FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週は、メディカルウィークだった風太。

歯茎の治療をしたあと続けている、3ヶ月半~4ヶ月ごとの歯の定期検診。
超音波での、部分歯石取りも施してもらう。

2日後に、ワクチン注射。うちのかかりつけ病院では2年に一回。

そして、ちょっとしたトラブルがあり…(その話はあとで)…、
先週、散歩らしい散歩がほとんどできなかったので、今日はたっぷり歩いた♪


秘密(!?)の遊歩道で、離れて「マテ」させて呼べば、ちょっとした運動に。

DSC_004522.jpg


若い頃の風太は、呼び戻しでも、全速力で走っていた! 
ものすごいハイスピードだったけど、9歳の今は、ほどほどの速度って感じ(笑)

でも、写真で見ると、軽く飛びながら走ってる ↓

  DSC_001022_20120320163659.jpg
  基本的に、「走るのが好き~!」な風太♪


お散歩途中、水仙の香りを楽しむようす… (?)

DSC_004122_20120320164924.jpg
「春の足音に耳をすましています」 by 風太


そうそう、「ナニコレ珍百景」って番組、たま~に見るんだけど…
不気味なパンダの遊具って、前に登録されてたよね?

今日、うちの近所のパンダをみて、それを思い出しちゃった! (≧∀≦*)

インパクトにはかけるけど、やや不気味。
目が~~~~!(笑)

DSC_006055_20120320164945.jpg



さて、先週のちょっとしたトラブルとは…
急に、右前足をあげて、3本足状態で、びっこひいて歩きはじめたこと。
ワクチン注射を打った日の夕方。「いったいどうしたの!?」と、慌てた。

最も心配したのは、骨折。
でも、骨はどこを触っても平気で、キャ~~ン!と大きな鳴き声をあげたのは、
前足の指、肉球あたりを調べようと触ったときだけ。
痛がるので、触らずにそっと見ただけだけど、どうやら、真ん中の指と指の間が、
少し赤くなり、腫れている感じだった。

すでに、診察時間外になっていたので、先生と電話相談しながら、骨折の疑いは
ないだろう…という話になり、翌朝まで様子見。

夜間も翌朝も、まだ3本足で歩いてトイレに行く様子が、痛々しかったけど、
朝は、回復のきざしがみえていたので、そのまま観察し、自然治癒で、事なきを得た。

足の裏に毛がないので、擦れたり、炎症を起こしやすいのかも知れない。
普段の風太の足の裏は、こんな感じ↓
              DSC_001277_20100713145602s_20120320204250.jpg
             (以前、「肉球ベア」登録のために撮った画像です)


指の間が腫れたことは、これまでも数回あるので、今回もそうだと思う。
どこで?なぜ?という疑問は残るけど、リビングを走って遊んでた時かなぁ。。?


とりあえず、よかったー。

でも、まじで、ぷちパニックになった。。。(汗)

もう大丈夫!


にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。