風太が部屋遊びしたい時は、おもちゃ箱の前に立って、「ボール出して下さーい」と
私を見つめるんだけど…
たまに、私の方から、「ボールのレトリーブしない?」と誘う事もある。
散歩に行けない時、行かない時、とかに…ね (笑)


私から誘ったときは、最初、テンションが低い・・・

DSC_00250077.jpg
「つきあってあげようか。。。」みたいな感じ!? (爆)


でも、ボールを投げて転がすだけでなく、上に投げてダイレクトキャッチや、
ちょっと遠くにワンバウンドキャッチなど、色々なバリエーションを織り交ぜると、
どんどんテンションがあがり、闘志に火がつく・・・

DSC_00310077_20120326171722.jpg


ボールを追いかけるスピードもあがり(猛スピードなので、カメラに収まらない…汗)、
ニコニコ顔で、「もっと投げてくださ~い!」となる。


DSC_00410077_20120326171733.jpg


どんどん表情が変わっていくのは面白いし、ニコニコ顔を見ると、うれしくなっちゃう♪
結局、楽しんでるのは、私かも…(笑)



さて、
近所で見つけた河津桜… 土曜の雨上がりにパチリ☆

DSC_00220066.jpg


今年は寒いから、まだ蕾も。

DSC_00340077.jpg


DSC_00390077_20120326182409.jpg


雨上がりって、ちょっと素敵♡


・・・にしても、寒い。
ソメイヨシノは、予報通り咲くのかな。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

3月1日に、FlipClipからの突然のお知らせメール・・・

「2012年5月31日(木)をもちましてFlipClipのサービスを終了させて
いただくことになりました」・・・って。 あらまぁ。

風太ブログを始めた2007年頃、わんこ動画は、FlipClipが多かったので、私も
見よう見まねで、無料登録して、利用し始めた。
その後、私も時代の波にのって(?)、You Tubeに乗り換えちゃったので、
なにも文句はいえない… (^_^;)


F;ipClip


とはいえ、FlipClip動画を貼ってた過去のブログ記事が、穴あき状態になっちゃうのも、
なんだか淋しいので、、、
You tubeにアップロードしなおし、差し替えすることに。

『大変な作業だなぁ』と思ったけど、久しぶりに見る昔の動画・・・
親バカな私は、結構、楽しい~♪

今も昔も、コンデジの動画モードで撮ってるので、画質はよくないけど、
風太の顔が黒くて、若いのはよくわかる(笑)


一番再生回数の多かったのは、どれだろう?と調べたら・・・
あまりに短い動画で、びっくりした。 笑えるほど短く、まじで笑った!(爆)



短いから、何度も再生してもらったのかもね~(笑)



ついでに 2位は・・・これは、私が自分でディスクを投げながら撮ったものだから、
キャッチの瞬間は、ちっちゃくしか映っていないんだけど。

4連続キャッチの長回し + おまけでちゃんと顔が映ってるもの ↓


へなちょこな私を見事にカバーしてくれてるのは、わかる(笑)


懐かしい動画を楽しみながらの、FlipClip→You Tube差し替え作業は、
だいぶ進み、もう数日で終わりそう。
雨の日は、お散歩できないから、はかどる(笑)


*     *     *     *     *     *     *

さて、今日の風太・・・ 

雨の日は、よく寝る。寝続けてる。
昨日、飼い主の用事につきあわせ、あちこちドライブしたので、疲れが残ってる
ってのも、あるみたいだけど… (^^ゞ

でも、雨が2日続くと寝飽きるのか、「遊んで~!」と、おもちゃ箱の前で、
ボールを催促する事が多いので・・・

たぶん明日は、部屋でボール遊び でしょう♪

20110416DSC_005366
土曜日は、毎週、雨。。。


にほんブログ村 犬ブログへ


先週は、メディカルウィークだった風太。

歯茎の治療をしたあと続けている、3ヶ月半~4ヶ月ごとの歯の定期検診。
超音波での、部分歯石取りも施してもらう。

2日後に、ワクチン注射。うちのかかりつけ病院では2年に一回。

そして、ちょっとしたトラブルがあり…(その話はあとで)…、
先週、散歩らしい散歩がほとんどできなかったので、今日はたっぷり歩いた♪


秘密(!?)の遊歩道で、離れて「マテ」させて呼べば、ちょっとした運動に。

DSC_004522.jpg


若い頃の風太は、呼び戻しでも、全速力で走っていた! 
ものすごいハイスピードだったけど、9歳の今は、ほどほどの速度って感じ(笑)

でも、写真で見ると、軽く飛びながら走ってる ↓

  DSC_001022_20120320163659.jpg
  基本的に、「走るのが好き~!」な風太♪


お散歩途中、水仙の香りを楽しむようす… (?)

DSC_004122_20120320164924.jpg
「春の足音に耳をすましています」 by 風太


そうそう、「ナニコレ珍百景」って番組、たま~に見るんだけど…
不気味なパンダの遊具って、前に登録されてたよね?

今日、うちの近所のパンダをみて、それを思い出しちゃった! (≧∀≦*)

インパクトにはかけるけど、やや不気味。
目が~~~~!(笑)

DSC_006055_20120320164945.jpg



さて、先週のちょっとしたトラブルとは…
急に、右前足をあげて、3本足状態で、びっこひいて歩きはじめたこと。
ワクチン注射を打った日の夕方。「いったいどうしたの!?」と、慌てた。

最も心配したのは、骨折。
でも、骨はどこを触っても平気で、キャ~~ン!と大きな鳴き声をあげたのは、
前足の指、肉球あたりを調べようと触ったときだけ。
痛がるので、触らずにそっと見ただけだけど、どうやら、真ん中の指と指の間が、
少し赤くなり、腫れている感じだった。

すでに、診察時間外になっていたので、先生と電話相談しながら、骨折の疑いは
ないだろう…という話になり、翌朝まで様子見。

夜間も翌朝も、まだ3本足で歩いてトイレに行く様子が、痛々しかったけど、
朝は、回復のきざしがみえていたので、そのまま観察し、自然治癒で、事なきを得た。

足の裏に毛がないので、擦れたり、炎症を起こしやすいのかも知れない。
普段の風太の足の裏は、こんな感じ↓
              DSC_001277_20100713145602s_20120320204250.jpg
             (以前、「肉球ベア」登録のために撮った画像です)


指の間が腫れたことは、これまでも数回あるので、今回もそうだと思う。
どこで?なぜ?という疑問は残るけど、リビングを走って遊んでた時かなぁ。。?


とりあえず、よかったー。

でも、まじで、ぷちパニックになった。。。(汗)

もう大丈夫!


にほんブログ村 犬ブログへ

今週は、晴れの日が多くて、うれしい。

ひだまりにベッドを置いておくと、必ず、入って寝てる。
もちろん、今日も。 ひなたぼっこ大好き♪

DSC_000733_20120314204853.jpg

別の角度からみたら、手が「おこしやす人形」みたいになってた(笑)

DSC_001300155.jpg
ちまっとそろえた手が可愛い(親バカ…)


いつもは、クロスしてる方が多いんだけどね。こんな感じに…↓

DSC_00130066.jpg
(これは、先週の写真)


ひなたぼっこも楽しんでいたけど、散歩にいく気も満々だった、今日の風太。

まだ風は冷たくて、ちょっとでも太陽がかくれると、寒いんだけど…
風太のやる気をくんで、ちょっとロング散歩にでかけてみた。


白梅と紅梅があちこちで咲いていて、目を楽しませてくれる☆

そして、偶然、可愛いメジロと梅のコラボが撮れた!


懸垂しながら蜜をすってるようなメジロさんと…
DSC_00240077_20120314195942.jpg


飛び立つ瞬間かな? 羽を広げたメジロさん…
DSC_00230066.jpg
距離があったので、ぼけてるけど、可愛いお顔が撮れて、うれしい。


ちなみに、散歩中、私が花を撮り始めると、結構、時間がかかっちゃうんだけど、
風太は心得たもので、一歩も動かず、じっと私の足元で待っててくれる。
ありがとね!


カメラをもって散歩するのは、面倒くさいときもあるけど(苦笑)、
こんな光景に出会えると、やっぱり持って歩いて良かった~と思う♪
     


【おまけ】
     パパが家で入れてくれるコーヒーは、美味しい。
     昨日のカプチーノには、初めてのラテアート…♡  

 ラテ



*     *     *     *     *     *     *

サッカーの生中継を見ていたら、地震!
TVから警戒音、携帯エリアメール、それに続いて、いや同時くらいに、やや強めの揺れ。
風太は、一目散に、ダイニングテーブルの下に自主避難。
かなり怯えていた…。

震度5強だった茨城、千葉、被害はないだろうか。


にほんブログ村 犬ブログへ

東日本大震災から一年経ちました。


14時46分 ・・・黙祷。


多くの人から、たくさんの大切なものを奪っていった、地震、津波…

一年経った今も、復興、原発問題… その道のりは、遠く、険しい。

今もまだつらい生活を強いられている方々、そして、すべての動物達にも、
早く、心穏やかに過ごせる日が来る事を祈るばかり。。。


DSC_00090011.jpg


そして、あらためて気付かされたこと…
大切な家族と、変わりない日常を過ごせる事の幸せ。


DSC_003411_20120311171406.jpg



 犠牲になられた方々、多くの尊い命のご冥福を心よりお祈り申し上げます



にほんブログ村 犬ブログへ

今日は3月3日 桃の節句☆

 DSC_0135000066.jpg

  ワタシ、ふうこちゃん!? (*^^)


*     *     *     *     *     *     *

さて、
1週間経っちゃったけど、西日本旅行の日記のつづきを。

2/25(土曜日)朝、大阪を出発し、山陽自動車道で山口市を目指した。


実家につくと、風太は、ひとしきり建物探訪。うれしそうにあちこち探検。
2階へも、なんなく上がったり下ったり。階段に絨毯がはってあるので、怖くないらしい。

この旅のメインイベントは、ホテルで「お祝い会食」だったので、風太は留守番(笑)

実家は「こたつ」があるので、中で寝るかと思ったら…うちにこたつがないから、
慣れていなくて、怖々、のぞくだけだった(笑)

風太のハウスを持って行ってて、よかった~!

DSC_002811_20120303174424.jpg

数時間、こんな感じでお留守番。


さて、おでかけ先で、まず私がすることは、トイレの設置。
どこに出かけても、レギュラーのトイレシートを広げておけば、基本的に大丈夫。

実家1泊目から、昼間は1階、就寝時は2階のトイレシートで、ばっちりだったので、
3日目朝は、まったく気にもとめていなかった・・・が・・・・・

朝寝坊の風太を2階で寝かせたまま、私は1階におりて、そのうちパパも起き、1階に。
風太は、2階に誰もいないのに気付き、自分もおりてみたら、どうやら居間の扉が
閉まっていたらしく…また2階に戻る時間の余裕もなかったらしく… 

近くのキッチンマットの上に、うんP 2個ころがってるのを、母が発見! (汗)
大笑いして片付けてくれたけど、踏まなくてよかったよ。

安心し過ぎてた…と、反省。
私がもう少し気をつけていたら、トイレ失敗の汚点を残さずに済んだのに…ね。



実家の庭… 樹、石、鉢などで雑然としてるけど、風太には楽しいらしい。

DSC_00620011_20120303171727.jpg
   DSC_00730011_20120303171825.jpg
      
DSC_008711.jpg


私の生まれ育った家で、「風太が遊んでる」って、なんだか感慨深かった。
連れて行って、よかった。

私の母も兄一家も、みんな動物好きなので、とても可愛がってもらったしね。


お墓参りしたり、母へのプレゼントなど買い物に行ったり、そんなこんなで、
観光などはまったくせず山口を離れ、再び大阪へ。


再びお邪魔した伍満家に、りっぱなお雛様が飾られていた☆

DSC_01260055.jpg

風太は、お雛様を見るのは初めて!(ちゃんと見たかどうかは疑問だけど…苦笑)

初めてと言えば、風太は、カートも初体験させてもらった。

DSC_017866.jpg

みんなで散歩に行き、途中寄った公園で、風太は眠くなり、座り込んだので、
12歳の雪花ちゃんの乗ってたカートに、お邪魔させてもらった。

DSC_018111.jpg
ふうた:「伍満くん、ごめん、ちょっと借りてるよ」


カートでの散歩(?)は、気に入ったようで、まったりしてた(笑)
しばらくしたら、「また歩きたい!」とキュンキュン。
たっぷり充電させてもらって、体力回復。よかったね~。

   DSC_016922.jpg
   伍満くん、足長~い! っていうか、風太が短いのか!?(≧∀≦*)


楽しい時間はあっという間に過ぎ、後ろ髪ひかれながらも、また会うを約束して、
大阪をあとにし、帰路に。


帰りに寄った注目のサービスエリアは、伊勢湾岸道の刈谷SA.
「ハイウエイのオアシス」と何度も看板が出ていたし、噂にも聞いていた。

一般道路からも来れるらしく、ちょっとしたレジャー施設みたい。

DSCF92510011.jpg

女性用のトイレは、すごい!と、伍母さんからもきいたので、その「デラックストイレ」に
行ってみた。 そのまんまのネイミングが、笑える (^^*)
結構、人がいたので、写真は撮らなかったけど、こんな感じ。

ピクチャ 1
(HPより 画像拝借)

床はカーペット、中央にソファー、囲むようにショーケース。
壁のようにみえるのが、シックで落ち着いた色合いのトイレのドア。
イメージは、ホテルのロビーかな。
実際、真ん中のソファで、くつろいでいる(本を読んでた?)人もいた(笑)

夜間は閉まっているのと、ペットはNGだけど… 一度は行ってみる価値有り!



こうして、
関東地方の大雪の前夜、たくさんの思い出を胸に、無事帰宅したのだった。

   往復約2000キロの旅日記・・・まとまりなく おしまい
   
風太と一緒ならではの楽しい旅ができ、お世話になったみなさんに感謝です☆


にほんブログ村 犬ブログへ

本州の西の端に位置する山口県。
私自身、車で帰省するのは、初めての体験。

風太は、車に乗るのは好きだし、車酔いもしないので、ごはんも普通にあげて大丈夫。

とはいえ、長距離ドライブなので、まめにトイレ休憩し、パパと私と運転も交代した。

せっかくなので、高速道路のSAで、ワンコ連れに嬉しい施設を下調べしておいた。

都内を出発してから、最初に寄ったのは、足柄SA。
日本初の高速道路サービスエリア内ドッグカフェ「huladog(フラドッグ)」でランチを。

ピクチャ 11
(HPより 画像拝借)

普段は、買ってきて車内で食べるか、外のベンチで食べるか、風太だけ車で待たさせるか
…そんな感じなので、店内に一緒に入れるのは、うれしい。


作ったばかりのモコモコ毛布をカフェマットにし、くつろいでる風太 ↓

DSCF922455


足柄SAには、ドッグランも2つあり、小型犬用に入れてみたが…
3歳頃から、他のわんこと遊ばなくなったので、まぁ、予想通り…全く遊ばず。

風太に興味をしめし「好き好き♪」って、後をついてきたトイプーちゃんを、
風太はうるさがったので(ごめんねぇ)、早々に退散。写真もなし(汗)

他のSAにも、ドッグランは数カ所あったけど、もう立ち寄る事はなかった(^^ゞ

飼い主のトイレ休憩&運転交代のタイミングで、適当に立ち寄ったSAにも、結構、
わんこ用のトイレスペースがあり、今どきのSAは、犬連れにやさしい。。。のね。


1日目の目的地、大阪をめざして、伊勢湾岸道を走っているときに、厚い雲が
とぎれ、沈みゆく太陽が見え、きれいだった~☆ 写真ではイマイチ(苦笑)

DSCF9229002.jpg


約1年ぶり・・・また、日本テリア友達、伍満家にお世話になった。
いつも、ウエルカム~♪ と歓迎して下さるので、甘えっぱなしの我が家。
もはや、友達というより、親戚!? いや、親戚よりはるかに近い存在だ!(笑)

DSCF923311.jpg

左から 伍満(ごまん)くん 雪花(せつか)ちゃん …伍満家の2ワンにくわえ

               会いにきてくれた悠々(ゆうゆう)くん  風太 


風太は、悠々くんが大好き。 
この日は特にしつこく、悠々くんの腰に手をまわし、のっかろうとするので、
何度何度も注意するが… ちっとも懲りず、ずっと追いかけてた(汗)
 

悠々くんの帰る時間になり、身支度。 可愛い完全防寒ファッション♪

DSCF924411.jpg

悠くんの後ろの方に、まだ名残惜しそうな風太…


翌朝、
   ごはんの器を、自分で片付ける、とてもお利口な伍満くんと、、、

  DSC_01030011.jpg


  ぬくぬくのハウスがお気に入りの雪花ちゃんに、、、
  DSC_016411.jpg


「また、帰りに寄るからね!」 と、とりあえずバイバイ。

この日しか会えない伍父さんとは、もっとゆっくりお話していたかったけど、
夕方には山口で会食があるので…

朝10時、山口へ向かって出発~。

つづく・・・

*     *     *     *     *     *     *     

   帰宅してから、あまり写真を撮っていない事に気付いたけど…
   風太との思い出を記録しておきたいので、とりあえず、つづく…(*^^)


  <おまけ>
    DSC_012022_20120302192410.jpg

    自分のフードは残し、伍満くんたちのフードをもらった風太。
    よそのお宅のごはんは、美味しいよね~ (笑)
    一家全員、すっかりごちそうになりました♪


にほんブログ村 犬ブログへ