昨日(29日)、風太の幼なじみ、マヒナちゃんが風太家に遊びに来てくれた。

マヒナちゃんは、誕生日が4日違い、まさに同じ年の日本テリア。
「お互い、元気に10歳を迎えられて、うれしいね!」と、会う約束をしてた。

DSC_001577_20121230005728.jpg

マヒナちゃんは、小柄でとっても可愛い♀。10歳の今も相変わらずキュート。

パピーの頃から、風太はマヒナちゃんに会うと、大喜び、そして大興奮!
肉食系男子…みたくなり、しつこくしつこく追いかける(汗)
それは、静かなレスリング・・・という感じ。
 

まぁ、その光景は、この10年の間、幾度となく見て来て、見飽きてるんだけど…
昨日は、初めての行動があった。それは、これ↓


見られない方はこちら→
(音量注意:飼い主達の声が入っています)

風太が、他のわんちゃんをペロペロ舐めるのは、初めて見た!
後頭部をしきりに舐めて、だんだん、耳の方まで・・・
最初は、サービスしてあげてるのか?と思ったけど、そうでもなさそう。

この行動は、なんだろう??? 



さて、激しくも静かなるレスリングタイム以外で、盛り上がるのは、「食」!

マヒナちゃんの保護者ロザリーが、わんこ用お雑煮なるものを買って来てくれた☆

99frame96a48bdcb0bd440467719cc65d96b989b6a8b0f5.jpg


お雑煮といっても、お餅はなくて、かわりに白玉。
あとは、鶏、大根、にんじん、なると、煮干しだし。

二つの器に、半分ずつ取り分けて…ふたり共、ガッツキ方がすごい!!(笑) 
DSC_006977.jpg

うまうま〜〜♪

DSC_007877.jpg
一瞬、同じ器に頭をつっこむほど、我を忘れ、夢中になってた(笑)



年末ながら一足お先に、お雑煮を食べて、お正月気分を味わったふたりから・・・

DSC_00220066_20121230112900.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ

クリスマス ふうさんた

  「ボク ふうさんた!
   靴下用意して 待っててね♪」


゚・*:.。。.:*・゜MERRY CHRISTMAS!! ゚・*:.。。.:*・゚

   みなさまに 素敵なクリスマスと
     良い年が訪れますように
      お祈りしています☆



*     *     *     *     *     *
     
今年春、パパの母上が亡くなったので、我が家は喪中・・・

クリスマスカードって、どうなの!? と調べたら、
日本人の場合、気持ちの問題だけで、海外では関係ない とのこと。

アメリカの友人から毎年クリスマスカードをもらうので、
今年も「ふうさんた」カードを作りました。

*     *     *     *     *     *

撮影にはとても協力的な風太だけど、終わったあとは・・・

DSC_005577.jpg
やっつけていました・・・(汗)

数年前に頂いたこのサンタ帽子、毎年使うんだから、大事にしてください!!


にほんブログ村 犬ブログへ

冬本番。冷え込みも、ぐんと厳しくなったこの頃。
ぬくぬくベッドで寝てばかりの風太だけど、穏やかな陽気だった昨日は、
思い切り走った♪ 

DSC_009433_20121221161825.jpg


拡大してみると・・・とってもいい表情!(…まいどの親バカですが)

DSC_009455.jpg


キラキラ目を輝かせて追いかけてるのは、フリスビーのディスク。


DSC_008733.jpg


ディスクを投げてるパパは、ちょっと前に、重い物を持って腕を痛めた事もあり、
この日の風太とのコンビネーションはイマイチで、キャッチできないのもあったけど…

DSC_009733.jpg



口にくっついた、枯れ芝を拭いてもらいながらも、尻尾はずっとピンピン!…

DSC_005733.jpg



風太は懸命にディスクをおいかけて、何度かキャッチを決めてくれた♪

DSC_012333.jpg

DSC_011733_20121221165204.jpg


考えてみると、先月末、10歳になってからは、初めてのフリスビーだった。
楽しそうにやってくれたことが、なによりもうれしい。


DSC_011444.jpg


きっと、今年はもう出来ないだろうから、ディスク納めだね。
来年もまだやってくれるかな。。。

風太のイキイキした顔が見られて、うれしいひとときだった。


にほんブログ村 犬ブログへ

岡山からの頂き物〜「あたご梨」

DSC_001277_20121218204544.jpg

以前、山口の実家から1個もらって帰ったことがあったけど、箱詰めは、初めて見た。
ド迫力! でかい!! 


風太の顔と大きさ較べしようと片手に乗せたけど…
DSC_001877.jpg
あまりの大きさと重さに、手がぷるぷるしちゃって、この1枚撮るのが精一杯だった。
風太も、大きなモノが近づいてきて、びびった顔してる…(^^ゞ

あとで量ったら、なんと、940g! 


さて、ワンコ飼いには、お約束(?)のフルーツネット被り。

あたご梨のネットだと、こんな感じになっちゃう・・・↓
DSC_002677_20121218204545.jpg


【参照】普通サイズだと、こんな感じ↓
   DSC_001088_20120802103225s_20121218212324.jpg
   


わんこの中でも、特に胸板の厚い体型の風太だけど・・・ここにも入ったよ ↓

DSC_003277_20121218204546.jpg
あまり暖かくなさそうな腹巻き?
ネット被りじゃなくて、ネット巻き !


この梨、あまりの大きさに、側に置くとびびっていた風太だったけど、
皮をむき始めたら、好物だと気がついて、大喜び♪
ちゃんと風太にもあげたのに、「おかわり!」と、アツい視線でしばらくねばってた。
その興奮ぶりからすると、リンゴより好きかも…!


お味は、どんなかというと… 
洋梨っぽい。 ラ・フランスに近い感じで、美味しいです☆


お腹の具合もよくなったので、風太にも、いっぱいあげようね。
なにしろ大きいから・・・ (^m^*


にほんブログ村 犬ブログへ

フィラリア予防の薬、昨日が今年分のラストだった。

うちのかかりつけの獣医さん、お薬はできるだけ少なめに・・・という事で、
月一回じゃなくて、35日間隔で、投与の日付をかいてくれる。

風太の体にも、飼い主のお財布にも、やさしい♪ 
忘れないように、カレンダーにしっかり書いておかなきゃなんだけど…ね。


ここ数年、この箱のお薬。6個分入ってる。
DSC_00410055_20121214124428.jpg


ジャーキータイプっていうのかな?
うまうま…らしい♪


DSC_001455_20121214124428.jpg


普段、風太は、薬が大キライ。
美味しいものと混ぜても、薬だけ上手に(?)残すし、
口の奥の方にポイッと放り込む方法も、かなり失敗率が高く、
一度飲んでも、無理矢理吐くという、荒技までつかう事もあるので・・・
このうまうまタイプは、薬だと気付かないので、助かってる。


月一回のごほうびと思ってるみたいで、大喜び。


「マテ」してると、欲しくて、両目にいっぱいの涙がたまってきちゃった。

DSC_000855.jpg



即効で、飲み込んだ後・・・
「もうないの??」 と、私の手をくんくんペロペロ

DSC_003855.jpg
目がイッテル!? (笑)


今年分、忘れずに飲ませ終わり、、、ほっとする私。 

*     *     *     *     *     *

風太、ただいま、お腹がゆるくて、下痢っぽい。
あ、フィラリア薬とは関係ないと思う。その前からなので。
夕べから、自主的に絶食してる。水分補給はさせながら、様子見。
今日も治らないようなら、病院へ行こう。

パパ、ちょっと前から喉が痛み始め、今朝は、すっかり風邪の症状…(><)
私も夕べはゾクゾクっと寒気がして、早めの葛◯湯を飲んで早寝。

ちょっと弱ってる(?)風太一家。。。

にほんブログ村 犬ブログへ

つい数日前に知ったんだけど・・・
うちから、ちょっと頑張って歩けば行ける所に、わんこと一緒に
入れるカフェがある・・・って。

教えてくれたパパは、そのお店の前を自転車で通った事は何度もあるけど、
入った事はない というので、、、みんなで行ってみよっか!


(ちなみに、今日の写真はすべて、コンデジです…)

風太は歩いたことのない道、足取り軽やかにテクテク テクテク。
そして、cafe amacya.に着いた。

DSCF952299.jpg

店内、あったか〜い!
お店の雰囲気も、あったかくて、ほんわか♪


お店の情報、なにも調べずに行ったのだけど、、、手作り焼き菓子がいっぱい。
甘い香りに誘われて、ケーキを頼んだら、わぁ、美味しい!!


framea809da808e097d119f45d514f63410ed9a8c1506.jpg


ロールケーキを選んだところで、「焼きロールケーキ」にするのもオススメですよ!
と、言われたので、焼いてもらった。
ほんと、サクッと軽くなって、新鮮な口当たり☆

焼き加減が絶妙で、すばらしい。
今、甘いものは食べないパパも、一口食べて、うん、うまい って (*^-^)ニコ



平日は出勤してるらしい、看板犬のおこめちゃん♪

入り口近くのケージ内が、おこめちゃんのスペースなんだけど、
他のお客さんのいないときに、ごあいさつ〜。

DSCF95300022.jpg

ウェスティーも、テリア仲間だね。


風太は、お姉さんに甘えまくって、いっぱい可愛がってもらい、
私達は、楽しくおしゃべりもさせてもらって、
美味しいケーキとコーヒーで、身も心もあたたまり、
ほんわかしたいい時間を過ごし、帰路についたのでした。


わんこと店内・・・が、とてもさりげなくて、
ごく自然に、一緒に過ごせる雰囲気がいい。。。♡


にほんブログ村 犬ブログへ

・・・前の記事のつづき・・・

平日の生田緑地。
混んではいなかったけど、紅葉を楽しみに来た人達がちらほらと。

風太と歩いてると、たくさん声をかけられる。

「可愛いね〜」
「寒そうね〜」
「足、細いね〜」
「毛がないのね〜」・・・などなど(一応、毛はあるんだけどね・笑)


石畳の素敵な小径もあった
DSC_005722_20121207143951.jpg
(クリックで写真拡大します♪)


いろんな質問されることも多い。
この日も、犬種を聞かれ、「日本テリアです」と言うと、
「テリアって、毛が長いのではないの?」と言われた。

たぶん、テリア=ヨークシャーテリア って、思われたのでしょう。
まぁ、私自身、風太と暮らすまでは、テリアって、ヨーキーとジャックラッセルくらいしか、
知らなかったから・・・(爆)



  お約束の「のせのせポーズ」、とりあえず、撮っときましょうか…(笑)
  DSC_005222.jpg


ここは、とても素敵な景色がいっぱい。
自然の多い所が大好きな風太、楽しそうに歩いてくれるし、ポーズもとってくれる(^m^*

DSC_012722.jpg
池をのぞいたあと、さりげなくポーズ!? (笑)


  DSC_00720022.jpg



普段私は、ワンコ連れの方に、自分から近づいてごあいさつって、ほとんどしない…
すれ違うとき軽く会釈だけだったり、「こんにちは」と一言だけだったり。
シャイだから・・・(^^ゞ

でも、この日は違った!
あるワンちゃんと目があって飼い主さんとも目があって、「ビビッ☆」ときて、
思わず歩み寄り、あちらも近寄ってくれて・・・

こんにちは〜♪
DSC_011222_20121207150719.jpg


DSC_011822.jpg
舞い上がってて(苦笑)、ぶれぶれ写真でごめんなさい。


トイ・マンチェスター・テリアのノエルちゃん♪

DSC_011322_20121207151121.jpg


私の知り合いで、日本テリアとトイマンとを多頭飼いされてる方が数人いるから、
遠目にノエルちゃんを見た時、「あ、トイマン!」って気付いた♪


短毛で、体型が似てて、共通点が多い、マイナーな犬種を飼うもの同士、(笑)
楽しくおしゃべりさせてもらいました。


ママ達のおしゃべり中、ノエルちゃんと風太は、静かにしてたけど、
風太にとって、気になるオンナノコだったらしい・・・

DSC_011522.jpg
「くんくんさせてくださーい」 

うん、風太の気持ちはわかる。
ノエルちゃんは、とっても可愛くて、美人(犬)さんで、穏やかで、魅力的だったね!


いつか再会できたら、うれしいな。
ノエルちゃんも、起伏の多い山っぽい道や階段が大好きなんだって。
今度会えたら、一緒にいっぱい歩きたいね。
 
DSC_008622.jpg


紅葉狩りが楽しめだけでも満足だったのに、
素敵な出会いもあり、大満足な一日だった。
風太も、可愛いコに出会えて、うれしかったね。


DSC_00810066.jpg


DSC_003111_20121207170930.jpg
(クリックでかなり拡大〜♪)


******【追記です】 ぜひ読んでね♪ ******

NOELちゃんのブログに、この出会いを書いて下さっていました!
風太をカッコよく紹介してくださって、感激です。

タイトルは、「超!短毛~」 似たようなつるりん系、短毛テリアといえども、
風太の2ミリは、インパクトが大きかったようで(笑)

素敵な写真がいっぱいで、可愛いNOELちゃん満載のとても楽しいブログ…
Black Velvet うれしい出会いです (^-^)


にほんブログ村 犬ブログへ

「たまには、お日様でてほしい〜!」とブログに書いたら、翌日は快晴になった♪

うれしくなって、車で30分の素敵な場所まで、ドライブ&散策〜!


ふかふかの赤い絨毯

DSC_004877.jpg
(クリックで写真拡大します♪)


黄色の世界も広がり…

DSC_009955.jpg
清々しい空気に風太の鼻も広がる (≧∀≦*)


ここは、生田緑地。

DSC_011155.jpg


DSC_005155_20121206085523.jpg


この季節ならではの景色を楽しんでいたら、素敵な出会いもあった♡

つづく・・・


にほんブログ村 犬ブログへ

 気温は真冬並み(!?)の天気予報に、一瞬躊躇したけど・・・
 出かけてよかった〜♪

12月に入ってから、どんよりした天気が続いている。
風太にとって、寒い季節の心のよりどころは、お日様!
晴れていれば、うきうきするんだけど、、、
どんより天気だと、やる気ゼロ (^_^;)


どう過ごしているかというと・・・

DSC_000566_20121204160359.jpg

ふっくら大きなパン…(ベーグルサンド!?)に見えて、いつも笑ってしまう。
中の具が小さい…ね (*^^)


DSC_00090077_20121204160358.jpg



私の様子が気になっても、顔だけこっちに向けて、ベッドからは出て来ない (^_^;)

DSC_00055005.jpg


去年買ってあげた、「ブランケット付きベッド」が、大のお気に入り♪
ほとんどの時間、この中で寝てる (苦笑) 年のせいかなぁ?

ブランケットは、円形のベッドに止められるようになっていて、出入りしても、
ちゃんとベッドにくっついたまま。ここがナイス☆
毛布が、体に密着する感じが、風太は好きみたい。


実はね… 今年、もう一個暖かそうなベッドを買ったの。
大阪の日テリ友達、伍満くんと雪花ちゃんが使っていて、とても良さげだったから…
 
1354373494雪花
12/1に13歳になった雪花ちゃん、お気に入りハウスへまっしぐら♪
(写真拝借しました)


で、風太は・・・この写真では一応寝てくれてるけど・・・
DSC_00040011_20121204162320.jpg
何日間かトライさせたけど…結局 ダメだった。
中に、ペット用ヒーターまで仕込んだのになぁ。

慣れるため、最初はおやつでつったので、こうして入ってくれたけど、
すぐに出てくるし、自分からは絶対に入らないし…根負けし、あきらめた私。

まぁ、いつか日の目を見る事もあるか…と、とりあえず押入れ行き(苦笑)


ブランケット付きベッドは、昼間2Fのリビングで使い、
キューブ型ハウスは、夜1Fの寝室で…という私の目論みは、失敗におわった・・・

・・・ということで、ほぼ1日中、ベーグルになってる今日この頃。


にほんブログ村 犬ブログへ

たまには、お日様でてほしい〜!