FC2ブログ
とても寒いっ!! 
東京都心では、この冬一番の寒さだったらしい。
「この冬一番の寒さ」って、しょっちゅう聞いてる気がする…。

関東近郊、連日天気はいいので、お日様がでている時間に散歩に行ってるのだが、
ちょっと日陰の道を歩くと、風太は、ブルブル震えながら歩いてる。

防寒着、新調してあげようかと思いつつ、手持ちの服をチェック。

この服↓ 随分前にオーダーして作ってもらった冬服なのに、あまり、
     活用できていない。着せたのは、数回…。

DSCF2831020033.jpg

風太にとって、初のつなぎ服で、最初は、完全に固まった(笑)


そして、あまり着せていないのには、もうひとつ理由があって・・・

表は、もこもこであたたかそうな生地なんだけど、裏は起毛でなくて、
見た目ほど、あたたかくない感じ。

風太の肌に直接あたる裏側に、肌触りのいい生地を付けてあげたらいいのかなぁ?
私の裁縫技術では、難しいかなぁ?…と思いつつ、
その話を風太パパにしたら・・・

パパが、いきなり服を裏返して、風太に着せた! 
                  (暗い部屋で着せたので、写り悪いです)

     DSC_00770033.jpg

     あら! 全然、変じゃない(笑) 

     室内では、洋服嫌いなはずの風太が、脱ごうとしない。
     つなぎは、固まって、動けなくなるはずなのに、普通に室内を歩いてる!


しばらく様子をみていたら・・・

DSC_00560033_20110107201822.jpg
     
もこもこ生地が中側になり、あたたかいらしく、毛布に包まることなく、
ソファに座り込んで、この態勢でウトウトしはじめちゃった!

左手は、袖の中にすっぽり入れて、あたたかそうだし…☆
思いがけず、気に入ってるみたいなので、今日はそのまま着せておこう。


このまま散歩に行っても、「服が裏返し」と気付く人はいないよね?
まぁ、気付いても、わざわざ指摘する人は、いないでしょう…(笑)

ようやく、この服が活躍しそう♪ 



【おまけ】

1月7日と言えば、「七草がゆ」
パパの実家も、私の実家も、その習慣がなかったので、作らないけど。
三が日過ぎても、まだ、お雑煮は、食べたりする…(笑)
だって、しっかり取った出汁が、おいしいんだもん(自画自賛)

ちなみに、うちの雑煮は、お魚の「ブリ」をいれる。

8156270066.jpg

食べ物写真が苦手なので、うまく撮れていないけど…
出汁は、こんぶ&かつお。
具は、焼き角餅、ブリ、かしわ、干し椎茸、かまぼこ、ほうれん草、三つ葉など。

風太パパの母方の親戚は、みな「ブリ」を入れる。
「ブリ」の日。「かしわ」の日、別々というのが本当らしい。

ブリは、一般的には珍しい!?

「うちも、ブリを入れますよ~!」というお宅、ありますか~?


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

ウインターバーゲン中なのに、既製服は、サイズが難しい風太。
首が細く、胸が張ってて、手が長めで…って、人間ならナイスボディ!?
一番合うのが、ダックスMサイズなんだけど、胸がパツパツ!
大きめだと、超短毛なので、ぶかぶかが目立ち、すごくかっこわるいし…。

バーゲンが活用できないなんて、残念でしかたない (^_^;)

スポンサーサイト