今日は、今年一番の暑さだったらしい。
日なたにいると、じりじりと暑くなる感じ。
ちょっと家の外に出るために、日焼け止めをシャカシャカ振ったら、風太が、
洗面所に走ってやってきた!
「おでかけする~?」って見つめる。 自分も行く気満々で…(≧∀≦*)


こんな日は、日陰のある所を散歩したい~!と思い、東高根森林公園へ行ってみた。
うちから車だとぴゅっといけて、しかも平日は駐車場無料だから、うれしい♪
・・・って、前にも同じ事を書いた記憶あり・・・(笑)

 DSCF845133.jpg


駐車場から、公園入り口に入ったとたんに、風太の選んだコースは…いきなりコレ↓

DSCF84240055.jpg

公園入り口には、たくさん人がいたんだけど、いきなりこんなコースを選ぶ人は
いないらしくて、…しーん… 貸し切り状態!
少しだけ自由にしてあげたら、嬉しそうに上って、振り返り私を待つ…↑


『普通は、園内一周した人が帰りにこの階段を下るんじゃないかなぁ?』
『いきなり上るって、どうなのよ?』…と思ったけど、
山好き、起伏好き、階段の上り好きの風太のウキウキっぶりに、つきあってあげた。


上ったり下ったりしながら、ちょっぴり山っぽい雰囲気を味わいながら…

DSCF84260033.jpg

日陰があると、ちょうどいい気温で気持ちいい。


園内の高台にあたるところには、空の広~い「古代芝生広場」

DSCF84320055.jpg

まぶしくって、目があけられない… (笑)
他のわんこは、ここでは、お口があいてたけど、風太はまだ平気。
暑さには強いからね~! 


自然をそのまま残したよう公園なので、野草や野花が多いんだけど、前来たときは
工事中だった藤棚に、今年は花がついていた! 

    DSC_00360044.jpg
    まだ短いけど、これからの成長が楽しみ。

DSC_00300055_20110428192730.jpg



落ちたボタンの花は、赤い絨毯になって、きれいだった♪

DSC_00330033.jpg


湿生植物園の長い木桟道を歩いていたら、バズーカレンズカメラを構えてる人達がいて、
その先にいたものは…
DSC_00480055_20110428195211.jpg

ちょっと拡大してみると…  カワセミよね!
DSC_00480099.jpg
私のカメラはバズーカじゃないので、これが限界だけど(^^;
でも、肉眼でもはっきりみえるくらい近くにいて、ワクワクした♪


あ、風太もワクワクしながら、ガン見してた鳥さんもいたよ↓

DSCF844500244.jpg


階段や木桟道をいっぱい歩いたり、自然池泉の飛び石もぴょんぴょん越えたり…
広い園内を一周し、帰ろうとしたら、「もう一度階段を歩く!」と、ひっぱった。

そんなに楽しかったのなら、来てよかったけど、二周もつきあえません (*^^)


青空と緑の美しい景色の中で、『ほにゃ~顔』でおしまい♪

DSC_00240055.jpg



明日からGWスタート、
イギリスでは明日、ロイヤルウエディング、
まぁ、どちらも関係ない我が家だけど、普段通り平和に過ごせればいいな☆


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 甘えん坊風太、こんな陽気になっても、まだ膝の上に乗りたがります。
 正直、ちょっと暑い・・・(汗)

「ヨーグルト買えるようになり」、家族みんなで数回にわたって食べ、
からになったあとは、風太だけのお楽しみタイム…♪

風太は、容器についてるヨーグルトをなめる特権を持ってるんだよね(笑)


容器が大きいので、このくらいの深さにカットしてあげる…
                     (本日、コンデジ画像のみです)
DSCF84030055.jpg
すでに、目が涙目。 興奮状態 (^m^*


・・・ということで、なめつくす様子を動画で↓  
                (ずっとなめている動画です・笑)
                (見どころは、鼻のまわり…かな…?)

よくみたら、私が「ヨシ」と言った瞬間、目から涙がぽろりとこぼれていた。
必死過ぎ!! (≧∀≦*)
まるで、ごはんをあげていないみたいじゃない…ねぇ…。


洗ったようにピカピカにきれいになった容器の次は、切り取った上半分もペロペロ。

ヨーグルト22
目が必死☆


これだけきれいになめつくしてくれたら、メーカーさんも嬉しいでしょう♪(笑)


ところで、ごはんといえば、震災後の風太の食欲には、驚かされている。
正確にいうと、震災あと、しばらく大阪に滞在してて、その後、家に帰って来て
からなんだけど…。

余震の続く中、危機感を感じて本能的なものなのか!?
そんな動物的本能があるとは思えない感じの野性味ゼロの風太なんだけど…。

なんだかわからないけど、やたらお腹すいたと要求するし、実際、前の1.5倍くらい
あげているけど、体重は増えない。 4.3キロ前後。
うーん、なんだろうな~、この食欲は。
とにかく、しょっちゅう、体重をはかりながら、ごはん多めにあげてる今日この頃。


そういえば、昨日も「あ、揺れてる」と、気がつくくらいの揺れがあった。
震度的には、2くらいだったらしいけど、体感的には、3弱かなぁ…うちにいた
私もお友達も、はっきり揺れに気付いたから。

そのとき、催促して催促して、やっともらえたご飯をがっついていた風太。
食べるのに夢中で、まったく揺れに気がつかなかった。
平和に食べていた☆    食欲の勝ち! (笑)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 最近、食欲がとまらない人やワン、ニャン、いますか~? (^∇^)

寒さがやわらいだ頃から、つなぎ服を着て散歩に行くのを嫌がり始めた…
やっぱり、足がうっとおしいらしい(笑)
なので、先週、フリース素材で足部分なし、袖もなしのタンクトップを作った。

でも、その頃、初夏の陽気の日があったりして「もう着せる機会はないかな?」と
思っていたんだけど、今日は、ちょっと肌寒い…
『ちょうどいいかも!』と、それを着せて、公園まで行ってみた♪

   
   こんな感じ↓ シンプルで、どうってことないデザイン(笑)
   DSC_002211_20110421164054.jpg
   

公園の一番大きな広場は、遠足の子供でいっぱいだったので、奥の小さな広場に行き、
久しぶりにディスクを見せたら、目が輝いた☆

OK! やろうね~♪ 

やり始めたのはいいけど、久しぶりで、超ヘタになっていたのは、私…(爆)

DSC_00209900.jpg
写真もピンぼけだし…(><)  


でもね、うれしかったのは・・・
去年の秋頃から、こっちがヘタに投げちゃうと、すぐにテンションダウンして
「やれやれ、つき合いきれません…」的な表情になって、やる気ゼロになって
いたんだけど、今日は違った。

どんなにヘタなのが続いても(オイオイ・汗)、「もっと投げて~!」と、
生き生きした顔で、催促してくれた。何度も何度も!

うれしかったぁ~、本当に☆

 DSC_00349900.jpg



後半、キャッチできるのを、何回か投げれたんだけど、自分で投げて自分で撮ると、
キャッチ瞬間画像って、こうなっちゃうのよねぇ… ↓
DSC_00459911.jpg

イキイキバックショット!? (笑)


    今度、パパが暇になったら、投げてもらおうねっ!

    キャッチ瞬間の顔が撮れるように、私も頑張るから。
 


そして・・・今日も飛んでた♪ (ピント甘いけど…)

DSC_00649911.jpg

あまりしょっちゅう撮れると、感動が薄れる!? (笑)


DSC_00899900.jpg


    今日は、やや寒いし、ぱっとしないお天気だったけど、
    フリスビーする風太のイキイキした顔と姿を見て、
    私の心の中は、スカッと晴れ渡った春の一日だった♪



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


久しぶりのヨーグルト。開封する前から大興奮♪

DSC_005588_20110419171232.jpg
「クンクン、うっきゃー♪」 


DSC_005899_20110419170532.jpg
自らお座りして、ちょうだいアピールちう(笑)



器にいれてあげて、「マテ」させてると…
DSC_006788_20110419170549.jpg
目はうるうる チョロ舌もでちゃった (笑)

           ・
           ・
           ・       
目にもとまらぬ速さで食べたため、写真撮れず (^^ゞ
           ・
           ・
           ・  

「もっと欲しいなぁ」と再び自主お座り。 
DSC_007799.jpg
よく見ると、口の下にヨーグルトついてるよ(笑)


DSC_007899_20110419170615.jpg
「風太、ついてるよ~」と言うと、自分でペロリ♪
「今日は、おしまい! また明日ね。」



震災以降ずっと見かけなかったヨーグルト。

スーパーの棚には、「一家族様ひとつまで」と書かれている張り紙のみ。
「ひとつまで」もなにも、一個もないんですけど…(苦笑)

ところが、今日、めったに行かない駅前のスーパーにたまたま寄ったら…
あらま、いっぱいあった! 
しかも、「ひとつまで」の張り紙もなかった。 (≧∀≦*)

いつか買えるだろうと、特に、あちこちのお店を探してもいなかったけど、
思いがけず、あっさり買えて、びっくりするやら、うれしいやら。

これでもう、うちあたりで、手に入らないものはなくなった。
手に入らないものだらけの被災地の方々には申し訳ないけど・・・
普通に暮らす事も大事だから、ヨーグルト食べます! (^○^)


私が好きなのは、リンゴやバナナの上にたっぷりたらーり。さらにうまうま♪
ヨーグルト大好き。舌もよだれもでちゃうボクに ぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ

  荒れ模様の天気です。被害がでませんように。。。

先週は、飼い主も風太も、健康診断の週になった。

人間ドックは、久しぶり…(^_^;)
今回は、横浜みなとみらいのクニリックに行ってみた(←観光気分?・笑)
なかなか快適だったけど、バリウムは、やっぱりつらかったぁ。
飲んだ後、ぐるっと向きをかえて、こっちむけ、あっちむけ…って、
元気な人にしか出来ないんじゃないの!? と思ってしまった。

一方、風太のDogdoc は、きちんと毎年行ってる(笑)
成犬になってから、ありがたいことに、めったに病院に行く用もないので、
そのご褒美がわりに…と、5年前から行き始めた。


今回は、歯の治療をしてもらった都内の病院で受けた。

DSC_00090033.jpg


以前、スポーツ心臓かも…と言われた事があり、フリスビーのやり過ぎか?と
心配した事があったので、レントゲンも念入りにみてもらったけど、正常でほっ♪

ひとつだけ先生に言われたのは・・・血圧。
何回か測ってあったうち、一番高いのが、ちょっと高過ぎだと…。
でもね、「これは性格だから、治せないんですよね」って。

はい、ごもっとも。
病院にいくと、超ハイテンションになって、興奮しい の風太だから。
まぁ、何回か測ってあった中には、ちゃんと正常値が出てたから、OK!
検査で疲れたころ、ささっと測ったのかなぁ? (^m^*


総合評価は 「きわめて健康です」 でした☆ 


*     *     *     *     *     *     *


今日は、暑いくらいの陽気だった!

散歩しながら、「わっ、風太、日焼けして、皮膚がピンクになってる!」と慌てた。
自分が、すっぴん隠しに、こんなのをかけていたのを忘れて・・・(爆)

DSC_001622_20110416225120.jpg

でもね、超短毛(2ミリくらい)の風太は、興奮したり、強い日ざしをあびたりすると、
本当に、肌がピンクになるんだよね。
ほんのりピンクって色っぽい!? (笑)


明日も暑いの?  
ゆっくり春を楽しみたいから、初夏は、駆け足でやってこないでほしい。。。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


メモ:今日も地震があり、結構、揺れた。

「16日午前11時19分頃、栃木県南部を震源とする地震があり、
 茨城県鉾田市で震度5強を観測した。

 今回の地震はこの範囲を外れており、気象庁は、余震ではないとしている。」

 余震ではないって・・・ 怖いな。

ソメイヨシノは、もう葉桜になり始めていた。
 
             (写真をクリックすると、少し拡大しま~す)

DSC_00110099.jpg


DSC_00620011.jpg



風が吹くたびに、桜吹雪が舞う・・・
DSC_00150077_20110414164343.jpg
子供達は、帽子でキャッチを楽しんでいた♪
ひらひらと舞ってるの、わかる? 
実際はとてもきれいだったんだけど、写真に撮ると、なんだかわかりにくいね…(苦笑)



この広場は、竹林も美しい。ソメイヨシノ&若竹をバックに風太のすまし顔。

   DSC_0070099.jpg



近所のお散歩コースの地面も、花びらでいっぱい。
DSC_006899.jpg

   DSC_00700099.jpg




*     *     *     *     *     *     *


公園で撮った写真を、家に帰って見てみたら、こんなのが撮れてた♪

DSC_00300088.jpg


DSC_00310099_20110414170331.jpg



拡大して、笑っちゃった! すごい飛んでるし、すごい得意げな顔☆

  DSC_00310077.jpg

  こういうのを「どや顔」って言うのかな!?  (≧∇≦)

  
  寒い間は、縮こまっていた風太。走りたい季節になったようです♪
  

ボクの顔見て笑った方は、「ぽちっ」してください♡
にほんブログ村 犬ブログへ

黄色は元気になる色!

桜もいいけど、菜の花も春らしくていい!
ちょっとドライブして、元気色を撮って来た☆


DSC_00020055.jpg


DSC_000455_20110412195449.jpg



2008年に開通した横浜市営地下鉄グリーンラインの駅のひとつ…川和町駅

のどかだな~~~♪ 

DSC_00470066_20110412202954.jpg



   DSC_00300055.jpg
   いい香り? (笑)


 
  DSC_003477_20110412200628.jpg

  元気色をバックに、ちょっとさえないお顔。 
  今日は、少し寒かったからかな… (^^ゞ
   
  桜のピンクもいいけど、黄色もきれいだったね~。


*     *     *     *     *     *     *


このあとよく行く公園に寄ったら、遊んでいた女の子2人(小学高学年か中学生?)が
風太をみつけて、「可愛い~」と駆け寄って来てくれた♪


DSC_00650055.jpg
なんていう種類? 名前は? いくつ? いっぱい質問しながら、なでなで♪


  DSC_00630055.jpg

  女の子の「お手!」に応えつつも、私の方を見る。
  コマンドを聞くべきかどうか、私を見て確認してる感じ(笑)
  
  
    DSC_00620055.jpg
   
    二人が何度も何度も「お手」と言うので、だんだんこんな顔に…(笑)
   
    風太なりに、よくがんばりました☆ 女の子達、すごく喜んでくれてたよ!


「マテ」「おいで」の呼び戻しを私がやったら、「すごーい」と言って、
 女の子達も真似してやってみた。
   
「マテ」は、聞くんだけど、「おいで」と言っても風太は動かない。
 何度も、大きな声で呼んでるのに、マテして座ったまま。
    
 なので、私が女の子の側までいき、「おいで」と言うと、ダッシュで来る。
 もう一回、もう一回とリクエストされたので、何度もやったけど、最後まで、
 私の「おいで」しか、耳をかさなかった・・・
   
 そっかー、今までこんな実験した事なかったけど、風太、偉いじゃん!  
 飼い主的には、感動したよ☆  (o^-^o)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


ここのところ、車内から、都内のあちこちの桜が満開なのを眺めていた。
世田谷、千鳥が淵、九段下… 見事に咲いてるのを、運転しながら見てるだけ
だったが、やっと今日、風太を連れて、近くの桜を楽しんできた♪

東山田公園の「しだれ八重桜」と風太 ↓ 

   DSC_000101.jpg
   風太の顔は、大きな幹の保護色… (^m^*
   石の上に立たせてパチリ♪ 
   枝の下の方には、おばちゃん達がシート敷いて、花見してたので、
   写らないように工夫した(笑)


DSC_002501.jpg

八重桜って、ソメイヨシノより少しピンクが濃くて、きれいだね☆


   DSC_001701.jpg
   桜をバックににっこり!? いや、まぶしいだけみたい(笑)
  

DSC_000401.jpg


次は、ソメイヨシノを撮りに行こう~!


今の日本、心は春爛漫とは言えないけど・・・美しい花に、心和む。

季節ごとの美しい日本の風景を取り戻せる日が、被災地にもいつかきっと。。。



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


   あの日から1ヶ月・・・ 黙祷。

   今日夕方、また「エリアメール」が、鳴り響いた。
   エリアメールの音も、すっかり覚えてしまった風太。
   その音と、実際、揺れ始めたことで、またおびえる。
   尻尾を下げて、耳を後ろに倒して、テーブルの下に逃げ込んだ。
   テーブルの下が安全だと教えた事はないけど… 本能かな?
   

   被災地で激しい揺れが続いてることに、やりきれない思いがする…。


補足 *エリアメールとは、気象庁から携帯に届く、緊急地震速報。
    震災後、内閣官房からの「お願い」も届いた。
    着信音と音量が選べないようで、その音にかなり緊張感が走る。

わんこも好きだけど、にゃんこも好き。

昨日、友達のおうちのにゃんずと、戯れてきた。
私と遊んでくれたのは、蓮輔くんと小町ちゃん。
           
              (写真をクリックすると少し拡大します)


    kako-hlAj7vvlZhR1fVGm.jpg
    

kako-8CVQeD2tlH1gLvGW.jpg




フレンドリーな蓮輔くん、しばらく一緒に遊んでると・・・
      こんな楽しい表情を見せてくれた♪

kako-d3otk2fACvcEesZd.jpg




すごーく人見知りと聞いていた小町ちゃんも、しばらくしたら初対面の私に・・・
      こんなリラックスポーズを見せてくれた♪

kako-8QdnX8QJzqvoHo7B.jpg

   kako-Q0AWrQWubty6zrku.jpg

    足が可愛い♪ 
    毛皮がもふもふで、触ると気持ちいい~☆
    


DSC_01160707.jpg

    DSC_00660202.jpg


ピンクの肉球と鼻が可愛くてきれいな蓮輔くんは、まだ生後6ヶ月ちょっと。

kako-wzEZ7JhjCLaJsVsn.jpg

やんちゃなさかりで、ずっと動き回ってる。
寝顔を撮りたくて、なんどか試みたけど、私がカメラを向けると、すぐ目を開けて
「遊ぶ?」と言いたそうな顔で、近づいてくる…。

遊び疲れても、必死で起きてるタイプで、パピー時代の風太とそっくり(笑)
風太も「落ち着きのないコ」と言われ続けてたから、すごい親近感☆


久しぶりににゃんこを抱っこしたら、体がやわらかくて、びっくりした!

お雑煮のお餅みたいに、あたたくて、やわらかくて、びよーんとのびる感じ。
それにくらべると、風太は、焼いた餅みたい!? と思った (≧∀≦*)


【おまけ】 私が帰宅した時の風太の反応

にゃんこの匂いチェック。尻尾フリフリ…相当喜んでる(笑)
猫に興味津々な風太。匂いだけでもうれしそう♪


 《メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
     2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》

風太の出番、これだけ(笑) 
昨夜のでかい余震に少しおびえましたが、今日は予定通り、ドッグドックに…。
夕方、都内の病院へ迎えに行きます。


*追記
   ドッグドックの総合評価 「きわめて健康です」でした☆ (^.^)v
 
 
ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 外は強風。満開の桜・・・まだ散らないでほしいな。。。

歯磨きアイテム対決~♪

えっと・・・誰の対決かというと・・・
 
      私と風太の歯のケアのグッズの対決ですよ! (笑)


まず、風太のアイテムは、こちら↓
   
    DSC_005855_20110404164643.jpg
    

ふむふむ、3点だね。

  

さて、対する私の歯磨きアイテムはこちら↓

    DSC_001955_20110404164611.jpg
  

      「3点 対 4点」 私の勝ち~☆  と思いきや、

実は、風太にはもうワンセットあった・・・


    DSC_006255.jpg
    
 

       「6点 対 4点」 風太の勝ち!


しかも、
歯磨きペーストは、私の使ってるのよりこんなに小さいのに、価格は何倍もする…。

     DSC_002155_20110404172044.jpg
     桁が違うんだもん (苦笑)


この対決、大差をつけて、風太の勝ち!   という事らしい…(爆)   



DSC_005055_20110404164851.jpg

「大阪滞在中も、歯磨き頑張ったよ~♪」 by 風太

      
 うん、確かに、大阪でも歯磨きしたよね。
 まぁ、頑張ったのは、私とパパだと思うけど。。。(^^ゞ

(歯磨き、嫌々やらせてくれます。
   二人がかりだと、わりとうまく磨けます… はぁ。。。ためいき) 


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ



歯のケアについて、まじめな話を読みたい方は…下のRead Moreをクリックしてね。



4月になり、陽気もよくなったので、昨日、久しぶりに大きな公園まで行ってみた。
うちからは車で行く距離なので、ガソリン不足の折り、ずっと行くのを
我慢していたんだけど・・・他の用のついでもあったので。

よく知ってる匂いに、風太はうれしかったみたいで、はしゃいでたから、
行って良かった~。 (o^-^o)


公園奥の桜に囲まれた広場は、早くも、にぎわっていた♪

DSC_002244.jpg
平日だったので、ママさんと子供達が多い。

ソメイヨシノは、まだ2~3分咲きくらいだったけど、みんな楽しそう♪


DSC_003444_20110402172623.jpg

 
     DSC_00310044.jpg

     お昼間に楽しむ花見は、いいよね~♪ 



そして、今日(2日)は、さくさくっと近所散歩。

近所の散歩道でも、春の花がいっぱい見られた。

DSC_00450044.jpg


DSC_00310044_20110402175030.jpg


背丈の低い花は、風太とコラボ写真も撮れて、うれしい。

ユキヤナギの陰から顔を出す風太 ↓
DSC_002844.jpg



近所のソメイヨシノも、まだまだ蕾が多いんだけど、日当りのいい場所では、
こんなに咲いていて、びっくり! ↓

DSC_00419944.jpg


早々に咲いちゃって、早くも散ってしまった花びら・・・拾って、頭にのせてパチリ♪
DSC_004444_20110402172939.jpg

実は、嫌々のせているんだけど…
でも、このあとモデル料(ちっちゃなおやつ)をもらってご機嫌に。(^m^*


  春になり、桜をたのしむ…そんな日常をありがたいとしみじみ感じる。


DSC_001644.jpg



   そんな日常を奪われた方達のために、私に出来る事ってなんだろ。
   昨日は、エコポイントを寄付したけど、めちゃ、ちっちゃい事…。
   でも、小さい事をコツコツ続けたら、少しずつ大きくなるかな。。。

   毎日シャンプーしてドライヤーをガーってかけていた私、今は、
   節電のため、洗髪を二日に一回に…。めちゃめちゃ小さ過ぎ…(爆)
   
     
ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ