11月28日  8歳の誕生日を迎えた風太。


今年も、お里から一緒にやってきた赤いリボン、うさぎさん、赤い毛布とパチリ♪
DSC_00050077.jpg


8歳・・・もうシニアなんだよね。
目、鼻、口のまわりの黒い所に、白い毛が目立つようになり、年齢を感じるようになった。
走ったリ遊んだりも・・・短い時間で、満足しちゃうようになったよね。

ゆっくり 年とって ほしいな。。。

DSC_00690077.jpg


風太、生まれて来てくれてありがとう! 
うちの子になってくれて、ありがとう!
しあわせを運んで来てくれて、ありがとう!

風太のうれしいお顔が、たくさん見られるように、パパ&ママ 頑張るからね。


*************************************


  風太:「ねぇねぇ、記念写真、終わった? もう遊んでいい?」

  DSC_00240077_20101128221910.jpg


  私:「はーい、記念撮影、終了!」
    「久しぶりに、ぬいぐるみで遊んでみる~?」


  風太:「えっ!? いいの?」
     「ふふふっ・・・」

   DSC_00890077.jpg


お里のブリーダーさんからプレゼントされたうさぎのぬいぐるみ。
パピーの頃、よく遊んでいた。破壊するので、目、鼻、体…何度も縫い直した(笑)

原型をとどめているうちに、別のぬいぐるみを与えたので、なんとか、今も
持ちこたえているんだけど。



最近は、誕生日の記念撮影のときしか、風太に見せていないので、大喜び♪

ぬいぐるみではしゃぐ「8歳の風太」を動画で・・・↓
                        (1分50秒くらいの動画です)




   最初は、パピーの頃のように盛り上がっていたけど、
   だんだん、8歳らしい落ち着きがみられた感じ・・・ね(笑)


誕生日おめでとうの ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

10日ぶりにお休みだったのだが、今朝目が覚めたら、10時過ぎてた。
さすがに疲れがたまってる…。

風太は、年がら年中、朝寝坊♪
私が、朝ご飯も片付けも終えてから、「風太、ぼちぼちごはん食べない?」と
声をかけるまで、延々、自分のベッドで寝ている。

『ワンコって、みんな早起きで、朝起こされるのかな~?』と思っていたけど、
そうじゃなくて、よかった~。
起床時間が日によって違う我が家にとって、風太の朝寝坊は、有り難い(笑)


とっても遅い朝ごはんを食べた後、和室で、ひなたぼっこし始めた。

    DSC_003477_20101125225050.jpg


夏に使っていたベッドを、日当りのいい場所に置いてあげてるので、
晴れの日は、ここで光合成してる事が多い♪

DSC_003177_20101125225131.jpg


とろけそうな顔・・・(笑)  黒い頭は、結構、アツくなる。

DSC_000377.jpg


  今日は、午後から曇っちゃったので、短いひなたぼっこだったけどね。
  気持ち良さげに寝てるのを見ると、うれしい・・・(^m^*



【おまけ】

昨日、パパが札幌から買ってきてくれた、大きな「毛ガニ」
一人一杯ずつ…と、豪勢に♪ (笑)

夜、食べる前に、「あ、写真撮っておこう!」と思い立ち、急いで撮ったけど、
部屋が暗く、きれいに撮れなかった。
しかも、床に置いて撮ったら、風太が興味津々で、ペロリ!!

DSC_000866_20101126000311.jpg

このあと、自分はもらえないとわかり、しばらく、すねてた・・・

わんこに、カニはNGなんだよね。


   私はカニをお腹いっぱい食べたのに、なんだか疲れが取れていない(苦笑)
   明日にそなえて、早めに寝ますぅ。
   「寝る」話題ばかりの日記でした (^m^*


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

風太は、歯磨きを嫌がる。
私が、歯ブラシを持つと、顔をそむけ、歯を食いしばる・・・(汗)

「じゃ、風太、自分でやってみる~?」と、子供用歯ブラシを渡したら…

  DSC_006144.jpg

  おっ、奥歯、磨いてる!?

   
  いつもは口を開けるのを嫌がるくせに、でっかい口あけてる(笑)

  DSC_006444_20101123211146.jpg



  しばらくして、ふと見ると・・・
     「あれ?、なんだか悪い顔つきになってる!?」と思ったら、
  
     あぁぁぁ、 歯ブラシ、破壊されたぁ・・・ --;

    DSC_00740055.jpg

    やっぱり、無理だったね…。
    歯ブラシ渡しっぱなしは、やめよう。。。 (^_^;)


ちなみに、この歯ブラシは、3日に一回の割合で使う、歯の表面の汚れ落とし用で、
普通のドラッグストアで買った、子供用歯ブラシ。

毎日の食後に使うのは、↓の、歯磨きジェルと先端の細い極柔歯ブラシ。
 
       DSC_007744.jpg

      歯肉炎、歯周疾患用で、歯の治療後、病院で買ってるもの。
      歯茎がしっかりした今現在は、予防って感じかな。
      ジェルは、すごく高く、私の使う歯磨きとは、一桁違う…  
      
(*この夏に治療した歯については、カテゴリーの「医療」にまとめてあります)


     この歯磨きジェルを、治療した上下の前歯と歯肉の間に、
     こんな角度で、歯ブラシを当て、やさしく、細かく動かす感じ。
       Unknown-3.jpg


この毎日の歯磨きも、嫌がるけど、部分的なので、なんとか続けられている。
たまに、パパにも手を貸してもらい、ふたりがかりでやると、かなりうまくいく…(笑)



奥歯のためには、ある程度固いものも食べさせた方がいい…との事で、
ときどき「馬アキレス 細切り」を、長さ半分にカットして与えてる。 

固すぎず、柔らか過ぎず、風太に、ちょうどいい固さみたい。


すごくうれしそうな顔で、カミカミ (o^-^o)

DSC_002144_20101123210954.jpg


そして・・・「ごちそうさまでした♪」の ペロリ!

DSC_004444.jpg



  いつまでも、全部の歯が健康でいられるように、歯磨き、頑張ろうね!

  
  「自分で磨いて!」とは、言わないから、せめてもうちょっと、
   歯磨きに協力的だと、有り難いんだけどなぁ。。。(^_^;)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

今朝、風太がハウスから、ひょこっと顔をだしたら・・・

DSC_000455.jpg

珍しい耳の形になっていた! 

耳がひっくり返ってる事は、よくあるんだけど、
この、「立ち耳風」で、先っちょだけひっくり返った形は、かなりレア♪
私も初めて見たかも~。 なんか、別の動物みたい (^m^*


次は、風太には、あまり珍しくないけど、他のわんこは、どうだろ?

  「箱座り」っていうんだっけ? 猫っぽいよね。

  ピクチャ 1

 「お外行きたいな」とか、「遊んで欲しいな」とか、なにか、お願い事が
  あるとき、このポーズで、じーっと私を見つめている事が多い。



話はかわって、午前中に、くしゃみ15連発くらいでた私…
そのあと、急に鼻水がとまらなくなり、さぁ、大変。(汚くてスミマセン)

流れ出る鼻水を、マスクで隠しながら、かつ、せき止めながら(笑)、
風太を公園に連れて行った。
不調なのは鼻だけで、気分はそう悪くなかったし、風太、散歩は3日ぶりだったし。


公園でフリスビーもしたよ♪  私が投げるのは、久しぶり。
タイミングと方向よく、ディスクを投げてあげないと、風太のテンションが下がるので、
カメラは、首からはずして、投げる事に集中。 

まぁまぁなのを投げれたので、見事キャッチを決めてくれた。ほっ♪

ディスク遊び終了時の顔・・・↓  満足気!? (笑)

DSC_003944_20101120005342.jpg



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 風邪なんか、ひいてる場合じゃない。
 明日、頑張って仕事して、汗かいて治そうっと。ファイト☆


昨日の雨があがり、今日はいい天気☆
空気は冷たいけど、歩けばポカポカしそうだし、今日は、午後ゆっくりの
仕事の日だったので、風太とちょこっとドライブ&散歩にでかけた。

家を出てすぐのところで、横縞の雲が可愛かったので、パチリ♪

DSC_002855_20101116151537.jpg


今日は、風太の好きな、階段や起伏のいっぱいある公園に行ってみた。

DSC_001444.jpg


   ここは、山田富士公園という所で、富士山の形をした富士塚がある↓

    DSC_002144_20101116151506.jpg

    ね! 後ろに富士山が見えるでしょ! (笑)

   (あれが~!? と、つっこみはなしで・・・よろしく)


ここまでに、すでにかなりの階段を歩いてるので、この先のふもとで引き返した。
登頂しちゃうと、あとで足がガクガクして、仕事にさしつかえそうだったし…(^_^;)

ハイキング好きの風太なので、今日のぷち登山(!?)も、喜んでた♪


公園をでて、遊歩道を散歩してると、「もみじ」見つけた!

もみじのグラデーションもきれいだな~♪ 

DSC_00070066.jpg


あっ! 真っ赤なもみじ、見つけた♪♪

DSC_00120077.jpg

   深まる秋を堪能。。。 しばし鑑賞にふける (^○^)

  
あっ!そういえば・・・「赤い」もみじで、思い出した! 
 
ちょっと前に、私の母から恒例のりんごが届いたのを、まだUpしていなかった  (^m^*

DSC_001455_20101116152704.jpg

今年は天候の影響をうけ、例年よりだいぶサイズは小さいけど、お味は一緒。
そして、数が多めに入っていたので、これはこれで、うれしい!  


 『大好きなりんごを毎日食べられるって ぼく しあわせ~♡ 』by 風太


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 りんごを冷蔵庫から出したら、即、そわそわ、わくわくする風太。
 切る前から、匂いがするのかなぁ。。。?
 でも、箱に入ってる状態のりんごは、全くクンクンしない。
 鼻も近づけないし、もちろん、食べようともしない。
 なぜだろ???  

今日、久々に撮った!! 風太の特技(!?)動画を。

ソファの背に置いてあるブランケットを、自分でおろして包まる様子。

今回のシチュエーションは…

私の膝の上で寝ていた風太をソファにおろしたら、ちょうど、真後ろに
赤いブランケットがかけてあったので、「あ、もしかして、自分でおろして
包まるかも…?」と思い、とっさにコンデジをセットして、リビングをでた私。

ほんの30秒で部屋に戻ると、すでにブランケットに隠れていた!(笑)


さっそく再生してみると、私が部屋を出て行くのを目で追っているが、
いなくなったあと、すぐに行動開始していたのがわかり、笑っちゃった (≧∀≦*)




   後半あまり動きがないけど、よーく見ると、完全に足まで
   ブランケットに隠れるよう、もそもそと動いていたので、
   ノーカットでUPしました♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

秋晴れが続いていて、うれしい♪ 昨日は、強風だったけど、さほど寒くなかったし。

街や公園の木々も、ずいぶん色づいている。

DSC_01110088.jpg


もみじは、まだ青々だったけど…(笑)
DSC_01430077.jpg



落ち葉の上を歩くと・・・
   DSC_015077.jpg


顔だけ、保護色・・・(^m^*
DSC_014677.jpg



長い影は、脚の長いワンコに変身☆ 

DSCF796377.jpg
ハウンド系のワンコみたいで、カッコいい♪ 影は…ね!! (笑)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

ピンポ~ン♪ 

「なにか、届きましたよ☆」

DSC_004633_20101108205831.jpg



「おっ、ぼくの好きなリンゴかな?」 クンクンチェック!

DSC_008633.jpg



「え~~っ!? なんでこうなるの。。。?」

DSC_010033.jpg



「ぼく、被り物はニガテだよぅ。取ってくださ~い!!」

DSC_00570033.jpg



「襟巻きなら、平気だよ!」   

DSC_00622.jpg



フルーツネットかぶりは、犬生、二度目の風太。
一回目は、大きなネットだったので、普通サイズのネットは、お初。

すっぽりかぶるとETっぽく、襟巻きにすると、マリーアントワネットっぽい!?(笑)
どっちも可愛く(←親バカ)、やみつきになっちゃうかも… (^m^*


DSC_00750033.jpg

  早速、黄色いリンゴを食べました♪ もちろん、風太も大喜び☆

  フルーツネット、大歓迎!!  (^o^)丿

  (ぶどうは、私とパパとで、いただきま~す)


ネット被り 似合ってると思ったら ぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


   風太の手の腫れは、完全に治っていて、普通に走り回っています。
   ご心配いただき、ありがとうございました。

昨日の風太。パパが撮っておいてくれた動画をUp!

いつも公園でフリスビーをやる前にやってる、「待て」「つけ」の様子。


(* 声が入っています。音量に注意してね)

普通の様子なんだけど… 普通な事に安心した私。

実は3日前に、びっこをひいて、変な歩き方をしていた風太。
すぐに病院で見てもらい、薬をもらったんだけど、それをつけると
かえって気になるようで、なめて、ますます腫れてしまった(><)

わかりにくいけど、左から2番目の指が、ぼわーっとふくれてる。

DSCF794322.jpg

一番ひどい時は、3本足で歩いていた・・・。
でも、この動画をみて、ひと安心。完全に治ったようだ。よかった~♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  前回は、子猫ちゃん特集で出番なしだった風太。
  今回は、出番ありだけど、手のアップ・・・(^^;
  
予告しておいて、すっかり日が経っちゃった…(汗)
10月31日、お友達のガンちゃん宅で、子猫を見せてもらったときの写真をUp!

9月27日生まれの、スコティッシュ。
レッドタビー5匹♂ シルバータビー1匹♀   珍しい色のレッドがなんと5匹も!


到着早々、一緒に行った私の友達をクンクンする可愛い姿をパチリ♪

DSC_00170011_20101105075748.jpg


折れ耳の子も・・・

DSC_00070011_20101105080440.jpg



立ち耳の子も・・・

DSC_00870011.jpg

それぞれ可愛い♪  (↑あとで話に出てくる、緑の首輪の子)



兄弟でじゃれる姿、猫じゃらしで遊ぶ姿、無邪気な寝顔、ピンクの肉球…
可愛いショットをつなげてみた。 約20秒の短いムービー風に。





この日一緒に見学させてもらった私の友達が、
      「緑の首輪の子を我が子に迎える☆」 と決めた。


すると、まるで話が聞こえていたかのごとく…
さっきまで寝ていた緑ちゃん(ここでの名前はデイル君)が、起きて来た!

猫じゃらしに反応して・・・
DSC_00940099.jpg
よく見ると、後ろで寝てる子も写ってるでしょ (笑)
赤いベッドの中では、唯一の女の子、ドロシーちゃんが熟睡zzz
この子、とびっきりのべっぴんさん☆ 
私のお気に入りなのに、起きてるお顔が撮れなくて、残念。。。



今回、2匹の子猫ちゃんが、私の友達2人のお宅に、それぞれ迎えられることになり、
私としては、うれしい限り☆


もうひとりの友達一家が、ちょっと前に見学し選んだ子… 蓮ちゃん♪ 
DSC_00750099.jpg



DSC_00310099_20101105083732.jpg
そしてこの日決まったデイルくん、
      今日 11月5日から、吾郎くんとして、関西に暮らす事に♪


友達同士で、兄弟にゃんこを飼うって、すごく素敵だと思う☆
今は、見分けがつかないくらいそっくりだけど、これから、どう変わるのかな~?
楽しみ! まるで、自分の事のように、わくわくしてる私 (笑)


     ガンちゃん、そして母猫(かりんちゃん)&父猫(まー君)、
           すばらしいご縁をありがとう!
  
 ガンちゃん宅の子猫お披露目会で、毎回お会いできる、バボちゃん、ポポままさん、
 短い時間だったけど、会えてうれしかった。また…(^^) 


にゃんこも、わんこも 可愛いね♪
ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ



DSC_00820011.jpg

ごめんごめん、このブログの主役の風太。今日は、出番なしだったね(笑)
風太は、一回、このお宅に遊びに行った事があるんだけど、覚えてる?
その時の様子はこちら
子猫ちゃんが巣立って落ち着いてから、もしも、ガンちゃんから、また
誘ってもらえたら…風太も一緒に…。迷惑かけちゃうかなぁ (^m^*

ガンちゃん宅には、大人猫8匹がいるんだけど…
今回、大人猫さんの写真は、ちゃんと撮れなかったので、次の機会にまた! 

心配された台風…ちょっと雨風激しい時間もあったけど、大した影響はなく、
都内の電車も止まる事なくて、よかった。

日曜の朝、新横浜駅にパパを車で送り、そのまま都内に仕事にいく予定だったけど…
少し時間に余裕があったのと、朝ご飯を食べなかった風太が気になっていたので、
一旦、家にもどった。
つかのまの短い散歩をしたら、ご飯もばくばく食べた(笑)


「じゃ、でかけるよ~」と言ったら、淋しそうな顔で、三つ指付いて(!?)
じっと、見つめられちゃった (汗)

     DSC_005811_20101101133230.jpg
     得意の折り曲げ手首で、懇願するんだよねぇ…


DSC_005011.jpg


最近は、出かける仕度してると、あきらめ顔でベッドで寝てる方が多いんだけど、
こういう顔でみつめられると、後ろ髪ひかれちゃう・・・


もちろん、仕事終わり、大急ぎで帰宅! というのはウソ (爆)
普段はそうなんだけど、この日はちょっと寄り道~。
友達のお宅での、仔猫のお披露目会にお誘いいただいていたので…♪

風太には内緒のつもりだったけど、家に帰ると、もちろんバレバレ! (^_^;)

はげしく、私の服をクンクン。尻尾フリフリ&クンクン♪
前回の仔猫お披露目会に行ってきたときも、こんな感じだったよね→こちら

ネコちゃん大好き&興味津々な風太… 仔猫6匹、大人猫8匹のお宅で、
猫にまみれてきた私を、いつも以上に熱烈に歓迎してくれた (≧∀≦*)

可愛い仔猫ちゃんの写真は、次にUpする予定です☆
    

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ