むしむし、じめじめ…書くのも嫌だけど、ほんとに蒸し暑くて不快指数満点な今日。
朝から、晴れたり曇ったりな天気だったけど、とにかく湿度が高い(> <)

こんな日は、エアコン・ドライをかけて、部屋で過ごしたい… 私はね。
でも、風太は違うらしい。

部屋での「ボール遊び」と、「お散歩」を選ばせたら・・・


(音量注意:私の声が入っています)

   カメラを回す前は、もっとハイテンションでおもしろかったけど、
   何度もやったあと撮ったので、だいぶ地味な意思表示になっちゃった。
   私の声のトーンも、誘ってる・・・(^^ゞ
   でも、この動画の一番最後、ウインクしてるのは、お気に入り(←親バカ)


で、この動画をUpした理由は、続きがあるから…
そう、風太が望んで散歩にでかけたら、このあと、大変だった・・・( ̄Д ̄;)


アスファルトが熱くないのを手で確認し、「じゃ、行こう!」と、家をでて、
数分後… パラパラ… 突然、雨が降り始めた! 

風太が、毎回チェックする、猫に会う確率の高い場所までは、雨に濡れながらも行き、
そこから、大急ぎで引き返した。


(音量注意:雨音が激しいです)


私は日傘をさしていたので(笑)濡れずにすんだけど、風太はびしょびしょ。

    DSCF767755.jpg
    濡れねずみ!? 
    超短毛だから、濡れても、ぱっと見、変化はないけど(笑)



このあと、気象庁から横浜市と川崎市、東京都町田市に大雨・洪水警報が出された。
激しい雨になり、雷もゴロゴロ。 ギリギリセーフだった。


DSC_00030011.jpg
「やれやれ びっくりだったよ。」 と言いながらも、満足そう♪

    意外に、雨も平気!?  でも私は、イヤだよ~ (^_^;)


ぽちっ してもらえるとうれしいです?
にほんブログ村 犬ブログへ

  サッカー ワールドカップ 明日、日本対パラグアイ戦。
  今回は、午後11時からなので、TV観戦、だいぶ楽だわ~。
  先日のデンマーク戦は、眠気を抜き飛ばしてくれる素晴らしい試合だった
  ので、朝まで起きていられたけど、試合の始まる前が、眠かった…。
  
  いつもは、リビングでひとりで寝ている風太…
  『なんで、いつまでもいるの??』って、何度も何度も、不思議そうに
  こっちを見ていた(笑) 私達同様、睡眠不足になったらしい…。
  さぁ、明日も一緒に応援しよう☆ 

ふと、外に置きっぱなしの空っぽのプランターをみたら……
勝手に咲いてる花を発見 (*^^)

よく見ると、ねじねじしてる! そういう種類なのかな? 
    
    可愛かったので、パチリ☆
    DSC_01120066.jpg

すごーく小さい花。私の一人さし指を近づけて撮ると・・・ほら!

DSC_01080066_20100626224139.jpg


午後から小雨が降り始め、梅雨空がもどってきた感じ。

  外の天気を見る風太。
  DSC_003655_20100626225333.jpg
  雨だとわかると、散歩は無理って納得するんだけど、ほんの小雨程度だと、
  なかなかあきらめきれないのか、しばらく見ていた…(笑)


夕方、ほんのちょっと止んだ時間に、散歩をかねて買い出しに行った。

風太の散歩と食料品の買い出し…両方を一度に済ませるのは、難しい。
車の中が暑くも寒くもない、ちょうどいい季節だと、車で一緒にでかけ、
まずは公園で遊ばせ、帰りに、スーパーに寄るんだけど…。

で、最近気に入っているのが、徒歩で行ける小さな八百屋さん! 売ってる物は、
限られているけど、風太を連れて行けるので、散歩も兼ねられ、有り難い。
だいぶ前に、ワンコを抱っこして買い物をしている人をみかけて、OKだと知り、
私も行くようになった。
抱っこしてレジにいくと「大人しいね~」と、毎度、おじさんが声をかけてくれる♪


今日買った野菜の一部 ↓ (他に、ほうれんそう、缶詰、らっきょうも購入)

DSC_01240066.jpg
真ん中の太いのは、ズッキーニ。
こんなに大きなズッキーニって、お味はどうなの!?と思いつつ、先週買ってみたら、
予想に反して美味しかったので(笑)、今日も購入。130円なり。
トマトは10個も入って180円って…翌日曜はお店が休みだからって、安すぎない?

     いんげんとなすを買いに行ったのに、思わずいろいろ買い、
     ちょっと重かったけど、満足度は大きかった(笑)
     風太も、お散歩に行けて、満足してくれたし…よかった♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

   ワンコブログじゃなくて、主婦ブログみたい!? 
   まぁ、たまにはいいかぁ  (^m^*

午前中は、少し曇っていたものの、午後からは、天気予報通りカラッと晴天!

先週、予防注射を打ったので、一週間シャンプーをひかえていて、軽めの
近所の散歩しかしていなかったけど、今日は解禁日! (≧∇≦)
気分をかえて、県立・東高根森林公園まで、車ででかけてみた。

うちから車なら簡単に行けるこの公園…平日駐車場無料がうれしい♪(笑)

公園に入ってすぐのあじさいとパチリ…

     DSC_00070077.jpg

    直射日光をさけるため、服を着せて行ったけど、木々がしげり、
    日陰がいっぱいあり、涼しかったので、裸ん坊に・・・(*^^)

    DSC_00170077_20100624174855.jpg


川や池の「飛び石」が大好きな風太。「絶対に渡る!」と言い張る (^_^;)

DSC_001044_20100624175735.jpg

このくらい大きな石だと安心してみていられるので、写真を撮る余裕もあるけど…


飛び石と同じくらい好きなのが、階段をのぼること。(下りるより上る方が好きみたい)
だいぶ上った所で、振り向かせたら…この日初めて、口があいていた!

   DSC_00190077.jpg
   ほんの一瞬だったけど…(笑) 階段を上ったので暑かったようだ。
   
   写真だとわかりにくいけど、白く光っているのは、全部あじさい♪


あじさいって、こんなに背丈が高くなるんだねぇ。

DSC_00150022.jpg
風太のちびっこぶりが、目立つ一枚・・・!?


湿地帯の中を通る長~い木桟道。植物や花の観察が楽しめる。
 
   DSC_00390011.jpg
   
   とても長い木桟道なのと、日があたる場所が多くなり、半分位で引き返した…
   なにしろ風太は、両サイドを念入りにのぞくので、時間が倍かかる (^^ゞ


DSC_00430022.jpg
      DSC_00430011.jpg
DSC_003277_20100624183334.jpg
  DSC_003688.jpg


 風太、よっぽど楽しかったようで、帰ろうと駐車場の方に向かっていたのに、
 くるっと向きをかえ、また公園に入ろうとした(笑)
 さすがに、もう一周は、つき合えないよぅ。
 未練の残っていた風太も、車に乗ると、すぐにウトウトしはじめたから、
 まぁ、満足したみたい  (^m^*

   きれいに整備されているけど、自然がいっぱいのこの公園・・・
   風太のワクワクする事が、いっぱいあるらしい♪
   また、来ようね!  


【おまけ】
  写真を撮ったあと、モデル料(ちいさなおやつ)が欲しくて駆け寄ってくる↓
    DSC_00290011.jpg
    毎回は、あげません! いいお顔が出来たときだけ…ね(笑)
     
    みんなは、モデル料、もらってる~~~?


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

 サッカーワールドカップ いよいよデンマーク戦まで、カウントダウン。
 深夜3時半~・・・うーん、その前に仮眠するか、どうしようか。。。

ボク、風太。
ボクは、大きい声を出したり、吠えたりするのが、好きじゃないんだ。

だから、ママに何か言いたい事があるときは、目ヂカラを使うんだよ。

DSC_0009_20100622193348.jpg

これで、ボクの言いたい事をわかってくれる事が多いんだけど、ダメなときもある。
パソコン画面に夢中で、ボクの方を見てくれないとき…。

そんなときは、『ボクを見て~!』って感じで、くしゃみっぽい「チュン」って声を
だしたり、低い声で「ぐうーー」って小さな声をだしたりし、ママの前で尻尾をふって
アピールするんだ。




途中で、口をあけて「ワン!」と吠えるふりしてるけど、フリなんだよ。変?

このときは、ボール遊びをしたくて、アピールしたのに、なかなか気付いてくれなくて、
まいっちゃったよ・・・
                  (風太の日記より !?)



【飼い主の私から・・・】

動画…喉を鳴らしてる感じで、小さい声で「ぐうーー」と言ってるので、
ちょっと聞き取りにくいかも。
これを録るのに、私は、風太のアピールに気付いていないふりをして、視線は
パソコンに向けていたので、ちょっとフレームアウトぎみ…です (^^ゞ
 
風太が、何か言いたいときの声は、2種類ある。

◎ 今回Upした、遊びたいときに、「気付いてよ!一緒に遊ぼうぜ~!」的な
  男子っぽい(おっさんっぽい?)感じ、低めの声「ぐうーー」

◎ もういっこは、甘えてるとき さみしいときに、高めの声で
 「キューンキュン」… 「お願いちまちゅ」的な感じの甘ったれ声


実は、どちらも、なかなか動画に録れない…
自分に注意をひきたいときに出す声なので、私がカメラをむけた時点で、
「気がついてもらえた!」と、声を出すのをやめちゃうから (^^;

甘えん坊「キューンキュン」も、録れたらいいな。。。いつか♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


昨日は激しい雨が降っていたが、今朝は、だんだん小雨になり、ついにやんだ。

今朝の写真↓ 雨上がりのしずく…キラキラ♪

DSC_00170077.jpg


 DSC_00300099.jpg


さて、昨日のこと・・・
風太パパは、ときどき、泊まりがけの仕事に出かける。
昨日の朝、旅じたくをし、家をでるまであと30分って頃、パパがソファに座ったとたんに、
風太が、ぴったり寄り添って座った↓

DSC_00140066.jpg

かなり強引な体勢。 ぎゅっと、顎に力を入れてるし…(笑)
「行かないで…」なの?「出かけるまで甘えさせて…」なの? 

   どっちにしても、パパのことが大好きなんだよね♪ 
   もちろん、私のことも大好きだけど (o^-^o)


さてさて、雨の日は、つまんないな~って顔をするので…
DSC_006022.jpg


部屋でのボール遊びが多くなる。持って来いと直接キャッチ、どっちも好き。

    DSC_00770088.jpg
    外が暗いと、部屋も暗い。うちは、リビングの照明が暗めだし…(^^; 
    それにしても、風太的には、どのくらいやったら満足なんだろ。
     
何十回もやって、「たまごちゃん終了!」って、片付けたのに・・・

DSCF76090088.jpg
別のボールをもってきて、「まだ遊ぼう!」・・・・って!   (↑はコンデジ画像)
あんなにやったのに、まだ、満足してなかったの!? と驚く私に、挑発ポーズ。


体力があまってる風太に ぽちっ よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログへ

  サッカー、今晩いよいよ第2戦のオランダ戦。
  なのに、このあと出かけなきゃいけなくて…… TVはもちろん、
  ワンセグも無理そう(><)  ま、しかたないや。
  あっ、今日は、オレンジ色の服を着て出かけるのだけは、やめとこう。。。
  
今日は、夏のような快晴!
「風太くん、どこにでかけたのかな~?」と期待された方には申し訳ないが…
狂犬病予防注射を打ってもらいに、病院へ行ってきた (*^^)

例年は、4月に行ってるけど、その時期、お腹の具合が悪かった事もあり、
完治してからも様子をみていたら、すっかり遅くなっちゃった。

注射は、私がちょっとドキドキするからか、風太も少し緊張していたけど、
いつものように、なんなく終わり、ほっ。

その足で、区役所保健福祉センターへ行き、注射済票を受け取ってきた。

  DSC_000755.jpg

今年の注射済票、小さくなったと噂には聞いていたけど、本当だった(笑)
(一回り小さい、ワッカをつけているのが、今年度のもの)

  8枚目かぁ・・・風太が家族なってからの年月を実感するなぁ。


さて、今日は他に写真を撮らなかったので、昨日撮った動画を…

洗車機に入ったときの風太を撮ったのだけど、あまりおもしろくない(汗)

飼い主的に、まぁまぁ楽しめたのは、
 ・目を丸くして観察してるところ
 ・耳がさがって、ちょっと緊張してるところ
 ・泡がでたところで、クンクン&ペロペロしてるところ…あたりだけど、
それも、大したリアクションではなく、ふーんって感じ(^_^;)

洗車機体験記録(!?)みたいなものだけど、よかったらご覧下さい♪





ついでに、洗車後に買い物に行き、そのあとランチしたカフェにて・・・

  DSCF757322.jpg

  
  ↓日の当たるところにいても、口をあけてハアハアいう事は、まだない。
   暑さに強い日本テリア…今がちょうどいい季節なのかもね(笑)
 
  DSCF758944.jpg
   

散歩中も口をしめたままの風太にぽちっ お願いします♡
にほんブログ村 犬ブログへ


   明日からは、梅雨空がもどるとか・・・
   注射後、しばらくシャンプ-できない事だし、まったり過ごしましょう♪

昨日、関東も梅雨入りの発表があった。
そして、今日は、早くも梅雨の中休み? (笑)

ラッキーな天気だったので、ちょっと発散してきた風太♪ 
「流し撮り」っぽく撮ったつもりだけど、被写体もぶれてる…(汗)

DSC_00170099.jpg

   顔をあっぷにしてみると、やたら、うれしそう♪
   DSC_00170088.jpg


爆走スピードが速すぎて、ぶれちゃったけど、このうれしそうな顔が見れたので、
ま、いいか! (*^^) 

DSC_00180099.jpg


   梅雨の間、こんな風に、適度に晴れ間もあると有り難いな~♡
   

【おまけ】

 風太の寝相について・・・
   いつも両手を上にのばして寝ているわけじゃないです。
   本当のところ、犬神家…もどきは、なかなか見られない。
  「腹てん」には、ときどきなるけど、手はこんな感じ↓
    
DSC_002155.jpg

   「うらめしや~スタイル♪」 これは、どこのワンちゃんもやるのかな~?


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

   サッカー ワールドカップ、やったね! 1勝してうれしい!! 
   家でTVを見られなかったのは残念だけど、外出先で、ワンセグ大活躍☆
   次の試合も、見られそうにない…ワンセグも無理そう…はぁ。。。
   
【犬神家の一族もどき】

DSC_001488_20100610174920.jpg
映画は、足2本なんだよね。かなり昔の映画だからわからなかったりして?(^_^;) 


近づいてみると、こんな寝相だった↓

 DSC_000866.jpg
 


【家政婦は見たもどき】

    DSC_002377_20100610190231.jpg


    こちらも近づいてみると・・・
    DSC_006788.jpg
    首をのばせるだけのばして、かなり必死な顔。
    なにか、重大な秘密を目撃してしまったのでしょうか!?(爆)

                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・

DSC_005333_20100610192726.jpg

実は、両作品とも見た事がない私の、勝手なイメージ画像です。
似ていなくても、笑って許して下さ~い!


    昨日と今日撮った画像から作ってみた「もどきシリーズ」、
         この一回で終わる可能性あり・・・(^m^*


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 風太は、自宅の階段は下りない。外では、あんなに階段好きなのに…(笑)
 私が一階の部屋にいる時、こうして「家政婦は見た」状態で階下をのぞいている。
 あと、宅配とか、玄関に人が来てるときも・・・ 
 黙ってのぞいているから、風太に気がつく人はいないけど (*^^)

 
今朝、ぱらっと小雨が降ったので、散歩は無理かなぁ。。。と思っていたら、
どんより曇ってはいるものの、なんとか大丈夫そう。

月一度の爪切りに出かけたついでに、ちょっと公園にも行って、遊んできた。

  爪切り…パピーの頃は私がやってたけど、汗だくになるし、切りすぎて血をだし、
  風太に嫌われるし、そんなこんなで、サロンでカットしてもらってる。
  300円でやってもらえるのは、本当に有り難い! (^∇^)
  家では、たま~に、ヤスリだけしてます。


DSC_003233_20100608180822.jpg

今、公園の広場では、白い花が花盛り☆

  後方の大きな木は、ヤマボウシかな? あっぷにすると、こんな感じな花↓
    DSC_00640088.jpg


四つ葉のクローバー探し中? ・・・なんて事は、絶対にないよね (^^ゞ
DSC_004922.jpg


今日は、やけに熱心にクンクンしてた。
DSC_004622_20100608182821.jpg
どんな情報収集できたのかな?(笑) 
     (首輪とリードの色が違うとこ、つっこまないで下さいね・笑)


曇天だったせい? 走ってる写真は、ピンぼけ↓ ああ、がっかり…

DSC_003333.jpg


今日は、「ヒール」(私の横について歩行訓練)と「呼び戻し」をいっぱいし、
フリスビーも軽く10回程度して、あとは、好きにクンクン任務をさせ、遊び時間終了~。



ロープの張ってある先は、興味があり、行きたいけど、我慢してるみたい。
DSC_001122.jpg
「顔だけなら、セーフだよね?」…と言いたげな顔で、私を見てる!?(笑)


   梅雨を感じさせる天気だったけど、まだみたい。梅雨入り、来週かな…? 

   今日公園であったマルチーズの飼い主さんに、質問されました。
   「サマーカットですか?」って・・・
   ここまでカットするのは、大変だろうなぁ。。。(^m^*

   蒸し暑かった昨日にくらべ、今日は過ごしやすい。
   風太には、やや肌寒いらしい・・・ただいま毛布に包まり中♪


一年中サマーカットの風太にぽちっ お願いします♡
にほんブログ村 犬ブログへ


【おまけ】・・・今日のあじさい画像

DSC_007122_20100608190329.jpg

風太は、超短毛だからか、布に包まるのが大好き♪
最近はだいぶ暑くなってきたので、毛布は、朝夕だけ使用、昼間は、タオルケットが多い。
タオルケットといっても、普通のバスタオルだけど…ね。

最初すっぽり包まっていたけど、そのうち顔と手をちょこっと出して、スヤスヤ。

DSC_009333.jpg

気持ち良さそう。。。

DSC_009433.jpg
黒いりっぱな鼻に、ピントがあっちゃった!?(笑)


さて、今日は、普通のお散歩♪ 近所をぷらぷら。
いろんな種類の紫陽花が咲きはじめ、目を楽しませてくれる。

   DSC_006833.jpg


変顔の風太・・・鼻がおっぴろがってるし、口が半開き (^_^;)
DSC_003233_20100605195651.jpg
鼻が広がってるのは、このあたり、猫が多いからかな? 今日は、6匹も見かけた。
風太は、3匹しか気付かなかったけど…(笑)視野が狭いというか、結構ニブい風太。
ハンター素質はなさそう。 猫達はみんな、風太に気付いて、見ていた。さすが!(^m^*
 

   DSC_00210022.jpg


家に帰って、散歩後の爆睡の様子も撮ろうと思ったのに・・・あれ?起きてる!?

DSC_006133.jpg
『お腹すいたよ。ごはんまだかなぁ~』と言いたそうな顔で、じっと私を見つめてた(笑)
 散歩から帰ると、お腹がすくのは、わかるけど・・・まだ、4時半だよ・・・

夕ごはんまで、だいぶ時間があったので、ひとまず、あきらめてもらいました。

待ちに待った夕ごはん、ガッツリ食べたのは、言うまでもない (^m^*


【おまけ】
     先日の外回りの工事で、この時期、ドクダミ草が大繁殖する場所を、
     コンクリート張りにした。
     門のまわりの土の場所…アイビーを押しのけて生えていたドクダミは、
     パパが、全部、抜いてくれた! サンキュ♪  ああ、すっきり☆
     
     最後に、美しく撮ってあげた↓  「さよなら、ドクダミ」 

    DSC_00880077.jpg
    写真からは、クサイ匂いが出ないから、素敵に見えるかな?(≧∀≦*)

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


6月に入り、いい天気。日なたはやや暑いけど、日陰は涼しい風が吹き、心地よい。

昨日は、長時間の留守番だったので、朝から、風太の「お散歩」アピールがすごい(^m^*

昨日の分も、いっぱい遊ぼう~♪と、公園にでかけた。
大きな広場は、芝刈り作業中だったので、竹林に囲まれた小さい広場へ…
ここは、日陰もあり、涼しい。

DSC_01390077.jpg


 DSC_01400099.jpg
 ほら、涼やかな顔つきでしょ (笑)


ちょっと走って遊ぶ・・・

DSC_01330099.jpg
日なたと日陰が混在している場所でのカメラ設定って、難しいなぁ。
日陰でハイスピードで走られると、ぶれる。まぁ、私の腕のせいなんだけど…(苦笑)


久しぶりに、私とフリスビーもした。
ディスクをちゃんと投げる事に集中したので、写真なし。
タイミングも距離も、ばっちりなのを投げてあげると、俄然、キャッチ意欲が
アップし、スタートから、はりきってくれる。
へなちょこなのを、何回も投げると、ため息つかれる・・・(苦笑)
今日は、まずまずいい感じ♪ 
キャッチもきまったので、ため息が聞こえる前に、早めにきりあげる (^○^)


ちょっと休憩して、ボール遊びもした。昨日の分もだから、盛りだくさん!?(笑)

DSC_01680099.jpg



普段なら、これで帰るところなんだけど、風太の行きたい方向についていったら、
いつもは行かない、遊具のある場所へ・・・しかも、とっとと高い所に上って行った!

DSC_017699.jpg
小さくてみえづらいけど、風太、舌をぺろっと出して、なんだか、うれしそう♪

 DSC_01800099.jpg


これで、充分なんだけど、さらに、公園内をぐるっと散歩してから、帰路についた。
そのときの、なんでもない風景の写真だけど、私的に気に入った一枚↓

DSC_019499.jpg
木漏れ日の陰影が、きれいだった☆

木がいっぱいある公園は、涼しい日陰があり、これからの季節は、ありがたい。


  帰宅後、シャワーしてさっぱりした風太・・・・・満足して爆睡ちうzzz
  

爆睡風太にぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ