FC2ブログ
【涼しい所に行こう!】と思い立ち、9月5~6日、1泊2日で遊びに行って来た。

行き先は、我が家ではお馴染みの富士五湖周辺。
風太連れで、日帰りで1回、2泊3日の泊まりがけで2回、すでに訪れたことがある。
この春、日本テリア友達と山中湖に泊まりにも行ってるし。

「どんだけ好きなの!?」って感じ…?(笑)

まぁ、なんとなくぼーっとするのに、いいんだよね。
距離的にも、うちから、近からず、遠からずって感じで。

初めて泊まりに行った頃(その時の旅日記 前編後編)は、富士五湖の
5つの湖の名前が言えなかった私・・・ 
今は、すらすら言えるし、位置もばっちり! (笑)


今までは、御殿場ICで下り、山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖 と回るルート
だったけど、今回は、富士山の南西にあたる東名富士ICまで行き、↓のマップの
黄色の◯をつけた方面へ行ってみる事にした。こっちは、初めて。


富士五湖マップ01


これまでは、寒くなってから「紅葉」を楽しみに行っていたけど、今回の目的は「涼」

まず、目指したのは、国の名勝及び天然記念物にも選ばれている、「白糸の滝」

駐車場から近い所に、まずは、大きな音を轟かせ、「音止滝」が現れる。

  DSC_00060044.jpg

  この滝は、滝壺には降りられないので、横の遊歩道から見るのだが、
  至近距離なので、すごい迫力。ゴ~~~~!!って鳴り響いてる。


そして、「白糸の滝」へと続く遊歩道の両脇の食事処や土産店の間を歩いていくと、
滝壺の方へ続く長い階段とともに、美しい滝が見えた。

  DSC_00080055.jpg

  ここで、いきなり、気温がぐ~~~んと下がり、涼しい!!
  滝の音が心地よい♪ 癒しの天然の音だ♪


はしゃいで、大喜びで階段をおりつつ、途中で滝チェックする風太↓

DSCF783155.jpg



だいぶ滝壺に近づいたところで、小休憩。
風太の鼻が、おっぴろがってる…(笑) いい空気をいっぱい吸い込んでるのかな?

DSC_002755.jpg


DSC_00180055.jpg


DSCF783255.jpg


下の方まで下りてみた。
岩、石の上をひょいひょい歩くのが大好きな風太は、あちこち探検しようとする。
滑らないように気をつけながら、私も一緒に水際まで行ってみた。

DSCF782755.jpg



滝の水は、冷たい!! 富士山の雪融け水だからね~。
綺麗に澄み渡った水の中に「魚がいるよ!」とパパが見つけた↓ 鯉?

DSC_003255.jpg


DSC_003755.jpg


白糸の名前通り、水のレースのカーテンみたい。天然ミストは、気持ちよかった☆

DSC_00380055.jpg



涼んだ後、階段を登っていくと、じわーっと暑さが・・・(汗)
さっきは素通りした食事処のひとつで、休憩&軽食。(わんこOK)


ここは、富士宮市・・・ やっぱ、焼きそばでしょ! (^○^)

DSCF783355.jpg

    
    飼い主の腹ごしらえしたところで、次の場所へ・・・つづく



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


猛暑が続き、滝写真で、みなさんにも涼を届けたかったのだけど、
今現在(8日)、外は雨。時折、激しい大雨になり、うちのあたり警報がでている。
台風9号の影響らしい。

うちのテラスの屋根から、滝のように水が流れているのをみると、
ちょっと複雑な思いがする・・・ (^_^;)

スポンサーサイト