今日、膝に抱っこしながら風太の歯磨きをしたとき、うっかり黒い服を着ていた。

DSC_00700011.jpg

本当は、もっといっぱい白のがついていて、「ひぇ~!」と思い、写真に撮ろうと
服を脱いだら、少し、減っていた…  床に落ちたらしい (苦笑)

今は、抜け毛の季節なのかな。 
抱っこすると、すごーくたくさん付く…。 

ちなみに、どのくらいの長さかというと・・・

DSC_008133.jpg

1ミリくらいのもあるけど、平均、2ミリ かな。

この毛がいっぱい付いていても、ペットの毛と思う人はいないんだけど、
なんだかわからないものが、いっぱいついてる感じで、結構汚い…(汗)


抜け毛の季節は、「黒い服は、要注意!」 
あ、でも、黒以外は、見えないだけで、本当はいっぱい付いてるってことよね?
ま、見えなきゃ、気にならないから、いいか!(楽天的?・笑)



ところで、要注意といえば、今日の散歩中……

歩道を歩いていたら、自転車が猛スピードで後ろからきて、風太のすぐ横を走って
追い越していった。 普段、自転車が近づくと、立ち止まるようにしてるんだけど、
気がついたときは、もう追い越す瞬間だった。しかも、スレスレ(と私は思った)

私もびっくりしたけど、風太もびっくりして、こんな顔で、私を見上げた↓

DSC_002022_20110531180730.jpg


自転車で走りゆく高校生くらいの男子に、

 もう! びっくりするじゃない!(怒)  
 自転車は、車道を走るのが基本ルール。
 歩道を通るときは、歩行者が優先。もっと気を遣って走りなさいよ!!

……と、言ってやりたかったけど、気の弱い私は、心の中で言った……

あ、笑う所じゃないよ。

     DSC_01100088.jpg


あっという間に走り去っていたから、気が強くてもダメだったと思うけどさ…。


このあと、しばらく耳を後ろに倒したまま歩いていたので、かなりビビったんだと思う。

DSC_001711_20110531180752.jpg


万が一、猛スピードの自転車とぶつかったら…と思うと、ぞっとする。

自分と愛犬の身を守るのは、自分しかないから、
もっともっと注意をはらわなくっちゃ! と思った出来事だった。


      5月ラストの日は、いろんな反省の日になりました。
      

DSC_006911.jpg


びびった風太に 励ましのぽちっ よろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


梅雨入りした関東地方。

『今日は、雨かぁ。。。』と、外を眺めている風太。

DSC_001633.jpg


んん? なんか変かも!?
ねぇ、ちょっとこっち向いて~。


DSC_00140033_20110528232314.jpg


(≧m≦)ぷぷっ  やっぱり変! 
耳がひっくりかえってる事はよくあるけど、今日は、絶妙なバランスで立ってるね。
しかも、片方だけ…(笑)


DSC_001933.jpg


そのシルエットから、こんなのを連想しちゃった!
耳にシルエットと、腕のシルエット、似てない!?(笑) 
heiwak0111.jpg

                
あと、立ってる方の耳は、カラーってお花にも似てる気が…
calor.jpg



「お口あんぐり」で、今日の写真が終わりっていうのも、なんなので…
普通のお顔のも、貼っとこうね。

DSC_000233.jpg

耳は、変なままだけど・・・(^m^*
  

連想したものに似てると思ったら ぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

行方不明になっている日本テリアの「かりん」ちゃん、探しています!

まだ見つかっていません。
梅雨入りし、台風が発生し、ますます心配です。
今どこで、どうしているのか・・・。

山梨方面の方、目撃情報はありませんでしょうか?
また、どこかで保護されているといった情報はありませんでしょうか? 

引き続き、よろしくお願いいたします!

***********************************


  【速報 追記します】

   5/29 かりんちゃん、無事みつかったそうです!

   10日間も、山中で・・・がんばっていたそうです。

   無事おうちに戻れて、本当によかった!!
   みなさま、ご心配ありがとうございました。

*********************************** 

【速報 追記】

 5/29 かりんちゃん、無事みつかったそうです!

 10日間も、山中で・・・がんばっていたそうです。

 無事おうちに戻れて、本当によかった!!


********************************** 

日本テリアの「かりん」ちゃんが行方不明になっているそうです。

5月19日(木)
  行方不明になった場所は、山梨県の大和町にある焼山沢という深い山中。
  夕方 麓の天目山トンネルでの目撃情報が最後です。

「かりん」ちゃん  7才  体重約5キロ(小型犬) 首輪なし

30756.jpg

飼い主さんから(メール転写)
   首輪をしておらず 保護して下さった方も飼い犬と思ってくださるか。。。
   どなたかに保護されていてほしいと願ってしまいます。
   他県の方が保護して下さってるとも考えております。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

5/23時点:役所関係には全て連絡済みだそうです。
     日下部警察署、甲州市役所、峡東保健所です
     山梨県HP内の峡東保健所 迷子犬ねこ情報に、載っています。

飼い主さんは、東京在住のようです。
ブログはされていないので、窓口は、日本テリア「吉剣美パパ&ママ」です。
情報をお持ちの方は、吉剣美パパ&ママさんブログに、よろしくお願い致します。


    どうか、心優しい方に保護されていますように。。。
    そして、一日も早く、飼い主さんの元に戻れますように。。。
    心からお祈りしています。


================================================
【情報を追記します】 5/27記

行方不明になった状況。
19日に、日本テリア2匹と柴犬1匹を連れて山菜採りに出かけ、内1匹の
日本テリア「かりん」ちゃんの首輪が外れて逃げ出してしまったとのこと。

民家も少なく、車や人通りも少ないので目撃情報もまばらです。

場所 山梨県甲州市大和村焼山沢付近
日時 5月19日(木)午前11時半頃

目撃情報 5月19日(木)麓の天目山トンネル付近
     5月20日(金)焼山沢の神社付近

-------------------------------------------------------------------

*日本テリアという犬種は、知らない方が、ほとんどです。
 わんこ飼いの方にも知られていません。
 イタグレ、ミニピン、また、お顔だけMダックスに似てる…と言われる事があります。

 もしも、山を歩いて白いボディが汚れたとしても、「顔だけが黒い」「毛がとても短い」
 という特徴は変わらないので、わかりやすいと思います。
 外での目撃情報、また、どこかで保護されている場合の情報も、犬種名ではなく、
 この特徴で探していただけると、手がかりになるかも…と思い、書いてみました。
 

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

本日第1位:ジャンピングキャッチ☆    
                  (*写真をクリックすると拡大しま~す)

DSC_00550022.jpg



第2位:狙いをさだめる顔

DSC_00760099.jpg



第3位:休憩中も笑顔

DSC_00180077.jpg


    私の選んだ、本日のフリスビー写真、3枚でした♪


*     *     *     *     *     *     *


久しぶりに、家族そろって、フリスビーをしてきた。今年は初めてだ…。
パパにディスクを投げてもらったので、私は撮る方に専念。

ボツ写真、山のように生産したけど… (PCのゴミ箱行き・笑)
気に入ったのが一枚でも撮れれば、「ヨシ」ということで (o^-^o)


風太のキャッチに、公園に来ていた人から、拍手もらったよ!
うれしかった~☆


風太のジャンピングキャッチに ぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ

「遊んで~♪」と、にんまりした顔で誘うので…

DSC_01020055.jpg


フリース布を紐みたいにして遊んだ♪

ふご ふが と 鼻を鳴らしながら遊ぶ様子を動画に録ってみた。


   * 鼻の鳴る音は、実際より聞きとりにくいかも…と思い、
     吹き出しをつけてみたんだけど、わかるかな。。。?
  





風邪で鼻がつまってるわけじゃなくて(笑)…
昔から、何か口にくわえて遊ぶと、鼻がなっちゃうの!

この遊ぶをする時だけ、「ブヒブヒわんこ」になる風太です。

 

DSC_008555.jpg
「それがなにか?」



    


夢中で遊ぶ姿は、パピーのよう!?
そんな 8歳の風太に ぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  今日は、雨がふったりやんだり、肌寒い日でした。
  みなさん、本当の鼻づまりにならないように・・・
  気をつけてくださいね~♪

気持ちよさそうに、寝ている…

DSC_001355.jpg


どこで?    ・・・ 車の助手席で (^m^*

DSC_001655_20110520182359.jpg


新幹線で戻ってくるパパを迎えに、新横浜駅まで一緒に行った風太。


新横浜でちょっと停めて待っていると…立ち上がって、夢中で外を見る。
すごく一生懸命に見てるんだけど、いつも、私の方が先にパパを見つけるんだよね。
目は私の方がいいと思う、絶対に(笑)


    DSC_00260055_20110520183004.jpg


立ち上がると、足の付け根あたりにシワがいっぱい出来る…。
おじいちゃんっぽいけど、このシワシワ…結構、好き♪ あばたもえくぼ?(≧∀≦*)

    DSC_002866.jpg



さて、
今日も日ざしが強かった!
「暑くなりましたね~」が、あいさつの言葉になってる感じ。
夏日になったとはいえ、湿度がひくいので、ちょうど気持ちいい陽気の風太地方。


でもね、朝夕はまだ冷え込む(!?)ようで、風太は、まだボアのドームベッドに、
毛布も敷いて、寝ている・・・・・ 今朝の風太 ↓

DSC_000255.jpg

まだ、冬用ベッド活躍中(笑)  夏ベッドの出番は、まだみたい…ね。
 


寝冷えしないように 気をつけてる風太に ぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  今週は、パパは仕事であちこちに行ってた。 &
  旅先で、風太ブログを見るのを楽しみにしてくれてるので、更新、頑張ってみた!
  といっても、一日おき・・・隔日更新が、精一杯。  (^^ゞ
  連日更新されてる方、すごいなぁ。。。と、しみじみ思ったのでした。

  みなさん、いつもより多めなのに、見に来てくれて、ありがとう~♪
  いい週末を☆

風太は、家の中、自由に暮らしているんだけど、うちはリビングが2階にあるため、
結局、自由に行動しているのは、2階のみ。
ブログに何度か書いてきたけど、家の階段は上り下りしないから…ね。

最近、私が1階の仕事部屋(仕事の準備作業部屋)にいる時間が増えているんだけど…

ちょっと飲み物を取りに、2階にあがろうとすると・・・

DSC_004222_20110518191721.jpg

必ず、階段の上から、こんな風にのぞいてる。
下から見ると、風太の笹耳、鳥が飛んでるみたい(笑)


そして、2階にあがった私をうるうると見つめて…

DSC_002322_20110518192213.jpg


このあと、ものすご~~く、大歓迎してくれるんだよね。(^m^* 
私にぴったりくっついて、全身で喜びを表現。いちゃいちゃ、ぺろぺろ、尻尾ふりふり…
まるで、感動の再会!!!
 
12時間以上の留守番のあとみたい。 いや、もしかしたら、それ以上かも。
留守番だと、長時間でも、意外にあっさりと「お帰り~♪」って感じの時もあるし。


なんでなんだろうね? 
留守番時より、同じ家にいるときの方が、大袈裟に大喜びするって。
近くにいるのに会えない淋しさ・・・!? (笑)


DSC_005322.jpg


   あまりにも大喜びしてくれるから、ついつい、2時間おきくらいに、
   リビングにあがってしまう… 仕事が、はかどらないわけだ (爆)



さて、
「ワンコは、いくつになっても、新しい事(芸も)を覚えるよ」と、ワン友さんが
言っていたので、あきらめていた、鼻のせ、鼻ぱく に挑戦してみようと思った。


  DSCF85450033.jpg

   「鼻のせ」 初めて成功した☆  鼻ぱくは、無理だったけど。

鼻のせ、成功したあと、もう一回やろうとしたら、すごい悲しそうな顔で拒否した…。

そんなに嫌なら、無理にさせるのは可哀想。これっきりにしよう…と思ったので、
最初で最後の鼻のせ画像を記念に貼っておこう。

でも、鼻のせ、なんでそこまで嫌なんだろう。
「手のせ」なら、全然、平気なのになぁ。。。



鼻のせ 初成功した風太に ぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ
 
   今日は、とても気持ちいい陽気で、お散歩日和。
   でも、TVで「真夏よりも紫外線が強い」と言っていたので、
   カメラはもたず、日傘をもってお散歩に行ったのでした。
   両方は、持てない・・・(≧∀≦*)


毎年、春になると、一枚、このプレートが増える。

DSC_00090022_20110516151727.jpg


狂犬病予防注射のプレート… 平成15年度から始まり、今年で9枚目。

ワッカのついてるのが、今年の分。去年から、ちょっとこぶりになったよね。
このコレクション(!?)は、おとなの証。 年輪を感じる…。

もっともっと 増えますように。。。 と願う。
風太の父犬が、すでに亡くなっていると知り、いつも以上に、強く思う。
いつまでも元気で長生きしてね。


さて、
注射した日は、激しい運動は控えた方がいいので、今日はおうちでまったり。

DSC_003033.jpg
ソファでまったりしつつ、私の行動を見張る風太…
     8歳とは思えないあどけない可愛い顔♪(親バカ…苦笑)


『眠くなっちゃった。。。』

DSC_003633_20110516151739.jpg


眠いのに、頑張って目をあけてる。やっぱり可愛い!(さらに親バカ炸裂…汗)



『もうだめ・・・眠りに・・・おちる』

DSC_003433_20110516151732.jpg

うーん、、、、
バカ親のひいき目でみても、これは、おやじっぽい・・・ (^^ゞ


     でも、年輪を重ねたおやじっぽい顔も、白くなったお顔も、
     ぜーんぶひっくるめて、大好きだから♪
  
             (最後まで、親バカ炸裂で、失礼しましたぁ!!)



ちっくん 頑張った風太に 応援のぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  注射する前は、ちょっと緊張して、震えてた。
  でも例年通り、鳴くことなく、終わると同時にご機嫌になり、尻尾ふりふり。
  会計後に、また診察室に入ろうとして、先生に笑われてた。

今日の風太地方は、いい天気♪ さらっとしてすがすがしい。

晴れて、25℃くらいあっても、風太にとっては、口を開けるほど、
暑くはないらしい。目は、まぶしそうに細めてるけど、口は閉じてる。

DSC_00050011.jpg
 
公園に到着後、まずは、呼び戻しのためのマテ ↑

お尻にも毛がほとんどないから、地面にぺたっと座るのが苦手な風太。
よく見ると、お尻浮かせてる…。
本当は、ダメなお座りだけど、まぁ、そのへんは、大目に見て…(甘い飼い主)



今日の風太、フリスビーする気まんまん♪いっぱい走って、いっぱいキャッチした!

DSC_00790055_20110514181849.jpg


…っていうか、私がちゃんと投げさえすれば、風太は全部キャッチできるんだけどね。

    DSC_005166.jpg
   「あれ~、ディスクどこ!?」 by 風太


まぁ、こんなのもあったけど、結構、今日はいい感じだった(…自己満足)

   DSC_00470099.jpg



こうしてフリスビーを楽しんでいたら、口の開かない男も、ついに・・・

DSC_006466.jpg
 

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


DSC_006366_20110514174720.jpg


                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


DSC_006666.jpg

開きまくってた! 
口に枯れ草もつけて、つばもいっぱい…(笑)


ディスクを持ってくる時の顔も、「ほにゃ~」 ↓

DSC_00770066.jpg


    いっぱい走って、さすがに ハァハァ なったね!
    イキイキ楽しそうな笑顔に、私も満足~♪


でも…
フリスビーを終え、公園を出るときにはもう、口は閉じて、涼し気な顔に… ↓

DSC_00990066.jpg


    本格的に口の開く季節は、まだのようだ。。。 (^m^*



【おまけ】

  公園の中で見つけた、満開の花。
 「エゴノキ」って名前だけど、とっても可憐な花だった☆

DSC_00300055_20110514175801.jpg


口開き風太に ぽちっ とクリックしてね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


去年の12月に、車のナビが不調になった。
純正ナビでDVDを読み込むタイプ…
数日に一回のペースで「読み込みできません」と出て、地図がでなくなった。

走行中、いきなり復活してるときもあり、すごい気分屋さん(苦笑)
さっそく、正規ディーラーに車を持って行き、みてもらった。
ちょうど、症状がでていたので、わかりやすいはず。


「チェックします」…と待たされる事、40分・・・


「修理に出して下さい。車からはずして、2週間かかります。
 その間、ラジオ、テレビ、CD、MD、何も使えなくなりますが」 とのこと。

「レンズクリーナーとかじゃ、ダメなのでしょうか?」と一応聞いてみたけど、
「検査した結果、交換修理しないと直らない」という返事だった。


ふぅ。。。どうしようかなぁ。

毎日のように運転はするけど、
普段、都内の仕事も、日常的にも、地図を見ないと行けない場所は、あまりないし。
時々復活するから、完全に壊れてる訳じゃないし。
結構、修理代もかかるって言うし。
そんなに困っていないから、まぁ、いいか! と、修理せずほっといた。


そんな状態で、早、半年。
先月は、表示されない日の方が多くなっていた (汗)

そんな折り、近所にオープンしたドラッグストア店内をぶらぶらしている時、
レンズクリーナーが目にとまった。
ディーラーの人に、ダメと言われたけど、ダメもとで、試してみようかな?と
ふと思い、ネットで調べて、アマゾンでこれを買ってみた。 ↓

DSCF85690077.jpg


使った直後は、読み込めなかったのだけど、翌日、ナビが復活した。
いつもの、きまぐれか?(笑)と、思ったら、それからずーっと、読み込みOK!! 
復活して、早、2週間。 なんと、毎日、地図がでているのだ。

これは、直ったってこと!? 

756円のこの買い物に感激☆  いい買い物した♪と、満足度100%。

ダメもとで、やってみるもんだ。。。。。(^∇^)/


DSCF86070088.jpg

やっぱり、地図がでてると安心~♪  夜はきれいだし(笑)


さて、
昨日今日と、肌寒い。その前と、10℃くらい気温差があり、とまどう。
蒸し暑いよりは過ごしやすいけど。

風太は、もちろん毛布に包まってる。鳥の巣みたい…!?

DSC_000277_20110512122122.jpg


外は雨、散歩も出来ないし、寝るしかない…  (^m^*


DSC_000555.jpg


   体調をくずさないように、みなさんも気をつけてくださ~い♪


鳥の巣INの風太に ぽちっしてもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


   全国あちこちで、大雨らしい。被害がでませんように…

ごはんの前とか後に体重を量ることが多いけど…
散歩に行く前と帰ってからを量って比べてみた。



(* 音量注意。私の変な声が入っています)


「えっ、こんなに減ってるんだ!!」 と、正直、驚いた。

散歩でエネルギー消費というよりも、排出したものの重さのような気がする。
そう、私の持つお散歩バッグのうんち袋に入ってる…ブツ… (笑)

すべてとは言わないけど・・・
この日は散歩中、2回もしたので、体重の減り方も大きかったみたい。


散歩に行くと、95%くらいの確率でうんPをする。
室内のトイレシートでするのとは別の楽しみがあるのかな、野外って。。。(*^^)


*     *     *     *     *     *     *


今日の午前中、曇り空だけど、暑かった。神奈川県内、30℃くらいの所もあるらしい。
歩くとじとっと汗ばむ感じなんだけど、風太はまだ口をあけることなく散歩…

DSCF858566.jpg

涼しい顔で、帰宅。
ちなみに、今日は、うんPが1回だったので、体重マイナス40gだったよ (^m^*


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


今日は、平日なのかな? 
うちは、曜日や祝日に関係ない仕事なので、そのあたり疎いんだけど、
TVで、連休後半と言ってるから、今日も休み人が多いのよね?たぶん。


えっと、今年の我が家のGWは・・・
パパは、前半は、広島、福岡、大阪などあちこちに行き、後半は都内での仕事。
今、いろいろな仕事が集中してるので、夜帰宅後も、次の仕事の準備などで忙しモード。
一息つけるのは、月末かな。。。

私は、都内の仕事がぽつぽつ。
日本テリア友達の伍満母さんから、今年も旅行のお誘いをもらったけど、都合がつかず、
残念ながらご一緒できなかったので、地味にいつもと変わらない日々を過ごしてる。

あまりにも変わらない日常だったので、ブログもさぼりがちだったけど(苦笑)
今日は、散歩にカメラを持って行ったので、更新~。


先週、また風太のランニングを作った。
いつものごとく、着なくなった服からリメイク。私の元部屋着から(笑)

DSC_00250033.jpg

本当は、ちょっと前に作ったんだけど、丈が短かくて気に入らず、作り直した。
私は、尻尾ギリギリの丈が好きなので、そこには、こだわって…。


部屋で試着させると、恒例のスリスリ踊りが始まる ↓
DSC_002822.jpg



どんだけ一生懸命スリスリしてるの!?って感じ。 右手のパーが笑える…。
DSC_003022.jpg



こんなに脱ぎたがっていたのに、散歩にでるとケロッと忘れて、ちゃんと着てる(≧∀≦*)

DSC_007522.jpg


四葉のクローバー探しに夢中? 
DSC_008722_20110506174151.jpg


シロツメクサの中を走る風太を撮ろうとしたら…
風太の走りが速すぎて、シロツメクサにピントが合っちゃった (汗)
DSC_00960033.jpg


白一色かと思っていたら、ほんのりピンク!

DSC_00980033


今の季節、タンポポの綿毛もいっぱい。
DSC_003922_20110506175012.jpg


出番を待ってる、アジサイの赤ちゃん。
DSC_01110033.jpg


うん、カメラを持って散歩すると、ちょっと重いけど… やっぱり楽しい♪
風太は、お散歩に行ければ、それだけで楽しい♪♪ ・・・みたいです (^m^*



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 やっと冬のコート類をクリーニングにだして、さっぱりした(笑)
 風太の服も衣替え。
 夏服は、かさばらないので、間仕切りして、くるくるっと収納。
 
 DSC_003622.jpg

 あ、写真に撮る前に、もっときれいにくるくるっとまとめればよかった…。

風太は、ほとんど吠えないわんこなので、今まで「無口なワンコ」とブログに書いて
きたけど、実は、おしゃべりかも…(!?)


何か、私に頼み事があるときは、結構、しゃべる・・・という証拠動画。

(* 私、座ったまま右手をのばして、カメラを持ち、モニターを見ないで
   適当に撮ったので、風太が見切れてるところもあり……あしからず)
   




これは昨日なんだけど、外は強風(暴風?)で、夕方にはパラパラ雨降り。
風太にとっては、やや肌寒かったらしく、私の膝の上にやってきて、
「さらに、毛布もかけて欲しい」と、私の顔を見つめ、要求しているところ。

私的には、風太を抱っこしてるだけで、やや暑い気温になってきたので、
「毛布はかけないよ!」と、しらんぷりしていたら・・・
小さな声でひかえめながらも、しばらく、しゃべっていた (^m^*


「めぢから」で訴えかけても、わかってもらえないときに、しゃべるようだ。


 この甘えた声が聞きたいときには、風太の言いたい事はわかってるけど、
 わざと、しらんぶりしちゃう私です! (≧∇≦)


*     *     *     *     *     *     *


2日前にかかりつけの動物病院に行ったら、こんな張り紙があった。

DSCF845811.jpg

数ヶ月前に行ったときにはなかったので、その間に、こういう事故があった
という事だと思う。

みなさんも気をつけてあげてね。小さいワンコは、特に…ね。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 ちなみに風太の場合・・・
 リンゴをとても小さく切ってあげても、そのままの形で、うんPにでてきちゃう
 という理由で、最近は、すりおろしていました・・・(笑)