散歩の時、カメラを持って行かない日もある…
          これってブロガーとしてダメダメ!? (^^ゞ

でも、昨日のロング散歩に、デジイチを首からぶらさげて行って、よかった♪

  
  もう、こんなに咲いてるとは知らなかったので、うれしい驚き。

  DSC_000955_20110129140523.jpg



   白梅って、紅梅の華やかさくらべると、清楚な感じ。。。 
   つぼみのときは、ちょっと黄色っぽいのかな?

   DSC_00210055.jpg



  「春のかほり」を楽しんでる・・・っぽい、風太↓  (≧∀≦*)

  DSC_00430099_20110129140902.jpg



あ、「梅にうぐいす」発見! いや、「梅にメジロ」ですね~!

  DSC_00330099.jpg


  もっとズームできるレンズをつけてればよかったなぁ・・・ちょっと悔しい

  DSC_00410099.jpg



紅梅、白梅ともに、満開には、もうちょっとって感じだった。
まだ、かわいい蕾がいっぱい。つぼみマニアな人には、見頃! 

DSC_007266_20110129145851.jpg



まだまだ毎日寒いのに、ちゃんと花を咲かせてる梅に、なんだか励まされる。

春は、ちょっとずつ近づいてる・・・ね。



ロング散歩のあとは・・・おやすみなさ~い zzzzz

DSC_001155_20110129144039.jpg
部屋の中では、裸ん坊にもどり、相変わらず、毛布わんこになってる風太。



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


   手作りつなぎ服、2作目のグリーンのを着せて、約2時間の散歩したら、
   後ろ足、何カ所か、擦れて、うっすら赤くなってた (>_<)

   1枚目より、さらにピッタリサイズに…と工夫したののが、敗因だと思う。
   何も考えず作った最初の方がよかった。 
   …つまり、ビギナーズラックだったのね!? (笑) 
   
   なにはともあれ、グリーンのつなぎ服は、ボツ決定。
   また作るかどうか…未定…。
   
   それよりも、「早く、暖かくなってほしい!」

毎年1月に恒例で作ってるアルバム・・・
前年一年間の写真の中から、フリスビーを楽しむ画像をピックアップして、
NikonのオンラインギャラリーにUpし、アルバム風に・・・
ブログよりきれいで大きな写真がUpできるので、気に入ってるサイト♪


去年は、夏に歯周病治療をしたため、数ヶ月フリスビーをさせなかった。
ということで、写真も少なめ、いい写真もあまり撮れなかったけど、
風太7歳の記録として、残しておきたくて…。


   アルバムの中の一枚・・・↓
   DSC_001855_20110126223043.jpg



ニコンギャラリーのアルバムはこちら→ 2010年 風太フリスビーアルバム

   19枚の写真に、タイトルだけつけています。
   「スライドショー」で見るのが一番、見やすいのではないかと思います。
  


もともとは、風太がどんな風にディスクキャッチを覚えていったかを、記録に
残しておきたくて、過去にさかのぼって、一年ずつ写真を整理した事から
始まったこのアルバム。


前も紹介したけど、過去のは、以下です。 
初めての方、ディスクに興味のある方、お暇な方はどうぞ~ 
 
  最初の頃は、コンデジだし、イケテナイ写真ばかりだけど(苦笑)、
  風太の上達していく様子はわかるかと思います。

  2005年、 2006年、 2007年、 2008年、 2009年 

  

今年は、ついでに動画バージョンも作った♪
去年撮れた動画をいくつかつないで、1分40秒くらいの動画にまとめてみた。

(注意;途中、私が投げながら撮った、ちょっと酔いそうなのもあります・笑)






ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


数年前に買ってタンスの肥やしになりかけていた「つなぎ服」が、みごとに
復活を果たしたのは、つい先日、つなぎ服その後に書いた通り。

「つなぎ服」の足への束縛感(?)がイヤで、固まっていた風太も、慣れてくれた。

それならばと・・・自分で作ってみた!


DSC_00120012.jpg


これまで、我流(適当ともいう・笑)で、風太の服を数枚作ってきたけど、
ミシンを出すのは、去年の春のランニング以来、久々だし…
「つなぎ服」なんて、初めてだし…
「きっと失敗する!」と思ったので、とりあえず、うちにある布地&材料だけで作ってみた。


もう公園にも着ていったんだけど、

クンクンしたり…
DSC_010512.jpg


走ったリ…    問題なく出来るみたいで、よかった♪
DSC_00910012.jpg


表地は、ソファのカバー用やひざかけ用の、以前使っていたフリース。
そして、フリースは静電気が起きやすいので、パパの古着、ブルーのTシャツを裏地に。

   表と裏、こんな感じ↓  (よれたり、ひきつってるところは、無視してね)
   DSCF80540033
   
   綿(Tシャツ)の裏地をつけたことで、2枚仕立てになり温かさ倍増☆
   部屋で試着させたら、そのまま寝ちゃったから、ぬくぬくらしい♪



ついでに、もう一枚! ↓
DSC_00220012.jpg


今回2枚とも、新たな出費ゼロという点が、私的には…満足度高し☆ (≧∀≦*)

 

手作り服 似合っていたら・・・
ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


*    *    *    *    *    *    *    *    *

  
【おまけ】 こんな風に、ハンガーにかけてつるしていたら…

      風太パパが一言 : 「中華街を思い浮かべるね」

     DSCF80520023.jpg

     
    確かに似てるかも! 店先につるされてる 鳥? 豚?(笑)


「セカンドバースデー」…「うちのこ記念日」や「家族記念日」とも言うよね。
そう、今日は、風太が家族になった日!

8年前の1月20日 ブリーダーさんから手渡ししてもらうために、浜松に行った。
浜松西インターで初めて会ったキミは、ちっちゃくて、ちょっとおどおどしてた。


懐かしいパピー画像。 風太を迎えるちょっと前に買ったコンデジで撮影。
数少ない画像の中から、未公開のを選んでみた。


【うちにきて3日目】
 1-23DSCF000955.jpg
  この頃から、足の間(股)が好きだったね(笑)
  ちなみに、うちにきた日の体重は、1300g。



【5日目】
1-25DSCF0027002525.jpg
日当りのいい場所にクッションと毛布をおいて…ひなたぼっこ♪



【同じく5日目】
  1-25DSCF00122525.jpg
  パパの膝の上。 まだ小さいから、片膝の上に乗れてるね。



【26日目】
     2-16DSCF003955.jpg
     ときどきメモみたいな日記を書いてた私。
     この頃のメモには、留守番中、トイレシートをぐちゃぐちゃに…
     と、たびたび書いてあった(苦笑)



【うちにきて1ヶ月ちょっと経ったころ】
   2-28DSCF00062525.jpg
   体重は、2キロになってた。だいぶやんちゃな顔つきになってる。
   耳の形も、「笹耳」になりつつある。



パピー時代の写真とメモ日記を読むと、懐かしくいろいろな思い出がよみがえる。

  『なんでこっちの言う事がわからないの!?』と思う事ばかりのパピー時代。
  それが、いつの間にか・・・
  『なんで、そんなに言う事がわかるの!?』と思うくらい、私達の言う事を
  理解してくれるようになった。

  確かに、言葉もわかってるみたいだけど、雰囲気を察してるのもあると思う。
  こっちも、風太の言いたい事は、わかるようになったしね。

  一緒に成長してきたんだな~って思う。
 
  風太、うちのこになってくれてありがとう♪
  すっごい甘えん坊だけど、頼もしい家族! 
  これからも、ずっとずっと一緒に・・・よろしくね。


セカンドバースデー・おめでとう!の ぽちっ よろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


今日公園に行ったら、イタグレの「かのこちゃん」に会えた!

なんと1年ぶり!!  前回も、1月だったね。

    DSC_01310077.jpg

    相変わらず、美しいかのこちゃん!


前回会ったあとに、かのこちゃんには妹が出来てた。
こむぎちゃん♪  とてもチャーミングなこむぎちゃん、もうすぐ1歳だって。
  
DSC_012377.jpg



元気いっぱいな、こむぎちゃん(もうすぐ1歳) と かのこちゃん(4歳) 

DSC_01530077.jpg



遊び上手なかのこちゃん、今回も「あそぼ~♪」と風太を誘ってくれた↓

DSC_01630022.jpg


今回は、ふたりの若いパワーに圧倒されたのか、
ひとつ年をとって、益々オッサンになったからか・・・ノリキレナイ風太。
まぁ、寒い季節は走らなくなってきた最近の風太にしては、遊んだ方かな。。。

DSC_014177.jpg


DSC_01610077.jpg



   かのこちゃん、手足もボディも尻尾も、全部すらーっと長いよね。
   イタグレ(イタリアングレーハウンド)さんと並ぶといつも思う。 
   風太は、ちまちまっとした日本人って感じ…(笑)

   DSC_015933.jpg



しばらくしてから、
地面をクンクンしてる姉妹に、後ろからそっと近づく… ↓

DSC_01740077.jpg


だんだん、ストカーちっくに接近してる(?)… ↓

   DSC_01780022.jpg
 「フンフン♪」って鼻歌が聞こえてきそうな、余裕なお顔の、かのこちゃん



かのこちゃんから、ぽっめにチュッ!? 
DSC_013977.jpg



久しぶりにワンコと遊んだ風太。
最初はとまどっていたけど、だんだん楽しくなってるのが、表情でわかった☆

かのこちゃん、こむぎちゃん、また会えるといいな。1年後じゃなく…(笑)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

今年一番人気のうさぎさん、「ホーランドロップ」に変身してるのは・・・
日本テリアのお友達の珊瑚ちゃん ↓ 

6a03727513908dc99124#F559E2

珊瑚ちゃんは「被り物の女王」! いつもポーズもキマってて、いいお顔☆

その珊瑚ちゃんから、お年玉プレゼントをもらっちゃった~♪

ジャーン!!

     珊瑚ちゃんのママ、まこちゃんの作られた「日本テリア・カレンダー」
     DSC_00470011.jpg

      この表紙の中に、風太がいるの、わかるかな?
      尻尾、ピーンと立ててるよ♪(笑)
     
   

そして・・・なんと・・・ 2月は、まるごと全部風太!

     DSC_00490011.jpg

     去年、私がブログに載せた、たくさんの写真の中から、まこちゃんが
     選んで、かっこよくレイアウトしてくださったの…すごいよね!

  

まこちゃんとネット上でおつきあいのある日本テリアやオフ会で会われた日本テリア、
総勢、40数頭の日本テリア達の写真がいっぱい・・・
すべての月を見たい方は、珊瑚ちゃんのサイトのこちらで 

大きなサイズのカレンダーで、見ごたえ充分☆
実際には会った事のない全国各地の、個性豊かな日本テリア達を見られて楽しい。
ちなみに、風太と、顔や耳の形が、一番似てるは、珊瑚ちゃんだった! (^o^)



DSC_00220011.jpg

  珊瑚ちゃん&まこちゃん 素敵なお年玉 ありがとう♪
  

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  とっても寒い季節だけに、こういう心温まる贈り物って、うれしいな♪
 
今日の風太は、元気が有り余っていた。

遊んでよ~!と私の手にじゃれついたり、リビングをやみくもにぐるぐる
走ってみたり、おもちゃ箱のところにいき、何か出して!と見つめたり…(笑)

さすがに寝飽きたのか!? (爆)
『ぼく、暇だよ。。。』とでも言いたげに、大あくび。

DSC_000311.jpg

まぁ、風太は、たいていいつも暇だと思うけど・・・ね。

大あくびのあと、ずーっと私を見張っていたので、やりかけていた事を
中断し、とりあえず散歩にいった。


     すっかり着慣れた「つなぎ服」で・・・
        まだ一枚しかないので、この服ばっかり・・・(^^ゞ
                   (* 洗濯はしています)
     DSC_002455_20110114154652.jpg

     つなぎ服のバックショットは、お尻が面白&可愛い♪ 
     おさるさんみたい? これで、うんPもOKなんだよね!



近所のちいさな広場で↓  森に迷い込んだ、小動物っぽい。

DSC_001611_20110114155027.jpg

いつもながら、枯れ葉の風景に、風太の顔は保護色! とけ込み過ぎ(笑)


近所の散歩コースに、水仙が咲いていたのでパチリ♪

    DSC_00570011.jpg


南房総の「をくずれ水仙郷」まで、撮影にいかれた麻呂さん・・・が、
(素敵な写真満載の麻呂犬写真館はこちら)開花時期をはずしてしまうと、
「ニラ畑」みたい…と書かれていたのが、私のツボにはまり・・・
それ以来、水仙の葉をみるとニラに見えてしようがない(笑)


DSC_00670077.jpg


やる気なしのモデルと一緒にパチリ ↓

   DSC_00320077.jpg

   「ニラボーイ!」 もとい 「水仙ボーイ」



お散歩したら、有り余っていた体力もだいぶ消耗したのか、気持ちが晴れたのか、
すっかり静かになり、「寝るモード」に入った zzzzz


DSC_00180011.jpg



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

この前の「つなぎ服」のつづき・・・

以前は、つなぎ服を着せて散歩にいくと、固まって歩かなかったり、昔のロボット
みたいに、ぎこちない歩き方をしたり…だったので、着せるのをあきらめてた。

しかし、先日の「裏表逆技」で着せたら、とても温かいからか(!?)、
とにかく、家の中では問題なく、着てくれてる。
今までは、家で服を着せると「脱ぐ!」とスリスリし、裸族で過ごしてたのに…。

こんな感じで、気持ち良さげに、まったりくつろいでる ↓   (パパ撮影)

P101004855.jpg
丸まって寝ていないのが、あたたかい証拠♪                    
    


『着慣れたのかな?』と、パパがこの服を着せたまま、公園に連れて行ったら、
 固まったんだって… ありゃりゃ… (^_^;)


このまま、動かず。尻尾も下がってしまって見えない・・・↓  (パパ撮影)

P101005266.jpg

  この写真、影が、なんだかおもしろい♪ 別の動物みたい。
  なんだろ?  アルパカ!?  (^m^*


まぁ…
そんな報告を受けつつも、夜寝るとき以外、この服を着せ続けてみた。

そして、近所のお散歩に行ってみた。
あれ? だいぶ慣れたのかな?  

   ちょっとした広場に下りる階段。ちゃんと尻尾があがってる♪
   P101010255.jpg



   呼び戻しすれば、ちゃんと走ってくるし♪  (ピンボケだけど…苦笑)
   P101013633.jpg



こんな楽しそうな顔で遊べたって事は、つなぎ服が気にならなくなったのかな~?
P10101340011.jpg



すまし顔でポーズする風太。 裏表逆の服で…(笑)
P10101550011.jpg



***【おまけの動画】***
 
階段を下りるとき服からのぞいてる足が、ぴょんぴょん可愛かったので。
たった6秒の動画だけど、ちゃんと歩けてる感じが一番伝わるかも(o^-^o)




ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

つなぎ服に慣れてくれたのはうれしいけど、替えの服がない…(汗)

とても寒いっ!! 
東京都心では、この冬一番の寒さだったらしい。
「この冬一番の寒さ」って、しょっちゅう聞いてる気がする…。

関東近郊、連日天気はいいので、お日様がでている時間に散歩に行ってるのだが、
ちょっと日陰の道を歩くと、風太は、ブルブル震えながら歩いてる。

防寒着、新調してあげようかと思いつつ、手持ちの服をチェック。

この服↓ 随分前にオーダーして作ってもらった冬服なのに、あまり、
     活用できていない。着せたのは、数回…。

DSCF2831020033.jpg

風太にとって、初のつなぎ服で、最初は、完全に固まった(笑)


そして、あまり着せていないのには、もうひとつ理由があって・・・

表は、もこもこであたたかそうな生地なんだけど、裏は起毛でなくて、
見た目ほど、あたたかくない感じ。

風太の肌に直接あたる裏側に、肌触りのいい生地を付けてあげたらいいのかなぁ?
私の裁縫技術では、難しいかなぁ?…と思いつつ、
その話を風太パパにしたら・・・

パパが、いきなり服を裏返して、風太に着せた! 
                  (暗い部屋で着せたので、写り悪いです)

     DSC_00770033.jpg

     あら! 全然、変じゃない(笑) 

     室内では、洋服嫌いなはずの風太が、脱ごうとしない。
     つなぎは、固まって、動けなくなるはずなのに、普通に室内を歩いてる!


しばらく様子をみていたら・・・

DSC_00560033_20110107201822.jpg
     
もこもこ生地が中側になり、あたたかいらしく、毛布に包まることなく、
ソファに座り込んで、この態勢でウトウトしはじめちゃった!

左手は、袖の中にすっぽり入れて、あたたかそうだし…☆
思いがけず、気に入ってるみたいなので、今日はそのまま着せておこう。


このまま散歩に行っても、「服が裏返し」と気付く人はいないよね?
まぁ、気付いても、わざわざ指摘する人は、いないでしょう…(笑)

ようやく、この服が活躍しそう♪ 



【おまけ】

1月7日と言えば、「七草がゆ」
パパの実家も、私の実家も、その習慣がなかったので、作らないけど。
三が日過ぎても、まだ、お雑煮は、食べたりする…(笑)
だって、しっかり取った出汁が、おいしいんだもん(自画自賛)

ちなみに、うちの雑煮は、お魚の「ブリ」をいれる。

8156270066.jpg

食べ物写真が苦手なので、うまく撮れていないけど…
出汁は、こんぶ&かつお。
具は、焼き角餅、ブリ、かしわ、干し椎茸、かまぼこ、ほうれん草、三つ葉など。

風太パパの母方の親戚は、みな「ブリ」を入れる。
「ブリ」の日。「かしわ」の日、別々というのが本当らしい。

ブリは、一般的には珍しい!?

「うちも、ブリを入れますよ~!」というお宅、ありますか~?


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

ウインターバーゲン中なのに、既製服は、サイズが難しい風太。
首が細く、胸が張ってて、手が長めで…って、人間ならナイスボディ!?
一番合うのが、ダックスMサイズなんだけど、胸がパツパツ!
大きめだと、超短毛なので、ぶかぶかが目立ち、すごくかっこわるいし…。

バーゲンが活用できないなんて、残念でしかたない (^_^;)

うさぎさんコスプレ…のつもりで、人間用のカチューシャの「うさ耳」を
付けたら、サイズが大きすぎ、腰でとまった。


     DSC_01160077_20110105200505.jpg

     これじゃ、天使の羽!?



もう一度チャレンジ♪ 
固定できないけど、風太にじっとしてもらい、頭にのせてみた。

    DSC_01250022.jpg

     うーん、、、うさぎとは、ほど遠い (^^ゞ
     
     雪山にいる、幻の生き物っぽいカンジ・・・!?


ワンコ用グッズを買わず(ケチだから…)、たまたまもらった人間用の
パーティーグッズを代用して、撮ろうとしたんだけど、
失敗だった・・・ (≧∀≦*)

まぁ、顔だけ黒い風太は、うさぎさんへの変身は、ちょっと難しいかもね。
ひつじさんなら、いるよね! 顔だけ黒いの…(^m^*



【おまけ】 これは昨日の午後 

DSC_000377_20110105171223.jpg

お客用布団を日当りのいい場所に広げておいたら、ツチノコ現れる!?


  新年早々、変な動物特集っぽくなってしまった・・・
  カッコいい写真撮って、Upしたいんだけど、なかなか…(苦笑)

  あ、そうそう。今日、風太パパが、数年ぶりに、New カメラ購入!! 
  風太をいっぱい撮ってくれるかな。。。♪ 期待☆


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


新年あけましておめでとうございます


DSC_01050011.jpg

1月3日、今日の風太。 お正月らしく、今年も和服を着せてパチリ♪

我が家の年賀状は、毎年戌年(!?)って感じの風太だらけの賀状だけど、
飼い主が、ちょこっと顔出ししているため、ネットで公開できない。
残念ながら………(^^ゞ   力作なんだけどなぁ(自画自賛・笑)


さて、風太の年越しは・・・
大晦日、風太パパのお兄さん(風太にとっては、おじさん!?)がやってきた。
風太、大興奮!! しばらくは、おおはしゃぎ♪
部屋を走り回り、手をなめに近寄ったり、離れたり…風太なりの大歓迎。

20分くらいしてようやく落ち着き、そのあとは、なにかにつけて甘えて、
膝の上に乗っけてもらう。 甘えるのも、風太の歓迎表現らしい…(笑)

元日 甘える
2日 甘える
3日 甘える……甘え倒して、今日、お兄さんとの年越し&お正月は終わり(^m^*


天候の荒れた地方も多かったようだけど、うちのあたり、毎日穏やかに晴れていた。
夕方には、いっきに寒くなるけど、お日様がでている昼間は、過ごしやすかった。
まぁ、ほとんど、部屋にいて、食べてる時間が長かったんだけど…(笑)
2日は、公園にもでかけ、散歩&ドライブを、みんな一緒に楽しんだよ。


風太の2011年 こんな感じでスタート!
甘えん坊っぷりが、やけに目立った三が日だったかな。。。(笑)


今年もどうぞよろしくお願いします

DSC_00930022.jpg

新年のぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ