FC2ブログ
我が家の恒例行事に、鎌倉霊園でのお墓参りと、鶴岡八幡宮でお札のお返しと
新しいお札をいただく…というのがある。

結婚した当初は2月頃行き、遅いながらも、なんとなく初詣風だったのが、
だんだん季節のいい頃にかわり(笑)、3月~4月に行くようになっていた。

それが今年は、震災もあり、仕事の都合もあり、すっかり時期をのがしちゃって、
はたと気がつくと、もう今年が半分過ぎてしまってる(汗)


早く行かなきゃ…という気持ちと、朝のうち曇り空で涼しそうだったのとで、
急きょ、昨日、7月2日に行ってきた。

鎌倉に、7月に行くのも、土曜日にいくのも、初めて。


いつも通り、まずはお墓参りをすませ、そのあと、鶴岡八幡宮へ移動。
初めて見た、七夕の飾り付け♪

   DSC_00320088.jpg

   
     DSC_001188_20110703125026.jpg


左手前の黒い四角いものは…
去年3月、強風に耐えきれず倒れてしまった大銀杏。日除けが施されてた。

DSC_001655_20110703125057.jpg
よく見ると、ひょろひょろした細い枝がたくさん伸びている。
生きてる、生きてる♪ 再生してる。


ちなみに、去年の4月に行ったとき撮ったのはコレ↓
IMGP124122.jpg



さて・・・
犬はダメの立て看板より手前の、「太鼓橋」の前で、記念写真パチリ♪

DSCF88020088.jpg

うちを出発したときは、曇っていたのに、鎌倉に到着したと同時に、日が照ってきて、
あちぃ~~~!


墓参り、参拝と、無事終えたら、腹ごなしだよね。
風太的には、ただの休憩だけど(笑)

ということで、鶴岡八幡宮から歩いて、ランチを食べに♪

風太の背中あたり後ろの方に写ってる、白、緑、茶の数珠つなぎに飾られてるもの、
わかるかな? あれは、どんぶり。
DSCF880677.jpg


ここは bowls  という、どんぶりカフェダイニング☆

DSCF88190088.jpg

    絶妙な味付けで、アボカド&サーモン丼も、湘南釜揚げシラス丼も、
    とっても美味しかった♪ 
    ホリデーランチだからか、料金はいつもより高かったけど、満足満足。
    風太は、お水をもらった (^m^*

    店内の一部ながら、ワンコOKなのは、とてもうれしい!
    暑さ寒さ関係なく、ゆっくり食べられるって、ホント有り難い。



もう一度鶴岡八幡宮の方に戻った時、リスを見つけた。
私が見つけたあと、風太も気がついて、大興奮。
ネコも、リスも、先に見つけるのは、いつも私だ…(笑)

DSC_00330066.jpg


源平池の蓮をバックに おすまし風太。やや曇ったから、口は閉まってる。

DSC_00390088.jpg


蓮の葉っぱは、池一面びっしりだったけど、花は、ほんのちょっと。これからかな?

DSC_00450088.jpg


大きな木の並ぶ参道… ここは、ワンコ大丈夫なところ。

  DSC_00070033.jpg

 日陰があれば、歩かせられるし、風太も自分で歩いた方がうれしそう。



遅れに遅れてた、我が家の恒例行事をすませ、ほっ。

下半期の「家内安全」「商売繁盛」祈願☆  よろしくお願いします。


応援のぽちっもよろしくです~♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 例年は平日に行くのに、思い立ったが吉日と、初めて土曜日に行って感じた事。

 道が混んでる。人が多い。駐車場もランチも、土日料金で、少し高い。
 そういう土日にしか行けない職業の人って、いつも大変なんだね…しみじみ。
 今回節電によって、休日が変わった職種の人、平日を楽しめてラッキーかも?

スポンサーサイト