FC2ブログ
昨日のつづきを・・・

風太のごはんは、紆余曲折有り(…って大袈裟だけど・笑)、
今は、ドライフード、約3種類をローテーションにしている。

一番好きな「アズミラ」は、毎回、ぺろっと完食してくれるんだけど、
それ以外は、なかなか定着しない。
好きじゃないので、メーカーは書かないけど…。
今回のは、切り替え後数日は、喜んで食べたけど、すぐに食べなくなってしまった。

『お腹がすけば食べるだろう』と思っていたら、1日トータル半分の量しか
食べない日がつづき、体重も落ちてしまったので、苦肉の策で、ちょっと
トッピングをかけてあげる日が続いた。
トッピングは・・・おやつを細かく砕いたり、お肉や野菜だったり、
ヨーグルトだったり、いろいろ。

そして、やっと3キロの袋を食べきり、切り替え時期になったので、一番好きな
「アズミラ」に戻したのに・・・

DSC_000670077.jpg

フードだけ出すと、すぐに私の元にきて、毎回、こんな顔で私をみあげるのだ。

そう、昨日のラストの写真は、「トッピング、お願いします!」の訴え顔。


うるうるした目で見つめて、必死で訴えたり・・・

DSC_001577.jpg


キッチンマットに、じーっと静かに座り込んで訴えてみたり・・・

DSC_002399.jpg


昨日の夜は、訴えかけが激しかった (>_<)
キューンって鳴いてみたり、う~~と低い声で唸ってみたり、バタバタ音をだしたり、
「ワン!」とひと吠えしてみたり。

思いつく限りの訴えかけをする風太と、一旦トッピング習慣をリセットしようと、
心を鬼にして訴えかけを却下する私との激しい攻防戦(笑)

ここ3日間ほど続いたが、ついに、今日、私の方に軍配があがったようだ!

そう、今日は、トッピングなしでも、すんなり食べてくれたのだ。
もともと、大好きだったアズミラなんだもん。当然と言えば当然だけど(笑)


トッピング習慣をリセットしたかったのは、もしかして…と思って、体重をはかったから。

空腹時なのに、4.52キロ!!  
ずっと、4.4キロだったのに。フード残してやせてたときは、4.36くらいだったのに。


DSC_00300011.jpg


風太のごはんは、毎回、秤ではかってからあげるんだけど、
【食べない→トッピングする】だったため、どうやらカロリーオーバーに…(反省)


まずは、「必ずトッピング有り」の習慣をリセットし、体重ももどったら、
ときどき、ご褒美になにかあげるつもり。時々の方が、うれしさも倍増するはず♪


飛んだり跳ねたりするのが大好きな風太なので、体重が増えるとケガの元だしね…
風太のためを思って、あえて、鬼母になった私でした。
ああ、しんどかった・・・(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト