今日は、雨があがったあとも、蒸し蒸ししなくて、まるで秋のようだった。

うちの近所で出会った夏の花たち。

   DSC_00070055.jpg
   

DSC_00130044_20110731200418.jpg


DSC_00160033.jpg



今日の風太は、すねてた…  
ちょっと非難のまなざし…

   DSC_002155_20110731194926.jpg


自分の気持ちを抑えるためか、手をペロペロ…

   DSC_002355_20110731195218.jpg


  上目遣いで手をなめてる、スネオ風太が可愛くて(…親バカ・笑)、
  パチパチ写真を撮ってたら、ますますムッとしてた。


すねてる理由は、私がひとりで散歩(?)に行ったから。(苦笑)
ほんのちょっとで、すぐ帰って、風太も連れて行ったんだけどね。


風太との散歩は、また雨が降りそうだったので、コンデジだけ持ってGo~.

放尿ちう   ちょっと困り顔は、照れてる!?(笑)
DSCF88960055.jpg

すねてた事はすぐに忘れて、楽しくお散歩♪


それにしても、今日は、すごく涼しかった!! 何℃だったのかな? 24℃くらい?

午後2時頃、北海道にいるパパから、「涼しいけど蒸し暑い」ってメールもらった。
もしかしたら、こっちの方が、気温が低かったのかも。。。(*^^)


散歩後の風太。 いつのまにか、自分で毛布にくるまっていた。

DSC_003666.jpg
涼しかったのは確かだけど、真夏に、エアコンも扇風機もオフで、この姿って!
さすが、日本テリア… (≧∀≦*)


大袈裟なほど寒がりな風太に
ぽちっ よろしくお願いしま~す♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 明日から、8月。
 また、暑さは戻るらしい。。。

先日、遊びに行った秩父の友達宅で、とてもいいものをもらって帰った。
それは、カスピ海ヨーグルト。

友達の出してくれた自家製ヨーグルトベースのデザート類がとても美味しくて、
「うまい、うまい!」と絶賛したら、種菌と作り方を伝授してくれた! 

友達の教えてくれた作り方は、タネになるヨーグルトと牛乳をまぜたあと、
キッチンペーパーで蓋をし、ねかせる方法。

   DSC_002333_20110730160424.jpg

私はいつも、和室に置いとく。リビングだと、エアコンが効いて、涼しいから。

ときどき、風太が「クンクン」と匂いをチェックしてる…けど、これ以上、
顔を近づけようとはしないから、低いテーブルの上でも大丈夫(笑)


ぷるんと固まったら、完成。 放置しておくだけでできるなんて…楽ちん。

DSC_000244.jpg


固まったら、冷蔵庫で冷やす。
夏場の今は、半日くらいでできちゃうのね。


DSC_001922.jpg


酸っぱくなくて、このままでもうまうまだし、ジャム、果物、フルーツゼリーなどを
トッピングすると、デザートらしくなるし、ヨーグルト好きにはたまらないわ♪

伝授してもらってから約20日経過。一日もかかさず、朝に晩にと頂いてる♪(o^-^o)



風太は、プレーンで… 

DSC_012733.jpg

ヨーグルトが大好きな風太、もちろん大喜び☆
買っていた頃は、無い日もあったけど、今は、毎日食べられて、うれしいはず。


   2011年の夏 ヨーグルト三昧な 風太一家です ♪ (≧∇≦)



真剣な顔つきで食べてる風太に 
応援のぽちっ よろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


   寒い季節になっても、ヨーグルトは作れるの?? 
  
数日前に、母から「葉書」が届いた。

母は、昔から、かなり筆まめ。葉書やら手紙やら、いっぱい書いてくれてたけど、
最近は、携帯のメールのやりとりがほとんどなので、「あら、珍しい!」

ちょうど食事のしたく中で忙しかったので、ささっと斜め読みした。

文章を読むと、お友達と、どこやらおでかけしたと書いてあるので…
「あ、なるほど。スタンプも押してあるし、最近、どっかにおでかけして、
  そこから葉書を出してくれたんだ」と思った。

  DSC_00080066.jpg


しばらくして、もう一度読み直して……なんか、変……

母の文章の中に、「10年経って配達とのこと」って書いてあるし。
なぜか、裏面にも切手がはってあるし。


  DSC_00040033.jpg


ダンナさん(風太パパ)にも見せて、聞いてみた。
「私達二人宛に、うちのお母さんから葉書がきたけど、これ、どういう意味かなぁ?」

じっくり葉書を見てくれて、スタンプの日付に気付き…
「わかった! これ、10年前のお母さんからだよ!」

    DSC_00150033.jpg


そう、私は、大きな勘違いしてた!

山口で、2001年7月~9月に「きらら博」があり、10年後に届く葉書…という
企画
をやってたみたいで、母は、未来の私達にあてて、書いてくれたのだった。


母の自筆で、日付が書いていなかったので(書いておいてよ!・笑)、、、
私はうっかり、「今現在」と思ったけど、スタンプの消印は、2001年9月16日と
なっていた。正確には、今まだ7月だから、9年10ヶ月か…(笑)


勘違いに気付き、笑っちゃったけど、「今現在の葉書」と思えた事は、しあわせな事だと
気がついた。

「今」と勘違いする事のできない人も、いると思う。。。
     
  10年前には葉書を出せたけど、今は、出せなくなった人もいるはず…
  うちがもし被災地だったら、受け取れていないはず…
  
  「もしも…こうだったら…」を考えると切りがないくらいあり得る。


10年という時間を経ている今も、母も私達も、変わらずに暮らせている事を
有り難く思い、じわじわとしあわせを感じる出来事だった。



このしあわせな気持ち…
あ、風太の気持ちよさそうな寝顔を見てる時と似てるかも♪
DSC_00180066_20110728145055.jpg
安心してぐっすり眠れること。健康でいられること。何気ない日常のしあわせ♪ 


     いろいろな思いを胸に・・・母に、感謝 ☆



さっそく、母に電話したら、
私達あてに葉書をだした事をすっかり忘れていたよ。爆笑!
クリック よろしくね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 葉書に、「お二人 元気で仕事に頑張ってるかな」など書いてあり、〆に、
 「今よりも住みよい世界になっているように祈ります」とあった。

 2001年9月といえば、「アメリカ同時多発テロ」直後だから、こう書いたのかな。
 2011年の日本、住みよい世界になっていないのが、とてもつらい・・・(泪)

歯の定期検診週間~!

半年くらいのびのびにしていた私の定期検診、先週やっと行ってきた…(^^ゞ
そして、今日は、風太の定期検診に行ってきた。
こちらは、予定通りというか、やや早め…(笑)


私は、横浜市港北NT内の、歯科病院。予約していくので、待ち時間なし。
風太は、都内、駒沢の動物病院。去年の夏、歯周病の治療をしてもらったとこ。
(興味のある人は、ブログカテゴリーの医療から、探してみてね)

ここは、手術以外の普通の診察は、「予約なし」なので、待つときもあるけど、
今日は、遅めの午前中にいったら、タイミングがよく、待ち時間5分程度でラッキー♪



 DSC_001299.jpg
 『結果、見てみる?』 (笑)

  
私は、 左奥歯が、歯周病になりかけているので、重点的に磨くように…って。
    他は、特に問題無く、全体の歯石取りをしてもらって、終了。

風太は、歯茎の色つやはよく、まずまずな状態だって。
    とはいえ、どうしても、歯石がついてしまう箇所があり、歯周病患者用(!?)の
    超音波をつかった歯石取りを施してもらった。
    スケラーでカリカリ削るわけではないし、麻酔もなし。安全安心。


さて、気になるお会計は・・・
    私… 2.540円也
    風太…4.250円也 
  
風太は、歯石除去中、下前歯の歯茎から、少し出血したとのことで、抗生物質の薬が
3日分でたので、この金額に。もっとも、ベーシックな「部分歯石除去」だけでも、
保険のきいてる私よりは、高いけどね…(苦笑)


私も、風太も、
歯石のつきやすい所、歯茎のよわい歯周病になりやすい所、磨き残しのある箇所…など、
再確認できたので、そこに気をつけて、歯磨き頑張っていこうね。


きれいにしてもらった歯、見てみたいので、口をあけさせようと、ヨーグルトで
つってみたけど、出たのは、舌だけ…(苦笑)
DSC_00060099.jpg



ちょっと強引に・・・ うーん、今イチ。片手でカメラ持ってると難しい。

DSC_000999_20110725160336.jpg
歯茎から血が出たなんて言われると、あまり無理に口をあけさせるのもためらう(汗)



あっ! やっと自分から大きな口をあけてくれた! 「大あくび~」
DSC_00240099.jpg



シニアな年齢にもなると、歯は気になるよね。
いつまでもゴリゴリバリバリ噛める歯&歯茎でいられたら、いいなって思う…

嫌々ながらも 歯磨き頑張ってる風太に 応援ぽちっ お願いしま~す♡
にほんブログ村 犬ブログへ

前代未聞の出来事・・・

今日は、夕方から仕事のパパさん。昼間、時間があったので、二人で買い物にでかけた。
出かけていたのは、2時間くらい。

帰宅して、車から下りたら、「ワンワン!」大きな鳴き声が聞こえた。

「え? どこの犬?」
「吠えっぱなしって、飼い主は留守? ちょっと近所迷惑だなぁ。。。」


玄関を開けたら、さらに声が大きくなった……

「ええっ!!!  吠えてるの、風太なの!!??」


急いで2階のリビングにあがって、見渡したが… 姿がない… 

その時また、悲痛な声で「ワンワン!」 
  (実際は、「アーアー」みたいな吠え方。風太の鳴き声はカラスっぽい…)


声のする方にいくと、こんな事になっていた↓ (これは、再現写真です・笑)

    DSC_01010033_20110722190721.jpg


推測すると…お風呂場に入ったら、風が吹いたかなんかで、ドアの開きが
      狭くなってしまい、出られず、閉じ込められ状態になってた…らしい。


あんぽんたん+++++


私が見た時、この再現写真くらいは、ドアがあいてたから、頑張れば出られたはず
なんだけど、頭が挟まりそうで、怖くて、「無理!」と思い、泣き叫んでたらしい。

お風呂場の外窓、ジャロジーも開けてたので、近所に声が響き渡っていたのだ(汗)


今まで、どこも出入り自由にしていて、ものすごく長時間留守番でも、なにも
問題無かったのに、8歳にして、こんなことを起こすとは、びっくりだ…。

風太自身、もう懲りたとは思うけど…
これからは一応、洗面所や風呂場のドア、閉めて出ようかな。


それにしても、なぜ、留守番中に、お風呂場に入ったのかは、疑問…。
いつも出入り自由にしてるけど、風太が自分でお風呂場に入った事なんて、今まで
一度もなかったのに。 まじで、風太に質問したい…! 


そして、これまで「吠えないワンコ」で有名だったのに、
    この事件をきっかけに吠えるワンコになるのだろうか!? (爆)
 

*     *     *     *     *     *     *


さぁ、気を取り直して、今日のお散歩~♪

今日も、避暑地のような涼しさ。うれしい!
真っ昼間にお散歩にいけるなんて、最高の気温&湿度☆

DSC_005133_20110722194329.jpg
もちろん、お口は開かないよ。 バックの芝生の緑がきれい。


まだ、頑張って咲いてるアジサイもあるんだね。
DSC_004533_20110722194808.jpg


シオカラトンボかな? とてもきれいな色。
DSC_008033.jpg



気持ちよくお散歩して、すっかりご機嫌になった風太。
今はまた、毛布に包まり、スヤスヤ zzzzz


*     *     *     *     *     *     *

お風呂場で ビビってた風太に 応援のクリック よろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  出られなくなって、かなり怖かったらしい。
  テンパッタ顔つきだったし、リビングに戻ったら、水がぶ飲みしてた。
  今日は涼しかったのに…ね。
  とんだことになったけど、短い留守番で、よかった。

2日前、お友達のうちに遊びに行ってきた。

私の友達は、どうやら、わんこ飼いより、にゃんこ飼いが多いみたいで……


   ジャーン! お友達の「ガンちゃん」宅のねこちゃん達!!

   DSC_00630099.jpg

 色々なカラーがいるけど、スコティッシュフォールドとアメリカンショートヘアのみ。


そして、この写真の中に、ママ猫ちゃんとパパ猫ちゃんがいて・・・

ジャジャーン!! 今、生後3週間の子猫(スコティッシュ)もいるの♪

DSC_01240077.jpg
子猫5匹、全員が写っているのはコレ一枚だったけど、一匹、脱走中だね(笑)


DSC_01490077.jpg



ガンちゃんからミルクをもらってる写真を見ると、大きさ、いや小ささがよくわかる。

DSC_01400077.jpg



もちろん、母乳もたっぷりもらって、スクスク成長中。
見てるだけで、ほのぼのする、授乳中の動画をどうぞ。(*音なしです)



一生懸命おっぱいのんでるコ達は、もちろん可愛いし…
動画の後半、後ろの方で、あくびとのびしてるコも、すごく可愛いな~♪


かいがいしくお世話係をかってでてるのは、前々回の出産で産まれた、モナカくん。
子猫達のお兄ちゃん。お父ちゃんではない(笑)


一枚目の写真で、お腹を上にして寝ているのは、授乳で疲れたママ猫のかりんちゃん。

母性豊かで、とてもいいママ猫のかりんちゃん。でも子育てって、重労働…。
ちょっとの間、子猫から離れて寝ている姿からは、疲労困憊ぶりがうかがえる。

DSC_010088_20110721193334.jpg



それにひきかえ、パパ猫「まーくん」の気楽な感じが対照的 (笑)
DSC_008511.jpg
棚の上に寝てるところに近づいたら、「なでて~」って甘えて、ゴローン。
あどけなくて、可愛い♪
でも、繁殖能力抜群で、すでに多くの子孫を残してる…いい仕事する♂ 
そのギャップが、いいね☆


この家で一番大きなニャンコ、まるで、ジブリ映画に出てきそうな、ふっくら猫の
フランちゃん。前にお邪魔したときは、寝てばかりだったけど、この日は、
歩いてるところも見られて、うれしかった☆

DSC_006711.jpg
ちまっと、そろえた白い手も可愛い~♪


大人猫も、子猫も、一匹ずつ、ちゃんと紹介できなくてごめなさい。
またの機会に・・・(o^-^o)

ガンちゃん、楽しい時間をありがとう!


*     *     *     *     *     *     *


えっと、このブログの主役も一応・・・(笑)

今日の風太:

台風の影響でなかなか散歩できなかったけど、今日は雨もあがり、2回も行った。
一回目は郵便局まで、二回目は八百屋まで…と、用事のついでの散歩だったけど(笑)

夕方には、晴れ間もでてきた。
気温も湿度も低く、ここは高原? はたまた、もう秋!?って感じの気候。

    DSC_000111_20110721204337.jpg

    喜んで散歩に行った風太だけど、立ち止まると肌寒いらしく、
    ややこわばった顔。 よく見ると、鼻水と涙がでてる? (苦笑)

    極端だったけど、暑いよりは、過ごしやすくていいね。
    でも、また、暑くなるのよね!? 


今は、毛布に包まっています(笑)
寒がり風太に 応援のクリック よろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


なでしこジャパンの決勝戦、みんな、見た?

私は準決勝をTVでみて、素晴らしいプレイに驚き、魅了され、にわかファンに
なっていたので、決勝も見たいと思いつつ…

日曜、月曜(祝)と、仕事が入っていたので、徹夜でTV観戦は無理!…
と、あきらめていた。

ところが、月曜の早朝、寝てからまだ4時間くらいしかたっていなかったのに、
ふと目が覚め、…
TVをつけたら、2-2(訂正) 1-1 の同点、まもなく延長戦に突入!! 
と言う時間だった。

これは、見るっきゃないでしょ!!! (笑)

そして、くりひろげられたあの試合・・・・・感動、感動、感動☆


生放送をみて、よかった。 本当に、興奮&感動した。
ありがとう そして おめでとう!!!   
 
   DSC_0108.jpg
   ’写真は、特に関係ない。なんとなく、嬉しそうな顔だから…(笑)


*     *     *     *     *     *     *


なでしこの初優勝の「初」にちなんで、最近あった、風太の「初」を紹介。

「初」とは言っても、めちゃめちゃちっちゃい出来事…読んであきれると思うけど(笑)


秩父の旅行から帰ってきた夜のこと・・・

 私は、早々に寝室にいき就寝 zzzzz
 風太も、早めに寝た。
 パパだけは、元気に、夜遅くまで起きていた。

 そのパパが、夜中に、「ぼちぼち 寝よう」と、私を起こさないように、
 そーっと、めちゃめちゃ静かに、あちこちの戸締まりをして、そろりそろりと
 廊下を歩いていたら・・・・

 「ワン!」    (追記: 低い声の「ワン」だったそうです )

不審者(!)と思って、風太が、ひと吠えしたんだって!!
すぐに、パパだと気付いて、でへへへへ と照れてたらしいけど (笑)


ブログには、何度か書いているけど、風太は、吠えないワンコ。
チャイムがなっても、部屋に他人がきても、尻尾をふって喜ぶだけ。

風太が、「番犬」をしたのは、犬生、初だったのだ!


「犬」のお仕事に目覚めた!? それとも最初で最後か!?


記念すべき、初の番犬「ワン!」だっだから、ブログに記録♪ (笑)


DSC_001788.jpg
今日の風太:
       和室から外の天気を見てるとこ。

       台風の影響で、時折、強い雨風のふきあれる関東地方。
       今後、全国各地、被害がでませんように。


「初番犬」した風太に
 応援のぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


先週末行った秩父・旅日記 まだ続いています (^m^*

風太の視線の先の大きな橋

  DSC_00790022.jpg

  これだけでピン!ときた人は、アニメ通!? (o^-^o)

  DSC_00820022.jpg


私もパパも、アニメに疎いので、全然知らなかったんだけど…

この春、フジテレビ系で深夜に放送された「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
秩父市が舞台設定になっていて、この荒川にかかる秩父橋も有名になったそうだ。

   250465111.jpg
   (ポスター写真 拝借しました)


こういう新しいスポットを「巡礼」する若者も、大勢秩父に来るようになり、
昔ながらの「秩父34ヶ所札所巡り」する人もいる…その混在ぶりは、おもしろい。


この有名になった「秩父橋」を渡って、札所二十三番「音楽寺」に行ってみた。

DSC_008611_20110716161050.jpg

34カ所のうちのひとつ。
   
   DSC_00880011.jpg

   この写真、風太が鐘の紐と一体化して写ってて、変なカンジ…(苦笑)


DSC_00910011.jpg

   それにしても、、、、、暑かった~~!



さて、
秩父グルメ、有名なのは、「そば」「ホルモン」・・・と聞いていたけど、
その両方がいただける、しかもウマウマなお店に、連れて行ってもらった♪

   DSC_00980055.jpg
   そばの里として有名な地域「荒川村」
   たくさんそば屋のある中、地元の人も推薦するお店(との事)。
   「手打ちそば ちしま」  (*当然ですが…ワンコはNGです)


お昼の営業時間は、11:30~13:00(閉店13:30) となっていて、時間には
きびしいらしく…13時 2分前に、お馴染みっぽいおばちゃんが、駆け込んできて
「ああ、間に合った~!」と言って、ホルモン焼いて食べ始めた。一人で…(笑)

店内、ホルモンの匂いがぷんぷんなので、そばだけ食べたい人には酷かも…
というか、そばだけのつもりで来ても、お肉も食べちゃうと思うな。 (≧∀≦*)



さて、
秩父も、日中はとても暑くて、休憩には、やっぱり冷たい物がほしくなる♪

DSC_016999.jpg


ここは、秩父札所28番にあるアイスクリーム屋さん。おしゃれなテラス席、風太もOK。

そして、さらなる涼を求めて、このすぐ奥の鍾乳洞にも入ってみた。


   002009.jpg
   (写真お借りしました)


洞内、撮影禁止と書いてあったので、写真はなし。

入ってすぐ、「わぁ、涼しい!!!」と感激したところまではよかったが…

ひえ~、なんて険しい道なの!
かがまないと、頭ぶつけてしまいそうで、腰にくる…。
    ヘルメット貸し出しあり と、後で知った (苦笑)
やっと、腰をのばせたと思うと、次は、急な階段が! 

ここ橋立鍾乳洞は、とても珍しい「竪穴式の鍾乳洞」で、入口から出口まで
33mも上らないといけない所だった…と、これも後で知ったのだった(汗)


涼しかったのか、汗をかいたのか・・・!!?? うーん。。。 (^_^;)
まぁ、貴重な体験をしたのは間違いないけど、もう行かないだろう(爆)


パパと私の小冒険の間、アイスクリーム屋さんで待ってくれてた友達と風太。
すっかり、仲良しになってる☆ (笑)


DSC_01800077.jpg

友達談; 
  二人がここから離れて行くのをキュンキュンと鳴いて見ていたけど、
  しばらくしたら、「抱っこして~」と、私の膝を、両手でつついたよ。…だって。

  秩父滞在3日目 友達にもすっかり懐いたらしい… (笑)


*     *     *     *     *     *     *

秩父旅日記、無計画にブログに書き始めたら長くなったけど、これでおしまい。
   
魅力いっぱいの秩父、また違う季節にも、また行ってみたい! 

   急な訪問にもかかわらず、歓迎してくれた友達に大感謝☆
   風太も、他所のお宅で、お利口にしてくれて、ありがとうね。
   風太の喜ぶ顔、いっぱい見られて、よかった!  (*^.^*)


長い旅日記を読んでくれて、ありがとう。
ついでに、↓クリックしてもらえると もっとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


秩父・旅日記のつづきです♪

「きれいな川」で涼んだり遊んだりしたいなぁ~と、さりげなく友達に伝えておいたら、
ここを案内してくれた。

  秩父皆野町のはずれにある ちっちゃなカフェ「水のほとり」
 
  DSC_00460011.jpg


   涼しい~! 全身癒されるカンジ。 

 テラス席からこの景色眺めながら、冷たいぜんざいとコーヒーを……最高☆

   DSC_00060011_20110714123123.jpg

   聞こえるのは・・・清流の音
            鳥のさえずり 
            雑木林の風でゆれる音 ♪♪♪ 


さて、
川に下りると、そこは、プライベートリバー(っていうのかな?) (≧∇≦)

パパが、風太を連れて川に下りてみると… あら、大喜びで走りまわってる!

DSC_00210077.jpg

私も、ビーサンにはきかえて、下りてみた (o^-^o)


    普段の風太、水に濡れるのは、あまり好きじゃないはずなのに!?

    今まで何度か、川遊びに連れて行ったことはあるけど、自分から、
    水辺を歩いたり、泳いだりする事なんてなくて、スパルタ母(私)に、
    無理矢理、入水させられてた…のに…

なんだか、野性的じゃない!! どうしたの!?(笑)

DSC_0063155.jpg


DSC_002655_20110714132516.jpg



よく見てると、岩から岩をめざしては、先へ進んでる感じもあるけど…(笑)


1. まずは、あの岩めざして…  バチャバチャ…
 DSC_005311.jpg


2. よし、辿り着いた! 
 DSC_005411_20110714125056.jpg


3. 次は、あの斜めの岩に向かって…
 DSC_005511_20110714125113.jpg

 
  すごい斜めの場所もとんがった岩も、上手に渡り歩いて、私もびっくり(笑)
 

    ワイルドなドヤ顔で ハイポーズ♪ 

    DSC_004511.jpg


涼しくって、気持ちよくて、風太も思い切り楽しんでくれて… 最高な場所だった!
また、行きたい! いや、行こう♪ 
   


川で、風太の新しい一面を見た感じ。
ややワイルドな風太に 応援のぽちっ よろしく です♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  夜、ここから少し奥の、蛍の生息地に案内してもらい、
  幻想的な、天然イルミネーションを堪能したのでした☆

  飛翔期間のラストだったので、だいぶ少なくなってると地元の人は言ってたけど、
  それでも、ピカピカ キラキラ 目の前を飛んでくれたりして…素敵だった!

  風太は…足元ばかり見てて、蛍にはまったく気付かなかった (^_^;)

いつもは、秋になってから、風太連れの泊まりがけ旅行に行くけど、
今年の秋は忙しくなりそうだから、遊びに行くなら、夏のうちだねぇ。。。

なんて、パパと話していたとき、ちょうどテレビで見たのが……
テレ東の「アド街ック天国~秩父 長瀞~」

『ああ、長瀞の近くに住んでる友達のおうちに行きたい!』と一気に盛り上がり、
その夜、12~3年ぶりに、メールしたのだった。


DSC_01620011.jpg


前回、遊びに行ったのは、友達夫婦が別荘として建ててほどないころ。

その後、定住したと聞き、年賀状には「今年こそ、また遊びに行きたいです!」と
書き続けて、はや十数年・・・(苦笑)

突然の申し出だったにもかかわらず、「いつでもウエルカムよ~♪」と言ってくれて、
8日朝、出発したのだった。


ナビに住所を入れると、一発でゴールマークがでたので、安心して走った。
十数年前にはなかった有料道路もできてて、スイスイご近所までいき、
「あとは、この辺のどこかから、山をぐいぐい登っていくんだよね~」って
話していたら、ナビが…「ゴール付近です」…って、案内終了。

ええええ、、、、 ここからが大事なのに、、、、

木の生い茂るこの季節、景色も変わって見え、道幅も狭く感じ、自信ないまま、
かすかな記憶とカンをたよって、山を登って行き、すぐ近くまでたどり着きながらも
家が見つけられず、ついにHelp! の電話して・・・ようやく到着!

ああ、パパに運転してもらって、よかった (笑)

   DSC_007111.jpg
   (友達の家の近くを散歩中)



友達のおうちは、人間は少ないけど、動物がいっぱいの大家族。

猫ちゃん7匹、トイプー1匹、あと、外にご飯だけもらいにくる猫4匹、
タヌキ、穴熊、ときどきアライグマ、テンも登場するらしい。
タヌキは、子供3匹連れて、ご飯をもらいに玄関前にきていたのを見た。
コダヌキって、毛の色が赤っぽいのね。


家猫ちゃんは…
アビシニアン
ノルウェジァンフォレストキャット
ヒマラヤン
ロシアンブルー  …etc.

犬種ならわりと詳しいけど、猫種には疎い私。
なかなか覚えられず、間違ってるかも(汗)

すぐに覚えたのは、拾われて、家猫に昇格したこ。

  DSC_00750011.jpg
  外人(猫)たちの中で、唯一の日本人(猫)なので、すぐわかる(笑)


美しき猫さんたち・・・
DSC_00780011_20110713122735.jpg


DSC_013211.jpg

DSC_015111.jpg


あとの猫ちゃんは、夜は、リビングに出てきてくれたけど、昼間は、姿を消してて、
写真に撮れなかった・・・残念。

最初の夜は、風太を警戒して出て来なかったこも、2晩目は、側まで見に来ていたので、
だんだん慣れてはいたんだけど。

みんな美猫で、なんと、芸してくれるにゃんこもいて、すごい可愛いかった☆


唯一のワンコは、老犬のトイプー。レスキュードッグで、引き取ったときは、
すでに白内障で目が見えなかったそうだけど、猫ちゃんたちと仲良く暮らして、
ここで、老後を暮らせて、しあわせなワン。

DSC_015433.jpg


風太は、このワンには興味なし。頭の中は、猫でいっぱい(笑)


どんな感じでそわそわしていたか、参考までに↓

(注意;間違って、コンデジを立てて撮ってしまったので、顔を横にしてみてね。)



一匹、アトピーでカイカイしちゃう子がいて、そのこは、エリカラつけてるので、
わりと低い場所でくつろいでいることがおおく、常に風太の視線に入り、
こんな感じで、ずっと口開けて、ウロウロ。


もう一つ、風太の興奮ぶりのわかる写真を・・・

  (集合記念写真の一部)

   DSCF8858加工3

   風太の視線の先は、もちろん猫ちゃん。

   風太の顔、アップで見ると・・・

   DSCF8858000077.jpg
    興奮し過ぎ~~~でしょ! (≧∀≦*)
    
どんなに興奮しても、ひと吠えもしないので、静かっちゃ静かなんだけど…。
でも、猫ちゃんが床に下りてくるとすかさず追いかけるので、みんな、高い所に
非難しちゃった。


ところで、
私達が泊まらせてもらったのは、道を挟んですぐのB館だったのだけど…
風太の中では、このA館はよそんち。B館は、自分の寝場所と理解したらしく、
A館では、トイレを我慢していた。ここにもトイレシートはあるのに…。

「あれ、おしっこ我慢してる?」と気付いて、B館に連れて行くと、トイレシートに
急いで走って行き、ジョ~~(笑)
なんだろね、両方、よそのお宅なのに。
風太なりに、思う事があるんだろうね。

トイレを済ませると、またA館に戻りたい!と、玄関で待ってるし(笑)


風太にとって、「魅惑の館」だったのは、間違いない・・・☆

  DSC_01480077.jpg



   さて、次は、蛍も出るくらい美しい川のほとりのカフェに行き、
   川遊びしたときの写真をUpしまーす。


応援のぽちっ よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログへ

犬って、みんな、こんなに猫がすきなのでしょうか?
「うちのワンは、猫に興味ないよ!」って方いたら、教えて下さい(笑)


インターネットをしない、テレビを見ない、新聞も読まない・・・
そんな、我が家の日常とは、正反対な3日間を過ごしてきた風太家。

急だったので、ブログも放置したまま出発しちゃった… (^^ゞ

    DSC_00390077.jpg


DSC_00210077.jpg




DSC_0008_20110711160312.jpg


風太にとって、埼玉県は初めて。記念すべき初上陸!(笑) 

ドライブは慣れっこだけど、ずっと興奮しっぱなしだったので、ややお疲れ。
え?なぜ、興奮しっぱなしだったかって!? 
それはね、猫ちゃんがいっぱいのお宅に……♪


ま、今日はとりあえず、元気に帰宅 & ネット復帰の報告のみで… (^o^)丿



風太の川遊びっぷり なかなか たくましかったよ☆
応援のクリック してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

今日は七夕☆

よくいく公園の中の古民家にも、短冊がいっぱい。

DSC_01040077.jpg


    DSC_01010077.jpg

    みんなの願い事が叶いますように。。。



せっかくだから、七夕らしいファッションで… パチリ♪


DSC_00270077.jpg
日本テリア友達の伍満母さんのお手製の浴衣☆ 



風太と天の川2

 風太の願い事は、なあに? 

「食う・寝る・遊ぶ三昧な日々」を過ごせますように。。。ってカンジかな!?(笑)



浴衣の風太、どう?
まあまあ似合ってる!と思った方、クリックしてみてね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


昨日 7月4日は、結婚記念日。

お互いに仕事がぶつからない年は、夜ごはんを食べに、外にでかける。
風太が家族になってからは、風太も一緒に行けるお店に。

この時期、夜なら、テラス席も快適!

今年は、チーチョダイニング に行ってきた。

お酒を飲む為に、うちからだいぶ距離はあるけど、歩きで(笑)

数年前、行きも帰りも歩いたけど、お酒を飲んだ後たくさん歩くのはしんどかったので、
今年は、風太用キャリーバッグ持参し、帰りは、バスに乗って帰ったので、楽だった♪


で・・・ブロガー失格と言われそうだけど・・・写真を撮っていない・・・(爆)


あ、一枚もない訳じゃない。
でも、こんなのしかない・・・けど、見る? (もとい、見て下さる?・笑)


DSCF8834.jpg
駅で、エレベーター待ち。


DSCF8828.jpg
エレベーター中。 サンダルばきは、風太パパ。


帰りに、大きな通り反対側のバス乗り場にいくために、駅の構内を通過したときの
写真で・・・結婚記念日らしくも、なんともない・・・(汗)


お料理はどれも美しく、おいしかったのに。
風太も、すごい元気に、はりきって歩いたのに。
キャリーバッグをちゃんと閉めていないうちにバスがきちゃって、
タオルで風太の顔を隠しながら乗ったのも、楽しかったのに。

文字だけのレポになってしまった… (^_^;)


ちゃんと写真を撮りなさい!…と、
「喝!」のクリック お願いします (笑)
にほんブログ村 犬ブログへ


   ピッチャーで飲んだビールでいい気分に酔い、早々に寝てしまったけど、
   夜遅く、また大雨だったね。。。

   
我が家の恒例行事に、鎌倉霊園でのお墓参りと、鶴岡八幡宮でお札のお返しと
新しいお札をいただく…というのがある。

結婚した当初は2月頃行き、遅いながらも、なんとなく初詣風だったのが、
だんだん季節のいい頃にかわり(笑)、3月~4月に行くようになっていた。

それが今年は、震災もあり、仕事の都合もあり、すっかり時期をのがしちゃって、
はたと気がつくと、もう今年が半分過ぎてしまってる(汗)


早く行かなきゃ…という気持ちと、朝のうち曇り空で涼しそうだったのとで、
急きょ、昨日、7月2日に行ってきた。

鎌倉に、7月に行くのも、土曜日にいくのも、初めて。


いつも通り、まずはお墓参りをすませ、そのあと、鶴岡八幡宮へ移動。
初めて見た、七夕の飾り付け♪

   DSC_00320088.jpg

   
     DSC_001188_20110703125026.jpg


左手前の黒い四角いものは…
去年3月、強風に耐えきれず倒れてしまった大銀杏。日除けが施されてた。

DSC_001655_20110703125057.jpg
よく見ると、ひょろひょろした細い枝がたくさん伸びている。
生きてる、生きてる♪ 再生してる。


ちなみに、去年の4月に行ったとき撮ったのはコレ↓
IMGP124122.jpg



さて・・・
犬はダメの立て看板より手前の、「太鼓橋」の前で、記念写真パチリ♪

DSCF88020088.jpg

うちを出発したときは、曇っていたのに、鎌倉に到着したと同時に、日が照ってきて、
あちぃ~~~!


墓参り、参拝と、無事終えたら、腹ごなしだよね。
風太的には、ただの休憩だけど(笑)

ということで、鶴岡八幡宮から歩いて、ランチを食べに♪

風太の背中あたり後ろの方に写ってる、白、緑、茶の数珠つなぎに飾られてるもの、
わかるかな? あれは、どんぶり。
DSCF880677.jpg


ここは bowls  という、どんぶりカフェダイニング☆

DSCF88190088.jpg

    絶妙な味付けで、アボカド&サーモン丼も、湘南釜揚げシラス丼も、
    とっても美味しかった♪ 
    ホリデーランチだからか、料金はいつもより高かったけど、満足満足。
    風太は、お水をもらった (^m^*

    店内の一部ながら、ワンコOKなのは、とてもうれしい!
    暑さ寒さ関係なく、ゆっくり食べられるって、ホント有り難い。



もう一度鶴岡八幡宮の方に戻った時、リスを見つけた。
私が見つけたあと、風太も気がついて、大興奮。
ネコも、リスも、先に見つけるのは、いつも私だ…(笑)

DSC_00330066.jpg


源平池の蓮をバックに おすまし風太。やや曇ったから、口は閉まってる。

DSC_00390088.jpg


蓮の葉っぱは、池一面びっしりだったけど、花は、ほんのちょっと。これからかな?

DSC_00450088.jpg


大きな木の並ぶ参道… ここは、ワンコ大丈夫なところ。

  DSC_00070033.jpg

 日陰があれば、歩かせられるし、風太も自分で歩いた方がうれしそう。



遅れに遅れてた、我が家の恒例行事をすませ、ほっ。

下半期の「家内安全」「商売繁盛」祈願☆  よろしくお願いします。


応援のぽちっもよろしくです~♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 例年は平日に行くのに、思い立ったが吉日と、初めて土曜日に行って感じた事。

 道が混んでる。人が多い。駐車場もランチも、土日料金で、少し高い。
 そういう土日にしか行けない職業の人って、いつも大変なんだね…しみじみ。
 今回節電によって、休日が変わった職種の人、平日を楽しめてラッキーかも?