ただいま〜!
大阪名古屋の5泊6日の仕事を終え、昨日、我が家に帰ってきた私。

風太の熱烈な鼻なめ攻撃をうけた・・・(笑)


さっそく、昨日のうちに爪切りに行き、すっきり。
そして今日は、歯の定期検診と歯石除去もしてもらってきた。

(ちなにみ、風太は、2010年に歯周病治療の手術をうけていて、
 その後、3~4ヶ月おきに、定期検診をうけています)


都内にある、歯の治療に力をいれている病院で、歯科医療機器は、獣医用ではなく、
人間用の繊細なもので、簡単にいうと、超音波スケラーというのを使用するらしい。

処置室は見えないので、具体的にはわからないけど、麻酔なしで、短い時間でおわる。


家に帰ってから・・・
「風太、口の中、見せてちょうだい!」と、カメラを片手に、近づくと、
「えっ! 嫌な予感」と言いたそうな表情・・・ ↓

DSC_000211_20121031213115.jpg


うーん、写真を撮りながら、片手で口をあけさせるのは難しい(汗)

DSC_000711.jpg

写ってないけど、下の歯も、裏側もきれいになってるよ。


定期的にやっている処置なのに、今回初めて、鳴き声が聞こえてきて、びっくりした。
いやがって、少しあばれたらしい・・・。

歯茎から血もでていないから、痛かった訳ではないはずだけど…と(先生談)


DSC_001111.jpg


ほんとは、1ヶ月前にいく予定が、時間がとれず行けなかった。
そのせいか、いつもよりは、処置に時間がかかった。
風太的に、じっと我慢のタイムリミットを過ぎちゃったのかなぁ!?


いつまでも元気な歯と歯茎で、ぼりぼり美味しい物を噛めるために…
嫌なんだろうけど、頑張ってほしい。

そして、
短い時間で終わるように、日頃の歯磨きも、もっとしっかり頑張ろうと思う。


にほんブログ村 犬ブログへ

20121029_141044_0001.jpg

ただいま、名古屋に来てます。
関東も快晴らしい。
お昼12時すぎに、家に連絡したら、
まだ、風太は寝てるって!!
ご飯も食べずに、、、(苦笑)

快適に寝れるのは、いい事だけど、朝寝坊すぎない?
まったく、イヌらしくない……風太。

明日、帰るから、待っててね~。

スマホより
時折、嵐のような雨風にみまわれた昨日とはうってかわり、本日は晴天!

ちょっとした用事のついでに、ほんの少し足をのばし、多摩川河川敷を散歩。

20121024_14152399.jpg
(スマホで撮影)

河川敷って、石がごろごろ。

20121024_14152377.jpg
私の元に必死で走ってくる姿を引き延ばしてみてみると… 
眉間にシワが寄ったような顔!? 石の上は、走りにくく、ちょっと痛いのかな?



でも、私のところまで来たときの顔をみると・・・楽しそう♪

20121024_14133299.jpg


暑くもない季節なのに、川の水にバチャバチャって足をつけちゃったので、
おうちに帰って、シャンプーと、ついでの肛門線絞り(笑)


そんなこんなの、約20日ぶりの私の休日でした。

明日の夕方から、しばらく仕事のため東京を離れるので、風太と会えない…。
パパさん、ときどきでいいから写メ、送ってくれないかな。。。(願)


にほんブログ村 犬ブログへ


今日は、ちょっと喉が痛い  (><)
葛◯湯飲んで、早めに寝て治しておかなくっちゃ! (汗)


多忙につき、覚え書き以降、あいてしまったけど…
その後すぐに、かゆみも湿疹もなくなり、『なんだったのだろう?』って感じ。
すっかり元気に、いつもの暮らし。
超短毛の風太には、だいぶ寒いらしく、部屋では、もちろん毛布に包まってるけど。


昨日の朝は、晴れていて暖かかったので、仕事前にさくっと散歩にいった。
ふだんは、午前中に仕事に出かける日は、散歩はしない私… 疲れるから(苦笑)


風太の一番好きな近所散歩コースは、家をでてすぐに、この階段をのぼる ↓

  DSC_000900.jpg
この写真は、階段を少しのぼってから撮ってるので、本当は、もう少し長い!
疲れてるときは、私は、結構、足にくる… (運動不足!?) 

それにひきかえ、風太は、スタスタ、かろやかに登る。
好きにさせたら、駆け足でのぼるんじゃないかな。。(笑)


一気にのぼってしまいたい風太を、途中でひきとめたら、あきらかに、不満そうな顔↓

  DSC_001699_20121018105655.jpg

  感情が顔にでるタイプ・・・わかりやすい子。


さくっと、朝飯前の散歩。うれしそうだったので、よかった♪

DSC_001799_20121018110159.jpg

もっと寒くなると、朝散は、拒否するから、今のうちだけだね。


*     *     *     *     *     *     *


最近、毎日通っている日比谷界隈で、秋を実感。

20121016_12165300.jpg
(スマホで撮影)

色づいたコキア。
コキアって、私は、写真でしか見た事がなかったので、ちょっとうれしかった。

     20121016_12171800.jpg

    いつか、ひたち海浜公園のスケールの大きい景色を見てみたいけど…
    とりあえず満足 (^m^*
    
にほんブログ村 犬ブログへ

また、飼い主の覚え書き。先月9/21とは、別の症状で、病院へ…。
(興味のない方は、スルーしてくださいね)


昨日(10/5)、夕方から、しきりに顔をかゆがり、足で掻いていて、
私は、掻いちゃダメよ!と声をかけたり、代わりに掻いてやったりしてた。

夜、8時半ころ あごをカーペットにこすりつけて、のたうち回るように、
掻いているのを発見。かゆくてたまらないという行動。
あごの下が、赤くぷくぷくと腫れて、じんましんのような感じになってる!(><)

すでに夜間なのと、翌日からの連休にはいることを考え、うちからちょっと遠いが、
友達から教えてもらっていた、年中無休、24時間診療の初めての病院へ。
隣の区で、車で約30分。


病院につくころには、あごの下のじんましんのようなぶつぶつが、右頬にも広がり、
よく見ると、手足、胸あたりにも、小さな赤い湿疹が見られた。
(病院では写真をとってもらったが、私は撮り忘れた。)

そして、先月、薬があわず、嘔吐し、飲まず食わずになったことを話して、その時の薬も
持参し、獣医さんに見せた上で、今回だしてもらう薬を慎重に決めてもらう。

飲み薬の抗生剤と、塗り薬のステロイド、処方。

  DSCF947799_20121006214006.jpg

  DSCF946299.jpg


帰宅後、薬を与えてしばらくしたら、効き始めたらしく、かゆがらなくなり、
ようやく落ち着き、寝てくれた。


原因・・・わからない。いろいろ質問されたが、なにも思い当たらない。
まずは、1週間薬を飲ませ、経過をみる。


まったく、かゆがらなくなったことと、じんましんのようなぷくぷく腫れてたのが
ひいて、ほんの少し赤みが残っている程度になったので、ひとまず、ほっとする。

そして、飲み薬で吐かなかったのも、とてもよかった。
食欲は、あるし、便も普通。 とりあえず、普段通り。元気にボール遊びもする。


DSC_000899_20121006213635.jpg
塗り薬のあとは、バンダナして、保護してるけど、これも要らないくらい。


これまで、獣医さんが1人の個人病院にばかりかかっていたが、数人の獣医師がいて、
24時間(夜間は、深夜料金になるけど)、年中無休というのは、有り難い。

もしも、薬とかで急に体調が変化しても、すぐに電話できるし、すぐまた再診して
もらうことも可能… これって、とても心強い。


  覚え書きがつづくのは残念だし、楽しくないけど、予防的なこと以外で、
  病院にかかることがあまりなかったので、記録のため、書き留めました。


にほんブログ村 犬ブログへ