朝は晴天だったのに、午後2時過ぎから、あたりがまっくらになり、
そのうち、激しい雨と共に雷も鳴り始めた。

15時46分  神奈川県横浜、川崎に大雨洪水警報。

風太は、もともと雷は平気なこ。
ぴかぴかゴロゴロドカーン…と、すぐ近くで雷が落ちても、全く気にせず、
ヘソ天で、ぐーぐー寝てるワンだったのだけど…

今日の風太は、違った。

雷が鳴り始めたら、耳を後ろにして、きりっとした顔で、様子をうかがっていた。

DSC_003655_20110630183527.jpg


顔つきは、やや、緊張してる感じ。
とはいっても、このポーズ(蛙足)をみると、大した事はなさそうだけど… ↓


(音量注意:雷の音が入っています)


震災以来、地震をこわがるようになり、もしかして、雷も怖がるようになった?と、
心配したけど・・・まぁ、大丈夫みたい。

雷でパニックになっちゃうワンコもいるようで、可哀想だし、留守番の時とかは、
ひとりで怯えてると思うと、心配だものね。
風太は、ちょっと耳をそばだて気にするようになった程度で、よかった。

以前が、鈍感すぎたのかも…ね! (笑)


雷雨がさったあと、また太陽が戻ってきたけど、だいぶ涼しくなっていた♪

DSC_00010155.jpg


さあ、明日から7月。いよいよ夏本番。
猛暑をどう乗り切るか… 節電もしなきゃだけど、熱中症も怖い…。


風太の寝床を移動する作戦を考え中。うまくいったら、報告します (^m^*


風太の蛙足 笑った人は ぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


先週撮った動画です。

この日は、風が強めだった。
今使ってるディスク(ソフライト)は、名前通り、軽くて柔らかいので、歯に
やさしいけど、風に流されるのが、難点。
まぁ、お楽しみでやるんだから、距離やキャッチ率が下がっても、歯の方が大事と、
わりきって、これを使ってるけど…。

方向や距離が一定でないのに、風太のやる気が勝っていて、よくキャッチしてた♪
カメラの真ん前まで走ってきたり、画的には変化があって面白いかも(笑)

そして、今まで見た事のない、ひねりのきいたジャンピングキャッチをしてくれた!

31秒から32秒くらいのところ。
距離は間に合ってるのに、高い位置でキャッチしようと、上にジャンプして、
体をひねって着地! 

風太のこんなジャンピングキャッチを見たのは初めてだった!
動画をストップしながら、コマ送り風にして、何度も見て笑っちゃった。(^m^*

一瞬だけど、31秒当たり、注目してね☆






ひねって着地してるの わかった~?

風太に応援ぽちっ お願いします♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  このあと、日が照りはじめ、暑くなったので終了。

  パパからご褒美をもらって、「はい、終わり!」って聞くと、離れた所から
  撮っていた私の元に、「ぼく、頑張ったよ」と得意げな顔で駆け寄ってくる。

 「上手だったね!」と、褒めてあげると、ますますうれしそうな顔をするのが、
  とても可愛いし、愛おしい♪ (親バカ…笑)

いきなり真夏日がつづき、どっと疲れた先週だった。
夜も暑いと、熟睡できないせいで、昼間、眠いし、だるい…。
昨日の土曜は、長めの仕事だったのだけど、もうのすごく眠かった!
いや、、、実は、2秒くらい、意識を失った瞬間があった(爆)
そんな事、絶対にあっちゃいけない仕事中に、、、(大汗)

夕べから気温がさがり、今日日曜は、過ごしやすく、ありがたい♪


さて、数日前のことだけど…
洗濯機がおかしくなったので、修理の人をよんだ。
その時の風太の様子をレポ。

ピンポーンと聞こえたら、大喜びしたけど、遊びにきた人でないことは、
わかるらしく、じゃれたりはしなかった。
ただ、だまって、興味深げに、見つめてる。至近距離で…(苦笑)
DSCF878033.jpg


修理の方… 
「大人しいですね~」と言って、ニコニコして風太を撫でてくれ、「うちには、
ダックスが2頭いるんですけど、よく吠えるんですよ」と話してくれたので、
ワンコ好きだとわかり、とりあえず、風太を自由にさせてみた。

でも、あまりにも真後ろに張り付いて、作業をみているので、ちょっと迷惑かな?と
思って、「風太、向こうの部屋に行ってて」と言ったら…

素直に、とととっと歩いて、向こうの部屋に行ったけど、すぐに戻ってきた。

都合良く聞き違えたらしい。
「向こうの部屋に行ってて」を、「向こうの部屋に行ってきて」って。


DSCF878133.jpg


うれしそうに戻ってきたあとは、結局、最後までここにいた。

修理の人の作業っぷりをみたり、作業カバンの中をこっそりのぞいたり、
なかなか終わらないねぇと言いたげに、私の顔を見たりしながら…。


DSCF877933.jpg


修理の人が帰ったら、即、ハウスで寝た風太。
自らかってでた現場監督だったけど、ちょっと疲れたらしい…(笑)


一生懸命現場監督した風太に 応援のぽちっ お願いします♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 風太が見守ってくれたものの、洗濯機は、完全には直らなかった…。
 前よりはマシになって、洗えなくはないけど、水量が少なめで、正常ではない。
 もう少し様子見てみるけど、どうしようもなければ、買い替えないとダメらしい。
 給湯器につづき・・・ひぇ~っ! ・・・ (> <)
 もう、これ以上、物が壊れないでほしい!!! (切なる願い)

30℃越える、真夏日になった今日。
お散歩に行きたいと、しきりにアピールする風太に、まだ暑いから後でね…と、
なだめすかして、意を決して散歩に出たのが夕方5時。

アスファルトを手で触って、もやーと暑いけど、触れないほどではないので出発。


家を出てすぐ、階段をのぼると、口があいた。

DSC_000122_20110622234639.jpg



日陰を選びながら歩き・・・

DSC_001022.jpg



一枚目と同じ階段まで戻ったときは、だいぶ、日が落ちてきて暗くなってるけど、
口は開いたままだった。

DSC_002422.jpg


近所を歩くだけのお散歩で、終始、口が開いてたのは、今年、初めて!
舌は、そんなに伸びていないけど…ね。

風太の場合、真夏日=口が開く  30℃がボーダーラインなのかも。



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 散歩時間が、だんだん難しくなる。
 このまま暑くなるのかな。。。ふぅ。。。
 あつい夏… もう少し、ゆっくり来て欲しい。


久々の更新です。

ここのところ忙しくて、朝でかけ、夜遅く帰宅する日々だった私。
一段落して、ふと、カメラをみると、何枚かの写真と動画が入ってるのに気付いた。
この週末、パパが撮ってくれていたらしい。


土曜日
DSC_000333_20110620230807.jpg
不敵な笑みを浮かべてるみたいな、お笑い画像!?


日曜日
DSCF875955.jpg
公園で、あじさいバックの風太。
あじさい、今、満開なのね♪


DSCF876255.jpg
自転車屋さんで、記念撮影!?
よく自転車に乗ってるパパが、この店を見たくて、一緒に寄ったのかな?
モデルさん、あまり乗り気じゃないみたいだけど…(笑)


そして、フリスビーしてる動画も入っていた。

久しぶりで、パパと風太の息があわず、キャッチ確率は低かったみたいだけど…
風太は楽しんでたみたい。
すごーくウキウキな顔が映っていたのをみて、ニヤニヤしちゃった。



(音量注意:声が入っています)


…ということで、男同士、仲良く楽しく過ごしていたようで、よかった♪


だいぶブログ放置しちゃったけど、応援 よろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  コメントも、いただいたままになっていて、ごめんなさい。
  毎日、クタクタへろへろになっていたので…なにも出来ず…でした(汗)

  今週から、ブログ更新は、いつものペースに戻る予定です。
  さぼりぐせがついていなければ・・・(^m^*

3日前に、風太のベッド、夏用にチェンジ♪

12日の夜、今までの冬ベッドに入るのを嫌がり、ソファで寝ようとしていたので、
夏用のベッドを置いてみたら「これこれ!」って感じで、そくさくと入った(笑)


夏ベッドは、しょっちゅう洗濯できるように、白いシーツをかけてる。


縁に手をのせるのが、大好き♪

DSC_00070077_20110615214518.jpg



あごも、よくのせてる。

DSC_00240077_20110615214537.jpg

部屋の中が、よく見渡せるから、楽しそう。


夏用になったとは言え、夜寝るときは、タオルケットか毛布をかけている…(^m^*

DSC_001077_20110615223625.jpg

ただいま22時半、もうスヤスヤ・・・☆


*     *     *     *     *     *     *   


昨日は、夕方帰宅して、そのあとすぐまた出かけた… 短い時間だったんだけど、
風太は、「ええー、信じられない!!」って、顔してた。
ごめんね、留守ばかりで。


夜11時頃、「ああ、疲れたぁ。さぁ、お風呂に入って疲れをとろう」と思ったら、
突然、ガス給湯器がこわれた……。

お湯はでないのに、給水はとまらない。
水が出続け、風呂釜から、ざあざあ溢れ…それはもう大変!!

家のコールセンターに電話し、対処法を指示してもらいながら、外の給湯器と、
お風呂場を行ったり来たり…
うちのお風呂は2階にあるので、階段を……(汗)


疲れていた上に、さらに、ヘトヘトになった出来事だった。
ふぅ 。。。。。。。。。。。


結局、もう耐用年数を過ぎているので、買い替え決定。
今日は、お湯なし生活。 

被災地の方のことを思えば、たった2日の辛抱。
大した我慢じゃないけど、仕事から帰ってお風呂に入れないのは、
やっぱりツライなぁ…。


明日、工事の人がきたら、来客大好きな風太は、大喜びするんだろうなぁ(笑)
吠えることは、絶対にないけど、ぴたーっとくっついて歩き回ろうとするかも。

こんな風に(↓)、ベッドでじっと待って、工事の様子を見守っていてね。


   DSC_00380077_20110615214649.jpg


ベッドの縁に手をかけて…
「ぽちっ して下さい」と 風太がお願いしています♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  ここのところ、忙しいので、ブログをちょっと放置してしまいました。
  風太に会いに、のぞいてくれてる方、ごめんなさい。
  風太はこんな感じで元気にしています♪


昨日の話なんだけど…

私は、午前中家をでて、夜9時頃、仕事から戻った。
留守番していた風太の大喜びぶりは、私の疲れを癒してくれる♪

しばらくしたら、「遊んで?!」と、猛アピールが始まった。

ボールの入ったおもちゃ箱の近くを行ったり来たりしながら、私を見る…
おもちゃ箱は、棚の上にあるので、勝手には取れないからね(笑)

私は、朝から重い物を運んだりして、肉体労働+知的労働(?)な一日だったので、
しばらく横になりたい気分。
適当にあしらって、遊んであげなかったら、珍しく、「ワン」とひと吠えした!!


そっかぁ・・・
ずっとお留守番してて、体力有り余っているんだなぁ。
お利口に待っていたんだから… と、疲れたからだに鞭打って…(爆)、
ボールを投げてやり、風太は隣の部屋まで走って遊んだ。 
よかった、喜んでくれて♪


DSC_001866.jpg


夜遅く、仕事から戻ったパパさん・・・
仕事が夕方からだったので、「昼間、公園に連れて行って、フリスビーしたよ!」って。

えええ??、そうだったの!?

風太、そんな報告、してくれないんだもん (笑)
てっきり、一日寝ていて、元気がありあまってるんだと思った……。


すっかり、風太にだまされたわ。。。。。(≧∀≦*)

飼い主ふたり、それぞれと、たっぷり遊んだのね…。



でも・・・
よく考えたら、この元気さは、うれしいことかも。
体力も、回復力も、まだまだ若いぞ? って (笑)



*     *     *     *     *     *     *

さて、今朝の風太。

やや湿度が高かったせいか、包まっていた毛布から、つるりんと出て伸びてた。

DSC_000166.jpg


完全にでず、足の先を毛布に入れたまま… なぜ!?

DSC_001777_20110610223925.jpg


そして、このあと、やっぱり肌寒くなったようで… 
  どうしようかと思案していたけど、くしゃみが一発でたので、
  自分で毛布にもぐりこんだ様子を、動画で ↓




そして今日は、夕方、仕事から戻ったけど、「遊んで?!」アピールは、なかった…

今日は、まったり気分らしい・・・
2日連続ハイパーじゃないところが、8歳らしいところ!?

ま、それはそれで、有り難い。
おかげで、ブログも更新できた。  (^m^*


「毛布から出たり入ったりも、忙しいよ」…って感じの風太に ぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


いつもソファの背にかけておく毛布を、うっかり片付けていたら、
こんなに丸まって寝ていた…。

DSC_000133

顔も、なんだか悲壮感にあふれている!?

今の季節、私が思う「暑くなくちょうどいい気温」は、風太には「やや肌寒い」らしい。
蒸し蒸しすると、フリース→タオルケットにするけど、掛ける物は、一年中必需品。


このあと、赤い毛布を置いといたら、自分でかけて寝ていた。
両手をのばして、鼻を固定するように寝るポーズって、可愛い♪ (…親バカ)

DSC_004922_20110608134246.jpg


カメラを向けると、眠そうに私を見上げてくれたんだけど、その額には、
独特の縦じわがいっぱい! (笑)

DSC_005322_20110608134448.jpg

風太がパピーの頃、近所の子供が、よく、このシワをつまんでいた。
「ボブサップ~!」って、言いながら  (≧∀≦*)


久々に、おでこのシワで遊んじゃう?


このシワ、太い1本にまとめると、こんな感じ。通称「ウルトラマンごっこ」  
DSC_006622.jpg



横に1本にまとめることもできる。というか、こっちの方が、形状記憶時間が長い(笑)

DSC_005722.jpg

通称「カチューシャごっこ」
サッカー選手がやってる細いタイプ。ヘアバンドとか、ヘッドバンドっていうのかな?
風太の場合、まとめる髪はないんだけど…。



このシワ遊び…風太的には、別に楽しくもないけど、特に嫌でもないみたい…(笑)
私の遊びにつきあってくれたあとは、大あくびして・・・

DSC_005122.jpg

またすやすやと寝ちゃった。

DSC_008222.jpg

雨の日は、眠い!?


あ、雨は、あがったみたい。 夕方は、お散歩に行けそう♪
それまで、ゆっくり、このまま寝ていてね~。


DSC_002922_20110608142718.jpg


シワ遊び クリック よろしくね♡  (o^-^o)
にほんブログ村 犬ブログへ


今日のお気に入り写真。

DSC_00420088.jpg

ピントがいまいちだけど、風太の表情が好きだったので♪



本日、簡単更新ですが・・・
風太の笑顔に 応援のぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  公園で遊んでいたら、風太の頭、蚊にさされて、ぷっくりしてた。
  家に帰って、「ぷっくり」を写真に撮ろうと思ったのに……
  家に着いたときは、もう消えてた。意外に引くのが早い(笑)

  蚊の季節になりました。今月からフィラリア薬、始めま~す!


外は雨。
じゃ、部屋でフリスビーしよう♪(てっとり早く、疲れされるために!? 笑)
狭い所で、こじんまりだけど、それなりに運動にはなるからね。


室内でやるときは、
 変な方向に投げて、家具とかにあたっても大丈夫なように…
 うまく投げられなくて、床に落ちた時、風太が拾いやすいように…

と、まぁ、私の事情で、プラスチック製でなく、布のディスクを使用。


今まで、長年使っていたのは、縁がぼろぼろになってきたので、
DSCF871977.jpg


ちょっと前に、新しいのを買った。
DSCF872177.jpg

あ、今日の写真は、全部コンデジ。デジイチはバッテリーが切れてたから充電中(^^ゞ


前と同じのを買いたかったけど、もうどこにも売っていなかったので、できるだけ
似た大きさのものを探した。
真ん中が膨らんでいるのは、空気。 ちょっと変わった形。


風太にどっが好きか聞いてみた・・・(13秒の短い動画です)


(* 私の変な声が入っています。音量に気をつけてね)


「新しいもの好き☆」なのかと思っていたので、意外だった。
口に馴染んだ方がいいのかな?
新しいのは、縁がちょっと太いので、古い方がくわえやすいのかな?



風太の選んだのはおいといて(笑)・・・新しい方で遊んだ。

DSCF868477.jpg
部屋でも、走ってもってくるので、足がぶれぶれ・・・


だからぁ、そんなに走らなくてもいいって! (≧∀≦*)
DSCF866877.jpg



徐々に、テンションあがって、「投げて~!」の催促顔☆
DSCF870066.jpg



盛り上がったときの顔、どあっぷで見てみると…
DSCF871577.jpg
鼻水と、つばが・・・  (爆)


     新しいディスクも、ちゃんと楽しく遊べて、よかった。
    
     こうして、雨の日も、それなりに楽しく過ごしている風太です♪


グショグショなお顔の風太…笑えたら、ぽちっとしてね♡
にほんブログ村 犬ブログへ