ブログをやめよう と思ってから、最後の記事をどう書いたらいいだろう…と
悩んでいるうちに、だいぶ日が経ってしまいました。

あ、風太は元気! 私もパパも元気。
一家変わりなく暮らしています。

ただ、ちょっとした事が引き金になり、その思いが強くなり、、、。


今までだって毎日は更新していないのに、やめます!と宣言して、閉めちゃうのも
大袈裟な気もしたり… (笑)


文章とまったく関係ない写真・・・
DSC_00320088_20110825161343.jpg
みんなと同じ方向に向いてない、我が道をゆくひまわり! 



カメラは、ブログがきっかけで、すっかり趣味になってしまったので(笑)、
「こんなの撮れたから見て見て!!」と、公開したくなるかも知れないし…

8歳の風太が、いつまで元気にやんちゃに、遊んでくれるかわからないけど、
喜ぶ顔を見たいから、できるだけたくさん、楽しく一緒に過ごしたいと思っているし、
その表情も、いっぱい撮りたいし…


いろいろ思いあぐね、とりあえず、
今、さようなら と書くのは、やめようと思って、これを書きました。


DSC_00300088_20110825161245.jpg


ただ、今までよりも、もっと、のんびりペースになるかも…。


ブログを通じて、たくさんの人と知り合えたことは、うれしい思い出です。
日本テリアを初めて知ったという方達にも可愛がってもらって、感謝感謝です。

うれしいコメントや応援や拍手、本当にありがとうございました。
そっと、のぞいてくれてた方も、ありがとうございました。



DSC_00350088.jpg

また、ときどきね! (^-^)/


*     *     *     *     *     *     *


 すっかり、自分のブログからも、お友達のブログからも遠ざかってしまった
 この10日余りですが(すみません・汗)、これだけは参加しました。
 すでにご存知の方、参加された方も、多いと思いますが、
 環境省募集の動物に関する法律を見直すためのパブリックコメント。
 5年に1度しかないこの機会をのがしては、残念過ぎるので…コメントを送りました。

 詳しくは、One Action for Animalsで、読みました。
 こういう文章の苦手な私でも、簡単にまとめることがきでたのは、こちらのおかげ。
 8月27日(土)までと、締め切り間近です。
 
 人間のせいで、不幸な動物が増えないことを願って・・・。

節電の夏… 
クーラーをつけるのは一部屋だけにし、カーテンなども閉めて、できるだけ、
日ざしを遮断しているが…

洗濯物を干そうと、和室の障子をあけて、窓は閉めたまま、ちょっとこの場を離れて、
戻ってみたら、こうなってた↓

DSC_000122_20110814164927.jpg


クーラーもついていない和室の日溜まりでひなたぼっこ。


DSC_000422_20110814164934.jpg


その寝顔は、とても気持ちよさそうで、とても猛暑と思えない (≧∀≦*)



    ちなみに、うちのエアコンは、ほとんど28℃設定。
    今年からじゃなくて、去年も…でした。
    だって、それより低くすると、風太が寒がるんだもん…(笑)
    


ひたなぼっこ画像
暑苦しくて、すみませんが…
応援のクリック よろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 さすがに、しばらくしたら暑くなったらしく、移動しました。
 なんだか、満足気なお顔で・・・(笑)

猛暑日の続くこのごろ。
記事をUpする前に、日付が変わったので… 12日(金)の散歩風景です。


基本的に、夜の散歩は、あまりしたくない私。
夜道が恐いし…(え?乙女じゃあるまいし?・爆)、うんPとか、取りにくいし…。

でも、遅くならないと暑さが引かないので、かなり日が暮れちゃってからの散歩となった。

朝散歩がなくなったので、風太は、大いに張り切る♪
  (朝散をしなくなった理由は、こちらで


信号待ち。 横断歩道の色と、いい感じでマッチしてる白黒カラー♪

 DSCF893133.jpg



信号が変わっても、車が来ないか、確認しようね。交通量の少ない道だけど。

 DSCF892933.jpg
 風太:「左 OKですよ」



ブログ村のランキングで、アクセス数の多い記事、いわゆる人気記事というのを
たまたま見たら、上位2つに、ショックを受けた。

ひとつは、
小型犬(ミニピン)の散歩中、大型犬に突然襲いかかられ、振り回され、
死亡に至ってしまったという悲劇の内容。

もうひとつは、
散歩中、小型犬(チワワ)が、他のわんこを見つけて車道に飛び出し、
車にはねられたという内容。こちらは、大手術をうけ、命はつながってる…。


突然のあまりにもつらい悲しい出来事に共通しているのは、「リード」!!

  もしも、加害者である大型犬の飼い主の手からリードが離れなければ、
  この悲劇は起らなかった。

  もしも、チワワの飼い主さんの手からリードが離れなければ、我が子を
  つらい目に合わせる事はなかった。

自分を責めて責めて、、、悔やんでも悔やんでも、時間は戻らない。


【リードは、命綱】と、改めて考えさせられ、気を引き締めようと思った。


ちなみに、私は、
「どんな事があってもリードを手から離さない」という自信がないので(苦笑)…
 こうやって散歩している。

 DSCF893333.jpg
 私が逮捕されてるみたい?(笑) あ、画像がきたなくて、ごめんなさい。


それぞれ、犬種によって、体格によって、また、ワンコの性格によって、
ベストなカラーとリードは違うと思うけど・・・

外れない、壊れない、手から離れない 「カラーとリード」でなくてはね。

あ、劣化も気をつけないと…… 買い替えも大事!



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


ほとんど水しぶきもあげず・・・

DSC_009466.jpg


うまく頭だけ水面からだし・・・

DSC_00680055.jpg



しっかり手を広げて、がっちり水を掻き・・・

DSC_012655.jpg


かなりなスピードでスイスイ泳ぐ風太は、なかなか優秀なスイマー☆


しかし、残念な事がひとつある…

それは、、、 泳ぐのが「好きじゃない!」 らしいって事。 (爆)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

猛烈な暑さになり、外で走るなんて、到底無理…。
「涼しく運動させるにはバッチリかも!」と思い、わんわんプールに連れて行った。


ちっちゃな小型犬用のプール。
インストラクターのお兄さんがプールの中にいて、まずは、こんな感じで入水↓

DSC_005455_20110811120642.jpg



手が離れると同時に、目的地にむかってスイスイ泳ぐ↓

DSC_005655_20110811121804.jpg



目的地… そう、唯一の足の付く場所。 島と言うか、避難所と言うか(笑)

DSC_005955_20110811122009.jpg



DSC_011266.jpg

プールには、おもちゃがいっぱい浮いてるけど、そんなものには興味なし。
プールから出る方法がないか360℃見渡しながら、とりあえずこの島から動かず(笑)



あまりにもここから動かないので、パパが「お座り」と言ってみたら…

DSC_00990055.jpg

「むちゃぶり」にも、必死でこたえたけど、お尻を水につけないように中腰…(笑) 



足だけ水につかっているのも涼しいようだけど、ちっとも運動にならないので、
また、お兄さんに抱っこしてもらい、向こう端からこっちまで泳ぐ…これを何度か
繰り返して、プールの時間、終わり♪



帰って撮った写真をみてみたら… あら、余裕の表情じゃない♪


DSC_00620055_20110811115015.jpg


    『泳ぎには、自信有り☆』 by 風太


    なーんだ、嫌々じゃなくて、いいお顔で泳いでいたのね!   
    じゃ、また行こうか!? (笑)


    ちょっとの水泳でも、程よく疲れるみたい。
    すごい食欲で食べた後は、静かにスヤスヤzzzz だった ♪
    


プール写真で涼しくなった気がした人、
応援のクリック よろしくお願いしまーす♡
にほんブログ村 犬ブログへ



【おまけ】で、2005年 風太2歳のときの、初水泳画像を初公開!

 記事が長くなったので、興味のある方は、下のRead More... をクリックして見て下さいね。



   DSC_01050022.jpg


   まだまだ暑い。
   いや、立秋を過ぎ、急に暑くなったカンジの関東地方。

     よく寝て、しっかり食べて、涼しく過ごす工夫もして…

           元気に夏を乗り切りましょう♪
   


風太は、↑すべて実践中☆ 今の所、夏バテ知らず。この調子で頑張ろう!(^o^)丿

応援クリック↓ お願いします♡
にほんブログ村 犬ブログへ


この夏、思うところがあって、風太の夜の寝場所を変えた。

今まで8年間、夜は、2階のリビングで、風太ひとりで寝てたのを、この7月から、
1階の飼い主の寝室に、風太用ベッドを置いて、同室で寝ることにしてみたのだ。
とっても、狭いんだけど…ね (^^ゞ


最初の2日は、朝、私達が起きて、寝室に誰もいなくなると「僕もリビングに
連れて行って!」と、キューンと鳴いて、アピールした。

自宅階段は行き来しない風太… 自力では、上がって来ないから(笑)


それが、3日目から、1階の寝室に、誰もいなくなっても、ひとりで寝てるようになった。
そして、起きてくる時間がどんどん遅くなってきた・・・


そっと見に行くと、
    DSC_00230088.jpg

風太ベッド+3点セット…
    シーツにしてる布、タオルケット、フリース布…にまみれていた。


風太なりに、頑張って布に包まったようだけど、今日は、ドツボにはまったようだ。
頭の上に、シーツをのっけてるのが、笑える (^m^*

DSC_001777_20110808211333.jpg

三角頭巾みたい! (笑)
両手は、お行儀よく組んでるのね♪


正面から撮ってみたら、ちょっと迷惑そう!? まだ眠そうだねぇ…
     DSC_00150088.jpg
     (暗いので、写真がきれいじゃない…)


そして、自分で起きてくるまでほっておいたら… なんと11時半だった(爆)

朝ご飯が、お昼なんですけど。。。


風太は、昔から朝寝坊なワンコで、朝、飼い主を起こすことは一度もなく、
それはそれで有り難いと思っていたけど、いくらなんでも遅すぎない!?



「やっと、起きました! 迎えにきてくださ~い♪」な風太 ↓

DSC_003488.jpg



風太の寝場所を変える=8年間のライフスタイルを変える事。

風太は戸惑うかな? なにか困るかな? 私のベッドの上に乗りたがるかな?
とか、いろいろ心配したけど…朝寝坊に拍車がかかるとは、思いもしなかった。

ということで、この夏は、朝散歩の習慣もなくなったのでした… (≧∀≦*)


思いっきり 朝寝坊の風太に
応援のクリック よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  朝は遅いけど、夏バテしてる訳じゃないのでご安心を!
  どんなに朝ごはんが遅くても、夕方は「お腹すいた~!」とアピールします。
  お替わりも要求するくらい(笑)
  夕散歩は、はりきるし、食欲もあるし、元気いっぱいな風太です♪


はーい、メロン話のつづきです♪


冷やしておいたメロン、切ってみると… うわぁ、いい色☆

11foodpic1472689.jpg



そして食べてみたら・・・あま~い!!!
            うま~い!!!
            うれし~い!!!  (*^.^*)v



風太は、「自分ももらえるはず♪」と信じて、じっと座って待っていた。

では、風太にとって、人(犬)生初のメロン体験~! (大袈裟・笑)



手の中のメロンに、視線くぎ付け…

DSC_010055_20110805162033.jpg



「ヨシ」の声がかかると…

DSC_012911.jpg



大喜びで食べたので、器にとって、ゆっくりどうぞ~。

DSC_01360011.jpg

器がからっぽになったあとも、しばらくなめてた… (笑)


このメロン、皮のぎりぎりあたりまで甘かったので、少しこそいであげたけど、
もうこのくらいでOKでしょう!って状態になったのを、風太の目の前においてみた。

どう反応するかな~?と思ってね(笑)

  ・少しだけ残ってるオレンジの部分をかじるか?
  ・はたまた、皮ごとかじるか?
  ・もしかして、しらんぷりか!?






なんか変だったでしょ?(笑)
底が丸くて安定していないため、縁をなめると動くのが怖かったみたいで…。

動く度にびびり、「手助けしてください」と私を見つめる、甘ったれくん。
最後は、縁から責めるのをやめ、真ん中に少したまってた果汁をのんでた。


ちょっと慎重な風太らしい反応だった。。。

メロンはまだ2個半残ってるから…今後、だんだん大胆になるかも知れないけどね。



風太は、メロン好きだったよ♪
今日も メロン好きな人は、ぽちっ してくださいね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 「みなさんちのワンコは、メロン好き?」「あげてもいいの?」という
  私の問いに答えてくださったみなさん、ありがとうございました!
  参考にさせていただきました☆

  この北海道、富良野のメロン、とても大きくて、すごく甘くて、
  本当に美味しいですよ~☆ 
  わんこに、お裾分けするのはもったいないくらい(笑)
 
  
今朝届いた、北海道のメロン↓ 

DSC_000388.jpg


2~3日前、北海道に行ったパパが、向こうで頂いた物だって。ラッキー☆


DSC_0026加0088


とても大きい!
ちょっと色の違う手前の一個が見きれちゃったけど…全部で3つ。


DSC_00470088.jpg

期待したのに、今はまだ食べないとわかり、ちょっとしょんぼり顔!?(笑)



  DSC_00500088.jpg

   ただいま、冷やしてありま~す♪ o(^o^)o



よく考えてみたら、風太にメロンをあげた事がないかも……

風太、初めて口にすることができるか? 
いや、未体験のまま終わるか?

つづく・・・  (^m^*


メロン好きな人、
応援のぽちっ よろしく です♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  今日は、突然大雨になり、警報が発表された。
  まさにゲリラ豪雨。ものすごい雨足だった。
  朝のうちは降っていなかったのに、朝寝坊風太、散歩できず…しょんぼり(^^ゞ

  ところで、わんこって、メロン好きなのかなぁ?
  あげたことある??