FC2ブログ
歯の定期検診週間~!

半年くらいのびのびにしていた私の定期検診、先週やっと行ってきた…(^^ゞ
そして、今日は、風太の定期検診に行ってきた。
こちらは、予定通りというか、やや早め…(笑)


私は、横浜市港北NT内の、歯科病院。予約していくので、待ち時間なし。
風太は、都内、駒沢の動物病院。去年の夏、歯周病の治療をしてもらったとこ。
(興味のある人は、ブログカテゴリーの医療から、探してみてね)

ここは、手術以外の普通の診察は、「予約なし」なので、待つときもあるけど、
今日は、遅めの午前中にいったら、タイミングがよく、待ち時間5分程度でラッキー♪



 DSC_001299.jpg
 『結果、見てみる?』 (笑)

  
私は、 左奥歯が、歯周病になりかけているので、重点的に磨くように…って。
    他は、特に問題無く、全体の歯石取りをしてもらって、終了。

風太は、歯茎の色つやはよく、まずまずな状態だって。
    とはいえ、どうしても、歯石がついてしまう箇所があり、歯周病患者用(!?)の
    超音波をつかった歯石取りを施してもらった。
    スケラーでカリカリ削るわけではないし、麻酔もなし。安全安心。


さて、気になるお会計は・・・
    私… 2.540円也
    風太…4.250円也 
  
風太は、歯石除去中、下前歯の歯茎から、少し出血したとのことで、抗生物質の薬が
3日分でたので、この金額に。もっとも、ベーシックな「部分歯石除去」だけでも、
保険のきいてる私よりは、高いけどね…(苦笑)


私も、風太も、
歯石のつきやすい所、歯茎のよわい歯周病になりやすい所、磨き残しのある箇所…など、
再確認できたので、そこに気をつけて、歯磨き頑張っていこうね。


きれいにしてもらった歯、見てみたいので、口をあけさせようと、ヨーグルトで
つってみたけど、出たのは、舌だけ…(苦笑)
DSC_00060099.jpg



ちょっと強引に・・・ うーん、今イチ。片手でカメラ持ってると難しい。

DSC_000999_20110725160336.jpg
歯茎から血が出たなんて言われると、あまり無理に口をあけさせるのもためらう(汗)



あっ! やっと自分から大きな口をあけてくれた! 「大あくび~」
DSC_00240099.jpg



シニアな年齢にもなると、歯は気になるよね。
いつまでもゴリゴリバリバリ噛める歯&歯茎でいられたら、いいなって思う…

嫌々ながらも 歯磨き頑張ってる風太に 応援ぽちっ お願いしま~す♡
にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト