日替わりで気温が上がったり下がったりなこの頃。

金曜は、ひとつ前のブログ記事に書いたように、20℃越え
土曜は、ぐっとさがり、9~10℃

そして昨日、27日(日曜)は、18℃くらいだったらしい。
都内では、東京マラソン開催。ランナーには、暑いくらいなのかな?
沿道で応援する人には、最高な気温だったはず (^○^)



風太もお昼前頃から、しきりに外にでかけたいアピールをするので、
手のあいたところで、飼い主二人と一匹、みんなで散歩に行く事にした♪


◎ 最初に行った公園は、東山田公園。
  忘れ物らしきマフラーがベンチにくくりつけてあり、風太は、念入りに
  しつこいくらい匂いチェックしていた。 持ち主を捜すつもり?(笑) 

DSC_000122_20110228122520.jpg



◎ 次は、横浜国際プール。
  うちの散歩コースの中ではめずらしい、都会的な景色の場所(笑)

      DSC_0007011.jpg

      久々に、手足が出てる服を着せた。
      むきだしだからか、足が長く見える? (*^^)


DSC_0009011.jpg




◎ 山田富士公園
  1月末から早くも梅が咲き始めていたあの公園。もう散っちゃったかな?と、
  気になっていたんだけど・・・あ、まだ咲いてる♪ 


DSC_0020011.jpg


DSC_0027011.jpg


今日もメジロが蜜を吸ってた♪ 

   DSC_0038011.jpg
   坂の下から見上げて撮ったので、お顔がみえづらい…(^^ゞ


DSC_0032033.jpg



今までは、ここで折り返して帰っていた。これで、1時間半~2時間コース。

でも、気候が気持ちよかったし、今まさに、マラソンで走っている人達の事も
頭をよぎったりして…(笑)、 もっと歩いてみる事にした!

実は、ちょっと小腹もすいちゃったので   (^m^*
まだ行った事のなかった、ワンコOKのお店を目指して・・・
      
  テクテク テクテク ・・・ テクテク テクテク 歩く歩く・・・

今まで、車でしか来た事のない場所まで来ちゃった! 意外に歩けるものだわ。。。


ようやく着いた~! ロハスキッチン
テラス席のみだと思っていたら、店内の半分は、ワンコOKだった。

  DSCF80840311.jpg

  パパは、これ↑  おかわりもしてたよ(笑)
  私は、インド料理ランチをいただきました♪

  ピザやお好み焼きもあるので、各担当のスタッフがキッチンに沢山いた。
  もちろん、インド料理担当のインド人も。
  

さぁ、休憩をはさんで、すっかり長時間散歩になっちゃったけど、頑張って、
またテクテク歩いて帰りましょう~!
 

帰りは、日陰にはいると、風太がブルブル震え始めたので、フリースを重ね着。 

DSC_004211_20110228171324.jpg

震えがとまって、元気よく歩き始めたので、ほっ♪


   DSC_0046011.jpg


家に着いたら、夕方。 
家から徒歩のみの散歩では、我が家の最長散歩記録を達成☆
あんな遠くまで、歩くなんて、今まで考えた事もなかった (笑)
坂道や階段などもありつつ、本当によく歩いた~! 


風太が、一度も立ち止まることなく、抱っこをねだることもなく、最後まで
楽しそうに歩いてくれたのが、うれしかった。  
健脚、健康、いいね! 風太、頼もしいぞ☆


マラソンの42.195kmとは、比べものにならない短い距離だけど…(笑)
自分的には、最長散歩記録に、気分爽快、満足感、達成感を感じた一日だった☆

これっぽっちな、ちっちゃな事だけどね… 単純なんだな、私って。 (^m^*


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


   今日は、またぐ~~~んと寒くなり、3℃ 
   みぞれまじりの冷たい雨降りでした。
 
   ブログタイトルから、マラソンをやり始めたのかと思った? 
   それは、絶対にないです。 宣言します! (≧∀≦*)


今日は、暖かかった~。
気象庁によると…
   関東地方では、20度を超える陽気となり、春一番も観測された…だって。


今日、お昼頃は、車で都内を走っていた私。
車の温度表示は、なんと! ↓

DSCF80800033.jpg

実際の外気は、そこまでじゃないにしても、歩けば汗ばむし、車中は、さらに暑く、
ときどきクーラーいれちゃった(笑)



さて、今朝、私が仕事にでかける用意をしていたとき、ふとみると・・・
パパの足をしっかりホールドする風太! 

    DSC_00200033.jpg
     
がっちり、押さえつけている。
「パパは、出かけないでほしい」と意思表示してるみたい。


DSC_0030.jpg

(どうでもいいけど、この写真見て、季節感なさ過ぎ?って思った(苦笑)
(いくら暖かかったとはいえ、もう半袖!? 今朝撮った写真に間違いないです!)



風太は、いつも私を見張っていて、ママ・ストーカーと言われてるけど、
実は、状況をみて、すぐに気持ちを切り替え、パパにも、すご~く甘える♡ (笑)

それは、私のいないときに、パパが散歩をしてくれたり、遊んでくれたり…
風太の相手をしてくれてる証拠。だから、パパに甘えてる風太を見るのは、私も好き。

風太がもししゃべれたら、「パパもママも好き」って言ってくれると思うな~♪


今日のぽかぽか陽気、私は散歩してあげられなかったけど、私よりあとで出かけた
パパが、お散歩してくれたみたいだし、夜は、先に帰った私がごはんをあげて…
二人と一匹 うまくいってる気がする (^○^)




DSC_009622_20110225214007.jpg


明日は、ぐーんと気温がさがって、東京あたり10℃をきるらしい。
三寒四温。 一歩一歩、春に近づく。。。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


昨日、「日ざしが恋しい」と書いたら…
さっそく今日、短い時間ながらも、日ざしがでてくれた♪

天気予報では、今日も、昨日同様の雲の厚いどんより天気だと言ってたのに、「ラッキー☆」


元気に散歩に行った証拠の動画を・・・↓  
             (服が保護色で見づらい。しかもすごく短い・笑)




風太の得意技(?)、「究極の足あげおしっこ」=「逆立ちおしっこ」をしていた。

とても寒い時や、散歩にノリ気じゃない時は、絶対にしない。
つまり、気分よく、散歩を楽しんでる証拠(笑)


今日、はたと思った事がある・・・

ブログに、願い事、困ってる事、悩み事などを書くと、なぜかすぐに、願いが叶ったり、
悩みが解決したりする…みたいなの。

・ 雪が降ったのに一枚も写真を撮っていず、後悔している事を書いたら、
  翌日すぐに、どっさり雪が降った。

・ ここ数日、日ざしがない事をなげき、早く日ざしが出て欲しいと願ったら、
  翌日の今日、さっそく、短時間ながらも、太陽が顔をだしてくれた。

・ 今朝からいきなり、風太のごはん時間が、普通にもどった。

・ 数年前、私が腰痛に悩まされていたとき、困ったことに…と書いたら、
  そのあとすぐに回復にむかい治った。

・ そして、もうひとつ。あの心配事が、解決したのだ。
  今日検査結果がでたんだけど…「花粉症デビューしていなかった!」

          バンザ~~イ☆



    ブロぐに書くことで、みなさんが心配してくださったり、
    一緒に願ってくださるのが、力になっている気がする。

    ブログのパワー、ありがたい!
    声を大にして言いたい!
        
         「みなさん、ありがとう♪」 (^o^)丿



昨日の風太 ↓
DSC_000344_20110221212943.jpg
引きこもり中。 ふて寝!?


今日の風太 ↓
DSC_000744.jpg
目が輝いて、はつらつとしているのを見ると、やっぱりうれしい♪



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


アレルギー検査…
花粉のついでに、ハウスダストとかもチェックしてもらい、すべてクリア♪
「イヌ」のアレルギーもなかった。 (イヌ皮膚屑っていうのかな)
別に、心配していなかったけど、ほっとした(笑)


【日常写真館】

DSC_002677.jpg
毛布をすっぽりかぶって寝てたけど、アツくなったのか、少しだけ顔を出したところ。



スヤスヤ寝顔・・・なんだか、楽しそうに笑ってる口元。
DSC_00320077_20110220153447.jpg

DSC_00380077.jpg

寝起き。ちょっぴり口角のあがった口元はそのまま… にんまり♪  


*     *     *     *     *     *     *

太陽の日ざしがないと、すっごく寒く感じる。いや、実際寒い。 
風太地方、ここ最近、どんより曇っている日が多いので、風太は冬眠状態。

雪の上を歩いて、ハイテンションでお散歩した同じわんことは思えないくらい、
引きこもっている……(苦笑)

シニアな年齢になってるので、無理やり散歩に誘わないけど、部屋での
ボール遊びさえ、億劫みたいで、『具合が悪い!?』と心配になる。


昨日なんて、留守番中のごはんに、まったく口をつけていなくて、私&パパが帰宅
してから、あわてて食べ始めた…夜遅い時間に…。
おかげで、今朝はお昼まで、なにも食べず。 

(ちなみに、いつもは、長い留守番時に、朝夜、2回分だして出かけても、
 朝は、一回分だけ食べて、夕方に、残りを食べてる様子…結構規則正しい・笑)


食べる時間は、めちゃめちゃになってるものの、結局は、普段と同量を食べているので、
時間のサイクルがくるってるだけで、食欲はある… 心配しなくていいはず。


風太の場合、お日様がでないと、体内時計が狂うのかな。。。!?
早く、日ざしがでるといいなぁ。 日ざしの恋しい風太と私。 


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 太陽が出てくれないと、風太は寝てばかり。
 このブログも冬眠状態になりそう。。。(汗)

一生懸命、雪の痕跡探しをしたのは、なんだったんだろう。。。

次の日、14日の夜、どか~~~~っと、降った! 

「前回のリベンジ」とばかりに、記録写真も撮った… (^m^*

 10時17分32秒PM なう  みたいな (笑)

 DSCF80610033.jpg



 10時50分19秒PM 夜の雪景色って、白黒写真みたい。一応カラーなんだけど。
 
  DSC_00070066_20110215160416.jpg
  我が家のヒメシャラ (2階から撮影)


一夜明け・・・
今日の午後、近くのちっちゃな広場に行ってみると… 

いつもと違う景色が目に入り、ウキウキ♪小走りになる風太

DSC_001044_20110215180959.jpg


 
足取り軽やか。まるでスキップしてるように…♪

DSC_007955_20110215175629.jpg


この境界線で、ぴたっと立ち止まり、仁王立ちで偵察…!?(笑)

DSC_008055.jpg


ちょっとためらいながら、雪の上も歩いたよ。 手足、少し埋もれながら。

DSC_00270066.jpg

    DSC_00950033.jpg


DSC_00470066.jpg


手足が冷たくて、真っ赤になりながらも、妙にテンションがあがったようで、
「もっと散歩したい!」と、ぐいぐいひっぱり(ひっぱるのは本当はダメだよ・笑)、
この広場のあと、住宅街や団地の庭など、近所をあちこち歩いてみる。


雪の固まり見つけて、「わーい!」と、走り寄ってみたり、

DSC_01010033.jpg


「なんだろう、これ!?」
DSC_009655.jpg


 前日のミニ雪だるまには無関心だったのに、今日は、大きくて、やけに汚~~い
 雪だるまに、興味をしめしてみたり… (笑)

  DSC_009966.jpg

  

前の記事に、↓こんな風に書いたけど・・・、
  『たーくさん積もって、融ける前に、いい天気の日があると、雪を楽しめる♪
  って感じ。そんな事は、めったにないけどね 』・・・ 

  
そう、「めったにない」はずだったのに、「早速あった」。。。(驚き!)


DSC_00450066.jpg


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


11日は、この冬初めて、雪らしい雪がふり、初の積雪となった。
うちのあたりでは、珍しい雪だったのに、一枚も写真を撮っていない私…(汗)

翌12日も寒かったけど、雨になり、どんどん融けちゃったし。

『どこかに、雪の痕跡はあるかな~?』と、あわい期待を抱きながら、
すっかり天気の回復した今日(13日)、公園に行ってみた。


    ああ、やっぱり、雪の痕跡は、全くないみたいだねぇ。
   
   DSC_00260011.jpg


DSC_00140033_20110213162508.jpg

残念ながら、そうみたいだね……(笑)


でも、もしかして…と、公園内、やや日陰の多い場所に行ってみると…
 
あっ、地面に「霜」発見!

DSC_00520055.jpg

これは、望みあるかも!

さらに日陰の多い、古民家の裏にまわったところで、ついに 雪を見つけた♪

DSC_00540044.jpg

ほら、白いところ! ちっちゃな雪だるまもあるよ☆


さ、今年初めての雪も見たし、ぐるっと散歩しながら、帰りましょう!


DSC_00590022.jpg

やっとみつけた地面の雪にも、ミニ雪だるまにも、なーんにも興味のない風太だった…

でも、やっと晴れて、普通に散歩を楽しんでたから、それはそれで「いいか」(^m^*



  風太と暮らすまでは、犬は雪が降ると喜び 庭駆けまわる・・・
  と思っていた。
  でも、すべてのワンコが、「雪が好き」という訳じゃないみたい。
  超短毛の風太は、雪の降ってる最中は、寒すぎて、外に行きたがらない。
   
  たーくさん積もって、融ける前に、いい天気の日があると、雪を楽しめる♪
  って感じ。そんな事は、めったにないけどね(^^ゞ
 

*めったにない好条件のそろった、2008年2月の「なつかし画像」を2枚↓

   DSC_00120011.jpg


DSC_003411_20110213205106.jpg


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 明日、花粉症かどうか、調べてもらう予定。
 ちなみに、今日はくしゃみ10回だけ… なんだか微妙!?

鼻が大変なことに・・・といっても、風太じゃなくて、私の鼻 (^_^;)

今日は、くしゃみの嵐!
数えてないけど、50回は軽く越えてるはず。100回はいってないと思うけど。

くしゃみをすると、鼻がずるずるになり、頭がぼーっとなり、つらい…。

風邪? それとも、ついに花粉症デビュー!?
目は、かゆくもなんともないんだけどなぁ。


DSC_009122.jpg
 (黒い鼻の風太。わんこの鼻は、しっとりしてるのが、普通なんだよね)


かかりつけの耳鼻咽喉科は、24時間いつでも電話予約ができて、信頼のおける
いい先生なんだけど、今日木曜は、休診日。明日は祝祭日で休診! 
ふぅ、ついていない…。(24時間対応は予約だけで、診察は普通の時間帯です)


我慢の限界を超え、夕方、市販の鼻炎用の薬を飲んだら・・・
鼻水はとまったけど、今はつまってる。やっぱりつらい。


そんなこんなで、頭もまわらず、風太の鼻画像で…おやすみなさい。

DSC_007022.jpg
風太は元気です♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  明日からの連休、雪予報。。。心配
  花粉症デビューだったら、どうしよう。。。そっちも心配

ソファに毛布の固まりがあるときは、たいてい風太が包まって寝ている。

「いる」と思って上からそーっとさわると、もぬけの殻のときもあるし…
逆に、「いない」と思って座ろうとしたら、もそっと動いて、びっくり…
って事もあるけどね(笑)


最近よく包まってるのは、↓白のモコモコ毛布・・・
DSC_004566.jpg


もしくは、だいぶ前から使ってる、↓赤の毛布・・・ 
DSC_000344.jpg
目をひんむいて、何を見てるのかは不明。  (^^ゞ



     ******* 【では クイズ!】 *******

   
赤白ふたつの毛布の固まりが並んでいます。

ピクチャ 222


           さぁ、風太はどっちにいるでしょう? 
                  ・
                  ・
                  ・
               正解は動画で♪    
                  
       (*ラジオの音と私の声が入っています。音量にご注意を)



どうだったかな~? 
気配をけして、こじんまりと寝てるから、結構、わかりにくかったな?(笑)


見事、正解者には…

「ボクからチューのプレゼントしちゃおうかなぁ?」 

DSC_000544_20110208171334.jpg

そのプレゼント、みんな、辞退されると思うけど・・・(≧∀≦*)


  ちなみに、夜は、必ず自分のハウスで寝るのに、昼間は入りたがらない。
  お昼寝はソファで…と決めてるのかなぁ? (^m^*


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  また寒くなりそうです。
  あちこちで雪の予報も…  うちのあたりは雨予報ですけど。
  暖かくしてお過ごしください♪

「だいぶ暖かくなりましたね!」が、あいさつの言葉になってる今日この頃。

それならば…と2日前に、久しぶりに、「つなぎでない服」を着せて散歩したら、
ちょっと立ち止まるたびに、足がぶるぶる~~~~!

散歩中、あいさつしたトイプーの飼い主さんに、「すごい震えていますよ!」と、
かなりびっくりされた・・・(苦笑)
そのとき一緒にいた、トイプーも、柴犬も、全く震えていなくて、風太だけ…(^^ゞ

毛皮を身にまとっていない風太にとっては、まだまだ寒いんだなぁ。。。しみじみ


ということで、家にあったフリースで、すごーく「簡単なつなぎ服」を作ってみた。

まずは、お試し。生地はうちにあったフリース。またも新たな出費ゼロで。
(風太の毛布に使っていて、噛んで遊ばせたこともあり、所々穴もあいてた布…笑)

   DSC_003188.jpg

   裏地もつけず、リブもつけず。しゃれっ気なし(笑)
   簡単な作りなので、半日かからず完成♪


フリースは静電気がおきやすいので、この間は、綿のTシャツを裏地につけたけど、
ちょっと縫製作業が大変 (^^ゞ 
『柔軟剤仕上げすれば、大丈夫かな~?』と思って、フリース一枚で試作。


DSC_00050088.jpg

ロング散歩にも行ってみた。
どこも擦れたりしていないし、脱ぎ着のときにパチパチもせず、全く問題なし☆

なーんだ、大丈夫じゃん! (笑)

軽いし、拘束感も感じないみたいで、風太は、今までのつなぎよりも動きやすそう。
暖かさは、二枚仕立ての方が上だけど、最近の気温なら、これで充分かも♪


試作の服、成功♪ それならば…と、やっと、新たな布を買ってきて作った。
グレー一色は、地味で、可愛さにかけてたからね。
その反動で、初の柄ものを選んじゃった! (^m^*

   DSC_00270088.jpg


DSC_00070066_20110206165622.jpg

どうかな? 似合ってる? 

風太の場合、布は40cmでOK。 布代 412円 だったよ(*'-^)


*     *     *     *     *     *     *     

この冬は、すっかり「つなぎ服」スタイルが定着した感じの風太。

暖かさを実感させ、慣れさせる為に、しばらく部屋の中でも着せて、苦手を克服した
… と思っていたけど、
実は、もう一つ、大きな転機の出来事があったようだ。

衝撃の証拠写真が、風太パパのカメラにおさまっていた。

           びっくりしないでね
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
            心の準備 OK ?
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
            それは、コレ!!

  P101005577.jpg


さかのぼること約1ヶ月…

1月9日、パパが1人で、風太を公園に連れて行ってくれたんだけど、
つなぎ服を着せていったら、全然歩かず、固まったらしい。

それで、パパは、服を脱がせたんだって。 
なぜなら、若い頃の風太は、服を脱がせるとテンションがあがり、大喜びで、
走っていたから…ね。
しかし、8歳の風太は、ただただ、寒がるだけだった・・・そのときの写真。


改めて、つなぎ服の暖かさを実感!?
服がイヤで固まって歩かないでいると、さらにとんでもない事態になると、実感!?


どちらかわからないけど…
この日を境に、つなぎ服でも、普通に歩くようになったのは、事実。

「なにか」を、身をもって知ったらしい。。。
この冬の定番スタイル、完成秘話でした (≧∀≦*)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

タオルなど布のもので、ひっぱりっこしたり、噛んだりして遊ぶと・・・

DSC_000677_20110203164828.jpg



口の中の水分が吸われるから、歯茎が乾いて、歯がむきだし、丸見えになる。

DSC_000877_20110203164855.jpg
ボー然とした顔に見えるけど、本人(犬)、いたって普通なつもり (笑)



見上げる顔はいつもの顔? もう戻ったのかな?っと思ったけど・・・

DSC_002177.jpg



よーく見ると、ほら!!  

DSC_00260055.jpg
まだ、引っかかってた (笑)


なんだか無防備で、思わず「ぷっ」て吹き出しちゃう。

歯の見えてる「に~っ!』とした顔…私、結構好きかも。。。(≧∀≦*)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


*     *     *     *     *     *     *


歯と言えば、
パピー時代の歯、丸見え写真(いや、丸見せかな?)をみつけた。

続きは・・・下のRead Moreをクリックしてね。乳歯の風太画像です。

今日から2月。
昨日の天気予報で、「明日はぐーんと暖かくなります」と言っていたので、
すご~く期待したけど・・・やや暖かいくらいだった。

でも、10℃は越えてたようだし、青空が広がり、いい天気♪


いつもより、犬らしいお顔…? 黒いお鼻、つやつや☆
DSC_00310099_20110201171418.jpg



お昼寝してるネコも、日ざしが気持ちよさそう。 手がかわいい!
DSC_004266_20110201171451.jpg



あ、起こしちゃった? ちょっと睨まれる・・・(笑)
DSC_004333_20110201171847.jpg



散歩から帰って… 
やけに足の裏が真っ黒だったので、軽めのシャンプー&ついでの肛門線絞りを…。

風太は、超短毛なので、ドライヤー要らず。タオルドライですぐに乾く。楽ちん!

   私的には、しっかり拭いてあげてるつもりなんだけど… 
   仕上げは、自分でしたいらしい↓ (激しく動くのでブレブレ・汗)

   DSC_00660011.jpg

   DSC_00690011.jpg

   ソファカバー、しわくちゃにしながら、せっせと背中拭いてる。
   その姿は、身悶えてるようにも見えるが、本人(犬)、気持ちいいらしい。


DSC_00730055.jpg


さっぱり、すっきり気分で、2月がスタートしたよう・・・です (^m^*


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ