一日一回は、風太のこのポーズを見るこの頃・・・

DSC_000533_20120827230053.jpg
(*横に長いので、写真が小さくなっちゃった。クリックで少し拡大します・笑)


ベッドが自分の体温で温まり、暑くなったとき、身体半分だけ出して、スヤスヤ寝てる。
背筋をそらすこの体勢、人間なら、ちょっと苦しそう…(苦笑)

腰と足を高くして寝るこのポーズ、風太には、気持ちよいらしい♪

DSC_002133_20120827230104.jpg

この寝相、なにか身体にいい点があるのかなぁ。。。?


ひとつ前の記事…「真夏の暑い場所でのひなたぼっこ」は、みなさんのコメントから、
日本テリアだけでなく、いろんなワンちゃんがやる事がわかった!
そして、さらに掘りさげて調べた方がいらして、実は、意味のある行動だと、
教えていただき、すごい納得したところ。
詳しく知りたい方は、ショーンさんの記事で読んで下さいね。


ワンコが自分で好んでやる行動には、本能的になにか理由があるみたいなので、
変な寝相に見えても、笑わずに、見守ろう(!?)と思う。
でも、やっぱり、ついつい笑ってしまいそう。。。 (^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

残暑厳しく、連日、朝からとても暑い!

そんな今日、ひなたぼっこを楽しんでる風太の姿 ↓

DSC_00150088_20120822165154.jpg

念のために書くけど…
この部屋、決して冷房がガンガンきいて、涼しい訳ではない。
我が家は、基本的に27~28℃設定で、しかも、リビングの隣に位置する
この和室のエアコンは、入れてない。


そう思って、この写真をみると、ガマン大会みたいで、暑くなってくるでしょ!
「え〜〜っ、本当にこの部屋でひなたぼっこするの!?」と驚くくらい暑い場所…。

DSC_00090088_20120822165204.jpg

くっきりした陰。陽射しが強い。
黒い頭、こげない!?…って心配になった。


さすがに、しばらくしたら、リビングに戻り、水をがぶ飲みしてたけど(笑)
そして、クールダウンは、ソファの上で↓

DSC_001788_20120822165237.jpg
(カーテンを閉めてたので、うす暗く、写真も暗いです… 悪しからず)

びよーんと伸びて寝ていたので、手の先から足の先まで測ってみたよ↓

DSC_003477_20120822165218.jpg


DSC_003188_20120822165225.jpg
長いね(笑)


風太と暮らして、9年数ヶ月・・・
いまだに、フローリングに座ったり、寝たりしてる姿は、見た事がない。
固い、冷たいところは、好きじゃないから。
毛皮を着てない「つるりんわんこ」のこだわり(?)は、面白い。


真夏のひなたぼっこ…日本テリアのいるお宅では、ありふれた光景みたいだけど、
他の犬種でも、冷房の効いてない部屋で、「夏のひなたぼっこ」を楽しむって事、
あるのかな。。。ありえないのかな。。。?


にほんブログ村 犬ブログへ

仕事が一段落 。昨日15日に、九州から戻って来た。
お盆なので大混雑…と思ったら、福岡→羽田の飛行機は、意外にも空席がいっぱい。
Uターンラッシュは、分散してるのかな!? 


さっそく、風太のお仕事(!?)、私へのストーカー、再開。
私の留守中は、パパを見張り、くっついていたらしいけどね(笑)


基本的に、私をずっと見張ってる!
自分のベッドに寝つつ見張るのが一番多い。
今日は暑くて、こんな風に、ごろんとソファに横になってる時間もあったけど…
いずれにしても、じっと見てる (苦笑)
DSC_001222.jpg



私にちょっと動きがありそうだと、ムク! っと起きる。

DSC_002422_20120816170805.jpg

そして、各部屋、私の移動する所に、いちいちくっついて歩く。

でもね・・・
そんな普通なことが、うれしくてたまらない…私。


普通に、近所の散歩しても、楽しい♪

20120815_17505566.jpg
(スマホで撮影)


仕事はとても楽しいし、やりがいもある。
でも、空き時間が長いと、ついつい『風太元気かな〜?』と思う。
今回の旅中、何回も、風太のYou Tube動画を見ちゃった♪
親バカだから、『可愛いな〜』って、ニマニマしながら…(笑)
あぁ、スマホに替えて、よかった!


パパと風太に、感謝☆
『仲良く元気に、お家を守ってくれて、ありがとう』


バタバタしていたら、オリンピックもお盆も終わってた2012年の夏・・・
でも、まだ夏は終わっていない!?「風太と楽しく遊ぼう〜!」と意気込むが、
この暑さにまいり(…私が)、外に出ず引き蘢ってしまう可能性も大… (汗)

まぁ、涼しい部屋で、風太とまったり…も、悪くないかな (^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ


今日の関東地方、ぐっと気温が下がり、涼しくて気持ちいい〜!
エアコン要らずで、うれしい♪

風太は、朝ご飯のあと、和室に置いてあるモコモコ冬用ベッドに寝てた…(笑)

DSC_000755_20120808175343.jpg

夏用ベッドは、1階と2階にあり、フル稼働中。
和室には、余ってる冬ベッドを一応置いてるんだけど…暑い日も、ときどき使ってる。
見てる方は暑苦しいけど、風太は気持ちよさそう(^^;


さて、私の仕事、今日はオフ。
そして、せっかく涼しいんだから、風太と公園へ行こう~


公園に着くと、いきなりうれしそう〜♪
DSC_003355_20120808205811.jpg


   呼び戻しも、楽しそう。  
   DSC_004455.jpg
   走ってるとき限定、両耳立ち耳の風太。


風太は、全速力で走るのが大好き!
DSC_005466.jpg
青々した夏の緑は、目にも眩しい。
この上を走るのは、とっても気持ちいいんだろうなって、思う。



私の元までくると、「どう? 速いでしょ!」と言わんばかりの、得意げな顔。
DSC_004255_20120808210606.jpg
近寄り過ぎで、見切れてるけど…(^^;



私が一歩下がって、全身をパチリ♪
DSC_004955_20120808214019.jpg
いつもながら、尻尾ピン!
まるで、頭の上の角みたいに撮れちゃったね(笑)



涼しいとはいえ、走ったあとは、お水ゴクゴク・・・
DSC_005766.jpg


喉がうるおえば、もうクールな顔つき・・・
DSC_005855_20120808210704.jpg
さすが日本テリア。すぐに舌はしまっちゃう。
口をあけてハァハァするのは、とっても暑い時だけ。



  公園内あちこち歩いたり、走ったり、「風太参上!」の書き置きも…
  DSC_004055_20120808215026.jpg
  私が水をかけて消しちゃったけど、風太的には書き置きしたつもり(≧∀≦*)



涼しかったおかげで、私も風太も、楽しめて、よかった〜☆


・・・と喜んでいたのだけど、帰宅後、風太を軽くシャンプーし、家の片付けなど
雑用をしていたら、くしゃみ連発の私!!! 
そして、鼻水ぽたぽた。
あぁ、どうやら、鼻風邪をひいたらしい…(><)
あさってから西日本へ行くのに、風邪は持って行きたくないので、
絶対に、明日中に治さなくっちゃ! 


みなさんも、気温差に体調をくずさないよう、くれぐれもお気をつけてください。


にほんブログ村 犬ブログへ

岡山に暮らす私の兄が、「白桃」を送ってくれた。

箱をあけると、甘い香りが広がり、美味しそう〜♪

桃


よく考えたら、風太に桃をあげたことがなかった…。
私が桃を買わないからなんだけど(^^;

風太は、自分が食べた事のないものには、興味をしめさないワンコなんだけど、
桃は、その匂いから(?)、「自分も食べれるもの!!」と確信したらしく、
皮をむいてカットしてると、わくわくソワソワ・・・大興奮(笑)


風太と桃


一応、ネットで、ワンコが食べてOKかどうか確認し、風太にもお裾分けしてあげた。
写真はないけど…大喜びでペロっと食べ、名残惜しそうに、しばし器をなめてた(笑)


風太 9歳 ・・・初めての桃。 どうやら、好物がひとつ増えたようだ。

たくさんあげると、お腹がゆるくなるかも知れないので、少量にしてるけど、
これからしばらくの間、毎日の楽しみができて、うれしい ね!


好物がひとつ増えた、2012年の夏。
すっかり、パパっこになってる風太… 元気に夏を過ごしています☆



【おまけ】お約束のフルーツネット被り

DSC_001088_20120802103225.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ