   日替わりの温度差に、体がびっくりして、私、昨日は葛根湯飲みました(*^^)
   みなさんも、ワンもニャンも、体調にお気をつけてくださいね。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


前と前々の記事に書いた通り、東京のソメイヨシノの開花にあわせて、遊びに来ていた
私の母は、山口に戻りました。

と言っても、もう、数日前の事なんだけど… その後、私が、仕事やらなんだかんだと、
夜遅くまで出かけていたので、すっかり、ブログ放置してしまった (^_^;)


DSC_00960099.jpg

私の母が帰る日、風太は、なにかを察知して、洗面所で身支度したり、荷物をまとめてる
おばあちゃんの様子を、ずっと目で追っていた。


DSC_01090099.jpg
風太も一緒に、新横浜まで見送りに行き、バイバイのチュッ!


滞在中の様子を振り返ると・・・・

若い頃の風太は、和室に泊まっている人がいると、気になって、和室についていったりし、
夜も朝も、ゆっくり寝てはいられないくらい、そわそわしたものだった。
パピーの頃は、すぐ興奮しておおはしゃぎする、落ち着きのないコだったから(苦笑)

今回は、最初の2日だけ、ちょっと、朝早起きしたけど、あとは、超マイペース!
朝は、誰が起きようと、まったくハウスから出て来ず、普段通り、いつまでも寝ている。


      良くいえば・・・「大人の落ち着きがでた!」 
      悪くいえば、「年取った!?」(爆)


DSC_01160077.jpg

そんなマイペースながらも、一日のうち一回は、おばあちゃん相手に「遊んで~」と
激しく、しつこく、じゃれついていたので(笑)、相当、楽しかったに違いない♪



【本日の風太】

DSC_00080099.jpg

汗ばむほどのぽかぽか陽気だったので、出かける気はまんまん。
それならと、パパも一緒に公園にいったけど、どうも、フリスビーをする気分じゃ
なかったらしく、テンション低くて、2~3回で終了(苦笑)

「まぁ、そんな気分の日もあるよね…」と、無理強いはせず、地面クンクンして、
ぷらぷらお散歩して、おしま~い。


*     *     *     *     *     *     *


さて・・・
上京していた母と一緒に、あちこちの桜を見に行った時、私が撮った風景写真を、
場所と日付け入りで、Nikonのアルバムに整理してみました。

DSC_001699_20100408143323.jpg
表紙はこんな感じ↑

ブログより大きなサイズの写真で画質もきれいなので、お時間のあるときにでも、
よかったらご覧いただけると、うれしいです。

こちらをぽちっと押すと、アルバムへ飛びます→【2010年春 桜】 
(22枚の写真です。スライドショーで見るのが、一番簡単だと思います)



しばらくブログ放置していたのに、なんですが…
ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


前記事につづき・・・
  今日は、我が家に滞在中のおばあちゃん(私の母)と一緒に、電車で出かけた♪

    IMGP12890055.jpg
    風太:「人がいっぱい。ここは、どこ?」


IMGP12890011.jpg

・・・・・これから、千鳥が淵の桜を見るのよ~。
     すぐ側の武道館で入学式があるらしく、すごい人だね・・・・・


少しずつ散り始めて、水に浮かぶ花びらもきれい

  DSCF71250077.jpg



DSCF71270011.jpg

今日は、コンデジで撮影
風太バッグインで出かけたので、荷物になるデジイチは持って行かず…(^^ゞ

 

    IMGP12910022.jpg
    おばあちゃんに撮ってもらった、風太と桜☆ 



桜を楽しんだ後は、近くのカフェでランチ。

 DSCF71400011.jpg

 「SANBANCHO CAFE」…店内、テラスともワンコOK。
 今日は暖かかったので、テラスでもよかったけど、、、
 ゆっくり食べても、お料理が冷めないよう、店内を選んだ。 

ワンコ連れでないお客さんが多いのが、私好みだった…自分はワン連れなんだけど(笑)

   DSCF714411.jpg
   風太:「ボクもお腹空いたよ~」

念のために持っていた、フードを少々出してあげたら、ペロリ。
カフェなどで、持参のフードを食べたことは、今までなかったので、ちょっとびっくり。
花見して、お腹がすいたの?(笑)


   すごい人出だったけど、千鳥が淵の満開の桜を楽しめて、よかった♪
   電車でおでかけは、久々の風太だったけど、ばっちり!満点☆
   お利口だったとはいえ、4.5キロの風太…ちょっと担ぎ疲れたけど(笑)
   

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ



風太ブログを、いつも見て下さって、ありがとうございます。
ただいま、コメ返しが遅れたり、ご訪問ができなかったりしています。
時間が出来次第しますので、すみませんが、よろしくお願いします♪

DSC_001920044.jpg

風太:「おばあちゃんが到着した時は、うれしくて、リビングをぐるぐる何十周も走ったよ」

・・・・・そう、おばあちゃん(私の母)を見たとたんに、狂喜乱舞、大はしゃぎ
                そして、顔なめ攻撃(苦笑)・・・・・


風太:「おばあちゃんとママは、毎日出かけてたけど、ボクは留守番」
   
・・・・・そう、寒かったし、人の多い所ばっかりでかけてたから、風太は、
     家にいた方が、楽だし、ゆっくり寝ていられると思って・・・・・


風太:「でもね、昨日やっと、一緒におでかけしたんだ♪」


~我が家の恒例行事 鎌倉行き~
昨日4月2日、ご先祖様の「お墓参り」と「鶴岡八幡宮へお参り」に鎌倉へでかけた。

     DSC_00500011.jpg
     

     2008年 2009年、ブログに写真をUpしてきたけど、今年は、
     「境内はペット立ち入り禁止」と、新しく看板が立てられてた…。

     いつも撮っていた「狛犬と犬」の2ショットは、撮れなくなっちゃった…。


ちなみに、今年3月10日に倒壊してしまったご神木「大銀杏」は、こんな感じだった↓

IMGP124122.jpg
4月1日に、小さな新芽が顔を出したと発表があった通り、確かにいくつも出てた。
再生に年月はかかるだろうけど、ひとまず、よかった♪


今日4月3日 おばあちゃんは、関東に住んでる友達数人と会うと言い、お台場に行ったので、
私は、風太といつもの公園に行ってきた。

桜(ソメイヨシノ)満開~☆ 

DSC_00420099.jpg


DSC_00220077.jpg


DSC_00120055.jpg

 

写真だと、人がいなく見えるけど、実際は、この広場にもお花見シート&人がいっぱい(笑)
週末に合わせたように満開になり、お天気も回復したので、今日明日が、人出のピークかな?


私の母は、8年前、突然、写真が趣味になり、カメラ教室に通い始めた人。
それまでは、まったくの、ど素人。(今も素人だけど…笑)
8年前に、一眼レフカメラを買い、今では、デジイチに…♪
今回は、東京の桜を目当てに来たので、あちこち、ふたりで撮りにでかける毎日。

強風だったり、お天気がはっきりしない日が続いたので、私の写真はぱっとしないけど、
まぁそのうち、桜画像をまとめてUpするかも……しないかも……(^m^*


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


風太ブログを、いつも見て下さって、ありがとうございます。
そんなこんなで、コメ返しが遅れたり、ご訪問ができなかったりしています。
時間が出来次第しますので、すみませんが、よろしくお願いします♪