リビングから続いてて、出入り自由なうちのキッチンに、普段は入らない風太。

だけど、いつからか…食べることに関して「お願い事」のあるときだけ、
誰もいないキッチンで、黙って座わり、私が気付くのを、じっと待つ…という
アピールをするようになってた。

それが、今年になって、新たなアピール方法を始めた!






風太 9歳 ・・・
「気長に待つより、積極的にアピールした方が、話が早い!」と
思いついたらしい。

小さい頭で、いろんな事、考えてるんだな~♪ (笑)

確かに、この新アピールは、かなり有効的!
この足踏み音で、私が気付かないことは、なくなったからね。
まぁ、わざと気付かないフリして、しばらく、じだんだを踏ませることはあるけど(爆)


ちなみに、風太の「お願い事」とは・・・
夕方早めにお腹がすいたときに、『ごはんください』とか、
出されたフードにあきてるとき、『なにかトッピングしてください』とか(^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

今年初めて、散歩中に、風太の口があいた。

DSCF935211.jpg
「あちぃ、、、」


散歩中に水を飲みたがったのも、今年初めて。

DSCF936233_20120424201859.jpg
「お水、ごくごく」


今日は、暖かいのを通り越して、暑かった。まるで、初夏の陽気。
よっぽど暑くならないと、散歩中に口があくことはない風太なので、
今年は、記録的な早さ!!(驚)

昨日は、あまりに肌寒くて、エアコン暖房をいれたのに…(汗)
なんでしょう、この急激な変わりようは!!??


そして、夜になって、大雨と雷!
神奈川県内広域で、停電発生だって。今の所、うちは大丈夫だけど。
こういうときは、PCは、切っておくべき…!?


にほんブログ村 犬ブログへ

桜が散った後の関東地方、やや肌寒い…。
曇った日が多くて、ぱっとしない天気。

桜満開のときは、服なしでOKだったのに、また、つなぎ服の復活(笑)

DSCF931711.jpg
(今日の散歩画像)


寒がり&甘えん坊風太 …夕べ、パパの懐に入れてもらったとこをパチリ♪

DSCF931000111.jpg
          ちっちゃいお顔をのぞかせて、可愛い(…親バカ)


去年の秋に買った、「ブランケット付きベッド」は、大のお気に入り♪
最近は、ブランケット部分の2カ所だけベッドに留めて、どこからも入りやすくして…。

DSC_000822_20120421170815.jpg

潜りこんで、鼻先だけだして、寝てる。

DSC_001811_20120421170523.jpg

ん? ちらっと、薄目開けてる。 それにしても、エスキモーみたい!?(爆)



さて、遅ればせながら、DOG DOC (健康診断)の結果報告・・・

朝10時すぎに、都内の動物病院にいき、朝とった尿と便を渡し、朝食抜きの
風太を預け、夕方4時に迎えにいき、検査結果の数値と、エコーの動画を見せて
もらいながら、説明を受けた。

DSCF93390077.jpg

血液検査、尿検査、腹部のエコー検査、身体検査 等々・・・なにも問題無く・・・

      総合評価=「きわめて健康です」  とのこと! (^-^)/


わんこは人間より早く年をとるので、年に一回で、人間の4年に一回のペースらしい。
また来年の春、元気に、受けさせたいと思ってる。

病院で6時間、検査以外に、ケージでの待ち時間もいっぱいあったはずだけど、
「とても静かで、いい子だった」と、看護士さんにほめてもらった風太。
そう言われると、私的には、うれしい(笑) お疲れ様~♪


そして、昨日は、地元のかかりつけ病院で、狂犬病予防注射をちっくん。
春は、いろいろ忙しいよね・・・(^^ゞ


予防注射のあとは、激しい運動や、シャンプー禁止だから、、、
まぁ、ゆっくり、まったり、ぱっとしない天気の春を過ごしましょうか…ね。

DSC_003311_20120421175057.jpg

あっ、右目の上、わんこのまゆげなのかな。 そこに、1本白い毛が!
人間と同じで、白髪も増えるし、眉や髭も白くなるのねぇ。

「共に白髪の生えるまで」…いや、生えるまでじゃなくて、生えてからも(笑)、
 元気に仲良く暮らしましょう。



にほんブログ村 犬ブログへ

昨日、天気予報通り、雨は降ったけど、
桜は・・・まだ、終わりじゃなかった! 

私の好きな「しだれ桜」は、満開になって、咲き誇っていた☆

DSC_00030099_20120412202043.jpg
(クリックすると、かな~り拡大します♪)



DSC_00120099.jpg
近づいてみると、キリッとした表情でポーズしていた。
風のせいで、片耳だけ立っていたけど…(笑)


ソメイヨシノは、遠目にはまだまだ咲いてる感じに見えるけど、
地面は、花びらでいっぱい。 白い花びらジュータン。

   DSC_011322_20120412203203.jpg



地面の花びらをバックにすると、見上げる顔が撮れるのが楽しい。ラブリ~♪(…親バカ) 

DSC_00310055.jpg



落ちてる花びらの中に、房で(っていうの?)落ちてるものを見つけた!
昨日の風で、折れちゃったのかな? めったにないから、うれしくなっちゃった。

花の髪飾り・・・さらにラブリ~♡

DSC_003911_20120412202353.jpg


風太の頭って、つるっとしてるから、ちょっとでも動くとすぐ落ちる。
乗せたまま、顔は、やや上を向いてほしいので、なかなか難しい…(^^ゞ

撮影にトライしてたら、小学生の女の子たちが、集まって来た。
3回失敗したあと、やっと写真に撮れたとき、
「わぁ、動かずに上手に乗せられて、偉いね~!」と、風太をほめてくれた。 

うれしいやら、ちょっと恥ずかしいやら…(笑)



みずみずしい葉っぱが、輝き始めてる・・・緑の季節に変わるのも遠くなさそう

DSC_01190066.jpg



   明日は、Dogドック予約。朝預けて、夕方迎えに行く事になる。
   朝10時半までに都内の病院に到着しなきゃいけないんだけど、
   すごく朝寝坊の風太は、ねぼけたまま車にのせられる事になりそう…(*^^)
   早起きと、もろもろの検査、頑張ろうね。

   
にほんブログ村 犬ブログへ

桜満開~!

先週末の土日、上野公園は50万人の人出だったそうだけど…(驚き!)
我が家は、とっても地味に、家から徒歩数分で行ける「ふれあいの森」に
ぷらっと♪


DSC_00370055_20120410205257.jpg


すり鉢状の不思議な空間に、たった1本だけど、大きな桜の木がある。
日曜だから、きっとにぎやかだと思ったけど・・・あら! 貸し切り?(笑)


「風太をさがせ!」・・・↓  この写真の中に、風太がいるの、わかるかな?

DSC_00410044_20120410205644.jpg


風太を見つけられた人は、この桜がかなりの大木なのが、わかるはず!!
(見つけられなかった方…最後に答えあり・笑)


だいぶ離れたところにあった大きな切り株に、登ってくれて、はいポーズ♪

DSC_00530044_20120410205858.jpg

お口半開きと、斜め上の目線… ちょっとモデルっぽい!? (爆)


さて、平日になって、もっとたくさん桜の木のある公園に、ちらっと立ち寄る。

DSC_002355_20120410213444.jpg

お花見してるファミリーがいっぱい。

見事に満開のソメイヨシノ

DSC_002055_20120410215206.jpg


「桜と横顔シルエット」・・・↓ 
DSC_001844.jpg

光の加減で、そうなっちゃった(汗) 


そして、今日、私の大好きな、八重の枝垂れ桜をチェックしに行くと…

DSC_00140077_20120410215528.jpg


ほぼ満開♪
ややピンクが濃くて、八重の花びらが、とてもきれいなので、大好き。

DSC_00100077_20120410215559.jpg


満開になったものの肌寒かった週末にくらべたら、うんと気温もあがり、
風太も、どんどん薄着でOKに! あ、今日は、薄着じゃなくて裸ん坊だけど(≧∀≦*)


本当の所、花には興味がなくらしく、自分から上を見上げる事はない。
これが、自然体 ↓  (^^ゞ
DSC_002544_20120410221526.jpg


花との撮影には、わりと協力的で、じっと動かないでいてくれる。
時々、おやつがもらえるから…(笑)


明日は、雨の予報。

花の命が短いからこそ、盛り上がる桜だけど、

2012年の「桜と日本犬」の撮影は、もう終わりかな。。。



【おまけ】

    「風太をさがせ!」 の答え↓  輪っかの中です~。

    DSC_0041加工2


にほんブログ村 犬ブログへ

今日は、アシカではなく、ワンコらしい顔で… 

DSC_00090088.jpg
濃いピンクがとってもきれいな「花桃」をバックに パチリ♪


例年だと、3月半ばに満開になる、うちの近所の花桃。
今年は、とても遅れてて、やっと、満開~~!

DSC_000188_20120404214456.jpg


・・・と喜んでいたら、昨日は、台風のような暴風雨!
「爆弾低気圧」って初めて聞いたけど、家の中にいても、強風で怖かった(><)


満開の花桃も、だいぶ散ったなぁと、地面に視線をうつすと、そこには、
「つくし」がたくさん!

DSC_00030044.jpg

春は、来てたんだね。今まで、花ばかり見てて、地面は見ていなかったけど。
灯台下暗し!?(笑)


ここの花桃畑、たぶん、今年で見納め。。。
道路拡張工事予定地で、もう、すぐ側まで、工事が進んでるから…。
もっと広かった方の花桃畑は、すでに去年、なくなっちゃったし。


名残惜しくて、涙目になっちゃった風太・・・

DSC_00060033.jpg

うそです。
花と一緒に撮るために、「高い高い」したから、だんだんこんな表情になっただけ(笑)

そして、
強風で散った花もあるけど、まだまだ綺麗に咲いてるので、しっかり見納めようっと。


さて、
つい数日前まで、固い蕾だったソメイヨシノは、ここにきて、いきなり咲き始めた。

DSC_001744.jpg

でも、まだ咲き始めで、3分咲きくらいかな。
いよいよ桜満開まで、カウントダウン♪


今日、ちょっとした事で背中を痛めた。あっ、風太じゃなくて、私の事。
ふとしたとき、「イタタッ!!!」ってなるんだけど、
せっかくの桜の季節、カメラもって、あちこち散歩&撮影に行きたいところ。
行けるかなぁ~。ま、無理せず、頑張ってみよう (^m^*

なによりも、穏やかな天気が続きますように。。。


にほんブログ村 犬ブログへ

飼い主ふたりの間を「呼び戻し」で、行ったり来たり…一生懸命に走る♪

DSC_00020033.jpg



その顔をアップで見ると・・・

DSC_00020077_20120402162714.jpg


似てない?

sealion_sina_b3.jpg
(友情出演:アシカちゃん)



超短毛、つるりん系わんこの風太。
アザラシに似てると前々から思っていたけど・・・アシカだったのか!?(≧∀≦*)


にほんブログ村 犬ブログへ