こんなに暑い夏でも、コレが届くと秋を感じる。

山口に住んでる私の母が、毎年送ってくれる梨。季節の贈り物が、昨日届いた!

DSC_000977_20100830175206.jpg

母の友達の梨園から直送の豊水。
水分たっぷり、甘くて、大きくて、それはもう、最高~☆


風太も大好物なので、大喜び♪

DSC_003099_20100830180248.jpg

待ちます、待ちます・・・


 DSC_003177.jpg

 「ヨシ」の声と同時に、がっつく。  ブレブレ(笑)  


   DSC_003477_20100830180419.jpg

   手であげると、風太のよだれ(つば?)で、ベタベタになるので(笑)、
   器に入れてあげて…「ゆっくりどうぞ~!」
   
   あっ、あっという間に完食しちゃったね・・・ (*^^)



DSC_00540077.jpg


      『おばあちゃん、今年もありがとう♪』 by 風太



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

風太一家全員・・・果物の中で、梨が一番の好物かも~ o(^o^)o

   DSC_007255.jpg

   まるで、どこか田舎にお出かけしたように、見えるかな? (笑)

実は、
よく行く公園の中にある、移築保存されている、江戸時代の旧家。
主屋と馬屋が並んで建っているのが特徴的で、風太の背景のは、馬屋だとか。
ここの風景、タイムスリップした感じで、結構、好き♪


 DSC_007444.jpg

 カラカラ天気なので、土の地面でも、暑い。涙と、よだれが…(苦笑)
 頭が黒いので、余計に熱を吸収するのかもね。このあと、持参のお水をガブ飲み。


駅に行ったついでに立ち寄ったのが、真っ昼間の時間帯。
どの広場にも、日陰が少なく、アツいアツい!


園内をくるっと散歩して帰ろうと思ったら、この日陰で、風太が立ち止まった。

DSC_00830044.jpg


動こうとしない・・・。
うん、確かに、ここは涼しいよ。でも、ずっとここに立ってる訳にもいかないじゃない?


帰ろうと引っ張っても、動かないので、「じゃ、先に帰るよ!」と私だけ先に歩きだした。
すると、「置いていかれる~」と、あわてて、早歩きで追いかけてきた↓

DSC_00890044.jpg

いつもは、全速力で私の元に駆け寄る風太だけど、さすがに、早歩き程度(笑)
爆走なんかしたら、ぶっ倒れちゃいそうだもんね。


車に戻る途中、ちょっと小高いところにあがって、楽しむ風太♪ ↓

   DSC_00970011.jpg

DSC_00930044.jpg


『去年の今頃、何をしていたんだっけ?』と、ブログを見てみたら・・・

「日中でも、30度をきる日があり、朝夕は、ちょっと肌寒く感じるくらい…」
と、8月27日の日記に書いていた。
え~っ? 去年って、そんなに涼しかったんだったっけ!?

今年は、あと2ヶ月くらい、夏服だったりして (^_^;)
だったら、これから避暑に行くっていうのもあり かな~?


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

歯の治療に専念していた風太一家。 やっと、夏のお遊びにでかけた♪


DSC_00070022.jpg

まずは、座間のひまわり畑。
この猛暑の影響で、例年より早く見ごろが過ぎ、ほとんどおじぎしていて、残念…。

満開のときの去年の写真は、こちら


暑さに強い風太も、舌を巻く暑さ!?

     DSC_00090022.jpg

     ひまわり畑は、日陰がないので、暑い! 
     今年は、特にカンカン照りなので、土がカラカラ。


DSC_00180022.jpg

見ごろを過ぎてしまい、下を向き始めてるひまわりと記念写真☆
  


ひまわり畑のあと、いつも川遊びする場所へ行ったら、ものすごい人で、
まるで、キャンプ場状態! テント、BBQ、でっかい浮き輪、ボート…

数年前に初めてこの場所を見つけたころは、人も少なかったけど、口コミで
広がったのかなぁ。。。
うちは、静かに、涼みたいだけなので、横目で見て、通り過ぎた (^_^;)


そして、宮が瀬ダムへ Go~!
駐車場近くには、水の郷商店街という、庶民的なお店の並んだ通りがある。
日陰で休憩できる場所もあり、風が吹くと、とても涼しく、気持ちいい。

DSC_00630033.jpg



あれ? 突然の雨?
    
     DSC_00400033.jpg



うわ、激しくなった!?

    DSC_00410022.jpg



ネタばらし~! こんな水浴び用、散水装置があったのでした。

DSC_00520033_20100824202929.jpg

DSC_00610022.jpg

ちょうど気持ちいい水温で、水圧もいい感じ (風太パパ・談)

↓こんな緊張した表情をしてるけど、実は、気に入ったようで、楽しんでた♪

     DSC_00450022.jpg
     
     涼しくなった証拠に、口をあけていないでしょ? (^○^)


涼を求めて、遅ればせながら、夏のおでかけを楽しんだ風太一家だった。

DSC_003922_20100824201828.jpg



ついでに・・・きれいになった歯も見てくれる? (笑)  

    DSC_00100022.jpg
    ガハハハハ・・・・☆


大口あけてる風太に ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


*     *     *     *     *     *     *

【歯の治療レポ】

月曜、サージカルパックを取り、縫っていた歯茎の抜糸をしてもらいました。
とてもいい感じです♪ (先生・談) 
3日間、飲み薬が出て、歯みがき開始は、そのあとからでした (*^^)
その間は、歯茎に負担をかけないために流動食を続け、ケアとしては、
マウスウォッシャーというのを、ぺたぺたするだけです。

先日、写真を公開した、やわらかい歯ブラシは、歯周病の治療後と、今後の
予防のために使うものでした。
歯茎と歯の境目の歯磨きに、ジェルをつけて使用します。

奥歯や犬歯など、大きな歯の表面の汚れなどは、あのやわらかい歯ブラシでは
落ちないとのこと。ガーゼや、もう少し固い歯ブラシが、よいようです。

これは、今の風太には、やりたければ、やっていいという話で(笑)……
絶対に、やるべきなのは、歯周病の治療した歯と歯茎を、ジェルを使って
歯磨きすることのようです。まず2ヶ月間、しっかり、きっちり♪

あ、そうそう、エリザベスカラー、病院に返却しました。
もう、うちに、ポンデライオンは、いませ~ん(笑)


歯の治療にいたった経緯と、わんこの歯科治療に関して、私なりに
思った事を、ちょっとまとめて書いておこうと思う。
  (文字が多いので、ときどき写真を差し込んでいますが、
             内容と関係ない、今日の風太です♪)


風太は、これまで、3回、歯石取りをしてきた。
麻酔をかけたついでと、去年の春は、麻酔なしでやってくれるトリマーさんを
見つけて、やってもらっていた。

普段のお手入れも、全くしていなかった訳ではない。
歯ブラシ、オーガニックコットンを水に濡らしてこする …など。
歯ブラシは、かなり嫌がっていたので、手抜きになっていたのは事実…

スケラーも、たまに使っていたのだが・・・
スケラーで下の小さな歯を押した時に、ほんの少し動く気がしたのが、先月。

『犬の歯医者さんってあるのかな?』と思い、調べ始めた。

いつも健康診断を受けている病院に行かなかったのは、今年の春の検診でも、
歯もみてくれたけど、とくに問題はなかったので、それ以上の事は、言われない
気がしたから。 人間だって、健康診断と、歯の検診は別だし…。


歯医者さんではないけど、歯科治療に力をいれている動物病院を見つけ、
うちから、車で30分くらいの場所なので、行ってみる事にした。
『歯石取りをしてもらって、正しい歯磨きのやり方を教えてもらいたい』・・・
くらいの、軽い気持ちで。


   DSC_004388_20100821200156.jpg
   【今日も、1階の仕事部屋に連れて行くと、
              私のかたわらで、外を見張っていた】


診察してもらい、まず言われたのが、歯周病がすすんでいるとのこと。
どの歯のまわりの歯茎が悪いか、いろいろ説明され、視診のあと、歯の
レントゲンもとり、具体的に示され・・・
【いくつか治療方法がある】という話のあたりでは、頭がぼーっとした。

正直、ショックだった。
今まで、きちんと手入れできていなかったのを、痛感させられた。

治療方法をいくつか説明されて、まったく予備知識のなかった私には、
えらい事になった…どうしよう…とまどうばかりで、記憶がとびとび(汗)

はっきり覚えているのは、
 人間と違い、犬は、歯がなくても、ものを食べられます。
 歯の治療をするかどうかは、飼い主さんの気持ち次第です。
 歯が残っているから、長生きするかどうかは、データがありません。
 ただ、長生きしている犬は、歯がある という事は言えます。


   DSC_00440088.jpg
   【ときどき、こんな顔をするので、猫さん発見か!?
           …と 外をみるが、何もいない… (^^ゞ 】



治療の説明についてのあいまいな記憶をうめるため、その後、なんども
メールで質問をさせてもらった。

 風太の今の状態は、治療方法がある。
 このままにしておけば、だんだん歯がグラグラしはじめるだろう。
 ちょうど、風太パパも、徹底的に歯の治療をしている最中。
 風太が、歯のぐらつきで、物が食べると痛みをともなったりするのは、
 可哀想。治療ができるのなら、してもらおう…と話し合った。



「治療前日の写真」  ここだけは、本文と関係あり画像。
DSC_005911.jpg

DSC_005811.jpg

歯茎を傷つけてしまう可能性の方が大きいので、今は歯ブラシはしないで下さいと
言われて、診察から施術までの数週間(なかなか予約がとれず)、その間何もできず、
それまでより汚れている。
それでも、ギョッとするほど、汚くはない!? いや、汚いよね…(>_<)


     DSC_00560088.jpg
  1階の仕事部屋では、風太は、こんなイスで寝ている。偉そう?(笑)
  一度、ここに寝せたら、すっかり、ここを自分の場所と決めたようだ。
  私は、この隣で、もっとちゃちい折畳みイスを使っている・・・(^m^*

    

月曜に、サージカルパックを取ってもらうと、本格的に歯磨き開始。
歯ブラシ、マウスウォッシャー、ジェル・・・飼い主の頑張りどころ。

風太も頑張ってくれたんだし、頑張らなくっちゃ! と気を引き締める。。。


*     *     *     *     *     *     *
     

 犬の歯の治療については、あまり情報が豊富ではない気がします。
 全国どこでも、これらの治療を行っている病院があるわけではないので、
 みなさんに、おすすめするものでもないです。

 犬は歯がなくても食べられるので、歯周病がすすめば、抜いてしまうのが
 一般的なようです。

 風太が年齢なりの歯茎だったのか、尋ねたら、上は、そうだけど、
 下は、やや悪い方かも…と言われました。
 これは、風太の体質なのか、食べ物のせいか、、、わかりません。
 犬種による違いもあるようですが、日本テリアは、データがないそうです。
 ちなみに、奥歯は、固いものをゴリゴリ噛める歯みたいです。

  
 歯周病になりやすい、なりにくい …それぞれの体質があるとは思いますが、
 正しい歯磨き方法や、予防法をこれからしっかり教えてもらい、実践できたら、
 また、ブログでも紹介したいと思っています。

 
歯の治療記事がつづき、面白い記事がないのに、おつきあい、ありがとうございました。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

歯の施術をしてもらってから、1週間。
最初は、エリカラをつけると寝にくそうにしていたけど、今は、
風太用ベッドで上手に寝ている。

横に、クッションを置いてあげたら、枕に利用してた。
(コンデジで、夜の撮影なので、画像が粗い・・・)

DSCF777411.jpg


さらに、クッションをうまく使って、こんな寝相になってた。


後ろから↓
DSCF77760011.jpg

      前から↓
        DSCF77770011.jpg


頭をすっぽりタオルに包むのが好きな風太、エリカラがあるので、こんな事に(笑)
まぁ、気にせず、寝ていたけど。
ベッド+クッションで、のびのび、いい感じで寝れているようで、よかった♪


「ポンデライオン」に似てるとコメントもらったので、色をPCで変えて遊んでみた。
ふふ、ほんと似てるね!

DSC_00770011.jpg


今日、チェックしてもらいに、病院に行ってきた。
待合室に、猫ちゃんがリードつけただけの見える状態で入ってきたので、
風太、大興奮!! 息が荒くなり、ひっぱりまくるので、一度、外にでたが、
ガラス越しに見える待合室が、気になって、気になって・・・(苦笑)


DSCF777933.jpg


ワンちゃんには、反応しないのに、ネコちゃんには、興奮おさまらない風太。
それにひきかえ、全く動じず、鳴くこともなく、大人しく、飼い主さんに
抱っこされていたネコちゃんは、大物~☆


今日の診察は、歯のチェックと新しい歯ブラシ購入で、簡単に終了。
興味のあるかたは、下の「拍手」すぐ上のRead More…をクリックしてくださいね。


     飲み薬が終わり、風太の食欲も戻り、元気もあるので、
     「おでかけとか、してもいいですか~?」と、先生に尋ねてみたら、
     「ダメです! 1週間後にサージカルパックを取る日まで、
                我慢して下さい」と言われた・・・(*^^)

     風太一家の夏は、治療に専念 という感じになりそう。。。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


施術の翌々日の朝・・・今まで一度も寝ていた事のない、リビング隣の和室に寝ていた。

しかも、パパの脱いだシーンズ&コットンパンツの上(笑)

DSC_000655.jpg


そのあとパパが、クッション&タオルを和室に置いてくれて、今度はその上で…。
どうやら、和室の居心地が、よかったらしい。

DSC_002655_20100813170930.jpg


いつもの寝る場所は、リビングの風太用ベッドか、ソファの上なんだけど・・・
エリカラ付けてると、ベッドの縁が邪魔で寝にくかったみたいだし、ソファは、
飛び乗りにくかったようだし、、、、風太なりに工夫してるんだな~と、感心する。


今はもう慣れて、エリカラ付けたままでも、ソファに飛び乗っている。
そのせいで、今朝は、大失敗が・・・

ソファの上、一カ所に、でっかい液体っぽいシミ!
匂いをかいだけど、吐いたのか、おしっこか、判別できず・・・
ちょっと薬くさい感じだった。(*食前一時間前の朝晩、薬を飲ませています)

吐くにしても、おしっこにしても、どちらも、風太はトイレシートにする習慣
なのに、なぜ失敗したのか!? もしかして、わざと!? ・・・ ( ̄Д ̄;)
ストレス、たまってきたのかなぁ。


気分をかえて、いっぱい散歩してあげようと思ったら、夕方、突然雨降り。
うちの敷地内、2周で終了。ああ、ついてないねえ、風太。


DSC_007344.jpg
「ポンデライオン 外を見る」


ご飯を食べなくなってきてたけど、ヨーグルト、ヤギミルク、チーズは、
喜んで口にしているので、食欲はあるはず。
「お腹がすいた!」と、しきりにアピールするくせに、食べない状態・・・

そこで、流動食(フードをふやかし、つぶす)を、たまたま先週、爪切りサロンで、
サンプルをもらった「バイネイチャー」で作ってあげてみたら、すごい食い付き♪
これなら食べてくれそうなので、早速、1キロ購入してきた。

味が変わって、目新しいのが、うれしいのかも知れない (^.^)
食べないで、薬ばかり飲むのは、心配だったので、ちょっとほっとする。


DSC_009622_20100813193523.jpg
「コツンと音をさせながら、テーブルの下から、のぞきこむ風太」

   
   今夜~明日の朝 どうか、ソファを汚さないでくれますように。。。
   万が一のために、何か、敷いておこうかなぁ (^_^;)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

エリザベスカラー…ご飯のとき、散歩や外に出るときは、外してるんだけど、
再度付けるときに、ほんのちょっと嫌がるようになってきた。

すごく嫌がるんじゃなくて、ほんの少し逃げようとし、すぐに、
素直に付けさせてくれるところが、なんだか、いじらしい♪ (^m^*
頑張ろうね。

風太の人(犬)生、初めての、エリザベスカラー。


DSC_007477.jpg
初めてなので心配していたが、意外に、嫌がらず付けてる。

自分の顔幅が把握できず、あちこちコツンコツンぶつけているけど、徐々に慣れてる感じ。


なぜ、パラボラくんになっているかというと・・・

 昨日、8月9日、都内の動物病院で、歯の治療の手術をした。

 先月、歯科治療に力をいれている、都内の病院で診察してもらったところ、
 歯周病が進んでいる事がわかり、麻酔をかけての、施術をしてもらってきた。
 (ルートプレーニング、縫合、サージカルパック…など)

 抜歯は、していない。
 ただ、下の前の歯に、サージカルパックという歯の包帯を固めたようなものが、
 マウスピースみたいな感じで、かぶせてある。
 これを、自分で取ってしまわないための、エリカラ装着。


DSC_010377.jpg


         「風太、お口見せて~」

           「イヤだよ~」

              ・
              ・
              ・

DSC_008777.jpg

歯茎の縫合もしているので、口をひっぱるのは怖く、まだ、ちゃんと撮れないけど…


  専門医に診てもらい、歯のレントゲンも見て、初めてわかったのだが、
  予想以上に歯周病が進んでいたことに、ショックを受け、きちんとした
  歯磨きをしてあげてこれなかった事を、風太にあやまり…

  これからは、今のピカピカの歯を維持できるよう、先生の指示をうけながら、
  一生懸命に頑張ろう! と、心に誓う。
  

頑張った風太に 応援のぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  ・・・ということで、これから2週間は、エリザベス風太なので、
  あまり写真をUpしないかも知れません。

  元気いっぱい、走り回る風太画像を楽しみにしてくれてる方、
  ごめんなさい。 当分、無理そうです。

  フリスビー自体は、歯周病とは関係ないとの事、また、歯の削れもない
  という事なので、しっかりした歯茎になったら、また、遊べると思います。

  口をつかう遊び(おもちゃ、ロープ、タオルを含む)は、2ヶ月は禁止なので、
  しばらくはお休みです・・・

サロンで月に一度の爪切りをしてもらったあと、ついでに公園に行ってみた。

誰もいない公園で、思い切り、走る走る!!


日陰の場所なので、写りが悪いけど・・・流し撮り(のつもり・笑)

DSC_001544_20100805214140.jpg


DSC_002055_20100805214900.jpg



DSC_000944.jpg
「楽しい~♪」



ちょっと、日向にも行ってみる風太・・・

DSC_004744.jpg


DSC_004844_20100805215906.jpg
「やっぱり、楽しい~♪」


   パピーの頃から、とにかく走るのが大好きな風太。
   やみくもに、爆走すると、スッキリするらしい (^m^*

   年齢と共に、だいぶ、しなくなってきてるので…
   うれしそうに走る姿を見ると、私もうれしかったりする。。。♪
   


【おまけ】
ちょっと前の、少し涼しかった日に撮れた画像・・・☆飛行犬☆

DSC_00920088.jpg


跳んで走る風太に ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


見つめる

DSC_002122_20100802174004.jpg


じーっと見ている

DSC_003211.jpg


私が見てるのに気付き、ちらっとこっちに視線をくれた

DSC_002522.jpg


そして、また見つめる・・・

DSC_003311_20100802174325.jpg

    真剣なまなざしで、なにかを見つめているときの瞳が好きで、
    ついカメラをむけパチパチ撮った… 親バカ画像でした (≧∀≦*)


普段、2階のリビングにいる風太だけど、最近ときどき、1階にも連れて行く。
1階の仕事部屋(仕事のための準備部屋かな)に、長時間いるときには、
風太も連れていき、居場所をつくってあげる。

1階だと、カーテン越しに外が見えるのが、珍しいらしく、とにかく
ずーっと、外を見つめてる。
猫が通るのを期待してる感じもある… 前に、1回あったから(笑)

風太的に、警戒レベルが高くなると、窓の側まで偵察にいく。

  DSC_003922.jpg

   幸い、いつも異常なし! なんだけど・・・。

いつもいる2階だと、番犬度0%の風太も、1階にいくと変わるのが面白い。
いつも通り、吠えはしないけど、見張ってる感じは、ちょっと番犬してる風♪


ついでに、番犬度0%の画像もUp.
今朝、パパが撮ってくれてた寝姿・・・緊張感なし、警戒心なし(笑)

DSC_000755_20100802192212.jpg
(大股開きで、失礼~)


顔をアップで見ると、口元、ゆるみ過ぎ(汗)
DSC_000733.jpg

まぁ、安心しきってくれてるのは、うれしいけどね~ (^m^*


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


   花火大会の多い季節です。
   近所の花火の音にパニックになって、家から逃げてしまい、
   迷子になったワンコがいるそうです。
   花火、雷など、苦手なわんちゃんは、思いがけない行動をする時があります。
   この季節は特に気をつけてあげてください。