FC2ブログ
風太の人(犬)生、初めての、エリザベスカラー。


DSC_007477.jpg
初めてなので心配していたが、意外に、嫌がらず付けてる。

自分の顔幅が把握できず、あちこちコツンコツンぶつけているけど、徐々に慣れてる感じ。


なぜ、パラボラくんになっているかというと・・・

 昨日、8月9日、都内の動物病院で、歯の治療の手術をした。

 先月、歯科治療に力をいれている、都内の病院で診察してもらったところ、
 歯周病が進んでいる事がわかり、麻酔をかけての、施術をしてもらってきた。
 (ルートプレーニング、縫合、サージカルパック…など)

 抜歯は、していない。
 ただ、下の前の歯に、サージカルパックという歯の包帯を固めたようなものが、
 マウスピースみたいな感じで、かぶせてある。
 これを、自分で取ってしまわないための、エリカラ装着。


DSC_010377.jpg


         「風太、お口見せて~」

           「イヤだよ~」

              ・
              ・
              ・

DSC_008777.jpg

歯茎の縫合もしているので、口をひっぱるのは怖く、まだ、ちゃんと撮れないけど…


  専門医に診てもらい、歯のレントゲンも見て、初めてわかったのだが、
  予想以上に歯周病が進んでいたことに、ショックを受け、きちんとした
  歯磨きをしてあげてこれなかった事を、風太にあやまり…

  これからは、今のピカピカの歯を維持できるよう、先生の指示をうけながら、
  一生懸命に頑張ろう! と、心に誓う。
  

頑張った風太に 応援のぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  ・・・ということで、これから2週間は、エリザベス風太なので、
  あまり写真をUpしないかも知れません。

  元気いっぱい、走り回る風太画像を楽しみにしてくれてる方、
  ごめんなさい。 当分、無理そうです。

  フリスビー自体は、歯周病とは関係ないとの事、また、歯の削れもない
  という事なので、しっかりした歯茎になったら、また、遊べると思います。

  口をつかう遊び(おもちゃ、ロープ、タオルを含む)は、2ヶ月は禁止なので、
  しばらくはお休みです・・・

スポンサーサイト