FC2ブログ
ここ10日間を振り返える・・・
   (自分用の日記っぽい記事なので、興味のない方はスルーしてね)


計画停電が始まった14日、電車がとまり東京は大混乱におちいった。
15~21日の間に入っていた私の仕事はキャンセル、その後は未定と連絡があった。
絶対に遅刻の許されない仕事で、全員が定時に集まるのは難しいとの判断からで、
ある意味、有り難かった。

次にパパの仕事も、14日の夜、急きょ中断となり、延期がきまった。
その仕事先で、しばらく関西に行くという方がいらして、それに刺激された。

・仕事は、しばらく休み。
・余震が続き、いつも体が揺れてる感じで気持ち悪く、風太は怯えてる。
・日常生活品を買いに行ったら、スーパーは入場制限で長蛇の列。
・すいてる生協なども、ほとんどの棚がからっぽ。
 パンや米、牛乳や卵、肉も魚も、お菓子すら、なにもない…。
・駅までパパを送ってみて気付いた…ガソリンスタンド付近の大渋滞。
・半分以上のスタンドが閉店。

水道、ガス、電気、すべて通じているにもかかわらず、普通に生活することが
難しいのは、なぜ? と思いながら、TVをつけると、被災地のあまりにも過酷な現実、
原発の不安・・・目に飛び込んでくるものすべてが、つらかった。

こんな程度の事をつらいって言ったら、いけないってわかってるけど……


  DSC_001955.jpg
  (3/15  熟睡できない風太も疲れ気味。服を着せ、暖房をひかえる)


そんな時に、パパの仕事先で、しばらく関西に行くという人の話を聞き、
うちもどっか行こうか? という話になったのが、15日の夜。

16日、朝から荷物をまとめ、昼前に出発し、東名高速に乗った。
行き先は、まだ決まっていなくて、家を離れる前に連絡したのも、パパの仕事の
管理をしてくれてるオフィスと、私の兄のみ。


  いつも行き当たりばったりな家族旅行をする我が家なんだけど…
  究極の行き当たりばったりな旅の始まりだった。


どこへ行こうか? 
すぐ家に戻れる距離を考えると、毎年風太連れで泊まりにいく富士五湖あたり!?
この案は、15日の夜、静岡でも大きな地震がおき、即、却下になった。

静岡よりは西に行こう。
まずはペットOKのホテルかペンションを探そう。
どこも泊まれるところがなかったら、私の実家のある山口まで行こう。
そんな事を考えながら、静岡をすぎたあたりで、大阪の友達に連絡をとりはじめた。

パパは、関西出身。もう実家はないけど。
大阪には数年住んでた事があり、友達もいる。

私には、日本テリア友達が大阪にいる。
ワンコ連れの旅の情報をもらうのに、一番頼りになる。

そして、突然連絡したにもかかわらず、二人とも「うちにおいで」と言って下さった。

      このとき、大阪行きが決定した!


まず、16日夜に泊まらせてもらったのが、日本テリア 伍満くん宅。


おやつで誘い、2ショット♪

      
            伍満くん(左) と 風太(右) 

《メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
     2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》



伍満くん宅には、年上の日本テリア、雪花ちゃんもいる。

    DSCF834111.jpg
ちっちゃい雪花ちゃんが、奥にいるので、ますます小さく写っちゃった(笑)

DSCF816133.jpg

雪花ちゃんをかいがいしくなめてあげる伍満くん。



大阪には、数えきれないほど来た事のある私も、風太と一緒には今回初めて。
風太が一緒だからこその、楽しい時間を過ごせた事をとてもうれしく思う。


大阪行きのいきさつだけで、長くなってしまったので、つづきはまた。。。

神戸にまで足をのばしたり、パパはチャリティーイベントにちょっと参加したり、
いろいろ盛りだくさんだった大阪。
デジイチは持って行かなかったので、いい写真はあまり撮れなかったけど、
よかったら、つづきもまた読んでね。


*     *     *     *     *     *     *

  大阪に行って2日間くらい、私は、何度も「また揺れてる?」と思った。
  それは錯覚で、自分だけが揺れてる感じになってただけ。
  風太は「お宅拝見好き」。揺れない大阪で、初めてのお宅を楽しんでいた♪
  
  私も、大阪に行く前より、今は、心が元気になった気がする。
  自分の出来る事をする!
  さぁ、私の仕事も復活。 がんばろ!

 DSC_00050099.jpg
 私の腕の中でスヤスヤ・・・♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト