FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は3月3日 桃の節句☆

 DSC_0135000066.jpg

  ワタシ、ふうこちゃん!? (*^^)


*     *     *     *     *     *     *

さて、
1週間経っちゃったけど、西日本旅行の日記のつづきを。

2/25(土曜日)朝、大阪を出発し、山陽自動車道で山口市を目指した。


実家につくと、風太は、ひとしきり建物探訪。うれしそうにあちこち探検。
2階へも、なんなく上がったり下ったり。階段に絨毯がはってあるので、怖くないらしい。

この旅のメインイベントは、ホテルで「お祝い会食」だったので、風太は留守番(笑)

実家は「こたつ」があるので、中で寝るかと思ったら…うちにこたつがないから、
慣れていなくて、怖々、のぞくだけだった(笑)

風太のハウスを持って行ってて、よかった~!

DSC_002811_20120303174424.jpg

数時間、こんな感じでお留守番。


さて、おでかけ先で、まず私がすることは、トイレの設置。
どこに出かけても、レギュラーのトイレシートを広げておけば、基本的に大丈夫。

実家1泊目から、昼間は1階、就寝時は2階のトイレシートで、ばっちりだったので、
3日目朝は、まったく気にもとめていなかった・・・が・・・・・

朝寝坊の風太を2階で寝かせたまま、私は1階におりて、そのうちパパも起き、1階に。
風太は、2階に誰もいないのに気付き、自分もおりてみたら、どうやら居間の扉が
閉まっていたらしく…また2階に戻る時間の余裕もなかったらしく… 

近くのキッチンマットの上に、うんP 2個ころがってるのを、母が発見! (汗)
大笑いして片付けてくれたけど、踏まなくてよかったよ。

安心し過ぎてた…と、反省。
私がもう少し気をつけていたら、トイレ失敗の汚点を残さずに済んだのに…ね。



実家の庭… 樹、石、鉢などで雑然としてるけど、風太には楽しいらしい。

DSC_00620011_20120303171727.jpg
   DSC_00730011_20120303171825.jpg
      
DSC_008711.jpg


私の生まれ育った家で、「風太が遊んでる」って、なんだか感慨深かった。
連れて行って、よかった。

私の母も兄一家も、みんな動物好きなので、とても可愛がってもらったしね。


お墓参りしたり、母へのプレゼントなど買い物に行ったり、そんなこんなで、
観光などはまったくせず山口を離れ、再び大阪へ。


再びお邪魔した伍満家に、りっぱなお雛様が飾られていた☆

DSC_01260055.jpg

風太は、お雛様を見るのは初めて!(ちゃんと見たかどうかは疑問だけど…苦笑)

初めてと言えば、風太は、カートも初体験させてもらった。

DSC_017866.jpg

みんなで散歩に行き、途中寄った公園で、風太は眠くなり、座り込んだので、
12歳の雪花ちゃんの乗ってたカートに、お邪魔させてもらった。

DSC_018111.jpg
ふうた:「伍満くん、ごめん、ちょっと借りてるよ」


カートでの散歩(?)は、気に入ったようで、まったりしてた(笑)
しばらくしたら、「また歩きたい!」とキュンキュン。
たっぷり充電させてもらって、体力回復。よかったね~。

   DSC_016922.jpg
   伍満くん、足長~い! っていうか、風太が短いのか!?(≧∀≦*)


楽しい時間はあっという間に過ぎ、後ろ髪ひかれながらも、また会うを約束して、
大阪をあとにし、帰路に。


帰りに寄った注目のサービスエリアは、伊勢湾岸道の刈谷SA.
「ハイウエイのオアシス」と何度も看板が出ていたし、噂にも聞いていた。

一般道路からも来れるらしく、ちょっとしたレジャー施設みたい。

DSCF92510011.jpg

女性用のトイレは、すごい!と、伍母さんからもきいたので、その「デラックストイレ」に
行ってみた。 そのまんまのネイミングが、笑える (^^*)
結構、人がいたので、写真は撮らなかったけど、こんな感じ。

ピクチャ 1
(HPより 画像拝借)

床はカーペット、中央にソファー、囲むようにショーケース。
壁のようにみえるのが、シックで落ち着いた色合いのトイレのドア。
イメージは、ホテルのロビーかな。
実際、真ん中のソファで、くつろいでいる(本を読んでた?)人もいた(笑)

夜間は閉まっているのと、ペットはNGだけど… 一度は行ってみる価値有り!



こうして、
関東地方の大雪の前夜、たくさんの思い出を胸に、無事帰宅したのだった。

   往復約2000キロの旅日記・・・まとまりなく おしまい
   
風太と一緒ならではの楽しい旅ができ、お世話になったみなさんに感謝です☆


にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。